校章  校長室  教育基本計画  施設紹介
 アクセス  学習風景  学校概要
Okayama chuou elementary school since 2005

岡山中央小の今

2月28日(水) 参観授業【1〜5年生】 
 
 
 
 
 
 各学年とも、1年間の学習成果を参観していただきました。1年生は、なわとびや計算など、2年生は、「町たんけん」の発表、3年生は、理科の授業で学習した内容を使ってのおもちゃ作り、4年生は、英語劇「桃太郎」、5年生は、「ミニ音楽発表会」をそれぞれ参観していただきました。
2月27日(火) 算数授業【3年生】 
 
 
 3年生の算数の教科書には、そろばんを学習する単元があります。今日は、地域のゲストティーチャーをお招きして、そろばんの仕組みや簡単な足し算・引き算の仕方などを教えていただきました。初めてそろばんに触れる子どもも多く、興味津々で授業を受けていました。
2月27日(火) 学校評議員会 
 
 今年度最後の学校評議員会を開催しました。学校からは、本年度の重点目標に関連する取組み状況と、それに基づいた評価と課題を報告しました。また、次年度の教育課程や取組みの重点について説明しました。その後、委員の先生からご意見をいただきました。大変充実し、たくさんのご示唆をいただいた評議員会でした。本日ご協議いただいた内容を、次年度からの取組にぜひ生かしていきたいと思います。
2月26日(月) 国語授業【4年生】 
 
「初雪のふる日」 一人の少女が、不思議な世界に迷い込む物語です。「雪うさぎ」が作る逃れようのない無限の世界から、少女が脱出するまでの様子を丁寧に描いた作品です。「読んで感じたことが伝わるように、音読しよう。」というめあての授業でした。
2月24日(土) 金管バンドスプリングコンサート 
 
 
 
 
 
 
 多くの皆様においでいただき、本校金管バンドのスプリングコンサートが盛大に催されました。子どもたちは、思い出深い数々の曲を、心を込めて丁寧に演奏しました。また、第二部「バラエティー ステージ」では、サプライズで「歌手」も登場するなど、工夫を凝らした内容、演出で楽しませてくれました。
 6年生にとっては、小学校最後の演奏会でした。演奏会終盤には、卒団する6年生が、これまでの感謝の気持ちや将来の夢などについて話してくれました。
 心がほっこりと温かくなる、素敵な演奏会でした。
2月23日(金) 新1年生体験入学【現1年生と新1年生】 
 
 
 平成30年度に入学する子どもたちが、1時間の「体験入学」をしました。現1年生の歓迎のことばに続いて、最初に国語と算数の勉強の様子を披露しました。次に、席に座らせてあげたり、机の中を見せたり、ランドセルを見せてあげたりするなどの「1年生体験」をしてもらいました。最後に、あやとりをしたり、お絵かきをしたりして一緒に楽しく遊びました。そして、1年生手作りのばっちんガエルを一人一人にプレゼントしました。
2月23日(金) 外国語活動【5年生】 
 
 
 学校で学習している教科(国語、算数、理科、社会、音楽、書写など)の英語名を学習していました。まず、クラス全体で何度も発音練習をしました。その後、ペアになって、あらかじめ示された教科名を先生が発声したら目の前の消しゴムを取り合う「かるた取り」を楽しんでいました。
2月22日(木) 社会科授業【3年生】 
 
 
 
 「七輪の使い方を知って、昔の暮らしを体験しよう。」というめあてで、3年生が七輪体験をしました。保護者の方にもお手伝いいただき、すべての七輪に大人がついて、補助や指導をしたり安全を確保したりするようにしました。マッチで火をつけるのにも一苦労でしたが、火おこしは、比較的短い時間でできていました。その後、金網の上でお餅を焼いておいしくいただきました。
2月21日(水) 学年PTA活動【6年生】 
 
 
 
 今日は、6年生にとって小学校最後の参観日でした。参観授業に続いて、PTA学級部の主催で、学年PTA活動をしました。各クラスと保護者チームに分かれて、制限時間内に何本のシュートを決められるかを競う競技でした。小学校最後の学P活動を、子どもも保護者も心から楽しんでいました。
2月21日(水) 学年集会【2年生】 
 
 
 運動場で2年生が「ケイドロ」を楽しんでいました。活動を予告するポスター作り、当日の準備や司会、計時、カウント、勝敗判定などの運営も、すべて子どもたちが行っていました。「一人ひと役」をしっかり果たせるように、事前の指導にも力を入れました。
2月20日(火) 算数授業【3年生】 
 
 
「間の数」 「15人が列になって歩いています。Aさんは前から5番目で、Bさんは後ろから4番目。2人の間には、何人いますか。」という問題について考える授業でした。まず、考えるポイントとなる部分に印をつけ、学級全体で共有します。続いて、個々のワークシートを使って、図に表して考えました。図を利用することのよさも経験しました。
2月19日(月) 学年朝会【2年生】 
 
 
 毎月第3月曜日は、学年朝会をしています。今日は、2年生の朝会を参観しました。元気のよい朝のあいさつを全員で交わした後、生活指導の先生からいくつかの話を聞きました。6年生を送る会の説明に来てくれた5年生が、聞く姿勢がとても良いことをほめてくれていたこと、下校時のトイレのことや下校時に友達を待つ場所の確認などをしました。今週の行事について連絡を聞いた後、クラスごとに並んで静かに教室に帰っていきました。
2月16日(金) 国語授業(校内公開授業)【6年生】 
 
 
「今、私は、ぼくは」 自分の思いを聞いている人にうまく伝えるには、どのようなことに気を付けてスピーチをすればよいか、学習する授業でした。お手本となるビデオの視聴を通して、スピーチの際には、声の大きさやトーン、速さ、間のとり方、視線、表情などが大切だということを学習しました。
2月15日(木) 第2回 学校保健委員会 
 
 今年度の取組の報告と次年度に向けての方針を協議していただく、第2回学校保健委員会が開催されました。
 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、スクールカウンセラーの先生方と、PTA保護者の皆様、学校の担当者が参加しました。初めに、PTA保健部の役員の方から、「早寝・早起き・朝ごはん」の取組について、分かりやすくまとめられた資料をもとに丁寧に説明していただきま した。続いて、学校から、学校給食の取組や新体力テストの結果などについて報告をしました。次に、スクールカウンセラーの先生から「心の健康について」と題して、ご講話をいただきました。後半は、ご出席の先生方から、それぞれのご専門の立場で指導助言をいただきました。
2月14日(水) 理科授業(校内公開授業)【4年生】 
 
 
「もののあたたまりかた」 試験管の中の水がどのように温まっていくかを調べる実験をしていました。温度によって色が変わる水溶液を使っていたので、熱がどのように伝わっていくかがよくわかりました。試験管に炎をあてる位置(底、中ほど、上部)を変えることによって、あたたまり方がどう変化するかを予想し、実験をしていました。
2月13日(火) 体育授業【1年生】 
 
 
 ここ数日の降雨や冷え込みで運動場がぬかるんでいる場所があり、そこを避けながら、縄跳びの練習をしていました。簡単な跳び方からだんだん高度な跳び方へと挑戦していました。後半は、長縄跳びを頑張っていまてた。
2月9日(金) 総合的な学習の時間【6年生】 
 
 
「ブルキナファソで暮らす子どもたち」 岡山ユニセフ協会から講師を派遣していただき、西アフリカの内陸国「ブルキナファソ」での子どもたちの暮らしについてのお話を聞きました。5歳未満児の死亡率の高さや、児童労働活動に従事したことのある子供が多く、学校にも通えていないということに、絶句していました。また、劣悪な衛生環境がもたらす健康被害や栄養不良などが、乳幼児死亡率の高さにもつながっていることも学びました。そして、今、私たちにどんなことができるのかを考える授業でした。
2月8日(木) 体育授業【5年生】 
 
 
「ミニサッカー」 3面のコートに分かれて、ゲームをしていました。通常のサッカーとほぼ同様のルールですが、コートが狭いこと、試合時間が短いことなどが異なります。また、選手だけでなく、審判もタイムキーパーも児童が務めていました。
 身を切るような寒さの中でも、子どもたちは元気いっぱいで校庭を走り回っていました。
2月7日(水) 昔の暮らしのお話を聞く会(社会科)【3年生】 
 
 
 
 
 火吹き竹や鰹節削り、七輪や炭など、昔の生活で使っていた道具やその変遷について、また、電話機、ポータブルレコードプレーヤー、オープンリールテープなどの旧いメディア、当時の学校の様子などについて、地域のゲストティーチャーの方にお話していただいたり、体験させていただいたりしました。貴重なお話をお聞かせいただき、また体験をさせていただき、大変ありがとうございました。<
2月5日(月) 外国語活動【4年生】 
 
 
 「英語劇 桃太郎」の練習をしていました。4年生は、毎年2月の参観日に英語劇を披露します。小グループになり、桃太郎役、犬役、猿役、雉役を順に交代しながら練習をしていました。「♪ももたろさん ももたろさん♪」の歌も英語で歌っていました。
2月3日(土) もちつき大会 
 
 
 
 
 
 天候にも恵まれ、およそ50名の子どもたちが参加して、恒例のもちつき大会が開催されました。5年生が後楽園の井田で収穫したもち米を使いました。
 「よいしょ、よいしょ」の掛け声とともに、「ペッタンペッタン」と軽快でリズミカルな餅つきの音が響き、なめらかでおいしてお餅が次々とつきあがっていきました。つき立てのお餅を、きな粉や砂糖醤油をつけたり、ぜんざいにしたりしておいしくいただきました。
 サポート隊の皆様には、準備から運営、片付けまで大変お世話になりました。また、「おやじの会」の皆様には、餅つきを中心に、文字通り「力」をお貸しいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2月2日(金) 体育授業【3年生】 
 
 来週開催予定の縄跳び大会に向けて、長縄跳びの練習をしていました。「1,2,3…」とみんなで声を合わせ、リズムを合わせながら跳んでいました。
 引っかかって転んでしまった友達に、「大丈夫?」と優しく声をかけている場面もあり、心が温かくなりました。
2月1日(木) 国語授業【2年生】 
 
 
「おにごっこの作文を書こう」 けいどろ、ふえおに、色おに、かわりおに など、今までに遊んだことがあるおにごっこについて、書きたいものを一つ選んで作文を書いていました。遊び方の説明や、そのおもしろさ、さらに楽しくするための工夫などについて書いていました。


Copyright(c) since 2005 Okayama chuou elementary school All rights reserved.
メール

〒700-0817
  岡山県岡山市北区弓之町9番27号
   TEL (086)234-7750
   FAX (086)234-3660