本文へスキップ

地域と共に子どもの成長を見守ります。岡山市立平福小学校

電話でのお問い合わせはTEL.086-263-7621

〒702-8043 岡山県岡山市南区平福1-7-1

岡山市立平福小学校のホームページへようこそ

令和4年度より 岡山市第2期教育大綱がスタートします
変化の激しい予測不可能な社会の中で,たくましく生きていく子どもたちのためにどんな力を付けていけばよいのでしょう。
岡山市では「個性を磨き,選択と挑戦を繰り返すことができる」子どもの育成を目指していきます。子どもたちに育む5つの力が「活用力」「表現力」「向上心」「社会性」「人権尊重」です。

   警報発令時,地震発生時の対応(2019.3.1改正)

☆お知らせ(9月28日)
〇 10月の給食盛り付け表を教育内容のページにアップしましたのでご覧ください。
 学校だより「ひらふく9月号」を教育内容のページにアップしましたのでご覧ください。」
〇 
令和5年度新入学準備品 平福小学校の制服 準備品 体操服  平福小学校「日々是日常」
〜 平福小学校の子どもたちの様子を不定期でお届けします 〜 

8月29日(月)2学期始業式

令和4年度2学期が始まりました。
 
昨年度の夏休みとは異なり,感染症対策を講じながら様々な行事やイベントが少しずつ行われるようになった夏休みでした。楽しい家族の思い出を胸に子供達が元気に平福小学校に帰ってきました。
 始業式は,今回も残念ながら,放送室からの配信となりました。
 始業式では,2学期に予定している楽しい行事の紹介や,2学期に頑張って欲しいことをアンケート形式で,話しました。
 また,新型コロナウィルス感染症対策をとることで,みんなが,健康で楽しくすごすことができるように
呼びかけました。

 



9月5日(月)〜9日(金)あいさつ運動
 平福小学校区婦人会の皆さんがあいさつ運動に来てくださいました。台風が接近し,風が強く吹く日もありましたが,毎日子供達に元気なあいさつをかけてくださいました。平福小学校では,子供達に地域の方に進んであいさつをしようと,声をかけています。
 元気に進んであいさつができる子供達が少しずつ増えてきていると感じています。参加してくださった婦人会の方からも,「あいさつができる子供が増えてきました。子供達から元気をもらっています。」と,温かいお言葉をいただきました。





9月6日(火)2年生「算数」
 2年生の子供達は,ひき算のひっ算の学習をしています。3桁の数字から2桁の数字をひく計算です。百の位と十の位,2回繰り下がりのあるひっ算の計算の仕方をグループで確認をしています。
 計算の仕方を順序良くグループで説明し合う活動を行いました。計算の仕方を言語化し表現する活動は,順序だてて話をする論理的な思考を育みます。

9月7日(水)5年生「算数」
 5年生は「約数・最大公約数」の学習をしています。
 二つの数字の約数を表に記し,共通する約数の中から一番大きな数字を見付けていきます。同じ班の友達と説明し合いながら,確認を行いました。そして,chromebookで問題づくりを行いました。つくった問題は,ペアで交換して問題を解き合いました。
 3つの数字の最大公約数を求める問題もあり,楽しく取り組みました。問題づくりを通して,最大公約数の求め方の理解を深めました。

9月7日(水)「委員会活動」
 2学期の委員会活動が始まりました。栽培委員会では,用務員の先生が夏休みの間につくってくださった花の苗を花壇に植え替えました。支柱と立て方を先生に教えてもらい,背の高い苗に支柱をたてました。

9月12日(月)「音楽発表会の練習」
 10月30日(日)に音楽発表会を計画しています。音楽発表会に向けて練習がはじまりました。子供達は休み時間にも進んで練習に取り組んでいます。友達同士協力しながら練習する姿がたくさん見られました。みんなで力を合わせて演奏することの素晴らしさを味わってほしいです。 


このページの先頭へ

information

岡山市立平福小学校

〒702-8043
岡山県岡山市南区平福1-7-1
TEL.086-263-7621
FAX.086-263-7622
E-mail hirafukus@city-okayama.ed.jp

平福小 校歌