学習発表会本番の日がやってきました。新校舎お祝い学習発表会として行いました。地域の方から菊をお借りし華やかな会となりました。  保護者の方,地域の方など100名を超える方にご来校頂きました。本当にありがとうございました。  会の最初は1・2年生のはじめの言葉です。緊張していましたが,みんな堂々と言えました。
 海の劇場で教わった高速ラジオ体操を披露しました。高速なので,カメラが追いついていないのはご了承下さい。  この後各学級の発表です。1・2年生は生活科で野菜を植えたことを発表しました。自分で書いた絵をバックに感想などを発表しました。  3・4年生は学区を回ってわかった小串のすてきなところを発表しました。人や歴史などいろいろな角度から発表がありました。
 5・6年生は今までのESD活動の発表をしました。年々活動が進化しているのがわかります。  各学年の発表の後は,新校舎お祝いプログラムです。まずは新校舎ができあがるまでのスライドを5・6年生のナレーションと共に見てもらいました。  その後,これも海の劇場で行った校歌のダンスを歌いながら披露しました。夏よりもさらにパワーアップしていました。
 そして音楽発表です。まずは合唱です。心をひとつに,全員で「世界がひとつになるまで」を歌いました。  合奏「ブラジル」です。長きにわたり一生懸命練習してきた成果が出ていましたね。  そして,お祝いとして全校児童と地域の方で盆踊りをしました。体育館一杯に広がって踊って,新校舎完成をお祝いしました。
 6年生による終わりの言葉です。今年は本当に盛りだくさんの発表会でした。  学習発表会の後は保護者や地域の皆様に校舎を見学して頂きました。各クラスの振り返りの様子も見学して頂きました。  保護者の皆様,地域の皆様長時間にわたりありがとうございました。

学習発表会&新校舎おひろめ会