トップページ TOP PAGE   教育方針 POLICY 教育内容 PROGRAM  学校案内 COMPANY 
いきいき わくわく 楽しい学校    電話でのお問い合わせは TEL.086-264-6706 
〒702-8027 岡山市南区芳泉三丁目2番3号  
ヘッダーイメージ

校長挨拶
 
未来に求められる力を子どもたちへ 
               

校長 松浦 敏之
 
 本校は昭和53年4月に,福浜小学校,芳田小学校から分離,開校しました。その後年を追うごとに大規模化が進み,平成2年4月には「ひばり分校」が開校されました。2,3年生のための学校です。現在では50学級の超大規模校となっています。
 また100名近い教職員が子どもたちのために働いています。

 芳泉学区は,岡山市の南部に位置し,江戸時代中期までは新田開発が盛んに進められた地域であり,肥沃な穀倉地帯として発展してきました。
 近年,都市化が急激に進み,住宅地域へと変貌を遂げております。そして幼稚園から高校までの教育施設,生涯学習推進のセンターとして公民館が隣接した教育文化の香り高い地域となっております。

 さて,人工知能の発達などにより,子どもたちが迎える未来では,これまでのような紙の上の学力だけでは通用しなくなります。
 多くの情報の中で真偽を慎重に判断しながら,相手に正しく伝え,考えをキャッチボールし合う中で考えを深め,行動する力が求められます。

 四年生以上の国語科での「提案班学習」は,まさにその力を伸ばすための着火剤です。この学習の時間で,自分の考えを伝え,相手の考えを聞いてさらに考え直す経験をすることで,ほかの学習や生活の場面においても,まさに火がついたように,考え行動できるようになることを期待しています。

 また,総合的な学習の時間の学習内容を見直し,三年生で地域学習,六年生でキャリア教育の視点を取り入れたほか,外国語活動では中学・高校の英語の免許をもつ教員が授業をします。
 今年度もよろしくお願いします。

地域に誇りを感じ,確かな考えと夢をもって世界で活躍する芳泉っ子に育てていきたいと考えています。