トップページ TOP PAGE   教育方針 POLICY 教育内容 PROGRAM  学校案内 COMPANY 
いきいき わくわく 楽しい学校    電話でのお問い合わせは TEL.086-264-6706 
〒702-8027 岡山市南区芳泉三丁目2番3号  
ヘッダーイメージ

校長挨拶
 
    「いきいき わくわく 楽しい学校」を 
               地域や保護者の皆さんとともに

校長 松浦 敏之

 本校は昭和53年4月に,福浜小学校、芳田小学校から分離,開校しました。その後年を追うごとに大規模化が進み,平成2年4月には「ひばり分校」が開校されました。2,3年生のための学校です。現在では50近いクラス数の超大規模校となっています。また100名近い教職員が子どもたちのために働いています。
 芳泉学区は,岡山市の南部に位置し,江戸時代中期までは新田開発が盛んに進められた地域であり,肥沃な穀倉地帯として発展してきました。近年,都市化が急激に進み,住宅地域へと変貌を遂げております。そして幼稚園から高校までの教育施設,生涯学習推進のセンターとして公民館が隣接した教育文化の香り高い地域となっております。
 地域,保護者の皆様は,学校教育に対して多大なるご理解とご期待をもって,熱心に,また温かいまなざしで子どもたちを見守ってくださいます。

 私は,これからの時代,子どもたちに「学力」=「生きる力」を身につけてほしいと切に願っています。
 私が考える「生きる力」とは,常に変化し,その変化のスピードが速まっている世の中の状況に対応して「生き抜くことができる力」であり,まわりの人と良質なコミュニケーションを取る中で,協働で課題を克服できる力であると考えています。
 そのためには子どもたちが,まずは自分の考えをもって,まわりにうまく伝え,まわりの子どもたちもそれをきちんと受けとめることができる集団となることが必要です。
 その上で,まわりの人と自分の考えの違いを見つけ,より高い自分の姿を求めて,学習や活動で自らをしっかりと鍛えることができる子どもに成長してほしいと考えています。
 子どもたちの未来のために,教職員一同「チーム芳泉」で精一杯頑張ります。今後ともよろしくご指導,ご支援のほど,お願いいたします。