学習発表会の日がやってきました。今年も地域の方のご厚意で美しい菊の花が体育館玄関を彩りました。  開場を待って地域や保護者の方が続々と来られました。今年は約70名の方をお迎えしての発表会となりました。  いよいよ発表会のはじまりです。最初に校長先生のあいさつです。
 
 1.2年生によるはじめの言葉。緊張しながらも立派にやってのけましたよ。
 今年の表現運動は『かいじゅうたちのいるところ』でした。26人がかいじゅうになってのびのびと大暴れしました。  低学年のESD発表は動物たちと触れ合った体験を発表しました。動物たちのためにいろいろなことを考えましたよ。
 
 中学年は小串小学校や保育園の裏山で、たくさんの「ありがとう」を見つけました。自然の中での様々な形の支え合いに気付きました。
  高学年はアマモ再生活動について発表しました。小串の海がいつまでも豊かな海でありますように。地域の、みんなの願いです。  海の劇場で覚えた校歌に合わせたダンスです。みんなで楽しく歌って踊りました。
 今年の合唱は「いつだって」でした。  
合奏は「Paradise No Border」。みんなで作り上げたParadiseがありました。
 6年生による終わりの言葉。小学校最後の学習発表会を終えて、感慨がいっぱいです。今年もありがとうございました。

学習発表会