学校長あいさつ


岡山市立吉備中学校 
701-0153 岡山市北区庭瀬103  Tel.(086)-293-0003  Fax (086)-293-0035     



吉田 万里子 校長 平成27年4月1日〜
                   ごあいさつ
                             
 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校の学区は吉備の中山(なかやま)や足守川のような美しい自然にめぐまれ、また、古代の吉備の国や、かつての庭瀬藩を偲ばせる史跡が点在するなど、まことに恵まれた教育環境にあります。
 PTAや地域の方々もたいへん協力的であり、PTAのお力で校庭に美しい花が絶えることがありません。また、ボランティアで花を生けてくださる方々もおられます。
 このような恵まれた環境のもと、本校の生徒たちは、落ち着いて学習に取り組み、充実した学校生活を送っています。

 この場をお借りして、本校が力を入れて取り組んでいることについてふれておきたいと思います。
 そのひとつは、子どもたちに「確かな学力」をつけることです。現行学習指導要領は問題解決能力の育成に力点をおいていますが、これは、今のような変化の大きい時代には、自ら問題を解決する力が求められているからです。本校は、この趣旨をふまえて、基礎的・基本的な学力と問題解決能力がともに育つよう努めています。
 また、岡山市の公立学校として、岡山っ子育成条例の学校園行動指針にもとづき、一人一人を大切にするあたたかい学級経営(集団づくり)に学校をあげて取り組んでいます。
 もうひとつは、吉備中学校ならではの教育です。本校の良き校風を培ってきた「勉学・礼儀・健康」という校訓をふまえた取り組みや、恵まれた地域の自然・文化、歴史や伝統などを生かした指導を心がけています。

 皆様方には、何らかのかたちでお世話になることがあると思います。その節には、どうぞよろしくお願い申し上げます。