校章 岡山市立岡山中央小学校
- 愛 学び 喜び -
校舎
Okayama chuou elementary school since 2005

TOPページへ 岡山中央小の今 令和5年度「岡山中央小の今」

4月26日(金)交通安全教室
  
交通安全教室を開きました。上学年・下学年に分けて、教室でのテレビ放送による実施です。生活安全課の方にお越しいただき、岡山市の交通事故事情や生活の中での交通安全の意識を高める話などをしていただきました。自分の命を自分で守るため、しっかり安全意識をもってもらいたいと思います。
4月25日(木)1年生を迎える会
  
1年生を迎える会を開きました。1年生は、6年生に手をつながれての入場に、ニコニコ顔でした。学校クイズではちょっとばかり難しめのクイズに、全校大盛り上がりでした。早く学校生活に慣れ、みんなと仲良くなれるといいですね。
4月22日(月)学校探検
  
1年生が入学してから10日が過ぎ、学校生活にもだんだん慣れているところです。校内を知るのに、2年生と一緒に学校探検をして、2年生に優しく教えてもらいながら、教室以外の場所を見て回りました。みんなたくさんの部屋があることに興味津々でした。
4月16日(火)休み時間
  
とても暖かくなり、過ごしやすくなりました。(暑いぐらいですが・・・。)子どもたちは新しい環境にも慣れてきて、休み時間には元気よく遊んでいます。教室で過ごす子や図書館で読書をする子もいますが、運動場に出る子も多く、ドッジボール・一輪車・遊具遊び・砂場遊び・おにごっこなど、思い思いの遊びを楽しんでいました。1年生は教室でトランプやお絵描き、粘土遊びなどをしていました。運動場の使い方を学習したので、だんだん外遊びに行くことでしょう。
4月11日(木)入学式
  
新1年生が入学してきました。やや緊張気味で登校してきましたが、帰る時にはすっかり笑顔でした。入学式中の子どもたちは、目を輝かせていて、しっかり話を聞いている態度がとてもよかったです。今年度は6年生がお手伝いをしたり式に参加したりしましたが、最上級生としての行動が素晴らしかったです。1年生のみなさん、明日から学校生活をみんなと一緒に楽しみましょうね。
4月8日(月)新任式・始業式
  
いよいよ新しい学年となって、新学期が始まりました。5年ぶりに全校がアリーナに集まっての1学期始業式です。どの子もやる気に満ちた表情で式に挑み、しっかりと話を聞いていました。式後は各学年で集まって、学年開きを行いました。担任の先生を発表してもらい、それぞれの学年で目標となることなどの話を聞きました。これからの成長が楽しみです。今年度もどうぞよろしくお願いします。



Copyright© Okayama chuou elementary school. All rights reserved.