○○のお店 本文へジャンプ
中山祭について


今年で11回目の中山祭が、9月21日・22日に実施されました。今年も、各クラスの素晴らしい劇やダンス、教室展示ができました。体育祭もクラス対抗種目を中心に熱戦が繰り広げられました。

文化祭の部
3年生は劇、2年生はダンス、1年生は教室展示に取り組みました。
3年生の劇の様子1
今年の3年最優秀賞は2クラス同時受賞でした。花火をテーマにした学園ものを演じたクラスの様子。
3年生の劇の様子2
3年生最優秀賞の、もう一クラスの演じる様子。青春コメディもの。小道具にもこだわりが。
2年生のダンス1
クラスのみんなでそろいのはっぴを着て、力強く踊ります。

2年生のダンス2
ネクタイを締めてかっこよく踊っています。
1年生の教室展示1
震災でなくなられた方を慰めるために、1万を超えるたくさんのハートの折り紙を折りました。
1年生の教室展示2
教室全体を使ったスゴロクを作って楽しんでもらいました。

体育祭の部
学級対抗種目を紹介します。
60m走
今年度から始まった新種目です。トラックの内側に引かれた直線コースで速さを競います。
ビーチフラッグ走
マットにバトンを並べて、一斉に取りに行きます。色によって得点が違うため、よくねらう必要があります。
障害物リレー
障害物競走のリレー版です。バットぐるぐるやネットくぐり、平均台、バスケドリブル等の障害をクリアしていきます。

二人三脚リレー
手ぬぐいを使って二人三脚をし、トラックを半周し、バトンリレーしていきます。スムーズなバトンパスが重要です。
学年種目
今年、1年生は長縄跳び2・3年生は綱引きを実施しました。3年生は引き分け再試合も出るなど、真剣勝負で大いに盛り上がりました。
中山リレー
男女混合の学級対抗リレーです。走るのが苦手な人にはワープルールもあり、クラスのみんなが楽しめる種目です。

旗の部
各クラスが学級の旗を作りました。その中の3年生の旗を一部紹介します。
3年E組の旗
今年の中山祭のテーマ「咲」に合わせてひまわりを描いています。みんなの笑顔も咲いています。
3年D組の旗
咲いている花を中心に虹を描きました。
3年A組の旗
真ん中に描いた大きな花(花言葉は「笑顔が咲く」)がポイントです。