TOPページ <  平成30年度の学校行事アルバム


平成30年度の学校行事アルバム
■ 4/11 入学式
平成30年度は129名の新入生が入学しました。
■ 4/18 対面式

新入生、在校生が一同に介し、対面式が執り行われました。
先輩らを前に、少し緊張した表情の新入生でした。

■ 5/15-17 3年修学旅行
福岡、長崎(ハウステンボス、原爆記念館)などをめぐり、見学、体験など実りの多い充実した2泊3日の旅程となりました。
■ 5/16-18 2年職場体験
自動車整備工場、洋菓子店、保育園、消防署ほか様々な職場で、仕事の楽しさ、厳しさを学びました。
■ 5/15-16 1年閑谷研修
歴史的な閑谷学校の施設を活用して、講堂学習や野外炊事、レクリエーションなど様々な体験をすることができました。
■ 5/19 ESD春の花いっぱい運動
有志の学生が参加し、地域の方とともに「はるかのひまわり」を植えました。種まきのあとには、茶話会をしました。
■ 6/5 1年非行防止教室
警察の方に来ていただいて、1年生を対象とした非行防止教室を各教室でしていただきました。
■ 7/10-12 2年あいさつ運動
2年生がそれぞれの出身小学校に行って、登校時のあいさつ運動を行いました。
■ 9/11 体育祭
雨天延期の中、迎えた体育祭当日。
うらじゃと、その後の総踊りでは、よりよいものにしようと努力を重ねてきた3年生や、3年生を盛り上げようとする1、2年生も合わせてみんなの心が一つになりました。
全員で肩を組んで校歌を2度も大きな声で歌う姿がとても感動的な体育祭となりました。
■ 9/27 文化祭
実行委委員会を中心に、みんなの力が精一杯発揮された文化祭。
クラスや部活動での舞台上演では、演技中のみんなの真剣な表情、楽しそうな明るい笑顔にも感動しました。
■ 10/14 藤田どんぶらこ祭り
岡山市立第二藤田小学校 校庭で行われたどんぶらこ祭りでは、吹奏楽部による演奏のほか、テントの設営や撤去、出店、イベントのお手伝いなどを行いました。
■ 10/27 オープンスクール
土曜授業を兼ねて、小学6年生の児童たちに藤田中学校に来校してもらい、授業参観の後、学校紹介、部活紹介、部活体験を行いました。
■ 10/28,11/17,12/9 赤い羽根共同募金
藤田中学校区にある第一藤田連合町内会・第二藤田連合町内会・第三藤田連合町内会の3つの町内会の皆さんと協働で、それぞれ1日ずつ、計3日間、両備プラッツの敷地内で街頭募金活動を行いました。集まった募金は、町内会の活動資金となります
■ 11/8 2年生校外研修 (香川)
2年生が校外学習として、香川県を訪問。うどん作りや金比羅さんの参拝のほか班別自主研修などに取り組み、とても充実した1日になりました。
■ 11/20-22 花いっぱい運動
地域の方々や、興陽高校の生徒さんの協力、指導を受けながら、プランターに花を植えました。
多くの生徒が参加し、作業の後には茶話会で交流を深めました。
■ 11/25 藤田ふれあい祭り
たくさんの生徒がボランティアとして参加し、売店のお手伝いなどをしながら祭りを盛り上げました。
■ 2/18 新入生説明会
平成31年度の新入生を対象とした説明会を行いました。
■ 3/6 卒業生との絆・種から育てた中庭のパンジー
卒業生が種を取り、苗を育てたパンジーを植えました。
中庭が色とりどりのパンジーが植えられたプランターで彩られています。
■ 3/13 卒業式
3年生にとって中学校で最後の行事、新しく始まる生活のスタートを切る節目となる卒業式が執り行われました。

TOPページ <  平成30年度の学校行事アルバム