本文へスキップ

本校の教育活動

教育目標・めざす子ども像  【学校教育基本計画】  

本校は、「生き生きと学び合い、心豊かで、たくましい子どもを育てる」ことを学校教育目標とし、
「考える子・がんばる子・やさしい子・あいさつする子」をめざす子ども像に設定しています。


 考える子とは、多面的、創造的に考えを深めいていく子どもです。そのために、わかる喜びやできるうれしさを実感できる学び合いのある授業を進めていきます。

 がんばる子とは、より高い意識をもち目標に向け努力する子どもです。望ましい生活習慣が身に付くよう指導し、がんばる基礎をつくっていきます

 やさしい子とは、相手の気持ちがわかり、優しく行動する子どもです。子ども同士のつながり、教職員とのつながり、家族とのつながり、地域とのつながりを大切にした教育活動を行います。

 あいさつする子とは、どこでも、誰にでも気持ちよくあいさつができる子どもです。PTA行事や地域行事への積極的に参加できるように支えると共に、中学校区内の保育園・幼稚園・小学校・中学校と連携を大切にしていきます。

 ※いじめ防止基本方針


福浜中学校区保幼小中連携プロジェクト・・・福福プロジェクト

「保育園、幼稚園、小学1年」「小学2・3・4年」「小学5・6年、中学1年」「中学2・3年」のT〜W期に区切り、
それぞれの学びの姿や生活習慣形成を系統化し、中学校区の学校園が同じ視点で育成に努めます。
     ○学びの系統表      ○生活・学習習慣形成に向けて
 


子どもたちの主体性を大切にした取組

○福浜っ子の3つのプロジェクト
   高学年の委員会活動が中心となって、全校で「あいさつ」「廊下歩行」「正しい言葉遣い」に取り組んでいます。

  ○キラリ輝く福浜っ子
   校内放送やキラリカードで、学校生活の中で「がんばる子」や「やさしい子」、「考える子」、「あいさつする子」を紹介  し、互いに認め合っています。


ナビゲーション