岡山市立福渡小学校

FUKUWATARI ELEMENTARY SCHOOL


  〒 709−3112  岡山県岡山市北区建部町川口1302
  TEL 086−722−2111  FAX 086−722−2339

  E-mail  fukuwataris@city-okayama.ed.jp

校長室  学校運営方針 沿革史 校章 校歌   学校要覧
児童数 行事予定 所在地   学校便り 警報対応 たからもの
児童調査書 給食メニュー インターネット
学習支援【NEW】
学校徴収金の口座振替について(PDF)    
       

 →学校に関する最新の情報を掲載しています。(更新R2.7.2)


   本校は、『つりと温泉と桜の町』で知られる岡山市北区建部町の
北部に位置し、旭川に沿って南北に広がる学区のある学校です。
 昭和52年に旧福渡小学校と鶴田小学校が統合され、現在地に
開校され、本年度43周年となります。
 祖父母で構成される「福小シルバーの会」やPTAなどの熱心な応
援を受けながら、豊かな自然や伝統・文化を活かして、小規模特認
校・ユネスコスクールとしての教育活動を進めています

                                                               
2020年9月25日(金)
運動会直前!最後の練習

明日がいよいよ運動会です。今日の2校時目は最後の練習時間でした。上学年と下学年に分かれて、お互いの演技を見せあいました。あいにくの雨天のため、体育館での練習になりましたが、見てもらう人がいるということと、最後の練習ということで、子どもたちはこれまで以上に気合の入った演技ぶりでした。明日の本番が楽しみです。

2020年9月24日(木)
キラキラシャボンの絵を作ろう

2年生が図工の時間にとってもすてきな絵をかいていました。絵の具と洗剤で作った色水のシャボン液で画用紙に塗り込んでいきます。ライオンやヘビやかめさんなど子どもたちが好きなものを自由に描いていました。2年生は4にんしかいませんが、こんなにたくさんのすてきな作品が仕上がりました。

2020年9月23日(水)
演技のあとはハイタッチで

運動会が近づいてきました。4・5・6年生の表現種目「感謝〜For all」の演技の最後は、担任の先生とハイタッチをします。先生と子どもたちが心をひとつにして臨む種目です。本番をお楽しみにしてくください。

2020年9月18日(金)
教師の醍醐味!

運動会が1週間前に迫ってきました。まだ、1週間ありますが、4連休ががあるので実質、練習はあと3日です。上学年の練習も佳境に入ってきました。今日の練習後、担当の先生から練習開始から今日までの成長の様子が子どもたちに伝えられていました。「成長の喜びをかみしめられた瞬間こそが教師の醍醐味です。みなさんはすごく成長しました。」という声掛けがとても共感できました。

2020年9月17日(木)
草取り集会

今日は朝一番に全校で草取り集会をしました。健康委員会の子どもたちが中心になってすすめてくれました。この日はシルバーの会の方々の草刈りや草取りもあったので、短時間でしたが校庭やその周辺が見ちがえるようにきれいになりました。

2020年9月16日(水)
プレゼンを作成して発表しました。

5年生は社会科の時間に学習した水産業について、自分なりに調べてまとめたことを一人一人プレゼンという形で発表しました。パソコンを操作しながら説明を頑張りました。

2020年9月15日(火)
びゅんびゅんごまを作ったよ。

2年生は、生活科の学習でびゅんびゅんごまをつくりました。このこまは作ることよりもうまく回転させることのほうが難しいようです。2年生の4人も苦戦しながらうまく回せるようにがんばっていました。

2020年9月14日(月)
運動会の全体練習

今日から、運動会の全体練習が始まりました。まずは開会式とラジオ体操の練習をしました。応援団の代表や国旗、校章旗を掲揚する人、児童代表の宣誓をする人、ラジオ体操の模範演技をする人など6年生が大活躍します。9月26日の本番まで少ない練習ですがみんなで集中して頑張ってくれたらと思います。

2020年9月10日(木)
運動会の練習がスタートしました。

今日から運動会の練習がスタートしました。上学年は組体操(といっても今年はコロナの影響で相手とは組み合わないのですが)の練習をしました。お手本の演技をしてくれた6年生は指先もピンと伸びていてとってもかっこよかったです。9月26日の当日の演技が楽しみです。

2020年9月9日(水)
田んぼは今、どうなっているかな。

今日、5年生は1時間目に、1学期に植えた稲の様子を見に田んぼまで行ってきました。先日の台風10号の強風に負けることなく稲はすくすくと育っていました。収穫が楽しみです。

2020年9月8日(火)
1年生の本読みの様子

1年生は国語の時間に「貝がら」という読み物教材の学習をしています。この日は、担任の先生が「はい。」というところまで一人一人読みました。みんな教科書の文字を真剣にみつめて一生懸命に読んでいました。

2020年9月7日(月)
全校朝会にて

この日は、全校朝会で「みなさんの近くに新型コロナウイルスに感染した人が出た」という想定で、その時どうすればよいかという話をさせていただきました。憶測で話をしてはいけないことや、感染した人は病気もつらいけど、それ以上に冷たい目で見られることのほうがつらく悲しいことだということも伝えました。また、この日は各学年の代表の児童が2学期の目標を発表しました。

2020年9月3日(木)
運動会のスローガン

9月26日に今年度の福渡小学校・保育園の運動会が開催されます。全校児童で話し合って決めたスローガンが「あきらめないで協力して思い出に残る運動会にしよう。」になりました。今日、2年生は運動会のスローガンを再確認して、これからは始まる練習に備えていました。

2020年9月2日(水)
はっぱの形の面積の求め方

今日、6年生はラグビーボールのような「はっぱ形」の面積を求める勉強をしました。もちろんそのままでは求めることができないので、正方形の面積やおうぎ形の面積を使って求めるやり方を話し合いました。ひとつだけでなく、いろんな考え方を紹介し合うことができました。

2020年9月1日(火)
実ができたよ

3年生と4年生は理科の学習は合同で行っています。今日は、これまで理科の学習として育てていた植物の観察を行いました。ひまわりやオクラ、ピーマンなどの野菜もこの夏の間に花を咲かせ、実をつけていました。ひまわりは一つの種からこんなにたくさんの種ができることを感じることができました。

2020年8月31日(月)
虫をさがそう

1年生は生活科の時間に、中庭の草むらで「虫さがし」をしました。トノサマバッタやショウリョウバッタなどがたくさんいました。ちょっぴり虫のことがこわい1年生でした。

2020年8月28日(金)
夏休みの宿題

例年よりも少し短めの夏休みが終わりました。夏休みといえば、図画、工作、感想文、絵日記などの宿題を頑張った経験は保護者の方々もあるのではないでしょうか。写真は3年生の習字や図画・工作の作品です。児童玄関に掲示しています。来校の際にご覧ください。

2020年8月26日(水)
今日から2学期が始まりました。

25日間の夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。例年よりも少し早い学校の再開となりました。安心したのは、子どもたちに大きな事故や病気がなかったということです。校長の話に続いて、養護の先生より、洋式トイレに設置された便座クリーナーの使い方などの説明もありました。相変わらずのコロナ渦ですが、大きな行事がいっぱいの2学期をみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

2020年7月29日(水)
6年生にソーラン節を教えてもらいました。

今日、4年生は体育館で6年生にソーラン節を教えてもらいました。9月下旬に実施予定の運動会では4年生から6年生までの上学年がソーラン節をおどります。初めてこの種目を演じる4年生は6年生におどり方のポイントを教えてもらうのが福渡小学校の伝統です。6年生は最上級生らしく、しっかりとした態度で4年生をうまくリードしていました。

2020年7月27日(月)
給食の野菜について勉強しました。

今日2年生は、建部中の栄養士の有村先生に来ていただいて、「給食にどうして野菜が使われているのか。」ということについてわかりやすく教えてもらいました。野菜は栄養があって体にいいだけでなく、病気の予防の働きをしたり、おなかの掃除をしたり、肌をきれいにしてくれたり、目がよく見えるような働きをしたりするということまで知りました。これからは感謝して野菜を食べてくれると期待しています。

2020年7月22日(水)
田んぼの様子を見に行きました。

5年生が先月の15日に田植えをした田んぼの様子を見に行ってきました。地域の方も来てくださり、稲の育ち方や、病気のこと、稲刈りまでにする田んぼの仕事で大変なことなどを教えていただきました。田植えをしたときと比べるとしっかりとした稲に育っていました。

2020年7月21日(火)
ミシンの使い方を学習しました。

5年生は、家庭科の学習でミシンの使い方を学習しています。今は、ミシンの動かし方を覚えて、試し縫いをしています。2学期になったら、好きなデザインを選んで自分用のエプロンをミシンで作る予定です。

2020年7月20日(月)
野菜を収穫しました

今日、2年生は生活科で育ててきた野菜を収穫しました。えだまめやオクラ、トマトなどとても立派に育っていました。

2020年7月17日(金)
いろんな打楽器を演奏しました。

3・4年生は音楽は複式で行っています。今日は4年生で学習する「いろんな木の実」に出てくるいろんな打楽器を演奏しました。ギロ・マラカス・クラベスといった珍しい楽器です。子どもたちはグループに分かれ、どの楽器を担当するか話し合って練習しました。今日はCDに合わせて演奏するところまでできました。

2020年7月16日(木)
お楽しみ会の話し合いをしました。

1学期も残すところあと2週間ほどとなりました。4年生は1学期末のお楽しみ会についての話し合いを学活の時間にしました。密にならないように気をつけながら、しっかり楽しく過ごせるように考えました。

2020年7月15日(水)
保健の学習の様子です。

体育は体を動かす学習活動ばかりではありません。3年生からは、健やかな体の成長について保健の学習をしていきます。今日、3年生は体の発育のための正しい生活の仕方について学習しました。

2020年7月13日(月)
創作クラブで万華鏡を作りました。

今日も雨が一日中振り続けました。外遊びができなかった子どもたちにとって、今日の一番お楽しみはクラブ活動だった人も多いはずです。前回はスポーツクラブを紹介しましたが、今日は創作クラブです。万華鏡の筒にそれぞれ自分の好きなデザインをかいて。中にいろとりどりのビーズを入れました。のぞき穴からのぞいた世界は、一つとして同じものはなく、ほんとに万華鏡の不思議な世界に引き込まれていくかのようでした。

2020年7月10日(金)
けいさんかあどを勉強しました

今日、1年生は算数の時間に「けいさんかあど」を使ってひきざんの勉強をしました。「たくさんのカードの中から。答えが1になる式をみつけましょう。」という先生の指示をきいて、いっしょうけんめいに答えが「1」になるカードをさがしていました。

2020年7月9日(木)
福小シルバーの会の方に草取り・草刈りをしてもらいました。

昨日は、大雨警報が岡山市に発令されたため、臨時休校となりました。まだ、大雨の心配は続いており、今日の天気も心配されましたが、予定通りシルバーの会の方々に草刈りや草取りをしていただきました。15名もの方々に集まっていただき、学校がとてもきれいになりました。

2020年7月7日(火)
大雨の日に

一昨日から異常気象のもたらす大雨の日が続いています。熊本県をはじめ、九州地方には甚大な被害がもたらされていると聞いています。福渡小学校の裏を流れる誕生寺川も水かさが増し、水の流れもすごい勢いです。いつもこの場に居座って川魚をとって暮らしている鳥たちも岸に避難しています。2年前の西日本豪雨では、このあたりも川が氾濫したそうです。被害が出ないことを祈るばかりです。

2020年7月6日(月)
整理整とんをしよう。

6年生は家庭科の時間に「整理整とんをしよう。」という学習をしました。片づけ前と片付け後の自分のお道具箱の写真を見比べ、タブレット型パソコンを使って、良くなったところはどこか説明しました。

2020年7月3日(金)
体育館でのマット運動

福渡小学校では体育の授業は2学年合同で行っています。3・4年生は今日は体育館でマット運動を行いました。開脚前転や開脚後転、側転などの難しい技をしっかりと練習して、組み合わせ技として披露しました。

2020年7月2日(木)
あさがおの花がさいたよ!

1年生が育てているあさがおの花がさきはじめました。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で学校が臨時休校になっていたため、各家庭ごとに種をまきました。でも7人の1年生のあさがおは順調に育っています。つぼみがついているあさがおがたくさんあったので、明日の朝も楽しみです。

2020年6月29日(月)
片島川に魚とりにいきました。

2年生は生活科の学区探検の学習で、学校の近くを流れている片島川に魚とりに行きました。岩陰や水草が生えているところをあみでじゃぶじゃぶとすくうと、ヌマエビやカワムツなどがたくさんとれました。先生が金曜日に沈めていた仕掛けには。大きな方のドンコが2匹もかかっていました。今日はとてもいいお天気だったので、清流の流れが心地よく感じました。

2020年6月26日(金)
昔の福渡小学校の写真を調べました

3年生は、かがやきの学習で昔の小学校の様子を調べています。5時間目には校長室に行って昔の写真を見せてもらいました。旧福渡小学校や旧鶴田小学校の写真を見て、木造建築の校舎の様子に驚いていました。

2020年6月25日(木)
きちんとした手洗いの仕方の学習

新型コロナウイルス感染防止のため、学校では様々な対策をしていますが、特に大切なのが「きちんとした手洗い」です。ウイルスは目には見えません。そこで1年生は保健室の先生にきちんとした手の洗い方を教えてもらいました。ブラックライトを使って洗えたところと洗えていないところを確認しました。

2020年6月24日(水)
ながーい紙に・・・・

1年生は今日の図画工作の時間に「ながーいかみに、ながーいものをかいてみよう」という学習をしました。長ーい首のきりんさんや車両の長ーいバスをかいている子もいました。みんなに感想をきいてみると、みんな「とっても楽しい!」とはずんだ声がかえってきました。

2020年6月23日(火)
朝学習を頑張ってます。

8時15分から8時30分の15分間は朝学習の時間です。おもに読み書き計算などの基礎学力を鍛える時間です。写真は4年生があまりのある割り算に挑戦しているところです。

2020年6月19日(金)
外国語の授業

6年生は外国語の学習で「ふだん日曜日はどうすごしてる?」などの質問を英語で尋ねる学習をしていました。「usually」など、難しい英単語も使って会話していました。そのあと、英語のフルーツバスケットをして楽しくすごしました。

2020年6月18日(木)
食育の授業

この日、3年生は建部中の有村先生に来ていただいて、「朝ごはんはなぜ大切なのだろうか」という内容の食育の学習を行いました。朝ごはんを食べると、「おなかのスイッチ」だけでなく、「あたまのスイッチ」「心のスイッチ」もオンにしてくれる欠かせないものだということがわかりました。

2020年6月17日(水)
体育の学習の様子

6月の中旬ならば、例年だと体育は全学年ともプールで水泳の学習をしている頃です。今年はコロナの影響で、年間計画を見直して体育の学習をしています。この日中学年はハードル走の学習をしました。最後には自己記録をめざしてタイムトライアルをしました。

2020年6月16日(火)
草取り集会

今日は朝一番に全校で草取りをしました。健康委員会の子どもたちが中心になって、たてわり班に分かれて行いました。今年は臨時休校があったせいで校庭には例年以上に草が生えています。わずかな時間でしたが、草抜きに全員が集中して取り組みました。

2020年6月15日(月)
田植えをしました。

今日、5年生は学校の近くの田んぼで田植えをしました。地域の方の田んぼをお借りして毎年5年生が植えさせてもらっています。昨日までの大雨とうってかわって今日は日差しも強く、冷たい泥が気持ちよく感じられるぐらいでした。地域の方や5年生の児童のおうちの方が指導してくださったり、お手伝いしてくださったりするおかげで今年も無事に植えることができました。秋の収穫が楽しみです。

2020年6月12日(金)
不審者対応の避難訓練をしました。

今日は、朝一番に不審者対応の避難訓練をしました。あってはいけないことですが、万が一に備えて不審者対応の大切な合言葉「イカのおすし」の意味や、防犯ブザーの使い方を再確認しました。写真は3年生が防犯ブザーの使い方を練習している様子です。

2020年6月11日(木)
朝学習の様子

福渡小学校では朝。8時15分からは「朝学習」の時間です。漢字や計算の練習など、おもに基礎学力を鍛える時間にあてています。この日、4年生はローマ字の練習に一生懸命に取り組みました。

2020年6月10日(水)
生活科で野菜を育てています。

2年生は校庭の西側にある学級園でえだまめやミニトマト、とうもろこしなどの野菜を育てています。今日はみんなで畑のまわりの草抜きをしました。もうミニトマトが青くて小さな実をつけていました。

2020年6月8日(月)
クラブ活動の様子

今日の6校時はクラブ活動です。福渡小学校には「スポーツクラブ」と「創作クラブ」の2種類しかクラブがありません。でも、体育館と図書館に活動の様子を見させてもらいに行ったら、どの子も生き生きと活動していて楽しそうでした。

2020年6月5日(金)
外国語の授業

新しい学習指導要領になり、正式な教科として外国語の学習がスタートしています。今日は建部中学校で英語を担当されている小藤先生が5年生・6年生の外国語の授業を担任の先生と協力しながら教えてくださいました。

2020年6月4日(木)
正しい歯磨きのしかた

今日、6月4日は「虫歯予防デー」です。ちなみに10日までが「歯と口の健康週間です。福渡小学校では5年生が正しい歯磨きのしかたについて学習しました。DVDを見ながら、歯磨きの大切さや歯ブラシとデンタルフロスの使い方なども学習しました。

2020年6月2日(火)
サツマイモの苗植え

今日は、お昼から全校を6つの班に分かれてサツマイモの苗植えをしました。黒いマルチをしいた畑にサツマイモのツルを一人一人ていねいに植えていきました。秋ごろには立派な鳴門金時がいっぱい収穫できると思います。

2020年6月1日(月)
久しぶりの委員会活動

6月になりました。週明けの今日は6校時に本年度2回目となる委員会活動がありました。写真は運営委員会の子どもたちが運動場の草抜きをしている様子です。

2020年5月28日(木)
今日からいつも通りの時程に

今日は五月晴れののとても良いお天気です。
タイトルでもお知らせしたように今日からいつも通りの時程で学習します。
午後からも授業があり、1年生にとっては初体験となります。
写真は低学年の体育の授業の様子で、登り棒に挑戦しているところです。

2020年5月26日(火)
給食が再開しました。

5月25日(月)から、学校給食が再開しました。本当は、昨日お伝えする予定でしたが、教室を訪ねた時にはもう子どもたちは、歯磨きをしていました。今日は、遅れないように、各学年の食べている様子を見させてもらいました。みんなマスクをとっているので、子どもたちの顔をまじまじと見るのは久しぶりでした。写真は各学年を代表して6年生がお行儀よく給食をいただいている様子です。

2020年5月21日(木)
学校が再開しました

長い臨時休校があけて、今日から小学校が再開されました。7時45分頃には続々と各登校班の子どもたちがやってきました。地域のボランティアの方や、福渡駐在所の方もいつものように出迎えてくださいました。教室を廻ってみると、担任の先生と、しっかり学習がすすめられていました。これから、子どもたちが毎日元気に登校してくれることが、いま一番の願いです。

2020年5月20日(水)
登校再開を前に

岡山県の緊急事態宣言が解除され、明日から岡山市内の学校が登校再開となります。しばらくは午前中のみの授業ですが、久しぶりに授業ができるということで担任の先生たちも子どもたちを迎える準備に張り切っています。今日は学級園を整備したり、運動場の草抜きをしたり、教室の消毒をしたりしました。まだまだ、気をゆるめるわけにはいきませんが、学校では安心して学習ができるために最善を尽くしていこうと思います。

2020年5月14日(木)
シルバーの会の方々 お世話になりました。

今日は、福小シルバーの会の方々が、早朝よりお越しいただき、校庭や中庭の草刈りや草抜きをしていただきました。新型コロナウイルス感染症の臨時休校で子どもたちが運動場をあまりつかっていないこともあり、いつもより草がはびこっている状態でした。暑い日差しのなか1時間以上も作業していただき、学校はずいぶんきれいになりました。来週から登校する子どもたちのためにありがとうございました。

2020年5月11日(月)
久しぶりの登校です

臨時休校が延長になってから、久しぶりの登校日です。昨夜の雨もあがり、心地よい5月の暖かい風のにおいも感じます。教室をまわってみると、休校中にやった課題を担任の先生に見てもらったり、家庭での過ごし方を発表したりしていました。3・4年生は図書館で本の貸し借りをしていました。この機会にしっかりいい本を読んでくれたらと思います。

2020年4月30日(木)
先生たちの勉強会

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、本日も児童のみなさんは自宅で学習です。先生たちは学校が再開された時の準備として、深まりのある授業を行うための研修会を行いました。

2020年4月24日(金)
久しぶりの登校日

今日は月曜日以来の登校日で、校内に子どもたちの笑顔あふれる姿が戻ってきました。今日は、文部科学省から届いたマスクを配りました。臨時休校中は外出はなるべくさけたほうがよいのですが、どうしても外に出るときは必ずマスクをしてくださいね。

2020年4月15日(水)
1年生 給食開始

今日から、1年生も給食がスタートしました。今日のメニューは1年生も大好きなチキンカレーライスです。6年生のお兄さんもお手伝いに来てくれました。配膳後は、エプロンも上手にたたみました。「おいしい給食いただきます。」とあいさつをして小学校で初めての給食をいただきました。

2020年4月13日(月)
福小シルバーの会 マスコット渡し

今日は福渡小シルバーの会の方に作ってもらった、交通安全のお守りのマスコットを渡してもらいました。1年生の7人はねずみのマスコットをもらって大喜びでした。

2020年4月10日(金)
令和2年度入学式

本日、7名のとってもかわいい1年生が福渡小学校に入学しました。1年生の7人は担任の先生から一人一人名前を呼ばれると「はい。」という元気な返事ができました。お話を聞く姿勢もとっても上手でした。来週から44人での令和2年度がスタートします。

2020年4月1日(水)
「かがやき」あふれる福小っ子の活動 学校からのお知らせ            をお伝えします!