電話でのお問い合わせはTEL.086-295-0058

〒701-1463 岡山県岡山市北区足守789

地域協働で子どもの成長を見守ります。岡山市立足守小学校

岡山市立足守小学校のホームページへようこそ。

news

       平成28年度
2016年4月26日
学校たんけん
2年生が1年生を連れて、足守小学校にはどんな教室(部屋)があるのか探険しました。教室の説明をしたり、マップにシールを貼ったりしました。いろいろな先生と話をしながら、楽しく活動しました。また、ペアになって本を読んだり自由帳をかいたりして、仲よく活動できました。
   
2016年4月18日
縦割り班顔合せ会
昼休みに縦割り班顔合せ会をしました。縦割り班は1年生から6年生までが7つの班に分かれており、これから一年間、縦割り掃除やチャレンジランキング大会などいろいろな活動を一緒に行っていきます。顔合わせ会では、自己紹介をしたり6年生が考えてくれた遊びをしたりして、楽しく過ごすことができました。
   
2016年4月18日
防犯教室
岡山西警察署生活安全課の方、スクールサポーターの方をお招きして、防犯教室を実施しました。1〜3年生は不審者に出会った時の対応を、4〜6年生は非行防止のポイントを教わりました。自分の安全を守るためにはどんなことに気をつけて生活すればよいかを学びました。
  
2016年4月12日
ドキドキ 入学式!
小学校への期待を胸に、28名の元気な仲間が増えました。とてもドキドキした様子でしたが、式が終わると素敵な笑顔が見られるようになりました。明日からの学校生活が楽しみです。
  



        平成27年度
2016年2月26日
6年生を送る会
5年生が中心になって、6年生を送る会が行われました。各学年の趣向を凝らした出し物や全校ゲームなど、とても楽しい時間となりました。今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを表すことができました。”6年生 夢にむかって 仲間と共に走り出せ!”のテーマのように、6年生のみなさん、夢にむかって中学校でも頑張ってください。
        
2016年2月15日
利玄祭
6月の洪庵祭と並び、郷土の先人「木下利玄」をしのぶ行事、利玄祭が行われました。学校のそばにある近水公園に行き、6年生が利玄について調べたことを発表したり、利玄の歌碑の前で低・中・高学年ごとに利玄の歌を暗唱したりしました。また、放課後には5年生が利玄の墓参りに行きました。
     
2016年2月3日
校内持久走大会
冬の体力づくりの一環として、持久走大会が行われました。低学年は約650m、中学年は約1100m、高学年は約1500mの距離を、自分の目標を持って走りました。学校支援ボランティアの方の協力と、保護者及び地域の方の応援により、児童も達成感を味わい、盛り上がった大会になりました。
     
2016年1月14日
とんど集会
穏やかな天候のもとで、とんど集会が行われました。足守の三大偉人の一人である寂厳について委員会の児童が調べて発表し、その寂厳のように習字が上手になるよう願って、お飾りといっしょに書き初めを燃やしました。
   
2015年10月14・15日
修学旅行(6年生)
6年生33名で、京都、奈良、大阪へ修学旅行に行きました。金閣、清水寺、東大寺、USJと、訪れる場所すべてで楽しい思い出ができました。歴史に触れて学び、班活動を通して友情を深めることのできた修学旅行となりました。
   
      
2015年10月13日
社会科見学:カバヤ工場・岡山城(3年生)
社会の「工場があるよ」という単元で、カバヤ工場の見学に行きました。ハロウィンが近いので、魔法使いやドラキュラなどに仮装をして見学しました。岡山城の見学では、高い所から見る岡山市の様子や、展示されている鎧などを、興味深く見ることができました。
           
2015年10月2日
生活科見学:岡山駅(2年生)
足守駅から電車に乗って,岡山駅に行きました。新幹線の速さにとてもおどろきました。アンパンマン列車やマリンライナーも見ることができ、うれしかったです。路面電車に乗って、西中山下公園にも行きました。大きなタコのすべり台は、おもしろくて何回もすべりました。思い出がいっぱいできました。
           
2015年10月1日
生活科見学:めだかの学校へ行ったよ(1年生)
めだかの学校へ行きました。みんなで大型バスに乗って「どんなところだろう?」とワクワクしながら行きました。館長さんのお話を聞いた後、メダカ、オヤニラミなど30種類の旭川に住む生き物を観察しました。「楽しかった。また来る。」と、大満足の一日でした。
 
2015年9月20日
運動会
天候に恵まれた秋の一日、「赤と白 ともに輝き 熱くなれ!!」のテーマのもと、運動会が行われました。みんな元気いっぱい演技をし、保護者や地域の方もたくさん参加してくださり、すばらしい運動会になりました。
       
        
2015年6月24日
メロン団地の見学(3年生)
3年生は、総合的な学習の時間に、足守メロンのひみつを調べに行きました。メロン農家の方が、メロンの種や苗、おばなとめばな等を見せながら説明してくださったり、実際にビニルハウスの中に入って、育っているメロンを観察させてくださったりしました。子どもたちは、興味津々で見学していました。
   
2015年6月18日
みそ作り(5年生)
総合的な学習の時間に、みそ作りに挑戦しました。ゆでた大豆をしっかりつぶす作業は大変でしたが、グループで協力して行いました。今、バケツ稲を育てていますが、秋には、このみそと米で、おいしいみそ汁とご飯を調理して食べるのを楽しみにしています。
 
2015年6月12日
足守おもしろ見つけ隊!(2年学区探検)
足守のおもしろいものや友だちに紹介したいものを見つけに、近水公園へ行きました。鯉が泳ぐ池があったり、石でできた大きな碑があったりと、たくさんの発見がありました。「もっともっと足守のことをたんけんしたいな!」
     
2015年6月11日
洪庵祭
足守は、適塾を開いた緒方洪庵先生の生まれた所です。毎年洪庵先生の命日にあわせて、洪庵祭を行っています。例年は学校近くにある生誕地で行っていますが、今年は天気が悪く、体育館で行いました。6年生が洪庵先生について調べたことを発表し、献花をしたり5年生の演奏に合わせて校歌を歌ったりしました。
 
2015年6月3・4日
山の学校(4年生)
岡山市立少年自然の家に行ってきました。ネイチャーワークやキャンプファイヤー、谷川体験など、山でしか体験できないことを楽しみました。キャンプファイヤーでは、心を一つにソーラン節を踊りました。この1泊2日の間に、さらに絆も深まったようです。
      
2015年5月23日
チャレンジランキング大会
土曜授業日のこの日、チャレンジランキング大会(チャレラン大会)を行いました。6年生が中心となって縦割り班で相談し、準備をしてきました。ストラックシュート、空きかんタワー、豆つまみなど全部で7つの種目があり、最高記録をめざして挑戦しました。当日は、家族の方や地域の方もたくさん来てくださり、とても盛り上がりました。
   
2015年5月21日
観劇会
劇団の方を迎えて、観劇を楽しみました。「モンゴルの白い馬」という話で、2年生の国語の教科書では「スーホの白い馬」という題で載っています。児童からは、「馬頭琴の音がとてもきれいでした。」「迫力のある劇でした。」などの感想が出ました。
   
2015年5月19日
プール掃除
プールでの学習を前に、全校児童が一生懸命掃除をしました。汚れの激しいところもありましたが、みんなの頑張りでとてもきれいになりました。プール開きは6月5日。楽しみです。
  
2015年5月15日
すなとなかよし(1年生)
図工の時間に砂場であそんだよ。水をいっぱい使うと楽しかったよ。どろだんごがたくさんできたよ。みんなで力をあわせて、山や川やトンネルもつくったよ。はだしであそぶと、とっても気持ちよかったよ。楽しかったから、もう一度砂と水であそぶことになったんだよ。
  
2015年4月28日
交通安全教室
岡山市生活安全課から交通指導員の方に来ていただき、交通安全教室を開きました。歩道の正しい歩き方や道路の横断の仕方について学習しました。交通事故に遭わないように、毎日気をつけてほしいと思います。
 
              

information

岡山市立足守小学校

〒701-1463
岡山県岡山市北区足守789
TEL.086-295-0058
FAX.086-295-0092