校章  校長室  教育基本計画  施設紹介
 アクセス  学習風景  学校概要
Okayama chuou elementary school since 2005

岡山中央小の今

12月22日(金) 2学期終業式【全校児童】 
 
 
 
 通常ならばアリーナで行う終業式ですが、インフルエンザが流行しているため、今日は、各クラスで視聴するテレビ放送による式に切り替えました。
 夏から冬へと季節が変わる長かった2学期も、今日で終わります。今学期、子どもたちは、行事などを通してたくさんの経験を重ね、大きく成長しました。今日持ち帰った通知表を見ながら、お子様の成長を互いに喜び合っていただけたらと思います。
 年末年始には、たくさんの楽しい行事があり、外出する機会も多くなると思います。冬休みを事故などにあうことなく元気に過ごして、1月9日(火)の始業式には、全員そろって元気な新年のあいさつができたらと思っています。
 皆様、今年も本校の教育にご理解、ご協力をいただき大変ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
12月21日(木) 大掃除【全校児童+サポート隊、保護者有志】 
 
 
 
 
 全校をあげて学期末の大掃除をしました。サポート隊と保護者有志の方のお力をお借りして、子どもたちと一緒にトイレを中心に清掃をしていただきました。そのほかの場所でも、気になりながらも日頃できていなかったところなども含め、子どもたちは一生懸命に掃除をしていました。
 おかげさまで、新年を気持ちよく迎えることができそうです。みなさま、大変ありがとうございました。
12月20日(水) 書写授業【5年生】 
 
 
「美しい星」 書初めの課題を練習していました。しんとした空間の中で心を落ち着け、姿勢を正して毛筆の練習に真剣に取り組んでいました。美しい星(目標やなりたい自分)を見据えながら、前に進み続けることの尊さ、素晴らしさを表しているのだと思います。そのような気持ちで新しい年を迎えてほしいと思います。
12月19日(火) 総合的な学習の時間【6年生】 
 
 
 
「プログラミング体験」 2020年度から小学校に導入される「プログラミング」の学習を6年生が先行体験しました。丸く小さなライントレースロボットを使って、「池の周りを1周するためのプログラムを組んでみよう。」「赤い交差点と青い交差点を区別しながら、池の周りを回るプログラムを組んでみよう。」などの課題に次々と挑戦しました。「逐次実行」「繰り返し」「条件分岐」を組み合わせたプログラムをロボットに読み込ませ、実行し、修正をし、また実行してみるという作業を繰り返しながら、試行錯誤の中で課題をよりよく解決するすべを体験しました。「それいいね」「やってみよう」などと言いながら、班でしっかり相談し楽しく取り組んでいました。
12月18日(月) 体育授業【4年生】 
 
 
「忍者でござる」 「忍者」と聞いて思い浮かぶイメージをもとに、戦う、術を使う、隠れる、素早く動くなどの組み合わせたり繰り返したりして、表現する授業でした。子どもたちは、思い思いの動きをしながらも、友達とかかわったり協力したりしながらアリーナを駆け回っていました。
12月18日(月) 書写授業【3年生】 
 
 
「ひかり」 書道のゲストティーチャーをお招きして、3年生が指導を受けました。テレビの画面には、先生の運筆がリアルタイムで表示されており、子どもたちは熱心に画面と説明に集中していました。
12月14日(木) 音楽授業【3年生】 
 
 
「富士の山」 ♪あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして かみなりさまを下に聞く 富士は日本一の山♪ よく知られた曲です。まず、歌詞をたどりながら、富士山がとても高い山であることをイメージしました。そして、そのイメージをもち、おおらかに歌っていました。また、階名に身振りをつけながら歌ってもいました。
12月13日(水) 図画工作授業【1年生】 
 
 
「どんぐりマスコットをつくろう」 秋見つけの遠足の時に集めていたドングリや落ち葉などを使って、オリジナルの作品を作っていました。「先生、見て見て!」と言って、自慢の作品を見せてくれる子どももいました。
12月12日(火) 算数授業【2年生】 
 
 
「三角形と四角形」のおさらいをしていました。黒板に示された図を見て、「3本の直線で囲まれているので三角形です。」「線の1本が直線ではないので、三角形でも四角形でもありません。」などと、理由とともに説明をしていました。
12月11日(月) 外国語活動【6年生】 
 
 
 もうすぐクリスマスです。授業では、クリスマスの日までのカウントダウンカレンダーの紹介をしていました。また、クリスマスにちなんだ写真を示して、それらの英語名を伝え、子どもたちに復唱させていました。
12月8日(金) 理科授業【3年生】 
 
 
「電気を通す物と通さない物」  豆電球が点灯する簡単な回路を作り、その回路の途中に鉄や銅、アルミニウムやプラスチックをつなぎ、豆電球が点灯するかどうかを調べていました。
12月7日(木) 委員会活動【図書委員会】 
 
 
 毎週木曜日の朝は、全校読書をしていますが、今日は、少し趣向を変えて図書委員会がテレビ放送で読み聞かせをしてくれました。教室を回ってみましたが、どのクラスも集中して静かに話に聞き入っていました。
12月5日(火) 外国語活動公開授業【5年生 
 
 
 
 
 本校教育の特色の一つである「外国語(英語)活動・国際理解活動」の公開授業を実施しました。レストランの店員とお客さんになり、英語でコミュニケーションをしました。お客さんは、友達の好みのメニューを買い回り、友達にプレゼントするという活動でした。子どもたちは、英語でのコミュニケーションを楽しみながら、積極的に活動をしていました。
 授業後、他校から参加された約40名の先生方とともに、研究協議を行いました。
12月5日(火) おもちゃフェスティバル【2年生と1年生、幼稚園児 
 
 
 2年生のお店に、1年生と岡山中央幼稚園児を招待して、「おもちゃフェスティバル」が開催されました。最初に、画用紙に書いた説明書を使って、遊び方の説明をていねいにしていました。そして、上手に遊んでいる1年生や園児に、盛んに拍手や声援を送っていました。招待する側の2年生の子どもも、とても楽しそうでした。
12月4日(月) 児童朝会【全校児童 
 
「ボランティアの心」 3日に開催された「マチの運動会」や11月19日に開催された「ふれあい祭り2017」を計画・実施してくださった地域やPTAの皆様が、どんな思いで携わってくださっていたのかを、ボランティアの心という観点から子どもたちに話しました。
12月3日(日) マチの運動会【岡山中央中学校区の皆様 
 
 
 
 
 絶好のスポーツ日和となったこの日、マチの運動会が本校アリーナにて盛大に開催されました。まず、岡山市民体操で全員が体をほぐしました。続いて、お土産競争、パン食い競争、風船割りリレーなどが次々と行われました。競技に参加している子ども達も、お世話をしてくださっている地域の皆様も、全員が笑顔で楽しめた運動会となりました。実行委員会の皆様をはじめ、中央学区体育連絡協議会、各連合町内会関連団体の皆様、地域、小中PTAの皆様には、計画から実施まで大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。
12月1日(金) 体育授業【4年生 
 
 
「フラッグフットボール」 先日お招きした岡山大学の講師の方に教えていただいた作戦の立て方や動き方などを思い出しながら、コートの中を思い切り駆け回っていました。


Copyright(c) since 2005 Okayama chuou elementary school All rights reserved.
メール

〒700-0817
  岡山県岡山市北区弓之町9番27号
   TEL (086)234-7750
   FAX (086)234-3660