中山中学校 理科のページ 本文へジャンプ
    
教科・理科のページ

このページは中山中学校の理科の取り組みなどを紹介するページです。

授業の取り組み 身近な植物 学校周辺の野鳥
日ごろの理科の授業で取り組んだ、おもしろ実験や観察について紹介するページです。

実践の紹介!
今年度取り組んだ,授業研究について紹介しています。ぜひお試しください。
中山中学校の敷地に隣接し,四季を通してさまざまな生き物を観察することができる身近な里山、小丸山と校庭の植物を紹介するページです。

春の小丸山!
今となっては,外来種に押されがちなカンサイタンポポが一面咲き乱れる春の小丸山に観察に来てみませんか?思いがけない野草も見つかるかも!
自然豊かな中山学区の生き物のうち,中山中学校周辺で見られる野鳥を中心に紹介します。

冬の小鳥
常緑樹もたくさんある小丸山ならではの冬の小鳥たちが見られる季節となりました。今年はキクイタダキの群れが越冬しました。
 
 
 


身近な虫や小動物 水の中の生き物 日食と金星太陽面通過
中山中学校の校内で,確認した生き物を紹介しています。

セミのアップ
夏に撮影したセミや,秋のバッタの仲間のアップ写真を中心に公開しています。
ふれあいサタデーで確認した魚やヤゴ(トンボの幼虫)と,授業で観察したプランクトンの紹介です。

ミジンコの体に…
ミジンコの体に寄生している,謎の生物の正体は?写真を見てね。
2012年に話題になった,太陽に関する天文現象の写真紹介です。中山中学校自慢の,太陽望遠鏡を使って,撮影しています。

太陽の前を通過する!
月と金星が太陽の前を通過する!見逃した人は必見です。
 
 
 


資料のページなど データの使用について  
授業で使用したワークシートなどを公開していきます。

生物の一覧を公開
中山中学校と小丸山で確認できた生物の一覧表をアップしています。学区の生き物についての参考にしてください。
公開したデータの取り扱いについて、方針をご理解いただくページです。

教育目的ならOKです。
生物の写真については,小・中学校での理科授業に使っていただければ幸いです。ご利用ください。