中山中学校理科・虫と小動物 本文へジャンプ
中山中学校周辺の虫と小動物(校内・小丸山で見られる生き物を中心に)


夏にみられる昆虫を中心に,身近な生き物を紹介します。中学1年生の身近な自然の単元や2年の動物の単元,3年生の自然環境の単元の学習に生かしてください。実際に中山学区で撮影したものばかりです。

中山中学校理科教材検討グループ


身近な虫と小動物について

バッタの仲間
夏の小丸山を代表する昆虫の仲間。草むらを歩くと次々とバッタの仲間が飛び出してきます。

ショウリョウバッタ
一番身近なバッタ。大型のもので,頭が細長いのが特徴。キチキチキチッと音を立てて飛びます。
<小丸山で観察されたバッタたち1>
ツチイナゴ
体が細くてスマートなバッタの仲間。イナゴの仲間は時に大発生して農業被害をもたらします。
キリギリス
意外とすばしこく,声はすれども見つからない鳴く虫の一種。肉食で足にはとげがあります。
クルマバッタモドキ
とノサマバッタによく似ており,クルマバッタのような後ろ羽根の模様もあります。
<一年中,中山学区で見られる身近な留鳥たち2>
ツチバッタの仲間?
砂利の上に着地するとなかなか探すのに苦労します。見事な保護色です。
オンブバッタ
メスの上にオスが乗っている姿をよく見かけます。親子と勘違いしている人も多いようです。
トノサマバッタ緑色型
一番有名なバッタ。けっこう飛びます。
<一年中,中山学区で見られる身近な留鳥たち3>
ササキリの仲間
秋の鳴く虫の仲間です。
クサキリ?
うかつにつかむとかまれることがあります。
カマキリの幼生
脱皮を繰り返して大きくなっていきます。
<一年中,中山学区で見られる身近な留鳥たち4>
エンマコオロギ
大型のコオロギの仲間。最も一般的。
ツヅレサセコオロギ
小丸山で見かけました。
ツヅレサセコオロギ
顔がわかる写真を掲載します。コオロギの仲間の分類は顔を見るのが一番。


セミ・カメムシの仲間
夏の昆虫の代表選手がセミです。地球温暖化の影響なのか,南方系のセミであるクマゼミが昔に比べて増えています。一方,北方系のアブラゼミの割合は少なくなったように感じます。セミはオスだけが鳴きます。

クマゼミ
大型のセミ。大きな声でシャーシャーと鳴きます。
<セミの仲間>
アブラゼミ
セミの仲間は,木の汁を吸うための針のような口が特徴です。
アブラゼミの頭部
昆虫には大きな複眼の他に,複眼と複眼の間にいくつかの単眼があります。
ニイニイゼミ
このほかにも,ツクツくホウシなども鳴いていました。
<カメムシの仲間>
キマダラカメムシの
幼虫
親とあまり大きさは変わらない大きさになった幼虫。羽根がない以外はほぼ成虫と同じ形。
キマダラカメムシ
最近すごい勢いで増えてるカメムシの仲間。結構大きい。
冬越しするマルカメムシ
石の裏などでじっとしています。


甲虫の仲間
カブトムシやホタルに代表される昆虫の仲間。

カナブン
金属光沢をもつ,代表的な甲虫の仲間。時々廊下を這っています。
<冬鳥1>
ゴマダラカミキリ
黒い体に白い斑点がるカミキリムシ。木に穴をあけるので,害虫として扱われます。北館前の庭で見かけました。
コアオハナムグリ
校庭にはたくさんの花があるので,このハナムグリの仲間もよくやってきます。
クチキムシの仲間
小丸山の朽ち木の皮をめくると,中に隠れて冬越ししていました。

<甲虫2>
ゴミムシダマシの仲間
石をめくると逃げ回ります。
ゴミムシの仲間
石の下に隠れています。
今後も撮影します
新しい写真が撮れたらどんどんアップします。

その他の虫
バッタ・セミ・甲虫の他にも,いろいろな虫はやってきます。

キアシナガバチ
身近な昆虫。もっともふつうに見かけるハチの仲間。校内にも時々巣をつくるので,見つけては駆除しています。飛んでいるときの足の長さが特徴的。
<その他の昆虫>
クロアゲハ
北館の階段で逃げられずに困っていました。す。
ハグロトンボ
給食室の前のクチナシの木の木陰でゆっくり羽を閉じたり開いたりしていました。
ヒラタホソアブ
花に集まるアブの仲間です。
<昆虫以外の虫たち>
ムカデの仲間
冬の小丸山で石をめくると複数見つかりました。小さくても注意が必要。
ムカデの仲間
こちらも小丸山で冬越し中。かまれるとかなり痛いらしい。
ワラジムシ
ダンゴ虫によく似ていいるが,触っても丸くなりません。


小動物
小丸山周辺で見られる爬虫類・両生類を中心に紹介します。いずれは,小型の哺乳類の写真も掲載したいと考えています。
<両生類>
ニホンアカガエル
身近なカエル。小丸山で撮影。近くの池で,このカエルのものと思われる卵塊とオタマジャクシも確認。
<ハチュウ類>
ニホンカナヘビ胴体
カナヘビといっても,トカゲの仲間です。
ニホンカナヘビ正面
正面からの姿もたいへんかわいらしいです。
ニホントカゲ
中庭にも結構います。


このほか,写真はありませんが,学校近辺で確認できた虫や小動物を紹介します。
昆虫…スズメバチの仲間,モンシロチョウ,ホタル,チャドクガ,ヒロヘリアオイラガ,
虫…オカダンゴムシ,アメリカザリガニ,ヤスデの仲間,マイマイの仲間
小動物…コウモリの仲間,モグラの仲間,シマヘビ,