旭操小学校NEWS

40周年記念航空写真

 今年は創立40周年です。それを記念して,集合写真と航空写真を撮りました。9月18日(火)は全校で集合写真を撮りました。暑い中でしたが,素早く並び,短時間で,全校での集合写真を撮ることができました。9月19日(水)は「キラりん」を全校で描いた航空写真を撮りました。「キラりん」は創立40周年を記念して,児童から案を募集して誕生したキャラクターです。旭操小学校の子どもたちも先生たちも「キラりん」が大好きで,今年は様々な場面で登場しています。完成が今からとても楽しみです。


山の学校

9月12日(水),4年生が山の学校に出発しました。天気が心配されましたが,なんとか大丈夫のようで,採火活動やネイチャーワークなど1日目主な活動に取り組むことができています。小雨のため,キャンプファイヤーはプレイホールでのキャンドルサービスになりましたが,ゲームやスタンツをして,楽しい夜を過ごすことができました。山の学校の生活目標「自立・協同・友愛・奉仕」を体験しながら,友だちとの絆を深める1日目になりました。 9月13日(木),山の学校2日目の主な活動は,谷川体験です。天気ももちなおして,山の学校ならではの体験を友だちと一緒に楽しくすることができました。山の学校での体験が4年生の子どもの心の中に素敵な思い出として刻み込まれたと思います。保護者の皆様,ご支援ご協力ありがとうございました。

 


2学期始業式

9月3日(月),2学期の新任式・始業式が行われました。まず,2学期から産休の高原先生の代わりに来られた佐野万恵先生の新任式がありました。バレーボールの得意な元気いっぱいの先生です。その後,始業式がありました。校長先生からは,「山口県で迷子になった2歳児を発見したスーパーボランティア尾畠春夫さんのように“プラス思考で頑張れる”2学期にしてほしい。」とお話がありました。次に,転入生の紹介がありました。2学期から4人の新しい仲間が増えました。自己紹介する4人に対して温かい拍手で迎え入れることができました。平成最後の夏は,猛暑や台風など自然の猛威にさらされた日々でしたが,その中でも,スポーツや合唱などそれぞれの場で自分らしく光り輝いた子どもたちもたくさんいて,その子どもたちの表彰も行われました。2学期は創立40周年記念行事もあります。40周年にふさわしい素敵な2学期にしてほしいと思います。

  


h30旭操小学校newsの過去の投稿はこちらから
過去の旭操小学校newsの投稿はこちらから


旭操小マスコットキャラクター「キラりん」
(創立40周年を記念して児童からの案で誕生しました。)