○○のお店 本文へジャンプ
中山祭について


今年で13回目の中山祭ですが,夏の暑さなどを考慮して分離開催となり,体育祭の部が5月17日,文化祭の部が9月20日におこなわれました。
 体育祭では,初の3年生全員によるダンスパフォーマンスがおこなわれました。また,文化祭では,今年も各クラスの素晴らしい劇やダンス、教室展示ができました。。

文化祭の部
3年生は劇,2年生はダンスや,合奏,劇など,1年生は教室展示に取り組みました。
3年生の劇の様子1
今年は「おきなわ」をテー
マに3年生それぞれの劇を作り上げました。
3年生の劇の様子2
沖縄戦を取り上げた劇もあり,ただ楽しいだけの出し物はない劇が披露できました。
2年生のパフォーマンス
C組の「☆ We are 2C world ☆」。 太鼓の演奏に始まり,太鼓をバックに2人で取り組む書道パフォーマンス。ダンス。そして合奏というものでした。

2年生の劇
A組「Mother〜カズさん
からの贈り物〜」。あるCMにヒントを得た映像から始まり,そこから膨らませた劇部分はなかなかの出来でした。最後はみんなの元気な斉唱で締めくくりました。
1年生の教室展示1
今年の中山祭のテーマ  「結」をつないだ布で表現した,C組の“1−C布
「結」アート”の作品です。
1年生の教室展示2
1年D組の「1D 32 バルーンの森」。クラスの32人で協力してたくさんのバルーンアートを作りました。

吹奏楽部の演奏
毎年の中山祭の見せ場の一つ,吹奏楽部の演奏の様子です。3年生が引退し,1・2年だけでの初舞台!がんばりました!!
美術部の作品
毎年,有名な美術作品の模写に挑戦している美術部の今年の作品は「風神雷神図屏風」。大変美しい素敵な作品に仕上がりました。
竜王太鼓
オープニングセレモニーでは,有志で取り組んだ竜王太鼓を披露しました。夏休み前から,毎週土曜日に練習した成果を発表しました。

体育祭の部
学級対抗種目を紹介します。
60m走
2年目を迎えた60m走。トラックの内側に引かれた直線コースで速さを競います。今年も新記録続出でした。
ビーチフラッグ走
マットにバトンを並べて、一斉に取りに行きます。色によって得点が違うため、よくねらう必要があります。
障害物リレー
障害物競走のリレー版です。麻袋跳び、平均台、バスケドリブル等の障害をクリアしていきます。

二人三脚リレー
手ぬぐいを使って二人三脚をし、トラックを半周し、バトンリレーしていきます。スムーズなバトンパスや二人の一体感が重要です。
学年種目
今年、1・2年生は綱引き,
3年生は長縄跳びを実施し
ました。
中山リレー
男女混合の学級対抗リレーです。走るのが苦手な人にはワープルールもあり、クラスのみんなが楽しめる種目です。

旗の部
各クラスが学級の旗を作りました。その旗を紹介します。
3年の旗

2年の旗

1年の旗

L組の旗
L2組とL1組の旗です。
 
 

昨年度の中山祭の様子はこちら
一昨年度の中山祭の様子はこちら