校章  校長室  教育基本計画  施設紹介
 アクセス  学習風景  学校概要
Okayama chuou elementary school since 2005

岡山中央小の今

10月31日(火) 体育授業【2年生】 
 
 
「シュートゲーム」 攻守交代型のボール投げゲームで、動きを工夫したり味方と協力したりして、相手ブロックをかわしながら的にシュートするゲームです。今日は、たくさん点を取るには、どんな的がよいかをチームで相談して決め、ゲームをするという授業でした。ゲーム後、自分たちの選択がよかったかどうかの振り返りをしていました。研究授業だったので先生方が参観されましたが、子どもたちはのびのびとゲームを楽しんでいました。
10月31日(火) 秋の遠足【1年生】 
 
 
「秋をみつけよう」 秋晴れの絶好の遠足日和となりました。1年生が、早島ふれあいの森公園に出かけました。今回の遠足の目的は三つ。まずは、「秋見つけ」です。そして、バス移動中も含めて「友達と仲良くしよう」です。あと一つは、集団行動の約束を守ることです。すべての目的が達成でき、充実した秋の遠足になることを期待しています。
10月30日(月) 算数授業【2年生】 
 
 
「九九をブロックであらわそう」というめあての授業でした。「かけられる数」「かける数」を、数図ブロックを方形に配置して考えていました。できた子どもは手を挙げて、先生の点検を受けていました。合格した子どもは、「やったー」とガッツポーズで喜んでいました。
10月27日(金) 算数授業【3年生】 
 
 
「二等辺三角形や正三角形の性質」 辺の長さに注目して、三角形をなかま分けするという内容の授業でした。研究授業だったので、多くの先生方が参観されていましたが、子どもたちは、緊張もせず、普段通りのびのびと意見を述べることができていました。
10月27日(金) 社会科見学【4年生】 
 
 
 少し肌寒い朝となった今日、4年生が社会科見学に出かけました。最初に東部クリーンセンターで、ごみの処理や4Rなどについての学習をします。次に、備前焼窯元で、陶芸体験をする予定になっています。実物に触れたり、当事者のお話を聞けるとても貴重な経験です。ぜひ、ご家庭でも話題にしてくださればと思います。
10月26日(木) 社会科授業【3年生】 
 
 
「なぜ、スーパーマーケットに買い物に行くのだろう。」 スーパーマーケットに買い物に行くわけをクラスで考えていました。「いろいろなものを買えるから」「種類がたくさんあるから」「新鮮なものがあるから」「安いものがあるから」「駐車場が広いからみ」など、多くの意見が出ていました。
10月25日(水) 外国語活動【5年生】 
 
 
「What do you like?」"What animal/color/fruit/sport do you like?"−" I like rabbits/red/bananas/soccer."などと会話しながら、相手の好みに合ったオリジナルのTシャツを作るという内容でした。グループに分かれての活動でしたが、どこも笑顔で会話を楽しんでいました。
10月24日(火) 第52回中国地方放送教育研究大会 岡山大会 
○ 算数授業【1年生】 「かたちづくり」
 
 

○ 理科授業【6年生】 「大地のつくり」
 
 

○ 研究協議
 
 標記の研究会で、本校の2名の教員が、算数と理科の授業をそれぞれ公開しました。どの動画コンテンツをいつ、どのように視聴させるのが効果的かを、学年団や教科部会等でしっかり検討し、満を持して臨んだ提案授業でした。子どもたちも、いつもにも増して積極的に授業に参画していました。
 県内外から90名ほどの先生方が来校され、授業を参観し、研究協議にも参加してくださり、多くのご意見やご助言をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。
10月23日(月) 社会科授業【4年生】 
 
「ごみの処理と利用」という学習で、先日、岡山市のごみ収集作業員の方をお招きして、お話を聞いたりごみ収集車の見学をさせていただいたりしました。今日の授業では、当日のメモや写真を見ながらワークシートに学習のまとめをしていました。
10月20日(金) 算数授業【3年生】 
 
 
「三角形」 辺の長さで色分けされた細いパイプを使って、さまざまな三角形を作る授業でした。この後、辺の長さに注目して、自分が作った三角形を分類する作業へとつながる大切な1時間です。
10月20日(金) 秋の遠足【2年生】 
 
 
「秋さがし」 岡山県総合グランドと日応寺自然の森に向けて、2年生が遠足に出かけました。朝方に少し雨が降っていたので、実施するかどうか判断に迷ったのですが、子どもたちの意欲や気持ちも考慮して、体調等に十分留意しながら実施することにしました。予定通りではなかったものの、子どもたちは、「秋」を感じることができたようです。
10月19日(木) 生活科授業【2年生】 
 
 
 紙コップと輪ゴム、ストローを使って2年生が「ストロー・アーチェリー(弓矢)」を作っていました。紙コップにストローを通す穴をあけるのに苦労していましたが、なんとか仕上げることができました。弓矢が出来上がった子どもから順に、的あてゲームを楽しんでいました。どの角度で発射すればいいかとか、どのくらいの力が適切かなど、いろいろと試行錯誤していました。この弓矢づくりの体験は、この後、国語の授業(作文)へとつながっていきます。
10月18日(水) 総合的な学習の時間【6年生】 
 
 
「キャリア教育」 ファジアーノ岡山から、竹田 忠嗣選手と久木田 紳吾選手をお招きして、6年生がイベントを楽しんだりお話を聞いたりしました。最初に、選手と児童がリフティング対決をして楽しんだあと、お二人がドリブルやロングパスなどを披露してくださり、プロのテクニックを目の当たりにした子どもたちは大喜びでした。そのあと、「勉強を頑張ること、両立することが大切」「自分がやりたいことに全力で取り組むこと」など、ご自分の経験に基づいたお話をしてくださいました。子どもたちからも、たくさんの質問が出て和気あいあいとした時間を過ごせました。
10月17日(火) 算数授業【1年生】 
 
 
「三角の色板を使っていろいろな形を作ろう。」というめあての授業でした。三角形の色板を組み合わせることによって、キツネやイヌ、ヨットや家など、工夫すればいろいろな形が作れることを楽しみながら学習しました。また、作った形の中に、四角形や、さらに大きな三角形が隠れていることも発見していました。
10月17日(火) 海の学校へ【5年生】 
 
 
 雨模様の中、5年生が海の学校に出かけました。天気は、これから回復してくるとの予報です。カッター訓練をはじめ、すべての活動が予定通り実施できることを願っています。
10月16日(月) 外国語活動【4年生】 
 
 
"Can you play 〜 ?"、"Can you 〜 ?"の構文を使って、友達と会話を楽しむ授業でした。友達とペアになって"Can you play basketball ?"、"Can you play the piano?"、"Can you swim?"などの質問に、"Yes, I can"、"No, I can't."などと返していました。
10月16日(月) 学年集会【全学年】 
 
 始業前の朝の時間に、全学年が学年集会を行いました。写真は、5年生の集会の様子です。最初の先生からの話は、「秋雨前線が活発化しており、雨の日が多くなっている。室内で過ごす時間が多くなるが、落ち着いて行動し安全に過ごしましょう。」という内容でした。次に、明日からの「海の学校」に向けて、心構えや準備について再度確認した後、「海事研修の歌」を全員で合唱しました。
10月10日(火) 不審者対応避難訓練【全校児童】 
 
 
 休み時間中に不審者が侵入してきたという想定で、避難訓練を実施しました。今回の訓練では、職員が不審者対応をしている間に、子どもたちを安全に避難させるための職員の行動、児童への指示の仕方を訓練しました。自分を守り、友達を守るための安全な行動の仕方を理解することができました。
10月10日(火) 陸上記録会の練習【5・6年生】 
 
 
 今日から、陸上記録会に向けた朝練習が始まりました。5、6年生の有志児童が参加して、ウォーミングアップも兼ねてハードル走の足の運び方を練習していました。
10月6日(金) 理科授業【6年生】 
 
 
「火山のはたらきによって、どのように地層ができるのだろうか。」火山活動による地層のでき方について、動画コンテンツを視聴し、理解を深めていく授業をしていました。
10月6日(金) ドッジボール大会【1年生】 
 
 体育委員会の企画で、業間休みの時間を使って、1年生がドッジビー大会をしました。各クラスを2班に分けて、クラス対抗戦をしていました。試合をしていない班は、大きな声で応援したり、拍手をしたりして熱戦を盛り上げていました。なお、3年生も、昼休みの時間にドッジボール大会をしていました。
10月3日(火)〜4日(水) 修学旅行を振り返って【6年生】 
1日目(10月3日)
 
 
 

2日目(10月4日)
 
 
 
 
 10月3日、4日の二日間、6年生が修学旅行に出かけました。1日目は、到着時こそ小雨が降っていましたが、徐々に天気も回復し、全員元気で予定していた妙心寺(座禅体験)や金閣寺、清水寺の見学場所を回れました。2日目の朝は、やや肌寒く感じましたが、天気はよく、ほぼ予定通りの時間で奈良公園、USJの見学をすることができました。
 USJからの帰路、高速道路の事故で大渋滞に巻き込まれ、予定していた列車に乗車できませんでした。しかし、子どもたちが落ち着いて行動してくれたので、大きな混乱もなく、児童全員の座席が確保できる何本か後の列車で無事帰岡することができました。保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。アクシデントはありましたが、子どもたちにとっては、楽しく、充実した修学旅行でした。
10月2日(月) 児童朝会【全校児童】 
 
 
 秋は、実りの季節、スポーツや芸術、読書の秋といわれます。陸上記録会や学習発表会、図書館の読書イベント、山の学校、海の学校、修学旅行など、多くの行事が予定されている2学期を実り多い学期にするためには、何人かの人が頑張るのではなく、全員が力を合わせて丁寧に取組むことが大切です、という話をしました。
 雨の多い秋は、室内で生活することも多くなります。校内で落ち着いた生活を送るための全校週目標が示されました。


Copyright(c) since 2005 Okayama chuou elementary school All rights reserved.
メール

〒700-0817
  岡山県岡山市北区弓之町9番27号
   TEL (086)234-7750
   FAX (086)234-3660