5年生43名、海の学校に出発しました。
 

教室の白メダカたちも見送っているようです。
 
出発式です。代表児童が
『 友だちといっしょに活動したり、泊まったりするのが楽しみでわくわくして今日まで来ました。
 みんなのめあて・自分のめあてにむかってがんばりましょう。
 楽しい思い出をいっぱい作りましょう。」
とあいさつしました。

 「 行ってきます」 『行ってらっしゃい』 の声が校舎に響きました。
   いよいよバスに乗って出発です。



楽しそうな表情ですね。


  思い出をたくさんつくって



全員元気に帰ってくるのを待っています。

  入所式。

代表児童が学校紹介をします。

きっと一つは古都のぶどうのことが

入っていることでしょうね。
   
 お弁当の時間になりました。海岸で広々とした景色の中、きっと何倍もおいしかったことでしょう。
いよいよ午後の活動が始まります。まず砂の芸術。そしてカッター。お天気の心配はありません。
 
13:00     午後最初の活動「砂の芸術」が始まりました。
                  完成予想図を参考にグループで協力して創作活動をします。 
   
 カッターで海へ。一本のオールを二人で漕ぎます。10本のオールを22人で漕ぎます。
もう一艘は10本のオールを21人で漕ぎます。声を合わせて、気持ちを一つにして、がんばります。
   
17:00 夕べの集いです。他校の5年生と楽しく過ごしました。 
   17:35  夕食の様子です。





力いっぱい活動して、みんな充実した表情です。
   
 夜の自主活動その1は、海ほたるの観察です。松○先生・○郷先生・宇○先生・西○先生が仕掛けをセットしに
渋川まで駆けつけてくれました。今年は一段と輝いて見えました。手にとって不思議そうに眺めている児童が大勢居ました。 
   
 夜の自主活動その2は、海藻のしおり作りです。どの海藻をしおりにしようか、真剣に選んでいます。 
たらいの中で漂っている海藻をしおりの紙の上にうまく乗せて水から上げます。爪楊枝で形を整えた後水分をとります。
水性ニスを海藻の上に塗って完成です。しおりの上に海藻を乗せるのが難しかったようですが最後までていねいに
仕上げていました。
   
   
   2日目。





今日も快晴。 


7:35~ しっかり朝食を食べました。


地曳き網の活動が待っています。
  
8:50~    地曳き網の学習が始まりました。 さあ魚がたくさん獲れたでしょうか ?
  
10:30   海洋博物館見学。みんながのぞいているのは?

全ての活動が順調に進んでいます。

この後、昼食を食べ、退所準備・退所前点検 そして 退所式 です。
   

退所式の様子です。2日間の学習で学んだことがたくさんあったことでしょう。


友だちとの楽しい思い出もいっぱいできたことでしょう。


また明日からの学校生活に活かしてください。
 楽しみにしています。