校章  校長室  教育基本計画  施設紹介
 アクセス  学習風景  学校概要
Okayama chuou elementary school since 2005

岡山中央小の今

11月19日(日) 岡山中央学区ふれあい祭り 
 
 
 
 
 
 
 
 今年で12回目を迎える「ふれあい祭り」が本校グランドで盛大に行われました。本校金管バンドのオープニング演奏で始まり、岡山後楽館高校なぎなた部の演技や就実高校バトン部の演技、中央くすのきクラブのけん玉、岡山中央中学校吹奏楽部の演奏、岡山市北消防署の予防救急他のお話、中央学区おやじの会による○×クイズなどが次々と披露されました。会場には、学区各校のPTAや関連団体、学区内の店舗などから、多くの出店が並びました。また、「知る学ぶ防災」関連では、防災用品の展示や消火器体験、横転事故体験、大型ブロワー車展示、災害用伝言ダイヤルなどが催されました。
 お祭りに参加された皆さんは、グルメやゲームで楽しんだり防災について学んだりしていました。
 深まりゆく秋に、楽しくおいしく充実した一日を過ごすことができました。実行委員会の皆様、協賛団体の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
11月17日(金) 地震・津波を想定した避難訓練【全校】 
 
 
 保育園、幼稚園と合同で地震と津波を想定した合同避難訓練を実施しました。子どもたちは、とても真剣に取り組み、一時避難場所まで「お・は・し・も」のきまりを守って静粛にすばやく集合できました。その後、津波を想定して校舎内の3階以上に避難しました。
11月16日(木) 生活科授業【2年生】 
 
 
 
 「屋上庭園」で、2年生がサツマイモの収穫をしていました。春に植えたイモがたくさんの葉をつけ、太陽の光をたっぷり浴びて大きく育っていました。今年は、適度な降雨もあり豊作でした。子どもたちは、「やったー、とれた!」「先生、見て見て!」などと大喜びしていました。
11月15日(水) 体育授業【6年生】 
 
 
「,フラッグフットボール」 ディフェンス側は、タックルはせず、腰につけたフラッグ(ベルト)を奪い、攻撃をかわします。オフェンス側は、フラッグを奪われることなく小型のフットボールをエンドゾーンに運ぶことができれば得点となります。攻撃が終了するごとに作戦タイムが設けられ、次はどう攻めるか、どう守るかを相談していました。
11月14日(火) 国語授業【4年生】 
 
 
「百人一首(散らし取り)」 いくつかのグループに分かれて、かるた取りをしていました。先生が上の句を読み上げ始めると、すぐに手を伸ばしているグループもあれば、下の句までじっくり聞いてから札を取りに行くグループもありました。中には、作者名を告げただけで札に手を伸ばせる子どももいて、大いに盛り上がっていました。
11月13日(月) 算数授業【2年生】 
 
「九九をつかって、答えを求めよう」 「1皿にみかんが2個、ケーキが1個のった皿が、4皿あります。みかんは、全部で何個でしょう。ケーキは全部で何個でしょう。」という問題を、九九(2の段と1の段)を使って解く学習をしていました。
11月11日(土) 学習発表会【全学年 
 
 
 
 

 
 
 
 
 秋晴れのさわやかな天候となった今日、本校で学習発表会が開催されました。
[1・3・5年生]
 1年生は、生活や国語の授業、3年生は、社会科見学の発表と道徳の授業、5年生は、環境学習の発表、ひまわり学級は、理科、社会、国語の授業をしました。
[2・4・6年生と金管バンド] アリーナでステージ発表
 金管バンドの「河の流れるところ」で始まったステージ発表。2年生は、「小さな世界」「ぷっかりくじら」他、4年生は、「ありがとうの花」「レイダース・マーチ」、6年生は、「新世界より 第4楽章」「Wish〜夢を信じて」をそれぞれ発表しました。
 どの学年も、力を合わせ、心を一つに今日まで一生懸命に練習してきました。そして、今日の発表会で、今までで最高の演奏を披露してくれました。特に、小学校最後の学習発表会となった6年生は、困難な曲にも果敢に挑戦し、会場中に感動を呼ぶ素晴らしい演奏となりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、本日はご参観いただき、大変ありがとうございました。
11月10日(金) 体育授業【1年生 
 
 
「ボール投げゲーム」 2クラス合同の授業で、「ミニドッジボール」をしていました。「スポーツの秋」通りの天候となり、子どもたちはのびのびと活発にコート内を駆け回っていました。
11月9日(木) 校内発表会【金管バンド、2、4、6年生 
 
 
 
 
 
 11月11日(土)の学習発表会のリハーサルも兼ねた、校内発表会でした。金管バンドの力強い演奏に続いて、2年生の開会のあいさつで発表が始まりました。2年生の楽しくかわいらしい発表、4年生の迫力とハーモニーのバランスがとれた発表に続き、6年生の大作「新世界から」の圧倒的な演奏と美しくそろった合唱に大きな拍手が送られました。
 あと二日で完成度をさらに高めていきます。ご期待ください。
11月8日(水) 外国語活動【5年生】 
 
 
 
「友たちのために料理を注文して、オリジナルランチをプレゼントしよう」
 クラスを半分に分け、一方は、レストラン(4店舗)の店員となり、他方は客となって英語で会話をしながら料理の売買をしていました。メニューの英語名はあらかじめ予習していたので、問題なくコミュニケーションできていました。前後半で店員と客を交代する前に、「いらっしゃいませ」は、英語でどう表現すればいいのかという質問が出たので、ALTの先生に答えていただいていました。後半は、それを使っての会話が弾んでいました。
 なお、校内公開授業だったので、多くの先生方も参観しました。
11月7日(火) 体育授業【6年生】 
 
 
「ハードル走」 踏切の位置やハードルを飛び越える時の高さやフォームなどについて説明を聞いた後、ペアになって、互いの動きや体勢を確認していました。また、友達にタブレットPCでハードル走の動画を撮影してもらい、それを各自確認してフォーム等の改善に生かしていました。
11月6日(月) 国語授業【5年生】 
 
 
「大造じいさんとガン」 5年生の代表的な教材の一つです。今日は、あらすじをたどりながら、大造じいさんの心情の変化について学習していました。
11月1日(水) 図画工作授業【3年生】 
 
 
「ふしぎな乗りもの」 鉛筆やアリーナシューズ、やかんやサッカーボールなど身近なものからヒントを得て、楽しい想像の乗り物を考えました。それを描いて切り取ったものを、背景となる画用紙に貼るのですが、今日は、その背景の絵を描いていました。どこに乗り物を貼るかを考えながら背景を描いていました。


Copyright(c) since 2005 Okayama chuou elementary school All rights reserved.
メール

〒700-0817
  岡山県岡山市北区弓之町9番27号
   TEL (086)234-7750
   FAX (086)234-3660