学校教育目標   岡山市立旭東小学校
    学びがい,
  ふれあいのある
     楽しい学校
 
 
 「育ちの場」
○基本的生活習慣を定着させる取組
 ・早寝・早起き・朝ごはん運動の推進
 ・メディアコントロール
 ・食育の推進
○じょうぶな体と前向きな気持ちを育成させる取組
 ・基礎体力の向上の取組
 ・外遊びの推進(遊具遊びの紹介)
 ・特別練習への積極的な参加(水泳・陸上)
 ・冬の体力づくり(なわとび・ペース走)
   「ふれあいの場」
○児童理解をすすめる取組
 ・共に遊び,共に活動
 ・Q-U診断の実施
 ・教育相談の充実(心あったか週間・オープンハート)
○豊かなコミュニケーションを育む取組
 ・認め合う学級集団づくり(クラス遊び)
 ・色別班(異年齢集団)を通した活動
 (グループ遊び・掃除・給食・集会)
 ・気持ちが通い合う豊かな言葉の指導「あいさつ」「あったか言葉」
 
   「学びの場」
○学習到達度確認のための取組
 ・学力調査の実施(2~5年生)
 ・学力調査の結果を活用した授業改善の工夫
○わかる授業の充実の取組
 ・「言語活動の充実」を重視した授業の工夫
 ・高学年への学習補充(ステップアップタイム)
 ・TTや少人数指導などの授業形態の工夫
○基礎的な学力の定着の取組
 ・毎朝15分の「基礎学力の時間」の充実
 ・学習規律(ぐんぐん旭東っ子)や学習習慣の定着