本文へスキップ

地域と共に子どもの成長を見守ります。岡山市立平福小学校

電話でのお問い合わせはTEL.086-263-7621

〒702-8043 岡山県岡山市南区平福1-7-1

岡山市立平福小学校のホームページへようこそ

     I Listen Observe Value Encourage Hirafuku!
         Listen    子どもの心の声を聴き
         Observe   子どもの安全・安心を守り
         Value     子どもの頑張りを認め
         Encourage  子どもにやる気を起こす    
  地域と共に子どもの成長を見守り,笑顔あふれる学校づくりを進めています。

   警報発令時,地震発生時の対応(2019.3.1改正)

☆お知らせ(7月5日)
〇 令和3年度 行事予定を変更しました。
  「教育方針」のページをご覧ください。
  
※ 保護者様宛ての手紙はこちらから
〇 学校だより7月号を教育内容のページにアップしましたのでご覧ください。
〇 平福小学校「日々是日常」を更新しました。
〇 7月の給食盛り付け表を教育内容のページにアップしましたのでご覧ください。

  平福小学校「日々是日常」
〜 平福小学校の子どもたちの様子を不定期でお届けします 
5月分は「教育内容」平福小学校「日々是日常」アーカイブに引っ越しました。
※7月5日更新

5月24日(月)1年生算数「いくつといくつ」

1年生の「いくつといくつ」の学習が始まっています。
この学習は,10までの数の構成分解を学ぶ学習です。
例えば,5の数では,「5は1と4」「5は2と3」「5は3と2」「5は4と1」といった数を分解し,その構成を学びます
実際の学習では,子供達は「5は1と4」「5は2と3」「5は3と2」「5は4と1」と声を出して唱えながら覚えます。この学習は単に覚えることを狙っているのではなく,数的感覚を身に付けることを狙いとしています。「5は1と?」と尋ねたら,「4」とすぐに答えが返せるまで,繰り返し練習し,感覚を磨いていきます。
この数的感覚は,この後の「ひき算」「たし算」「掛け算」「割り算」といった四則計算を支えるだけでなく,数の操作を行う際に,基盤のなる感覚になります。
時々突然,問題を出してみてください。「10は8と?」。「2」とすぐに答えが返ってきますか?


5月25日(火)1年生「クロムブック ログイン!」
 今年度から本格的に実施されるクロムブック(タブレット型パソコン)を活用した学習に向けて,1年生も自分でログイン(パソコンが使えるようにするための初めの手順)ができるように学習しました。ログインするためには,自分のIDとパスワードをキーボードで打ち込まなければなりません。 ローマ字と数字が混在する自分のIDとパスワードを自分のカードを見ながら一生懸命打ち込みました。全員無事にログインできました。ログインできると,次々と「できたよ!」と嬉しそうに報告していました。

5月25日(火)5年生 国語「漢字の成り立ち」
漢字の成り立ちについて,漢和辞典を使って調べる学習を行いました。部首引きや総画引きで,目当ての漢字を見付けて調べていきます。
お題の漢字が見つかると,「あった。」「あった。」と嬉しそうです。これまでの生活経験では五十音引きがほとんどだった子供達にとって,漢和辞典の引き方は,とても新鮮だったのでしょう。




5月26日(水)
6年生社会科「国の政治の仕組みと選挙」

 6年生の社会科では公民(政治の仕組み等)分野を学習します今日の授業では,三権分立の学習でした。民主主義の根幹となるとても大切な学習です。昨年度学習指導要領が小学校で改訂されるまでは,歴史学習の後,3学期に学習していました。私も子供の頃,たしか,3学期に学びました。

5月27日(木)3年生 理科「チョウを育てよう」
 3年生は理科の学習で昆虫の生態について学んでいます。チョウの卵を採集し,卵からかえった幼虫を大切に育ててきました。今,さなぎになったところです。羽化するのが楽しみです。

5月28日(金)
2年生 国語「新出漢字の練習」
 
新出漢字の練習をしています。
先生がクロムキャスト(タブレット型パソコン)を使って新出漢字の動画を大型テレビに映し出しています。テレビに映し出された筆順に合わせて子供達は,漢字を筆順通りに空書きしていきます。筆順だけでなく,「止め」「はね」「はらい」を確認して,正確に書けるようにしています。テレビに映し出された新出漢字の動画は,筆順の順番が,漢字ドリルの示す色の順番と同じになっていて,とても分かりやすいです。
          

5月31日(水)「自主学習」

 昇降口や教室の廊下に,「自主学習コーナー」を設けて,各学年でいろいろな学習に取り組んでいる友達の様子を紹介しています。
 自分に必要だと感じている学習をしたり,興味・関心のある学習を追究したりしている様子がよくわかります。子供達は立ち止まって,友達の学習の様子をよく見ていて,刺激をもらっています。


5月31日(水)「プール指導研修会

 感染症対策を取りながら子供達が安全に学習ができるように,先生たちで研修会を行いました。実際の子供達の動きを確認したり,学習活動中に子供達が密になる場面はないか確認し合ったりしました。子供達が楽しみにしているプールでの学習です。安全に指導が行われるように熱心に研修に取り組んでいました。


information

岡山市立平福小学校

〒702-8043
岡山県岡山市南区平福1-7-1
TEL.086-263-7621
FAX.086-263-7622
E-mail hirafukus@city-okayama.ed.jp