校章  校長室  教育基本計画  施設紹介
 アクセス  学習風景  学校概要
Okayama chuou elementary school since 2005

岡山中央小の今

1月20日(土) 土曜授業・参観【全校】 
 
 
 
 
 
 
 今日は、土曜授業の日でした。各学年、各クラスとも授業をしたり、学年PTA活動でスポーツを楽しんだりしました。5年生は、岡山中央警察署から講師をお招きして、非行防止、インターネットモラルの講話をしていただきました。
 3時間目にあたる時間は、戦場カメラマン 渡部陽一氏をお招きして、「世界からのメッセージ〜命と愛と絆〜」と題して、ご講演をいただきました。心がえぐられるようなお話に、涙を流しておられる方もいらっしゃいました。
 引き続き、地震、津波等を想定した引き取り訓練を実施しました。PTAをはじめ、保護者の皆様には、ご理解、ご協力をいただき、たいへんありがとうございました。
1月19日(金) 国語授業【1年生】 
 
「ものの名まえ」 本読みの練習をしていました。大きな声で、はっきりとした発音で読む練習です。一通り読めたら、次は起立して読み、最後は、教室の後ろで読んでいました。全部できたら、自席に戻って静かに待っていました。
1月18日(木) 理科授業【6年生】 
 
 
 私たちが暮らしの中で使っている電気は、どのようにして作られているのか、これまで学習してきたことを想起しながら、発電方法とその仕組みについて学習していました。
1月17日(水) 社会科授業【5年生】 
 
 
「情報化が進むことで、私たちの生活はどのように変化していくのだろう。」という学習課題のもと、子どもたちは、いろいろな意見を発表していました。「図書館で機械が本を探してくれる。」「レストランで、注文内容がネットワーク経由で厨房に送信される。」「ネットで、いろいろなものを注文できる。」「インターネットを使って調べ学習ができる。」など、自分たちの生活の中で活用しているものをつぎつぎと挙げていました。
1月16日(火) 図工授業【4年生】 
 
 
 彫刻刀を使った木版画の授業でした。子どもたちにとって、彫刻刀を使うのは初めてなので、安全に扱う方法を担任がていねいに説明していました。その後、自分の作品作りに集中して取り組んでいました。
1月15日(月) 国語授業【3年生】 
 
「ありの行列」 科学読み物です。文章全体の「問い」を確かめ、それに対する「答え」を見つけます。そして、筆者が、研究者の「問い」から「答え」までをどのように説明しているかを、文章の中から見つけていきます。今日の授業では、文章を「はじめ」「中」「終わり」の三つのまとまりに分ける学習をしていました。
1月15日(月) 今週の目標【実行委員会】 
 
 あいさつ実行委員会のメンバーとともに、今週の目標をテレビ放送で伝えました。「を見て 自分からあいさつ 返そうあいさつ」
 緊張しながらも、大きな声ではきはきと伝えることができました。
 今月は、あいさつ強化月間です。「おはようございます。」「こんにちは。」「いただきます。」「ごちそうさま。」「さようなら。」などのあいさつの声が、今以上にそこここで響く学校にしたいと思っています。
1月12日(金) 算数授業【2年生】 
 
 
「九九のひょうと きまり」 九九の表を見て、答えが同じになるかけ算を見つけるという学習をしていました。「5×2」や「3×9」と同じ答えになるかけ算を、表の中からさがしていました。
1月11日(木) 生活科授業【1年生】 
 
 
「じぶんで できるよ」 自分が毎日していることを、あらかじめ記入していたワークシートを見ながら、友達の前で一人一人発表していました。「ごみ出しを手伝っています。」「妹のお世話をしています。」「食事の前にお皿を並べています。」など、毎日頑張っていることをはきはきと発表していました。自分の成長を客観的に振り返る、よい機会にもなりました。
1月10日(水) 3学期の初給食【各学級】 
 
 
 3学期になって初めての給食でした。正月にちなんで、ブリの照り焼き、七福煮なます、昆布巻きというメニューでした。友達と一緒に久しぶりにいただく給食は、格別だったようです。
1月10日(水) 3学期の係活動決め【各学級】 
 
 
 学期はじめのこの時期は、各クラスとも係活動のメンバーを決めるための学級会活動をします。今日も、いくつかの学級で係活動決めをしていました。どんな係を作りたいか、どの係をしてみたいかなどについて、意見を出し合ったり相談をしたりしていました。
1月9日(火) 3学期始業式【全校児童】 
 
 
 3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な姿が、学校に戻ってきました。3学期の始業式では、初めに、子どもたちと元気に新年のあいさつを交わしました。「3学期は、1年間の総まとめの学期です。「戌」には、「収穫し、まとめる」という意味があります。3学期を一人一人の実りの学期にし、今年一年間の総まとめをしてほしいと思います。」という話をしました。
1月1日(月) 明けましておめでとうございます 
 
 2018年が明けました。
 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も、職員一同力を合わせ、子どもたちのよりよい成長のため、日々の教育にまい進してまいります。昨年同様、岡山中央小学校をどうぞよろしくお願いします。
 ※ 写真は、2018年元旦の日の出。南館5階の和室前から撮影。


Copyright(c) since 2005 Okayama chuou elementary school All rights reserved.
メール

〒700-0817
  岡山県岡山市北区弓之町9番27号
   TEL (086)234-7750
   FAX (086)234-3660