3月24日(火)

上南中学校ピカピカ大作戦 決行!!
今日は本来なら、1,2年生で大掃除の日でした。しかし生徒の皆さんができない分、先生たちで
朝から丸一日かけて大掃除を頑張りました。

朝、9時に先生たちが集合し、村山隊長の説明を聞いて、それぞれ割り当てられた持ち場を掃除します。

  

先生たちも真剣に打ち合わせ中です!


まずはとにかく磨いています!




ひたすらみんなで廊下三垣 いや 磨きです!!

北館一階の廊下です! 
明日は、みなさん、きれいになった廊下を確認してみて下さいね



階段は、角が多く、細かいところまで大変です!!


仕上げのワックスがけです。


最後のワックスがけ!腰を入れて、気合いもいれて塗っています。


ピカピカ大作戦がすべて終了したのは午後4時を回っていました。
ほぼ、一日がかりの大仕事、先生たちは頑張りました!
先生たちの思いは一つです。生徒のみなさんに気持ちよく、そして大切にこの上南中学校の校舎を使って欲しい、ということです。


さて、明日はいよいよ修了式、生徒のみなさんに会えることを楽しみにしています!

そして気持ちよく、1年を締めくくりましょう!




3月23日(月)
今日は、上南中学校出身の力士 鎌田君が春場所を終え、上南中学校
を訪問してくれました。無観客で話題になった今年の春場所でしたが、
5勝2敗と大きく勝ち越し、うれしい報告に来てくれました。
厳しい勝負の世界で思うように勝てず、苦しい時もあるようですが、戦いを
終えた後の唯一の休みの日とあって、終始笑顔で報告してくれました。



引き続き先生たちで掃除も頑張っています!
3階の廊下はこんなにきれいになりました!

近くによってもこんなにきれいです!!ピカピカですよね!

でも、1階の廊下、階段あたりはまだまだ汚れている場所もいっぱいあります。
上の写真との違いは一目瞭然!!

近くに寄るとまだこんなに汚れが・・・

明日は、「上南中学校ピカピカ大作戦」(村山先生企画)
を行い、さらに大がかりな清掃に取りかかります。
生徒のみなさん、修了式には、ぜひ校舎をまわって
きれいになった教室や廊下を確認してみてくださいね。




3月19日(木)

今日も先生たちは学校の大掃除を頑張りました。

3階の廊下をポリシャーをかけながら磨いています。
「見違えるほどきれいになりましたよ!」(by 古家先生




教室の床もきれいに磨いています。



「みんなが新学期から勉強を頑張れるように床をピカピカに
磨いたからね♡」(by岸先生)






3月17日(火)
今日は新入生の物品販売がありました!



午前中に卒業式を終えた小学生と保護者の方が中学校の
制服や体操服などを買いに来られました。







午後2時頃にはたくさんの方が来校され、駐車場も
いっぱいになりました。





本校職員の駐車場整理も忙しそうです。

調理室では、制服、ヘルメット、美術道具を
購入しています。





被服室では、体操服、アルトリコーダー、
ノートを購入しています。





入学式は4月9日(木)です。

在校生のみなさん、新入生の入学が楽しみですね!





3月13日(金)
今日は卒業式でした!!


開会の言葉です「第73回卒業証書 授与式を挙行いたします。






「卒業証書授与」の様子です。






校長「お別れの言葉」 みんな前を見つめ、校長先生の話を真剣に聞いていました。



在校生代表「送る言葉」です。
式に出れない在校生93名を代表して、3年生への感謝の気持ちを伝えました。




卒業生代表「お別れの言葉」です。
自分たちがたどった3年間の軌跡と、先生や保護者、仲間への感謝の思いが述べられました。」





3年生による唱歌「正解」です。歌の前に、サプライズメッセージがあり、感動しました。



3年生たちが、歌詞に思いを込めて、力強く、心のこもった合唱を披露してくれました。





先生、保護者に見送られての卒業生の退場です




式後、みんなで記念撮影!! みんないい笑顔でした!








3月12日㈭ 今日は予行練習がありました。
予行練習の様子です。








3年生の歌も楽しみです!




今日も明日の卒業式本番に向けて、
先生たちで、できる限りの準備をしました。



3年生の教室の飾りつけと、床をきれいに掃除をしています!



3年生の教室から体育館までの通路も隅々まできれいにしています!


送辞の練習です!



たくさんの祝電やメッセージが届いています。ぜひ、ご覧になってください。


生徒玄関も念入りに掃除をしました!


正門の看板もバッチリです!

令和元年度卒業生の記念植樹です!

前庭に3本植えられています!
こんな感じ!! 

明日はいよいよ卒業式!
今年にしかできない最高の卒業式を
みんなで作り上げよう!!



3月11日(水)
卒業式に向けて先生たちで
      準備を頑張っています!
まずはシート敷きとステージ上の準備から!


洗剤で磨きながらシートの汚れも取りました。

椅子をきちんと並べ、一つ一つ座席もきれいに拭きました。



ほぼ完成に近づきました。あとは白布を付けたり、ステージ上にお花を飾れば出来上がりです。



昼からは体育館周辺や、教室の掃除にも取りかかりました。



遊んでいるのではありません。蜘蛛の巣を取っています!





担任で机をすべて出し、教室の床をきれいにしています。






3年生のみなさん、保護者のみなさん!
気持ちよく卒業式が行えるよう、準備が整いました。
 式当日、お待ちしています!