本文へスキップ

お問い合わせはTEL.086-284-0407

〒701-1222 岡山市北区松尾105-1

令和5年10月に新しいホームページへ移行しました。
https://sites.google.com/giga-city-okayama.jp/mayasimos



「笑顔であいさつ 進んで学び みんなのために働く子


informationトップページ

岡山市立馬屋下小学校のホームページへようこそ!








8月29日(火)2学期始業式

 7月20日から8月28日までの40日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 夏休み中はかなり暑かったので体調を崩した人もいたかもしれませんが、大きな事故もなく新学期を迎えられたことが何より嬉しいです。
 夏休み中の楽しかった思い出を嬉しそうにおしえてくれる子どもたちの笑顔が印象的でした。
みんなの明るく元気な姿に、大きなパワーをもらいました。
 2学期は様々な楽しみな行事もありますので、みんなで力をあわせて精一杯取り組んでいきましょう。
 





 6月20日(火)5年幼稚園交流(田植え)

 5年生が幼稚園に出向き、園児と一緒に田植えをしました。
 地域の方に植え方を教えていただき、幼稚園の敷地にあるミニ田んぼで苗の植え付けを行いました。
 5年生と園児が一緒のグループになって作業をしましたが、5年生のおにいさんおねえさんが、とてもやさしく教えていたのが印象的でした。
 



 6月16日(金)田植え

 今年度も、地域の方、保護者の方と一緒に田植えをすることができました。はじめに、地域の方から苗の植え方を教えていただきました。そのあと田んぼに移動して、手作業で一つ一つ丁寧に苗を植えました。
 これからどんなふうに大きくなるのか楽しみですね。おいしいお米になりますように。
 



6月9日(金)プール開き

 プールの授業がはじまりました。
子ども達は「今日はプールの授業あるので楽しみです。」と嬉しそうに話してくれます。
 きれいになったプールで泳ぐのは、とても気持ちがいいですね。
 水を浴びる気持ちよさ、広いプールでのびのびと泳ぐ気持ちよさ。子ども達の歓声が響いています。
 




6月9日(金)6年校外学習

 6年生は、古代吉備文化財センター、造山古墳・造山古墳ビジターセンター、吉備路風土記の丘(こうもり塚古墳・国分尼寺跡・備中国分寺)に行ってきました。
 岡山の代表的な史跡の偉大さや特徴を知ることができました。
 



6月7日(水)交通安全教室

 6月7日交通安全教室がありました。
岡山市生活交通課交通指導員の方、西警察署大窪駐在所の方をお招きして、下学年は歩き方について、上学年は自転車の乗り方について学習しました。
 自転車条例が施行されたことや岡山市の事故件数等にもふれ、自転車乗車時のヘルメット着用の重要性についても教えていただきました。
 4年生は校庭に出て、交通安全母の会の方、保導厚生部の方にも見守られながら、実際に自転車に乗って練習をしていました。
 これからも誰もけがをすることもさせることもなく過ごせるよう、交通安全教室で勉強したことを実行していきましょう。
 




6月1日(木)プール掃除

 今年もプールの授業が始まる前に、みんなで力を合わせてそうじをしました。
 5・6年生が一生懸命磨いてくれたおかげで、プールがとてもきれいになりました。
 6月上旬から7月上旬まで、プールの授業があるのでとても楽しみですね。
 5・6年生のみなさん、本当にありがとうございました。




 
5月24日(水)・25(木)4年山の学校

 岡山市少年自然の家(日応寺)に行ってきました。
 豊かな自然の中、ネイチャーワークやトリム・暗夜行路を体験しました。
 

5月19日(金)4年校外学習

 東部クリーンセンターと東部リサイクルプラザを訪問し、社会科で学習している「ごみのゆくえ」について勉強しました。
 また、西大寺観音院を訪問し、社会科で学習するはだか祭りについても知ることができました。
 

5月17日(水)3年校外学習

 岡山後楽園・岡山城から県立図書館、表町商店街、岡山駅、一番街に行ってきました。
 岡山市の中心街の様子をしっかりと目で見てきたことで、自分たちが住んでいる岡山市についての学習が進みそうです。
 とても天気のよい1日でした。
 

5月12日(金)1・2年校外学習

 ライフパーク倉敷では、プラネタリウムや実際に触って体験できるコーナーがあり、色々な科学の仕組みを楽しく学ぶことができました。
 清音ふるさとふれあい広場では、お弁当を食べたりアスレチックで遊んだりして楽しみました。
  5月10日(水)5年校外学習

 高松農業高校では、命の大切さを学びました。
高松城址公園では、高松城の歴史について学びました。
 さん太しんぶん館では、新聞ができる様子を学びました。
 



4月28日(金)避難訓練

 火災発生を想定した訓練を行いました。
 子どもたちは「お・は・し・も」(押さない・走らない・喋らない・戻らない)を守って行動できました。
 馬屋下消防団の方のお話をお聞きした後、訓練(放水)の様子を見せてくださいました。
4月12日(水)入学式

 31名の1年生が馬屋下小学校に入学しました。
 令和5年度は、昨年度より6名増え149名でスタートしました。


copyright©2018 Okayama City Mayashimo Elementary School all rights reserved.