学校教育目標 | 岡山市立旭東小学校 | |||
学びがい, ふれあいのある 楽しい学校 |
||||
「育ちの場」 ○基本的生活習慣を定着させる取組 ・早寝・早起き・朝ごはん運動の推進 ・メディアコントロール ・食育の推進 ○じょうぶな体と前向きな気持ちを育成させる取組 ・基礎体力の向上の取組 ・外遊びの推進(遊具遊びの紹介) ・特別練習への積極的な参加(水泳・陸上) ・冬の体力づくり(なわとび・ペース走) |
||||
「ふれあいの場」 ○児童理解をすすめる取組 ・共に遊び,共に活動 ・Q-U診断の実施 ・教育相談の充実(心あったか週間・オープンハート) ○豊かなコミュニケーションを育む取組 ・認め合う学級集団づくり(クラス遊び) ・色別班(異年齢集団)を通した活動 (グループ遊び・掃除・給食・集会) ・気持ちが通い合う豊かな言葉の指導「あいさつ」「あったか言葉」 |
||||
「学びの場」 ○学習到達度確認のための取組 ・学力調査の実施(2~5年生) ・学力調査の結果を活用した授業改善の工夫 ○わかる授業の充実の取組 ・「言語活動の充実」を重視した授業の工夫 ・高学年への学習補充(ステップアップタイム) ・TTや少人数指導などの授業形態の工夫 ○基礎的な学力の定着の取組 ・毎朝15分の「基礎学力の時間」の充実 ・学習規律(ぐんぐん旭東っ子)や学習習慣の定着 |
||||