令和5年度 児童の様子


2023年1月26日 七輪体験

社会科の学習として、地域の方と七輪体験を行いました。
子どもたちの感想には、「なかなか思うように火がつかなくて、昔の人は大変だったと分かった」「自分で焼いた餅やマシュマロを食べて、家で焼くよりおいしかった」などがあり、体験を通して様々なことを学んだようでした。

          




2023年 2学期 5年生 たくさんの行事がありました

海の学校、稲刈り、校外学習など、たくさんの行事があった2学期でした。
行事本番を全力でがんばるのはもちろんですが、行事の準備や終わった後のふり返りもきちんと行い、経験したことを学校生活に生かすことができる5年生のみんなです!
  

 ↑カッター研修             ↑地引網                 ↑稲刈り
   
 ↑稲刈り                 ↑三菱自動車工業          ↑JFEスチール

2023年11月 6年生 修学旅行

6年生にとって、初めての宿泊研修でした。公共のマナーを守る姿、社会で学んだ歴史に触れる姿に6年間の成長を感じました。
   

2023年11月7日 3年生 社会科見学
岡山西消防署と奉還町商店街に行ってきました。
岡山西消防署では、通報が入った際に対応する通信指令室の中を見学したり、災害時に出動する車両を見学したりしました。商店街では、クイズラリーを通してスーパーとの違いを学習しました。
  

2023年10月20日 2年生 社会科見学
2年生は生活科見学で、岡山県立図書館と興除公民館に行ってきました。
岡山県立図書館にはさまざまな種類の書庫がありました。
本を乗せたコンテナが動く自動化書庫は、2年生に大人気でした。
興除公民館では、公民館の歴史や役割についてお話を聞いた後、
さまざまな部屋を見学させていただきました。
実際に使用している部屋も見学させていただき、公民館の役割について学習できました。
       

2023年7月19日
 1学期 終業式
令和5年度1学期の終業式を行いました。代表の子どもたちが全校の前で、1学期の振り返りや夏休みにがんばりたいことを発表しました。
安全に気を付けて、素敵な夏休みを過ごしてほしいと思います。

      


2023年7月6日 5年生 総合的な学習の時間 「東疇KOME調査隊」

5年生は、総合的な学習の時間に米作り体験を行っています。稲の成長に不可欠な田んぼの水が用水路から
きていることから、用水路の水の水質調査を行いました。
2人のゲストティーチャーをお招きし、田んぼに生息する生き物を実際に見せていただきました。班ごとに調査
をした結果、東畦の用水路の水は「きれいな水(稲が生育するのによい水)」だということが分かりました。

   

    


2023年6月27日 6年生 体育 「プール」

6月に入って5回目のプール。子どもたちはプールがある日を楽しみにしています。
手や足の動き、呼吸の仕方に気を付けながら泳ぐことができるように頑張っています。

  


2023年6月23日 4年生 社会科見学

三野浄水場と人と科学の未来館サイピアを見学しました。
三野浄水場では、普段使っている水について深く考えることができました。人と科学の未来館サイピアでは、星座早見板を使って星の見方を教えてもらいました。
また、お昼は太陽の丘でお弁当をみんなで食べました。充実した1日となりました。

      

   





2023年6月21日 3年生 総合的な学習の時間「東疇施設探検隊」

3チームに分かれて東疇小学区にあるお店や施設にインタビューに行きました。
どのチームの子どもも真剣に話を聞き,事前に考えていた質問の他にも積極的に質問をすることができました。

  

  



2023年6月17日 2年生 学活 「歯の講話

2年生は、歯医者さんと歯科衛生士さんをお招きし、歯の大切さについて学びました。
普段はなかなか聞くことができないような歯についてのお話を聞くことができました。
また、給食を食べた後の口の中を鏡と爪楊枝を使って、見てみました。
「意外と汚れてる!」などの感想が聞こえてきて、改めて歯磨きの大切さを学べました。