○○のお店 本文へジャンプ
中山祭について


今年で12回目の中山祭が、9月20日・21日に実施されました。今年も、各クラスの素晴らしい劇やダンス、教室展示ができました。体育祭もクラス対抗種目を中心に熱戦が繰り広げられました。また,ひさしぶりに運動場の部の演技もありました。

文化祭の部
3年生は劇、2年生はダンス、1年生は教室展示・運動場の部に取り組みました。
3年生の劇の様子1
今年の3年最優秀賞はD組の「不思議の国のアリス」でした。衣装や小道具、背景にもこだわった素敵な作品でした。
3年生の劇の様子2
3年生優秀賞のE組のわらしべ長者にヒントを得た昔話風の劇。いろいろな昔話の要素をちりばめた楽しい劇でした。
2年生のダンス1
桃太郎と鬼のダンスバトルという,今までにないストーリー性のあるD組ステージでした。

2年生のダンス2
ダンス中心の2年生の中では珍しいA組の劇。クーラーがほしい気持ちを素直に作品に込めたオリジナルストーリーです。
1年生の教室展示1
8000羽の鶴で,今回のテーマである「彩」とB組の組目標「B-Sunny!」を表現しました。クラス全員で一生懸命折りました。
1年生の教室展示2
コマ撮りアニメを班ごとに作って公開しました。当日は大入り満員で,入場待ちの長蛇の列ができました。

運動場の部1
1年C組は,うらじゃをクラス全員で踊りました。ダンスだけでなく,衣装やバルーンを使った演出,組み体操などを取り入れてがんばりました。。
運動場の部2
1年A組は,ダンス「中山train」に取り組みました。みんなで気持ちを合わせて,元気いっぱい踊りました。
竜王太鼓
オープニングセレモニーでは,実行委員会有志で取り組んだ竜王太鼓を披露しました。夏休みの間に練習した成果を発表しました。

体育祭の部
学級対抗種目を紹介します。
60m走
2年目を迎えた60m走。トラックの内側に引かれた直線コースで速さを競います。今年も新記録続出でした。
ビーチフラッグ走
マットにバトンを並べて、一斉に取りに行きます。色によって得点が違うため、よくねらう必要があります。
障害物リレー
障害物競走のリレー版です。風船割り、平均台、バスケドリブル等の障害をクリアしていきます。

二人三脚リレー
手ぬぐいを使って二人三脚をし、トラックを半周し、バトンリレーしていきます。スムーズなバトンパスや二人の一体感が重要です。
学年種目
今年、1年生は新種目の「BIG WAVE」,2年生は長縄跳び,3年生は綱引きを実施しました。3年生はA組が全勝と強さを発揮しました。
中山リレー
男女混合の学級対抗リレーです。走るのが苦手な人にはワープルールもあり、クラスのみんなが楽しめる種目です。

旗の部
各クラスが学級の旗を作りました。その旗を紹介します。
3年の旗
1位 A組
1位 E組 (同点1位)
3位 D組

2年の旗
1位 C組
2位 A組
3位 B組

1年の旗
1位 E組
2位 A組
2位 B組  (同点2位)

L組の旗
2L組と1L組の旗です。

昨年度の中山祭の様子はこちら