本文へスキップ

地域と共に子どもの成長を見守ります。岡山市立平福小学校

電話でのお問い合わせはTEL.086-263-7621

〒702-8043 岡山県岡山市南区平福1-7-1

岡山市立平福小学校のホームページへようこそ

令和4年度より 岡山市第2期教育大綱がスタートしています。
変化の激しい予測不可能な社会の中で,たくましく生きていく子供達のためにどんな力を付けていけばよいのでしょう。
岡山市では「個性を磨き,選択と挑戦を繰り返すことができる」子どもの育成を目指していきます。子どもたちに育む5つの力が「活用力」「表現力」「向上心」「社会性」「人権尊重」です。

「学びの日」 〜主体的な学びで,学ぶ楽しさや喜びを!〜

 保護者の皆様には,教育に関する総合調査アンケートにご協力いただき,ありがとうございました。結果の集計から成果と課題を分析し,今後の教育活動に生かしていきたいと思っています。
 令和4年度から,平福小学校では,月に一日の「学びの日」を設定し,自分の興味関心から学習に向かう姿や自分に必要な学習を計画的に行う姿を求めて,取り組んで参りました。(外遊びなどの遊びも学びと考えています。)「学びの日」の取り組みは,単に「子供の時間」を確保するだけでなく,本校では自主学習の推奨の取組等を行ってきました。保護者の皆様の声掛けもあり,「家庭で計画的に学習をしている児童」の割合が,63.1%と,4年度より12ポイント近く上がりました。
 また,子供たちの自己肯定感は,「自分には良いところがある」88.4%と,年々肯定的な回答を示す割合が増えてきています。岡山市全体の結果と比べて6ポイント上回っています。「私は,先生や地域の方との関りの中で,将来の進路や生き方について,考えることがある。」では,肯定的な回答の割合が64.5%と,4年度より17ポイントも上昇しました。ゆとりある時間の中で子供たちがのびのびと主体的に学ぶなかで,自分らしい自分を受け止め,自分自身を見つめなおす時間となったのならありがたいと思います。
今後も,「学びの日」をきっかけに,家庭と学校が連携し,学ぶことの楽しさや喜びを子供たちに実感してもらいたいと考えています。


警報発令時,地震発生時の対応(2019.3.1改正)

☆お知らせとお願い(3月13日)
 ★ 「給食盛付け表」と「学校だより」をアップしています。下記よりご覧ください。
〇 3月の給食盛り付け表
 学校だより「ひらふく3月号」

★ 「令和6年度の行事予定表」をアップしています。下記よりご覧ください。
〇 令和6年度 行事予定表


ご注意ください!(お願い)
本校正門前の道は、指定車以外通行禁止(7時〜9時)になっています。
 本校正門の道路は、通学路で平福小学校の約半数近い児童が登校するため、朝7時から9時までは、指定車以外通行禁止になっています。通行するためには、「通行禁止道路通行許可証」が必要です。この道は、朝、多くの児童が通りますが、道幅が狭く、路側帯をはみ出さないと、車がすれ違うことができず、大変危険です。朝の登校については、特別な事情がない限りは、徒歩での登校をお願いします。遅刻しないように毎日歩いて登校し続けることは、今後、社会で活躍するための基盤となる力に繋がると考えます。(凡事徹底)なお、制限時速は、時速20q(自転車でゆっくり走る速さ)です。児童の思わぬ、飛び出しも起こりうる道です。とくに、正門付近では、速度を落としてください。痛ましい事故が起きることが無いよう、学校でも指導しておりますが、ご理解・協力をお願いいたします。警察による見守りもご協力いただいています。

*平福小学校の自主学習*
平福小学校では自主学習を推進しています。「学び」とは本来与えられるものではなく、自分にとって必要な知識や技能を進んで習得する営みです。主体的な学びこそ、確かな力に結びつくのです。自主学習は、「自分が学びたいことに夢中になって取り組む。」主体的に学ぶ楽しさや家庭における学習習慣の定着等をねらいとしています。児童の自主学習を進めていくために。「学習記録カード・自主学習ポイントカード」等継続的に取り組んでいます。また、自主学習への意識を向上させるために、昇降口や廊下の掲示板で、自主学習の紹介をしています。来校された際は是非ご覧ください。

トピックス
 1年生・校外学習12月5日 

1年生は,バスに乗って「人と科学の未来館サイピア」に行きました。サイピアでは,科学ショーとプラネタリウムを楽しみました。科学ショーでは,静電気の不思議な現象や空気砲など楽しい実験を見せてもらいました。プラネタリウムでは,冬の星座を見せてもらい,星座のお話をお聞きしました。子供たちは,美しい星空にうっとりとしていました。

平福小学校にも

大谷翔平選手からグローブが届きました! 

3学期の始業式で大谷翔平選手からグローブが届いたことを子供たちに知らせしました。式の後,1年生から6年生のすべての教室をまわって子供たちにグローブを見てもらいました。子供たちは大喜びでした。今後,子供たちには,体育の時間を中心に実際にキャッチボールなどで,グローブを使ってもらおうと計画しています。

あいさつ運動 1月9日〜12日

平福連合婦人会の皆さんがあいさつ運動に小学校に来てくださいました。いつも子供たちに元気をくださいます。「気持ちのいいあいさつができる子供が増えましたね。」とうれしいお言葉をいただきました。寒い中,本当にありがとうございました。


平福小学校給食週間 1月24日(水)〜1月30日(火)

 毎年1月24日からの1週間は「全国学校給食週間」でした。平福小学校でも「平福小学校給食週間」として、いつも美味しくいただいている給食に携わる全ての方々に感謝の気持ちをもつことをねらいとしています。児童が考えたメニュー「理想の給食アンケート」を給食委員会の児童が昇降口に掲示してくれました。また、給食の標語や給食の絵・ポスターにも取り組みました。2月21日の参観日に学校にお越しの際は、是非、ご覧ください。また、給食を作ってくださっている先生方に、日頃の感謝を伝えるために手紙を作成し、届けることができました。そして、1月29日には、昔の給食の復刻給食として、今では、あまり食卓には上がらないクジラの竜田揚げをいただきました。


 5学年 調理実習

家庭科の時間に調理実習を行いました。今回は、お味噌汁づくりとご飯を炊く調理実習です。お味噌汁は、いりこを使ってだしをとるところから、始まります。いりこの頭とはらわたを取り除く下処理もきちんと行いました。ご飯は、ガラスの鍋で炊き、中の様子を観察しました。どのグループも、おこげが少しできてとっても上手に炊き上げました。

 体育館屋根の改修工事

 昨年12月より始まりました体育館屋根の改修工事ですが、美しい屋根の様子が見えるようになってきました。寒空の中、手作業で、張替え作業を行ってくださいました。工事関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。また、工事に伴い近隣の地域の皆様や施設開放の各団体の皆様には多大なるご協力をいただきました。ありがとうございます。完成まであと少しです。引き続き、ご理解ご協力をお願いいたします。

大谷翔平選手・グローブ

1月16日より6年生から順番に、大谷翔平選手よりいただいたグローブを使っています。実際に手にはめて、キャッチボールをしました。現在4年生まで体験できました。この後、1年生まで、クラスを回っていきます。楽しみにしていてください。

第3学年 クラブ見学1月31日(水) 

 3年生は、来年度からクラブ活動が始まります。「クラブ見学」では、実際にクラブ活動を行ってる様子を見せてもらいました。楽しそうに活動する様子を見て、3年生の児童は、4年生になったら、どのクラブに入ろうかと、楽しみにしていました。

 



 

information

岡山市立平福小学校

〒702-8043
岡山県岡山市南区平福1-7-1
TEL.086-263-7621
FAX.086-263-7622
E-mail hirafukus@city-okayama.ed.jp


平福小 校歌


再登校について
再登校に係る証明書