○○学校 本文へジャンプ
部活動について

 部活動の紹介です。運動部や文化部など12の部があって楽しいよ。
 
陸上競技 

野 球     
ソフトテニス 男・女 
バレーボール 男・女 
バスケットボール 男・女
サッカー       
剣 道        
柔 道        
手 芸        
10 美 術        
11 コンピュータ     
12 吹 奏 楽       
   
   
 
 ※ 水泳・合唱・演劇・囲碁・将棋の各部は休部中

陸上競技部
私たち陸上部は男子13人,女子24人でがんばっています。「県大会出場」を目標とし,毎日練習に取り組んでいます。練習内容は専門練習で各競技に分かれて練習し,冬は,全体で坂ダッシュなどのトレーニングを行っています。

野球部
我が軟式野球部は「県大会出場」を目標に日々がんばっています!!もし、中山中学校に、入学される方は、初心者、経験者問わず、ぜひ、軟式野球部に入ってください。一緒に県大会目指してがんばりましょう!!

ソフトテニス部(男子)
部活全体で声を出し,盛り上げながら楽しく練習しています。そして,全員で高めあいながら備前西地区大会を目標にがんばっています。

ソフトテニス部(女子)
私たちは,2年生14人 1年生8人で
「備前西地区大会」出場という1つの目標に向かって,日々一生懸命練習しています。

バレーボール部 男子
僕達男子バレーボール部は毎日一生懸命に練習し、練習試合や合宿を通してさらなるレベルアップを目指しています。これからも県内外で活躍していきたいと思います。よろしくお願いします。
戦績 平成22年度 備前西地区総体    優勝
    平成22年度 備前西地区秋季大会 優勝
    平成23年度 備前西地区総体    2位

バレーボール部(女子)
私たちバレーボール部は2年生4人、1年生12人計16人で活動しています。”自分を信じて 仲間を信じて”の言葉をモットーに「県大会出場」を目指して,日々練習をがんばっています。
体育館練習では,技術の向上を,外練習では,体力づくりに励んでいます。

バスケットボール部(男子)
僕たちの部は,皆が楽しくのびのびとバスケットボールができる部です。僕たちは普段の生活から皆と協力する事,誰にでもあいさつをする事など,当たり前のことから一生懸命がんばっています。それから,僕たちが使っている体育館はあまり大きくありませんが、日々、向上心を持って,自分ができることを一人一人よく考えて,バスケットボールの技術の向上を目指しています。

バスケットボール部(女子)
私たち、バスケットボール部は2年生15人、1年生6人の計21人で県大会ベスト8をめざしています。全員で声を出し,元気で明るくがんばります。

サッカー部
私たちサッカー部は現在、2年生17人、1年生21人の計38人で活動しています。練習場所は専用のグラウンド(北グラウンド)があり、県大会出場を目指して日々のトレーニングに取り組んでいます。

剣道部
僕たち、中山中学校の剣道部では、強い心、体、剣道を目標にしています。部員全員この目標に向かって、日々努力をして、がんばっています。

柔道部
私たち柔道部は2年生2人,1年生5人(男子3人,女子4人)の計7人で活動しています。
「心・技・体」を極めることを目標に,日々の練習に取り組んでいます。
初心者,経験者問わず大歓迎です。
目指せ,一本!!

手芸部
私たち手芸部は17人で週2回の月・木に活動しています。普段は個人作品を作ったり,バレンタインの時はチョコ系のお菓子を作ったりもします。2013年と2014年の文化祭ではファッションショーに挑戦しました。布を切るところから始め,衣装を作りステージ発表をグループみんなで歩き方や衣装の見せ方を考え練習して体育館で発表しました。この挑戦を生かしてこれからも「気力・努力・協力」で活動していきたいと思います。

美術部
美術部は、毎年夏に巨大な貼り絵を制作しています。また、看板の修復をするなど地域に向けた活動にも取り組んでいます。
部員同士の仲が良い楽しい部活です。

コンピュータ部
コンピュータ部の顧問はかっこよくて優しい先生と素敵な先生です。部員は皆仲がよいです。部活は週2回、月曜日と木曜日です。とてもおもしろく、楽しい部活です。コンピュータが上手になるよういっしょうけんめい練習しています。

吹奏楽部
こんにちは。中山中学校吹奏楽部です。私たちは「集中・意思表示・一生懸命」をモットーに毎日楽しく元気に活動しています。
中山中学校のパワフルな演奏でみなさまをこれからも楽しませていきます!
届け 中山Sounds!