平井小学校ホームページにおいでくださり,ありがとうございます。
 この4月から本校の校長を務めています 尾敏也 です。よろしくお願いします。

 本校は昭和26年に創立され,今年で66年目を迎えます。これまでに学校を支えてくださった多くの方々に感謝しながら,良き伝統を継承してまいりたいと思っています。

 本校の学校教育目標は,「明日を楽しみにできる学校」です。「今日はこんな嬉しいことがあった」「明日はどんな楽しいことがあるかな」と期待できる学校でありたいと思っています。「分かった」とか「できるようになった」という満足感や充実感の積み上げが,「明日を楽しみにできる学校」につながると考えています。
 一人ひとりの顔も違えば考え方も違います。得意なことも苦手なことも様々です。お互いの違いを認め,良さを認め合うような,全ての子どもたちに居場所がある,そんな学校を創っていきたいと考えています。
 子どもは,学校だけで育てるものではありません。家庭だけで育つものでもありません。家庭と学校と,そして地域の方々とが一体となって育てていくことが大切です。「明日を楽しみにできる学校」をみなさんのお力をお借りしながら,子どもたちと教職員と一緒に実現していきたいと思っています。

   平成29年4月吉日

                                   岡山市立平井小学校 
                                  校長   尾 敏 也