本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.086-225-3526

〒700-0866 岡山市北区岡南町二丁目4−5

 PTA

古紙回収について

岡南小学校PTAでは,子どもたちと共に環境問題やエコ・リサイクルの勉強・活動の一環として古紙回収事業を行っています。親子で共にボランティア精神と環境保護の大切さを学び,子どもたちには,活動を通じて協力することの大切さや仕事をすることの大変さを学んでもらいたいと思っています。
回収事業は,岡山市環境事業課の助成金対象事業となり,資源回収推進団体報奨金の交付を受けることができ,PTA及び学区・地域の活動に役立てています。職員室前に回収かごを設置しており,かご7〜8杯でドッジボールが1個買えます。
2ヶ月に一度古紙回収日を設けて回収を行ってきましたが,平成25年度より下記のような方法で回収を行っています。登校時に子どもに持たせたり,来校時にお持ちいただくなど,ご協力をよろしくお願いします。
@回収する日
○学校で授業などが行われる日はいつでも回収しています。
 (土曜参観,運動会など学校行事も含みます。)
○古紙回収日(2ヶ月に一度偶数月第一土曜日9:00〜10:00)
A回収する時間 ○朝8時頃から夕方5時頃まで
B回収する場所
○職員室前
○古紙回収日の回収場所は北館の北側
C回収できるもの ・新聞  ・雑誌  ・広告チラシ  ・段ボール  ・その他再生可能な古紙
※ペットボトル,空きビン,空き缶,牛乳パック,布などは回収しません。
D回収の方法
○お子様が登校するとき,安全に持ち運びできる量を持ってこさせてください。
○保護者の方が行事などで学校にお越しになるときに,持ってきてくださっても構いません。
○昇降口に青い大きなかごを用意しています。その中に入れてください。

PTAバザー品回収

毎年10月に,PTAバザーを行い,収益を子どもたちの学校活動のために活用しています。
今までは,各地区ごとにバザー開催の直前に地区委員の皆さんにバザー品の回収をお願いしていましたが平成26年度より下記のような形式に変更になりました。ご協力をよろしくお願いいたします。
@収集方法
平常日(参観日等を含む) 個別懇談日(夏休み中)
場所 ・岡南小学校 職員室 ・岡南小学校 各教室
日時 ・児童が登校する日 8:00〜17:00
・個別懇談日
※バザー後も年間を通じて随時収集します。
※懇談の日時は,学校よりお知らせがあります。
方法
・保護者の方が職員室までお持ちください。
・保護者の方が各教室までお持ちください。
出品確認について
・職員室入り口にある名簿に印をつけてください。
・教室入り口にある名簿に印をつけてください。

Aバザー品について
(1)出品物 ・バザーで売れそうなもの,3点以上です。
・子どもコーナーの品物が不足しています。文房具やおもちゃ
(子どもコーナーで扱えるよう安価にできるもの)の出品もお願いします。
・詳しくは(3)その他参照のこと。
(2)注意点 ・品物は新品に限ります。(リサイクル制服を除く)
・箱入りのものは,箱に入れたままお持ちください。
・食品は賞味期限内のものに限ります。
(本年度のバザーは10月11日です。バザー当日以降に1ヶ月以上賞味期限のあるものに限ります。)
・生ものやアルコール類は除きます。
食料品 コーヒー・紅茶・砂糖・食用油・ドレッシング・小麦粉・のりなど
衣料品 下着・衣類・ハンカチ・タオル・シーツ・バッグ・手提げ袋・ふきん・バスマットなど
日用品 洗剤・石けん・文具・ホイル・ラップ・シャンプー・小物入れ・日用雑貨
陶器類 ガラスコップ・皿・茶碗・湯呑・鍋など
手作り品 カントリードール・袋物・小物・エプロン・ぬいぐるみ・花など
(子どもコーナーに出品してよいものにはその旨を明記)
リサイクル制服 岡南小学校のものに限ります 制服・体操服・ブラウスなど
(洗濯してください。サイズがわかるものは記入しておいてください)
子どもコーナー おもちゃ・本の付録・文房具・小物・バッグ・飾りなど
(安価での販売になりますのでご了承ください。)

※紙袋が不足しています。ご家庭にありましたら(なるべく大きいもの)品物と一緒に出してください。

information

岡山市立岡南小学校

〒700-0866
岡山市北区岡南町二丁目4−5
TEL.086-225-3526
FAX.086-225-3527