平成28年度   岡山市立御南小学校  
学校紹介
学校行事
給食だより
保健だより
図書館だより
学校便り

新規ページ 随時制作予定
  関連リンクの紹介

新規ページ 随時制作予定
 明るく元気な子ども  進んで学ぶ子ども   仲良く助け合う子ども

  〒701-0145
 岡山市北区今保243-3
  TEL.086-243-2461   FAX.086-243-2462
 


   バックナンバー  
 4月  5月  6月  7月 8月 9月 
10月   11月  12月 1月  2月  3月


プール納め   
7月13日(月)、14日(火)は、プール納め。どの学年も記録を計って泳力を確かめたり水中ゲームをしたりして学習の締めくくりをしました。   
                                  

クリーンアップ大作戦

 夏休み最後の土曜日の8月29日、朝7時から御南小学校でクリーンアップ大作戦が開催されました。2学期を美しい学校で迎えようとPTAの主催で毎年行われる恒例の行事です。当日は、600人を超える児童と保護者の方が参加してくださり校内の草抜きや側溝の土あげに汗を流してくださいました。お陰で、見違えるほどきれいな学校になりました。  
     
 枝豆パーティーを開きました。
  9月8日(火) 2年生が学年の畑で育てた枝豆の収穫を祝って、みんなで枝豆を食べるパーティーを開きました。会には、いつも低学年の野菜作りを教えてくださっている地域の横野さん、植田さん、中尾さんもお招きし一緒に楽しい時間を過ごしました。 
    

マイスタコーナーが出来ました   
 中館1階、購買横の掲示板にマイスタコーナーが出来ました。学年ごとにマイスタノートの中から家庭学習の参考にしてもらうため内容やまとめ方がよく工夫されているものを紹介していくコーナーです。順次更新される予定です。   
          

御南小学校 運動会
~優勝に向かって全力で勝ち進め 御南紅白大合戦~
とき 10月3日(土) 8:45 ~  ところ 御南小学校運動場
                                                                     お車でご来場はできません。              

1,2年生が芋掘り体験
   10月6日(火)1,2年生が学年の畑でサツマイモの収穫を行いました。芋作りのお世話をしてくださっている、横野さん、植田さん、中尾さん、和氣さんに芋を採りやすくしていただき、1,2年生の子どもたちが芋掘りを体験をしました。次は、大根作りに挑戦です。   
      

車いす体験   
 10月7日(水)4年生が総合的な学習の一環として、車いす体験をしました。講師として、社会福祉協議会より2名の方にお越しいただき学習の目的や車いすの安全な使用の仕方について教えていただいた後、実際に乗ったり、押したりする体験を行いました。4年生は、これから点字の体験やアイマスク体験など様々な体験学習を通して福祉の勉強を進めていきます。   
                         
       

秋のわくわくフェスティバル   
10月23日(金) 2年生が生活科の授業として、いろいろなお店をつくって、友だちや下学年の人たちに楽しんでもらうことを目的に秋のワクワクフェスティバルを体育館で開きました。1年生や御南幼稚園、御南保育園の子どもたちが遊びに来て楽しい時間を過ごしました。   
                                   

PTAバザー   
 10月24日(土)PTAバザーが開催されました。好天の中、たくさんの方にお越しいただき、どのお店も大盛況でした。バザーにお越しいただいた保護者の方そして地域の方、また、今日まで準備をしてくださったPTA役員の方本当にありがとうございました。また、たくさんの中学生ボランティアも手伝ってくれました。ありがとうございました。   
          

舟ゆうさん   
 10月27日(火) 秋晴れのもと3年生が総合的な学習の時間に川船で地域を巡る、舟ゆうさんの体験をしました。御南学区は、昔川船を使った人や物の行き来が盛んに行われていました。日頃見慣れた地域の景色も違った視点で眺めることで新しい発見がありました。この舟ゆうさんを行うに当たっては、地域の方々が傷んでいた船の修理を長い時間をかけて行ってくださいました。御南小学校ならではの学習を支えてくださっている方々がいらっしゃることも子どもたちに伝えていきたい大切な学習だと考えています。   
                       

 七輪体験をしました。
11月9日(月) 3年生が社会科の学習で七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。地域のボランティアの方や保護者の方に手伝っていただいてふっくらとお持ちが焼き上がりました。ちょっと煙たかったけど、味は最高です。      
      

11月14日(土)は、音楽発表会です。   
11月14日(土)は、音楽発表会です。前半の部9:00~9:45(1,3,5年)後半の部 10:15~11:05(2,4,6年)
前後半は完全入れ替え制です。当日は車での来校はできません。
皆様のお越しをお待ちしております。

                                
6年生が岡山市音楽会に出演しました。   
 14日(土)の音楽会にはたくさんご来校くださりありがとうございました。
 さて、17日(火)6年生が岡山市音楽会(岡山市民会館)に御南小学校を代表して出演しました。この音楽会は、市内の小学校が輪番で出演するもので7年に1回順番が回ってきます。6年生は音楽会で披露した、合唱「明日の空へ」と合奏「ファランドール」を演奏しました。体育館とはちがう大きな会場で少し緊張しましたが、立派な演奏が出来ました。      
                          

   お兄さん、お姉さんプロジェクト
  11月20日(金)大安寺中等教育学校の4年生21人が御南小学校に来てくれてました。6年生にオーストラリア留学の話を教えてくれたり、英語のゲームと歌で一緒に楽しい時間を過ごしたりしました。  


 
 

   ファジアーノ岡山の選手がやってきました。
 12月2日(水)ファジアーノ岡山の選手7人が、御南小学校に来てくださいました。5年生の子どもたちとゲームをしたりサッカーをしたりして楽しい時間を過ごしました。プロのサッカー選手と一緒にゲームをする機会に子どもたちは大喜びでした。今度はCスタで応援してね。   
                              
第1回漢字大会   
 12月4日(金) 朝のチャレンジタイムの時間に第1回漢字大会が行われました。これは、御南小の子どもたちに漢字の学習に興味や、やる気をもって取り組んで欲しいという願いをもって今年から始められた大会です。この1週間チャレンジタイムや宿題で練習した漢字の中からテスト問題が出されます。100点が取れた人やがんばった人には、賞状も用意されています。校長先生の放送の合図で学校中が水を打ったように静かな中鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。   
                            
  真剣に漢字大会に取り組む6年生   

   ボランティア活動についての学習
  12月17日(木)6年生が総合的な学習の授業で、本校の学校運営協議会委員で日本赤十字社のボランティアをされている前田晁さんから、東日本大震災の時のボランティア活動についてお話しをうかがいました。 前田さんは、2011年5月,日本赤十字社のボランティアとして宮城県に行かれ、現地で復興のためご尽力されました。今日は、その時の体験をスライドを交えて伝えていただきました。実際に体験した人でないと伝えられない話に6年生の子どもたちは食い入るように聞き入っていました。    
    

お飾りづくりに挑戦   
 12月18日(金)に御南地区社会福祉協議会から大勢のボランティアの方のご協力をいただいて5年生がお飾りづくりに挑戦しました。初めて体験する子どもがほとんどでしたが、ボランティアの方にお手伝いいただいて立派なお飾りを作ることが出来ました。   
        

あけましておめでとうございます。      
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、御南小学校の玄関には今年も立派な門松が飾られています。この門松は交通協助員の大森さんが毎年作成してくださっているものです。素敵な門松で気持ちのいい新年のスタートを切りたいと思っています。 
             

租税教室がありました。   
 1月12日(火)岡山西法人会より講師の方に来ていただき租税教室の授業をしていただきました。6年生は社会科の時間に公民の勉強をしています。当日は、講師の先生から税の仕組みや使われ方について教えていただきました。   
                                 
引き渡し訓練   
 16日(土)今年度最後の土曜授業が行われました。3校時目は災害時を想定した引き渡し訓練を全学年対象に行いました。 災害が起こったら、どういう手順でだれにお迎えに来ていただくのか、シミュレーションを行うことで本番への備えができたと思います。    
                                 
昔遊びの会がありました。   
1月19日(火)、40名以上の地域の方がお越しくださり、1年生に昔遊びを教えてくださいました。当日は、今年1番の寒さの中でしたが子どもたちはお手玉 けん玉 ゴム跳び はねつきなど12種類の遊びにチャレンジして大満足の体験ができました。地域のボランティアの方、寒い中本当にありがとうございました。      
    

中学生の職場体験がありました。   
 2月2日(火)~2月4日(木)の3日間御南中学校の2年生4名(3名は本校の卒業生)が、職場体験で小学校に来てくれました。2年生の4クラスを中心にいろいろな学校仕事を体験しました。また、6年生の子どもたちに   中学校生活についてのプレゼンをしたり、中学校で決まったメディアのルールについて話をしてくれたりしました。中学生大活躍の3日間でした。(写真は6年生に中学校生活の様子を伝えているところです。)
               

ページのトップへ