学びの応援

小学生の皆さんの学習に役立つ教材や,手軽な日常運動などを紹介します。チャレンジしてみましょう。

保護者の皆様へ
◆お子様の興味・関心・理解度に合わせてご活用ください。
◆各サイトの利用規約を読んで活用してください。
◆ スマホ,タブレット,パソコンなどのネット使用の際は,

「画面を続けて見ないようにし,30分に一度は休憩をとる」
 「なるべく大きな画面で離れて見るようにする」
 「時間の約束を決めて,使うようにする」

などのご配慮をお願いします。健康に注意し,ご家庭でのお子様のネット使用を見守っていただきますようお願いします。

◇平島小の先生と一緒に運動にTRY! 

 平島小の先生とやってみよう!

室内でできる運動No.1
「バランス系メニュー」
「じゅうなん系メニュー」
「パワーアップメニュー」
室内でできる運動No.2
「きん力パワーアップメニュー」
「ボール運動パワーアップメニュー」
「陸上運動パワーアップメニュー」
室内でできる運動No.3
「おうちできん力トレーニング」
「おうちでたいかんトレーニング」

※ 広くて安全なところで,おうちの人としてみるといいですよ。

◆岡山市家庭学習応援サイト(岡山市)

動画などへのリンクがあります。動画を見ることで,学校で配布したプリントに加えて,さらに学習を深めることができます。

◆子どもの学び応援サイト(文部科学省)

家庭学習を行う場合には,このwebサイトを参考にして,自分に合った学習内容を選びましょう。

◆NHK for School (NHK)

学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを紹介しています。

◆eライブラリアドバンス(岡山市)【要ID,PW】

eライブラリの家庭学習サービスは,おうちにあるPCやタブレットを使って小学生の教科の学習を自由に勉強できます。

◆プリントひろば<小学校>(岡山市)【要ID,PW】

【国語・社会・理科・生活・保健・外国語】単元別コンテンツ(東京書籍)

◆【算数】スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)

◆【音楽】自宅学習支援コンテンツ(教育芸術社)

◆【音楽】リコーダーをまなぶ(ヤマハ)