中山中学校 本文へジャンプ
中山祭について


今年で13回目の中山祭ですが,夏の暑さなどを考慮して分離開催となり,体育祭の部が5月17日,文化祭の部が9月20日におこなわれました。
 体育祭では,初の3年生全員によるダンスパフォーマンスがおこなわれました。また,文化祭では,今年も各クラスの素晴らしい劇やダンス、教室展示ができました。。

文化祭・ステージの部
3年生は劇,2年生はダンスや,合奏,劇など,1年生は教室展示に取り組みました。
竜王太鼓
毎年恒例のオープニングセレモニーでは,有志で取り組んだ竜王太鼓を披露しました。夏休み前から,毎週土曜日に練習した成果を発表しました。
3年A組の劇の様子
「戦争×MANZAI」。戦争で父を亡くした主人公が,父のような楽しく明るい人を目指して友人と漫才師の道を志すというストーリー。主人公と友人のコンビMANZAIが最大の見せ場でした。
3年B組の劇の様子
「文化祭Activity!!」。文化祭の出し物を決める場面での不思議な出来事を,ダンスを交えて劇にしたものでした。

3年C組の劇の様子
「C組の仲間たち」。
昔話の登場人物を先生・生徒に配置した学園もので,進路決定に向けて揺れる自分たちの姿を投影した進路決定までのドラマをさわやかに演じました。
3年D組の劇の様子
「もしも3つ願いが叶ったら」。ただ3つの願いをかなえるだけでなく,一つかなえるたびにその代償が求められるというコワーい笛の話でした。
3年E組の劇の様子
「勇者ヨシヒコと仲間たち」。
テレビの深夜ドラマにヒントを得た,魔王を退治に行く勇者とその仲間の物語でした。背景画や衣装・小道具にこだわりが見られました。

2年A組の劇の様子
「ロミオとジュリエット」
2年B組の劇の様子
「リアルマリオ」
2年C組の劇の様子
「コッちゃんと雪の女王」

2年D組の劇の様子
「It's a small story」
2年E組の劇の様子
「ドラえもん VS 桃太郎」
2年F組の劇の様子
「-2F-Let's DANCE」

1年学年合唱
今年は1年生全体で合唱を行いました。元気な歌声に圧倒されました。
吹奏楽部の演奏
毎年の中山祭の見せ場の一つ,吹奏楽部の演奏の様子です。3年生が引退し,1・2年だけでの初舞台!がんばりました!!
手芸部のファッションショー
これも中山祭の見せ場の一つ,手芸部の手作り衣装によるファッションショーです。素敵なドレスが仕上がりました。
有志の発表
         
   
3年ダンス-1
3年女子バンド
和太鼓有志
 3年ダンス-2 吹奏楽OG有志


文化祭・展示の部
各クラスが学級の旗を作りました。その旗を紹介します。

美術部の作品
毎年,有名な美術作品の模写に挑戦している美術部の今年の作品はモネの「散歩 日傘をさす女」。大変美しい素敵な作品に仕上がりました。
図書委員会
今年は,世界中のお菓子を紹介する展示を行いました。委員が作ったお菓子の展示も行いました。※試食はありません。
保健委員会
保健委員会では,「元気が出るヒント!?」というテーマで,生活習慣を見直して,元気に学校生活が送れるようにしようという呼びかけの展示を行いました。

3年 沖縄修学旅行
修学旅行のまとめ新聞と写真・ビデオの展示を行いました。沖縄のすばらしさ・修学旅行の楽しさがよく伝わってくる展示でした。
給食献立コンテスト
今年の校内給食献立コンテストの作品を展示しました。上位の作品は実際に給食メニューとして,後日登場しました!!


体育祭の部
学級対抗種目を紹介します。
60m走
3年目を迎えた60m走。トラックの内側に引かれた直線コースで速さを競います。
ビーチフラッグ走
マットにバトンを並べて、一斉に取りに行きます。色によって得点が違うため、よくねらう必要があります。
障害物リレー
障害物競走のリレー版です。麻袋跳び、平均台、バスケドリブル等の障害をクリアしていきます。

二人三脚リレー
手ぬぐいを使って二人三脚をし、トラックを半周し、バトンリレーしていきます。スムーズなバトンパスや二人の一体感が重要です。
学年種目
今年、2・3年生は綱引き,
1年生は長縄跳びを実施しました。



中山リレー
男女混合の学級対抗リレーです。走るのが苦手な人にはワープルールもあり、クラスのみんなが楽しめる種目です。


 
中山うらじゃ
体育祭の最後を飾る「うらじゃ」。今年もそろいのTシャツ姿で,3年生が一生懸命な演技を披露しました。
 
中山祭を振り返って
体育祭・文化祭の分離開催2年目の今年も,それぞれの行事で大いに盛り上がりました。行事に一生懸命取り組めるこの姿を,これからも大切にしていきたいですね。

2013年度の中山祭の様子はこちら
2012年度の中山祭の様子はこちら
2011年度の中山祭の様子はこちら