校章  校長室  教育基本計画  施設紹介
 アクセス  学習風景  学校概要
Okayama chuou elementary school since 2005

岡山中央小の今

3月23日(金) 修了式【全校児童】 
 
 
 全校児童がアリーナに集まって、平成29年度修了式が行われました。まず初めに、各学年の代表児童に修了証が手渡されました。続いて、修了にあたっての校長の話がありました。1年間の自分の成長を確認し振り返ること、新たな学年での目標を設定し、その実現に向けて努力し続けましょうという内容でした。
 修了式に引き続き、今年度末で本校を退任される先生方との送別の式が行われました。
                       *
 4月9日は新年度の始業式、みんなの元気な笑顔に会えることを、心から楽しみにしています。
3月22日(木) 今日の岡山中央小【各学級】 
 
 
 
 
 
 各学級の今日の様子です。終了式を明日に控えて、学年の総まとめをしたり、教室の片付けや大掃除をしたり、お楽しみ会をしたりしていました。今の学級の友達と過ごせるのも明日までです。名残りを惜む気持ちが、校内に満ちているようでした。
3月20日(火) 学年お楽しみ会【4年生】 
 
 
 学年末となり、1年間慣れ親しんだクラスの友達や転校していく友達との別れの時間が近づいています。今日は、4年生が学年全体でお楽しみ会をしていました。「大ジャンケン大会」です。司会の先生が指定した人数のグループを作り、グループ内でジャンケンをして勝ち残った人がステージに上がり、5年生に向けての決意を新たにしました。
3月16日(金) 音楽鑑賞会【2〜5年生】 
 
 
「鍵盤ハーモニカ(ピアノ)リサイタル」 数多くのコンサートやフェスティバル等に出演し、活躍されているSatoshi Tokuda 氏をお招きして、本校の音楽室でミニコンサートを開催しました。「鍵盤ハーモニカでもいろいろな音色が出せることに驚きました。」「リクエストにこたえてどんな曲でもひいてくれてうれしかった。」「右手で鍵盤、左手でピアノ、すごいです。」など、子どもたちにたくさんの感動を与えてくれました。感涙を抑えきれない子どももいました。
3月15日(木) 卒業証書授与式 
 
 
 
 
 
 本日、平成29年度 岡山市立岡山中央小学校卒業証書授与式が、盛大に挙行されました。呼名に「はい」と力強く返事をし、校長の目をまっすぐに見ながら証書を受け取る姿に、6年間の確かな成長を感じました。中学生になっても、「心を一つに力を合わせて」新しいことに果敢に挑戦していってほしいと願っています。
ご卒業、おめでとうございます
3月14日(水) 卒業式準備【5年生】 
 
 
 明日の卒業式に向けて、5年生が、式場の準備や校内の仕上げ清掃をしてくれました。少しのずれもないように、いすを丁寧に並べたり、一片の塵も残さないように隅々まで清掃したりと、心をこめて作業をしてくれました。
 明日の卒業式を清々しい気持ちで迎えることができます。
3月13日(火) 小学校最後の給食【6年生】 
 
 
 6年生にとって小学校で味わう最後の給食でした。給食時間に各クラスを回りました。どのクラスも、友達や先生と一緒に過ごす最後の給食の時間を思い切り楽しんでいました。大切な一瞬一瞬を、しっかりと記憶にとどめることができました。
3月12日(月) サポート隊大掃除 
 
 
 
 毎学期恒例となっている、サポート隊の皆様による大掃除が実施されました。校内の各トイレに分かれ、日ごろの清掃だけでは行き届いていない箇所を中心に、しっかりときれいにしてくださいました。おかげさまで、今週木曜日の卒業式、来週の終了式を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。
3月12日(月) 体育授業【3年生】 
 
 
「ラインサッカー」 手を使ってボールを投げることができるエリアを設けたサッカーゲームです。授業の前半は、シュートやパスの練習をしました。続いて、ゲームをしました。どこにパスを出せばいいか、どんな球がいいかなど、しっかり考えながらゲームを進めていました。
3月9日(金) 図画工作授業【5年生】 
 
 
 家族や友達に伝えたい気持ちを、立体作品で表現する授業です。粘土で誕生日のお祝いのケーキを作ったり、ミニチュアの人形を作ったりと、個性あふれる作品が仕上がっていました。
3月8日(木) 卒業式練習【6年生と4、5年生】 
 
 
 いよいよ来週15日(木)に迫ってきた卒業式に向けて、本格的な練習が始まりました。今日は、4、5、6年生がアリーナに会して、式の流れを知り、起立などのタイミングを合わせる練習や、せりふや歌の練習をしました。これまでも、各学年では練習をしてきたので、ほぼ完成に近づいている感触でした。
3月6日(火) 生活科授業【2年生と1年生】 
 
 
 2年生が1年生に対して、「町たんけん」で調べたことを発表していました。先日の参観日のときと同じ内容です。2回目の発表ということや相手が1年生ということもあり、前回より少し落ち着いて発表できていました。聞いている1年生は、新学年への期待も膨らんでいたようです。
3月5日(月) 児童朝会【全校児童】 
 
 今年度最後の児童朝会でした。先日決定した、東京2020大会(オリンピック・パラリンピック)のマスコットキャラクターの紹介をしました。本校も含め全国の多くの小学校が投票に参加し、決定したものです。伝統と近未来が融合したデザインのマスコットです。
「東京2020大会に向けて、ともに盛り上げていきましょう。」とくくりました。
https://tokyo2020.org/jp/games/mascot/
3月2日(金) 6年生を送る会【全校児童】 
 
 
 
 
 
 
 5年生の代表委員会を中心に企画・運営をしてくれた「6年生を送る会」が催されました。各学年から工夫を凝らした出し物の発表があり、「6年生の皆さん今までありがとうございました。」「ご卒業おめでとうございます。」の気持ちをしっかり伝えました。終盤には、6年生から5年生に「あいさつ」「そうじ」「1年生のお世話」のバトン(たすき)を引き継ぎました。
 心温まる、素敵な送る会でした。
3月1日(木) 国語授業【1年生】
 
 
「だって だっての おはあさん」 何度も同じ言葉や場面を繰り返すリズム感のあるお話です。「繰り返し」に着目する読み方を学習する教材でもあります。クラス全体で、声をそろえて本読みをしていました。


Copyright(c) since 2005 Okayama chuou elementary school All rights reserved.
メール

〒700-0817
  岡山県岡山市北区弓之町9番27号
   TEL (086)234-7750
   FAX (086)234-3660