本文へスキップ

地域と共に子どもの成長を見守ります。岡山市立平福小学校

電話でのお問い合わせはTEL.086-263-7621

〒702-8043 岡山県岡山市南区平福1-7-1

岡山市立平福小学校のホームページへようこそ

令和4年度より 岡山市第2期教育大綱がスタートします
変化の激しい予測不可能な社会の中で,たくましく生きていく子どもたちのためにどんな力を付けていけばよいのでしょう。
岡山市では「個性を磨き,選択と挑戦を繰り返すことができる」子どもの育成を目指していきます。子どもたちに育む5つの力が「活用力」「表現力」「向上心」「社会性」「人権尊重」です。

   警報発令時,地震発生時の対応(2019.3.1改正)

☆お知らせ(10月28日)
〇 11月の給食盛り付け表を教育内容のページにアップしましたのでご覧ください。
 学校だより「ひらふく11月号」を教育内容のページにアップしましたのでご覧ください。」
〇 
令和5年度新入学準備品 平福小学校の制服 準備品 体操服  平福小学校「日々是日常」
〜 平福小学校の子どもたちの様子を不定期でお届けします 〜 

9月12日(月)放課後陸上練習

校内陸上記録会に向けて,6年生,5年生の子供達が放課後陸上練習が始まりました。放課後の運動場や体育館では,自分の記録更 新に向けて熱心に練習に取り組む姿が見られます。新型コロナウィルス感染症の影響で,不要不急の外出を控えるなど,子供達の運動離れが懸念される中,本校においても,新体力テストの結果から,子供達の体力の低下が明らかになり,夏休みには「運動団子」(ストレッチの仕方など,一人でもできる体力づくり)を配付し,日々の運動を推奨する等,子供達の体力の向上を図っています。校内陸上記録会を通して,運動することの楽しさや,練習すれば,その結果が出るという達成感を感じ取ってほしいと思います。 


9月14日(水)クラブ活動

 2学期初めてのクラブ活動です。体育館では卓球クラブとドッジボールクラブが活動しています。久しぶりのクラブ活動で,友達と楽しい時間を過ごしました。

9月16日(金)

1年生・2年生「生活科見学」

 1年生と2年生が「生活科見学」へ出発しました。新型コロナウィルス感染症の感染状況により,中止になりましたが,今年度は感染症対策を講じなた上で,実施することができました。池田動物園と岡山県県営グランドへ行きました。
 池田動物園では,キリンやライオン,ホワイトタイガーなど,子供達は実際に目の前で様々な動物の息遣いを感じることができました。また,県営グランドでは,広い芝生広場の木陰で,友達と一緒にお弁当を食べたり,遊んだりと,とても楽しく,貴重な時間をすごすことができました。



9月22日(金)3年生「社会科見学」

 3年生は「社会科見学」で,南消防署,浦安公園,岡南飛行場へ行ってきました。
 昨年度の社会科見学は,新型コロナウィルス感染症の感染拡大により中止となっていましたが,今年度は,感染症対策を講じた上で実施することができました。3年生にとっては,みんなと一緒にバスに乗って学習に出かけるのは,小学校に入学してから,初めてです。
 

9月29日(金)PTA登校指導

 秋の交通安全運動期間に合わせて保護者の皆さんが子供達の登校の見守りを行ってくださいました。朝のお忙しい時間に,子供達のために,集合場所から学校まで,見守ってくださいました。平福小学校区は,道が狭いわりに,車の通行が多い場所もあり,大変助かりました。ありがとうございました。


10月3日(金)5年生

「海の学校行ってきました!」

 5年生は,10月3日(月)に岡山県渋川青年の家の海事研修に行ってきました。海事研修では,カッター(小型の船)に乗り,渋川の海に繰り出しました。初めはなかなか進むことができなかったカッターですが,「よいしょ。よいしょ。」と掛け声をかけあいながら,心を一つにしてオールで漕ぐことで,どんどん進むようになりました。子供達はみんなで力を合わせることで,素晴らしい成果が生まれる貴重な経験を積むことができました。 砂浜に残されたサンダルは,きれいに整頓されていて,とても美しかったです。くつ揃えの当たり前が,発揮されていて,ここでも,子供達の成長が感じられ,うれしく思いました



10月13日(木)3年生

社会科「お店調べ」

第3学年が社会科の学習で,スーパーマーケット「マルナカ」に校外学習へ出かけていきました。お店では,お客さんが買い物をしやすいように工夫していることや,より新鮮で安心な食材を提供するための工夫について一生懸命探しました。見付けた工夫をたくさんワークシートに書き込むことができました。「マルナカ」さんには,毎年子供達の学習にご協力いただいています。ありがとうございます。



10月14日(金)

「岡山市南区学童陸上記録会」

(校内記録会)
秋空のもと平福小学校運動場で校内陸上記録会を開催いたしました。高学年の児童は,この日まで,放課後「陸上クラブ」として練習に取り組んできました。一度のチャンスにかける緊張感の中で,自己の記録更新に向けて真剣にチャレンジする姿が見られました。練習を積んできた自分を信じて精一杯頑張るというとても貴重な経験をすることができました。頑張っている友達を応援する態度がとても素晴らしく,高学年の子供達が,よき平福小の伝統を創っていると実感しました。


このページの先頭へ

information

岡山市立平福小学校

〒702-8043
岡山県岡山市南区平福1-7-1
TEL.086-263-7621
FAX.086-263-7622
E-mail hirafukus@city-okayama.ed.jp

平福小 校歌