トップぺージ > 図書館

藤田中図書館へようこそ
 
文化委員が選んだ本を袋に入れて展示しています。
どんな本が入っているかは、
袋の表に貼ってあるテーマから想像して、開けてみてのお楽しみ!!
です。
第1弾は3年生の文化委員が作りました。
テーマは、 『音楽』『青春』『ホラー』『東西南北』『映画化された本』 『自分が好きな作家』です。
これから、2年生、1年生の福袋も作る予定です。お楽しみに!!

 
  • 貸し出し数の上限は一人5冊まで。貸出期間は10日間。
  • 長期休暇中(夏休み、冬休み)は一人10冊まで貸し出しすることができます。

 (2020年1月)
「ライオンのおやつ」 小川 糸 著 【ポプラ社】
若くして余命を告げられた雫は、残された日々を瀬戸内の島のホスピスで過ごすことに。
そのホスピスでは毎週日曜日、入居者のリクエストした「おやつの時間」があった。
雫がリクエストしたおやつは??涙なしでは読めれません。
「まんがでわかるラグビーが面白くなる本」今泉 清+くじらい いくこ 著 【小学館】
昨年、ワールドカップ日本大会が開催され、トップリーグも盛り上がっているラグビー。
オリンピックは7人制ですが、この本を読めばより楽しく観戦できるはず!!
「今の空から天気を予想できる本」 武田 康男 著 【緑書房】
実際にあった天気の写真と一緒に、この先天気がどう変化していくのかをわかりやすく解説。
見上げた空がどんな天気を教えてくれるのか知ることができる本!!
ほかにもありますので、ぜひ図書館に来てください。