校章  校長室  教育基本計画  施設紹介
 アクセス  学習風景  学校概要
Okayama chuou elementary school since 2005

岡山中央小の今
 9月19日(水) ファジアーノ岡山の選手が学校にやってきました。。
 
 キャプテン喜山康平        リフティングを披露してくれました。 質問に答える様子
 9月19日(水)6年生の総合的な学習の時間で二学期は「チャレンジ!仕事」様々な職業を体験しよう。という学習を進めていきます。そこで様々な職業について活躍されている方をゲストティーチャーでお招きする学習を計画しています。その第1弾としてあこがれのプロサッカー選手になったファジアーノ岡山のキャプテン喜山康平選手とMF武田将平選手にお越しいただき、サッカー選手なるまでのお話や選手としての楽しさや苦労をお聞きしました。また、リフティングや正確なパスなどプロの技も披露していただきました。スタジアムで活躍するプロ選手のとのふれあいに子どもたちも大興奮でした。

  9月19日(水) 2年生 県立図書館へ行きました。
 
 9月19日(水)2年生が生活科の町探検の勉強で県立図書館見学に出かけました.。司書の方に読み聞かせをしていただいたり、児童書のコーナーを始め館内を見学したりと楽しい時間を過ごしましたが、今回のメインは、日頃は見ることのできない140万冊の蔵書が収められているバックヤードの見学です。
自動化された書庫の検索の様子などに、子どもたちも興味津々でした。見学をお手伝いいただいた保護者ボランティアの皆さんありがとうございました。

 9月14日(金) ボランティアの方による授業支援
      
 1年生が初めてパソコンに触っています。            6年生の家庭科の時間にミシンを教えてくださっています。
 岡山中央小学校では、授業の様々な場面で保護者や地域の方がボランティアティーチャーとして、支援に入ってくださっています。今後もボランティアの方のお力をお借りして子どもたちの学習がより豊かなものになるよう計画しています。ボランティアの皆様本当にありがとうございます。

  9月7日(金)修学旅行説明会 
 
 9月7日(金)6年生の児童と保護者を対象に修学旅行説明会がアリーナで開催されました。6年生にとっては一番の楽しみな行事です。しっかり準備して楽しい思い出をいっぱいつくってほしいと思います。保護者の皆様もお子様の準備のお手伝いよろしくお願いします。修学旅行は例年より少し早くて9月26日〜27日です。

 9月5日(水) 金管バンドの演奏会
        
 9月5日(水)の昼休みに金管バンドのメンバーが8月2日に市民会館で開催されたサマーフェスティバルで演奏した曲を岡山中央小学校の子どもたちに披露してくれました。曲目は、「グリーングリーンとスパニッシュダンス」です。隊列の移動があるマーチングで旗を使ったパフォーマンスもあり、とってもかっこいい演奏会でした。

 9月3日(月) 2学期が始まりました。
      
 
  いよいよ2学期が始まりました。9月3日(月)には、弘西地区の婦人会の方々が東西の門に別れて登校してくる子どもたちにあいさつをしてくださいました。子どもたちは、夏休みの宿題をいっぱい抱えて元気に登校してくれました。さあ、12月まで長い2学期のスタートです。

 7月13日(金) 音楽鑑賞会(4・5年生)
   
 7月13日(金)の午後、就実高校で吹奏楽の演奏を聴きました。就実高校の生徒さんの明るい笑顔の暖かいお出迎えでわくわくした気持ちでなでしこホールに入ることができました。星野源さんの「ドラえもん」が演奏されると一気に気持ちが盛り上がりました。楽器紹介や指揮者体験、楽しいパフォーマンスと素晴らしい演奏と盛りだくさんの内容であっという間の1時間でした。最後にみんなで「ビリーブ」を歌い、思い出に残る素晴らしいコンサートになりました。

7月12日(木) プール納め(1年生) 
 
7月11日の3校時は1年生のプール納めでした。(ほかの学年もほとんど今週中にプール納めをします。)6月プール開きから1ヶ月とちょっと、楽しい?プールの時間も、授業としてはこれで終わりです。写真は浮島に乗って自由泳ぎの時間に浮島に乗って楽しんでいるところです。夏休みには、水泳が苦手な人のための水泳教室、記録会を目指す水泳特別練習、そして開放プールとまだまだ学校のプールで泳ぐ時間は用意されています。 

 7月11日(水) 七夕飾り
         
 1年生が短冊に願い事を書いて笹に結びました。「けえきやさんになれますように。」(ケーキ屋さんになれますように)といったかわいい願い事や、夏休みに雨がいっぱいふりませんように。」といった、先日の豪雨を心配したものまでいろいろな願い事が交流ホール前にあふれています。

 7月10日(火) 音楽朝会
           
 7月10日(火)今年2回目の音楽朝会が開かれました。音楽朝会は、全校で声を合わせて楽しむことを目的として年5回月曜日の朝に行う予定です。(今回は9日(月)が臨時休校だったため)朝の時間や音楽の授業で歌った今月の歌を歌います。6年生がリードし、楽しい雰囲気で全体を盛り上げていきます。

 7月5日(木) 学校保健委員会
   
 7月5日(木)学校保健委員会が開かれました。これは年に2回、PTAの総務部、保険部の方、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、市の保健センターの方々にお集まりいただき、子どもたちの健康に関する課題等について話し合う会です。年に2回開かれます。今回は30年度の第1回目で、定期健康診断から見えてくることなどについて話し合いました。

 7月5日(木) 車いす体験 (4年生)
    
 7月5日(木)6日(金) 4年生が総合的な学習の時間に車いす体験をしました。実際に車いすに乗ったり車いすを押したりする体験を通して、学校や地域のバリアフリーや体の不自由な人の気持ちに寄り添うこととはどんなことかを少しでも感じたり学んだりする学習にしたいと思います。

 7月1日(日) 社会を明るくする運動 金管バンド パレード
 
7月1日(日) 社会を明るくする運動街頭パレードに本校の金管バンドのメンバーが参加しました。 浦安小学校の金管バンドと一緒にシンフォニーの前から出発し表町3丁目までを約40分かけて演奏しながら行進しました。日曜日とあって表町を訪れた多くのお客さんから声援をいただきました。。

 6月28日(木) サポート隊による絵本の読み聞かせ
    
岡山中央小学校では、毎週木曜日の朝は全校読書の時間です。 6月28日(木)は、サポート隊の方8名が絵本の読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。みんな体を前に傾けてお話の世界に入っていました。サポート隊による絵本の読み聞かせは、これから月2回くらいのペースで行っていただく予定です。

 6月27日(水) 表町見学 2年生
                
 6月27日(水) 2年生が生活科の授業で表町商店街に出かけました。上之町商店街の方のご協力をいただき、あらかじめ教室で勉強したことをもとに、各お店でインタビューをしました。学校ではできない貴重な学習ができました。サポート隊の皆さんが要所に立って見守りをしてくださいました。サポート隊の皆さん本当にありがとうございました。

 6月23日(土) 土曜授業参観日
 
 6月23日(土)、今年度第1回目の土曜授業が開催されました。あいにくの雨模様でしたが朝早くから多数の保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、子どもたちの授業の様子をご参観いただきました。この日は、学校歯科医の先生による歯磨き指導や、2年3年4年生のPTA活動、そして災害時の引き取り訓練など盛りだくさんの内容でした。ご参観に来てくださった皆さんありがとうございました。

 6月22日(金) きこえの教室交流会
 
6月22日(金)岡山県下の5つの小学校から難聴学級で学ぶ子どもたちが来校し交流会が開かれました。自己紹介ゲームの後、グループに分かれて親睦ゲームをしたり、アリーナで風船バレーをしたりして交流を深めました。お昼からは岡山城の広場でお弁当を食べて、後楽園を散策しました。梅雨の晴れ間を使って楽しい1日を過ごすことができました。 


 6月19日(火)  岡大生の授業参観
        
 6月19日(火)、岡山大学教育学部の3回生40数人が、本校を訪れ6年A組の外国語活動の授業を参観しました。また、授業後には6年生の梶原先生から本校の外国語活動の概要について話を聞きました。これは、これから教育実習に出かける学生を対象にした授業の一環で、学校現場の様子を少しでも知ることを目的に行われたものです。先生の卵の学生さんに岡山中央小学校の子どもたちががんばっている様子を見ていただくことができました。

6月15日(金) 交通安全教室
        
 6月15日(金) 岡山市から3名の交通指導員さんにお越しいただき、「交通安全教室が開かれました。低学年と高学年に分かれてアリーナで交通安全のお話を聞いた後、4年生が運動場で自転車の安全な乗り方について実際に自転車を使って指導していただきました。すべての講習が終わった後、4年生は、セーフティーライセンスカード(自転車の免許証)をいただきました。

 6月13日(水)  中央中学校区授業公開日
       
 6月13日(水)岡山中央中学校区内のこども園・保育園・幼稚園、中学校の先生方が本校で5校時と6校時に6クラスで公開された授業を参観して、授業や日頃の教育実践について話し合う研究会が開かれました。これは、岡山型一貫教育といって、就学前から中学校卒業までを見越して中学校区内の各校園が連携して一貫した教育を実施しようと行われているものです。6月は岡山中央小学校に続いて、秋には岡山中央中学校で開催されます。

 6月11日(月)  田植え体験
  
 5年生の子どもたちが11日後楽園の田んぼで田植え体験をしました。ほとんどの子どもたちが初めて田植えを体験するということで、裸足で田んぼの感触を楽しんで?いました。秋には稲刈りも体験して、できあがったお米はおいしくいただく予定です。それにしても日本三名園の後楽園での田植えだなんて本当に貴重な体験ですね。

6月7日(木) プール開き
      
 6月7日(木) プール開きをしました。最初に水に入ったのは6年生。今日は水が冷たかったけど1年ぶりのプールに大歓声がわいていました。6年生にとっては岡山中央小のプールで泳ぐ最後のシーズンになりました。しっかり楽しんでほしいと思います。
6月7日は6年、5年、3年のプール開き。それ以外の学年は明日6月8日の予定です。

  6月5日(火) 給食残量調査
      
 6月1日(金)〜6月7日(木) 給食残量調査が始まりました。この機会に少しでも好き嫌い無く給食を食べようという指導もあわせて行っています。完食したクラスには給食委員会から賞状も贈られています。

 6月1日(金) 運動会前日
     
 運動会を3日に控え、今日は練習ができる最後の日です。どの学年も最後の仕上げの練習に励んでいました。6月3日(日)の運動会にはどうかお誘い合わせの上、皆様おそろいでお越しください。(天気はよさそうです。)

5月30日(水) 運動会全体練習(応援練習)
   
  今日は運動会全体練習2日目、あいにくの雨のためアリーナで応援練習が行われました。応援団とチアリーダーの合図に合わせてみんなで元気よく声出しをしました。それにしても今週は雨が多いですね。日曜日はお天気だといいのですが・・・。

 5月29日(火)運動会全体練習
 
  運動会の全体練習が行われました。今日は、開閉会式の練習です。みんなとても真剣に練習に取り組んでいました。本番が楽しみです。

5月21日(月)緊急一斉下校訓練を行いました。
      
 5月21日(月)災害時などに備え緊急時の一斉下校訓練を行いました。同じ方向の児童がグループを作って、引率の教員と一緒に下校する訓練です。当日は多くの地域の方々がボランティアで見守りをしてくださいました。

 5月21日(月)5年生が環境学習で講師の先生のお話を聞きました。
              
 5年生は総合的な学習の時間に環境について勉強します。今日はアスエコの中平先生に来ていただき温暖化を中心に環境問題のお話を伺いました。これからも何回か外部の講師の方に来ていただき学習を進めていきます。

5月21日(月) 運動会練習がスタートしました。 
             
 6月3日(日)の運動会に向けて、21日(月)から運動会練習が本格的に始まりました。今日から2週間は毎日運動会の練習があります。本番に向けて頑張ろう。!でも熱中症など体調管理には気をつけます。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

 5月17日(木) 紙芝居の読み聞かせ
 
 5月17日(木)朝の全校読書の時間(毎週木曜日)6年生の図書委員会の児童が1年生の各教室に紙芝居の読み聞かせに行きました。6年生のお兄さんの姉さんの上手な読み聞かせに興味津々で聞き入っていました。図書委員の皆さんありがとう。

 5月16日(水) 2年生が町探検で後楽園に行きました。
  
 5月16日(水)2年生が町探検で後楽園に行きました。後楽園ではワークシートに載っている写真を探すウオークラリーを楽しみました。サポート隊の保護者の方にもご協力をいただき楽しい時間を過ごしました。でも、日本三名園の一つで学習できるなんて、ちょっと贅沢。

 5月14日(月) 避難訓練
 
 5月14日(月)、今年度第1回の避難訓練が行われました。今回は給食室で火災が発生したとの想定で避難経路などを確認しながら運動場に避難しました。避難するときの約束は「お・は・し・も」お・・・押さない は・・・走らない し・・・しゃべらない も・・・もどらない です。みんな真剣に取り組むことができました。

 5月9日(水)  観賞会(人形劇)
 
 5月9日(水)、1,2,3年生が人形劇を鑑賞しました。劇団 京芸 「漫才の星になるや」という劇です。とってもおもしろい劇で、子どもたちも一緒に観賞した先生たちも大爆笑でした。


 5月7日(月)  1,2年生 学校たんけん
 
     図書館のカウンターの中は?        校長室ではいポーズ
5月7日(月)、1年生の子どもたちが2年生のお兄さんお姉さんとペアになって、学校の中のいろいろな教室を探検しました。入学してまだ1ヶ月の1年生にとっては、学校はまさにワンダーランド、わくわくどきどきの時間でした。2年生の子どもたちにとっては、少し大きくなったことを実感できる時間になりました。 


 平成30年度中央小の今 スタートです。
このページでは、中央小の子どもたちの様子を週に2,3回のペースで紹介していきます.
5月2日(水)  春の遠足は雨天中止 

 
 子どもたちが楽しみにしていた春の遠足は雨天中止(予報が昼に向けて降水確率が高くなっていたので)残念! そこで1年生と6年生は雨が落ちる前の1時間目通称タコ公園まで遊びに行きました。公園で過ごせたのはほんの20分くらいでしたが、仲良く楽しい時間が過ごせました。お昼には1年生の教室に6年生がお邪魔して、一緒にお弁当を食べました。

5月1日(火) 吹奏楽部 ウエルカム コンサート
 
 5月1日(火) 昼休みにパスで吹奏楽部のウエルカム ミニコンサートが開かれました。連休の狭間の登校日、少し疲れた心と体にさわやかな風が通り過ぎた感じがしました。


Copyright(c) since 2005 Okayama chuou elementary school All rights reserved.
メール

〒700-0817
  岡山県岡山市北区弓之町9番27号
   TEL (086)234-7750
   FAX (086)234-3660