電話でのお問い合わせはTEL.086-294-3602
〒701-1133 岡山市北区富吉2944-2
2024年7月19日(金) |
---|
【終業式】 |
蝉しぐれの響く中、終業式を行いました。児童は、1学期に頑張ったことや心に残ったことを発表しました。「国語の書く力と読む力がアップしました。」「山の学校で火おこしが難しかったけど火が付いたのが心に残りました。」「給食を残さず食べられるようになりました。」など、自分の成長や頑張ったことを自覚することができていました。全員が元気に学校に通い、充実した日々であったことを嬉しく思います。「夏休みは体調を整えて遊びたい。」と発表した児童もいました。その通り!!体に気を付け、自分の好きなことや興味のあることに挑戦する夏休みでありますように・・・ |
2024年7月18日(木) |
---|
【最後まで・・・】 |
ひまわり学級はお楽しみタイムとして、運動場に出て水遊びを行いました。水鉄砲で水をかけ合って思い切り楽しみました。1年生は椅子取りゲームやフルーツバスケットを楽しんだそうです。町別児童会では、6年生がしっかりと会を運営しました。登校の振り返りでは「あいさつがよくできた」「物を拾わなくなった」「一列に並べていなかった」など良い面も直す面もしっかり話し合うことができました。大掃除では、普段できない場所を丁寧に掃除しました。カラオケ大会の練習もしました。最後まで、充実した時間を過ごすことができています。 |
2024年7月17日(水) |
---|
【五城小学校との交流】 |
3・4年生がMeetで互いの学習の成果を発表し合いました。五城小学校は福祉の学習の発表でした。馬屋上小学校は環境学習(ごみ)について発表しました。互いの学習を紹介し合うことで、学習のまとめにも力が入ります。相手意識をもって画用紙にまとめたり、セリフの練習をしたりすることができます。先日は、五城小の5年生から自作の新聞が届きました。馬屋上小の友達に見てもらいたいということだそうです。遠く離れていても何度も交流しているうちに、友達意識が芽生えているのです。 |
2024年7月16日(火) |
---|
【非行防止教室】 |
岡山西署生活安全課の方を講師にお招きしてお話を聞きました。1・2年生は「ネットの正しい使い方」で、文字だけで伝えることの怖さについて教えていただきました。3~6年生は「万引き・いじめの防止」についてでした。「小さな悪いことを1つすると悪い人間になるよ。だから最初の一つをしないこと。」という言葉が印象的でした。「死ね」「殺す」は命に関わる言葉で、気軽に言うものでもなく「人に言われて嫌なことは言いません。」ときっぱり伝えてくださいました。遊び感覚でつい・・ということが起こりがちな夏休み。貴重なお話をきいて身が引き締まる時間でした。
|
2024年7月12日(金) |
---|
【プール納め】 |
全12回の水泳学習の締めくくり、「プール納め」を行いました。クラス代表の児童が、自分の頑張ったことを発表しました。「バタ足で5メートル泳げたよ。」「25メートル泳げたよ。」など一か月間の学習で、個々に力を伸ばすことができました。これまで、学習の終わりの「自由の時間」を設定せず、水慣れや泳力向上に全力を注いできたので、ご褒美に、浮き島を使って、思い切り水と戯れる時間をとりました。プールは、子どもたちの歓声と笑顔で一杯になりました。
|
2024年7月11日(水) |
---|
【思いきり!!】 |
2年生は図工科「新聞紙であそぼう」に取り組みました。折る、広げる、ちぎる、丸める・・・など色んな技を使って、体をいっぱいに使って楽しみます。ひたすらちぎった新聞紙のお風呂に入ったり、ほうきと塵取りを作ったり、弓矢の形を作ったりして、発想豊かに物や友達と関わる力を発揮しました。 |
2024年7月9日(火) |
---|
【読書のすすめ】 |
本校は今年度、児童がもっと読書を楽しめるように取り組んでいます。今日は、マスカット文庫さんが2年生に読み聞かせに来てくださいました。感情込めた語り口調で引き込まれ、お話の世界に浸っていました。読み聞かせの後、本について語りあっている姿もありました。読書貯金通帳がいっぱいになった児童も出てきました。 |
2024年7月8日(月) |
---|
【ICT活用】 |
今日は5年生の国語の研究授業を行いました。登場人物の気持ちの変化を数値化し、グラフに表して話し合いました。グラフの上がり下がりの根拠となる文と数値を打ち込むとグラフがあっという間に出来上がります。友達と自分のグラフの違いから、「ここで気持ちが上がったのはね・・・」と会話が生まれます。ICTを取り入れた授業づくりをこれから模索していきます。 |
2024年7月5日(金) |
---|
【チャレンジ学習ウィーク】 |
自分の苦手な学習の復習をしたり、興味のあることを調べたりしてチャレンジノートに取り組んでいます。自分の力を高めていけるように月に1回チャレンジ学習ウィークを設けて意欲を高めています。3年生は、今年からチャレンジノートに取り組んでいます。生き物や新札、ハングル文字について調べるなど自分で考えて工夫して取り組んでいる様子が見られます。やらされる学習ではなく「自分で考える」学習を目指しています。 |
2024年7月3日(水) |
---|
【桃畑の見学】 |
2年生とひまわり学級合同で、桃の畑へ見学に行きました。袋掛けしているたくさんの桃を見つけ、うれしそうでした。畑は桃の香りで包まれています。農家の方から、桃づくりの大変さや桃の種類のお話を聞きました。そして、もぎたての桃を試食しました。甘くておいしかったです。熟れるともっとあまくおいしくなるそうです。子どもたちは一人に1つずつ桃のお土産をいただきました。 |
2024年7月2日(火) |
---|
【保健集会】 |
今日は熱中症対策を呼び掛けるために、やまびこ委員会が劇を披露しました。 |
2024年6月28日(金) |
---|
【サンキューの日】 |
今年度全クラスで取り組んでいる「○○の木」は友だちのいい所を見つけて伝えたり感謝の気持ちを伝えたりしています。毎月「サンキューの日」と決めて9のつく日にカードに書いて貼っています。 |
2024年6月27日(木) |
---|
【感謝の手紙】 |
毎年「のぞみファーム」さんからイチゴの苗を頂いて、春先に美味しく子どもたちが食べています。今年のイチゴは、実がつきにくく、鳥たちが横取りしにやってきて、防鳥ネットで対処してきました。自然とのお付き合いは中々難しいということが分かりました。口に入った数は少なかったのですが、「あま~~い!」と喜ぶことのできる子どもたちです。お礼の気持ちを手紙に書きました。感謝の気持ちが届きますように・・・
|
2024年6月26日(水) |
---|
【作品展覧会5・6年】 |
教室には色々な掲示物がありました。150周年の振り返り、自主学習、社会科のまとめ、国語「インターネットは冒険だ」の教材を読んで、自分の考えを添えて要旨をまとめた作文などです。自主学習は、「鮭とサーモンのちがい」「熱中症の症状」「新聞を読んで分かったこと」など疑問に思ったことやもっと調べたいことに取り組んでいました。図工では「あったらいいなこんな町」というテーマで「未来の車」「花の町」など想像を広げて描いていました。学習の足跡が分かる掲示物になっています。
|
2024年6月25日(火) |
---|
【作品展覧会1・2年】 |
1年生は液体絵具を直接手に付けて描きました。ぬるぬるした感触を楽しみながら、偶然できた色や形から「虹」や「夕焼け」を想像して作品を仕上げました。セロファンを使った「ひかりのくにから」は窓越しの光を浴びてきらきら光る可愛い作品になりました。 2年生の「えのぐじまはっけん!」は、カラフルな絵の具でのびのびと描きながら「うさぎ島」や「龍の島」など想像を広げて描きました。 |
2024年6月21日(金) |
---|
【出前授業】 |
今週は、和田先生の水泳出前授業(3回)を受けています。泳ぎ初めに、和田先生の指導をお願いすると、その後の伸びが良くなると考えました。「○○ちょうだいの手の向きではないよ。」などと具体的で児童にイメージしやすい言葉で優しく指導してくださいます。プール開きから今日で4回目の学習ですが、顔つけができたり、蹴のびの姿勢がよくなったりと、ぐんぐん力を付けています。学校薬剤師の水質検査もありました。水質OK。児童のやる気OK。お天気OKです。
|
2024年6月20日(木) |
---|
【山の学校】 |
4年生が一泊二日で山の学校に行きました。大勢の前で代表の言葉を堂々と行う姿は立派なものでした。採火活動では、中々火が付きませんでしたが、息を合わせて何とか火をおこすことができました。ナイトハイクは夕闇迫る空に向かって飛行機が飛んでいく姿に感動しました。谷川体験では沢蟹を見つけたり、滝に打たれたりして思い切り自然を楽しむことができました。野谷小の友達もとてもやさしくしてくれて、仲良く楽しく過ごせました。集団生活を経験することで、自分の責任を果たすこと、規律を守ることなど多くのことを学びました。
|
2024年6月19日(水) |
---|
【体で表現しよう】 |
3年生以上の合同体育で「曲の感じにあった動きを表現しよう。」という学習をしました。今日は音楽の山場(サビ)の部分です。グループで話し合ってどんな動きがいいか書き込んだり、体を動かしながら考えたりしました。「明るい所も暗い所もあるな~。」「元気な感じを表そう。」など感じたことを次第に動きに表していきました。運動会でお披露目する予定です。どんな表現になるか楽しみです。
|
2024年6月17日(月) |
---|
【五城小との交流】 |
今年度も五城小学校とオンラインで交流を始めました。小規模小学校同士で一緒に学習したり学習の成果を伝え合ったりします。より多くの友達に発信したり、聴き合ったりすることで、多様な考えに触れ、学びも深まります。今回は顔合わせということで、名前や好きな色、好きなスポーツ、水泳のめあてなどを伝え合いました。画面の向こうのお友達と手を振り合って親交を深めていました。
|
2024年6月14日(金) |
---|
【プール開き】 |
照りつける太陽の日射しの下、プール開きを行いました。水温30度、気温32度で最高のプール日和です。クラス代表の児童が「ロケットができるようになりたいです。」「クロールで25メートル泳げるようになりたいです。」と自分の目標を発表しました。3年生は初めての大プールです。胸まである水にアップアップしながらも、体が浮く感じを楽しんでいました。安全第一、そして楽しく水泳学習を進めていきます。
|
2024年6月13日(木) |
---|
【色水を作ろう】 |
2年生の図工で色水を作りました。絵の具を混ぜて遊んでいるように見えますが、大切な学習をしています。どの色を混ぜるどんな色になるのか、水の量によって色の感じが変わるのかなど、たくさん試してみながら体験を通して学んでいます。「おいしそうなカフェオレ―!」「タバスコ!!」などお気に入りの飲み物・・・いえ、色水が出来上がりました。間違えて飲まないようにね。
|
2024年6月12日(水) |
---|
【紫陽花の便り】 |
毎年地域の方が、紫陽花を届けてくださいます。今年もそろそろかな・・・とおもっていたら、バケツ一杯の紫陽花が届きました。早速、児童玄関、来客玄関、校長室に生けさせていただいています。花弁の色も形も様々で梅雨のじめじめを吹き飛ばす美しさです。来校の際は、是非じっくりご覧ください。
|
2024年6月11日(火) |
---|
【草取り+】 |
草がぐんぐん伸びる季節。今週はプール開きもあるので、プール周辺の草取りを全校児童で行いました。根がはびこる中々手ごわい草たちと格闘すること20分。辺りは大分すっきりとしました。草取りさえも楽しめる子どもたちです。
|
2024年6月10日(月) |
---|
【歯みがき指導】 |
「歯と口の健康週間」に合わせて、歯みがきについての指導を行いました。歯ブラシの「つまさき」「おなか・わき」「かかと」を使い分けて磨くと、汚れが落ちやすいことを学びました。また、磨く順番を決めて、一巡する間15ずつ数えながら磨くと無理なく100秒磨くことになることも教わりました。 |
2024年6月6日(木) |
---|
【学校運営協議会】 |
学校運営協議会は、地域・保護者の代表が委員となり学校運営の活性化や家庭や地域社会の教育力向上のために設置された組織です。授業の様子を見ていただきました。馬屋上小の子どもたちに対して「地域に誇りをもってほしい。」「礼節を知る子供であってほしい。」などの思いを共有しました。今後どのような授業で地域の人材が生かせそうかについて話し合っていただきました。「桃の学習なら~さんはどうかな。」「防災についてなら~さんが詳しい。」などたくさんの意見を頂きました。地域の力で子どもたちの学びが広がっていくことを期待しています。
|
2024年6月5日(水) |
---|
【参観日】 |
昨日の参観日は人権参観日でした。1年生は「だいじなからだをまもるほうほう」について学習しました。3・4年生は「ふわふわ言葉とチクチク言葉」他の学年は道徳の学習で思いやりや親切について考えました。
|
2024年6月4日(火) |
---|
【150周年記念その3】 |
記念事業の紹介をします。まず校訓碑(自然公園の石を使っています)を建てていただきました。自然公園入口にも記念碑を建て、台座には児童がタイル貼りしたキャラクターの絵が飾られました。自然公園の恵みの泉の橋は渡りやすく修理していただき、通路も広く整備されました。全校児童が考えたキャラクターがデザインされた手ぬぐいも作成しました。式典の思い出と共に後世に残るものが形になりました。尽力いただいた地域の方に感謝いたします。
|
2024年6月3日(月) |
---|
【150周年記念式典その2】 |
式典終了後、消防音楽隊の演奏会がありました。カラーガードの華やかな踊りと、消防隊員の軽妙なトーク、会場を巻き込んでの振付があり、老若男女ノリノリで盛り上がりました。校訓碑の除幕式は、音楽隊のファンファーレがあり、盛大な雰囲気になりました。自然公園記念碑の除幕では、前日に出来上がったばかりのタイル貼りのキャラクターが目を引きました。「めぐみの泉」まで散策された来賓のみなさんが「こんなところがあるのは羨ましいな。」と言われ、馬屋上小の良さを実感されていました。音楽隊の方からのユーモアたっぷりなメッセージが黒板に残されていました。(つづく)
|
2024年6月1日(土) |
---|
【150周年記念式典】 |
大森市長様、田口市議会議長様、三宅教育長様、難波市議会議員様をはじめ多くのご来賓の列席を賜り、盛大に式典を挙行いたしました。児童の発表では、馬屋上小の歴史や自然公園で見つけた水生生物「セトウチサンショウウオ」の発表を行いました。自然保護センターや県の関係機関に問い合わせたり、ネットで調べたりして、飼育可能な種であることを突き止めた5・6年生の発表は市長様も感心してみてくださいました。児童の歌の後、キャラクターが登場!制作した児童へのインタビューもあり、会場が笑顔であふれました。(つづく)
|
2024年5月30日(木) |
---|
【心を込めて】 |
150周年記念式典を明後日に控え、これまでの卒業記念制作の掃除と階段の床磨きを行いました。卒業生が作った作品をじっくりと見ることもなかったので、歴史を改めて感じながら埃を落としたり拭いたりしていました。多くの地域の方や来賓をお迎えする心の準備にもなりました。式典では児童の歌と発表があります。皆様どうぞお楽しみに。
|
2024年5月29日(水) |
---|
【タイル貼り】 |
タイルで150周年のキャラクターを作りました。これは、自然公園の台座に飾るものです。児童が手掛けたものを残したいという地域の方の発案で、この企画が上がりました。本当に児童のことを大切に思ってくださることに感謝します。児童はタイル貼りをとても喜んでいました。出来上がりをお楽しみに。
|
2024年5月28日(火) |
---|
【馬屋上の蝶】 |
馬屋上小学校にはウマノスズクサという植物が毎年生えます。これは、ジャコウアゲハの幼虫の餌となる草です。今年はまだ一度しか見かけていません。そのうち美しい姿がたくさん見られることを期待しています。下校時、児童の帽子や鼻の頭、腕を次々ととまる可愛い蝶がいました。逃げる様子もありません。まるで「一緒に帰ろう!」と言っているようでした。人懐こい蝶にみんな笑顔になりました。
|
2024年5月27日(月) |
---|
【3・4年生図工】 |
「絵の具のぼうけん」という学習をしていました。線や模様を自由に描いた紙を思いのままに切り、紙の上で再構成します。偶然の面白さと想像力を生かして、作品作りを楽しんでいました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。3・4年生は人数が多いので、互いに刺激し合って活動の幅が広がります。
|
2024年5月24日(金) |
---|
【生活科探検】 |
2年生が「翁美の里」へ行きました。途中で無患子(むくろじ)を川べりで拾いました。無患子は昔から石鹸として使われ、「ソープナッツ」とも言うそうです。たくさんの果物を栽培しているお話を聞いた後は、動物との触れ合いを満喫しました。ヤギも大喜びの様子で、いつもは藁を食べているのに、お客さんの時は生の草がもらえるので、「ちょうだい。メ~」と鳴いていました。カメも呼べば近づいてきました。「またいつでも来てね。」と言っていただきました。地域の方との触れ合いもできました。
|
2024年5月23日(木) |
---|
【社会科見学】 |
3・4年生は社会科見学で三野浄水場に行きました。三野浄水場は日本の中でも歴史が古く、また岡山市の6割にあたる水をつくる大きな浄水場です。1日に学校のプールの700杯分の水をつくると聞いて驚きました。明治38年完成の歴史ある建物「水道記念館」で水のふしぎや水の科学を学んだり、おいしいお弁当・おやつを食べたりしながら大いに楽しんで学習した社会科見学でした。
|
2024年5月22日(水) |
---|
【生活科探検】 |
1年生が、初めての校外学習を行いました。生活科「公園たんけん」です。富吉公園まで歩いていきました。新緑に包まれた初夏の空気を感じながら、元気いっぱいに歩きました。先日の交通教室で習ったことを思い出し、右左右をしっかり見て道を渡りました。公園では、鬼ごっこや遊具で仲良く遊ぶことができました。みんなが楽しむために地域の公園があることを学ぶことができました。帰りは、顔を真っ赤にして必死で歩き、どうにか無事に学校までたどり着きました。
|
2024年5月21日(火) |
---|
【謎の生物】 |
先日5・6年生が自然公園の生き物探しに出かけました。カエル・カラスアゲハなどを見つけました。ふと網で石の下を探ったところ謎の生物を見つけました。オタマジャクシ?ひょっとしたらサンショウウオ?・・・見たことのない体の形です。俄然探求心に火が付きました。只今、調査中につき結果は後日お知らせします。150周年記念式典で、調査結果を発表する予定です。お楽しみに!
|
2024年5月17日(金) |
---|
【交通安全教室】 |
交通安全指導員の方を講師に、低学年は「安全な歩き方」高学年は「自転車の乗り方」についてお話を聞きました。高学年の合い言葉「あ・ひ・る」は「安全な速度」「左側通行」「ルールを守る」です。絵やクイズで分かりやすく楽しく学べました。運動場では、実際に道を通行する練習です。横断歩道や曲がり角に壁があるところは、しっかりと向こうから車が来ることを自分の目で確認するのは難しいことが分かったようです。
|
2024年5月16日(木) |
---|
【岡山空港探検】 |
2年生は生活科、ひまわり学級は総合の学習のために、空港まで歩いていきました。担当の方が空港や飛行機の大きさを説明してくださいました。滑走路は、3,000メートル、利用者は160万人・・・など、まだ100までしか習っていない2年生にとっては、メモを取るのが一苦労です。「0が三つだよ!」などとサポートしました。金属探知機の実演もしていただきました。2機の離陸と1機の着陸を見ることもできました。
|
2024年5月15日(水) |
---|
【家庭科実習】 |
温野菜のサラダに挑戦しました。朝から何の道具が必要か「自分で考えて」各自準備をしました。ゆでながら、「野菜のいい匂いがする。」「キャベツの葉の色がきれいになった。」とたくさんのことに気付きます。6年生はさすがに、ゆでながら、道具の洗いものを始めたり、早く出来上がってみんなの食卓をふいたりして、全体に目が行き届いていました。5年生も6年生を見ながら手順を確かめていました。切り方やゆで方、そして手順が味にもつながることに気付き、学びのある実習になりました。小さなシェフたちの誕生です。
|
2024年5月14日(火) |
---|
【1・2年学校探検】 |
生活科の学習で2年生が1年生に校内の案内をしました。2年生は、この日に向けて自分で校内を回ってどう説明するか考えて準備していました。上学年らしく「ここは校長室です。校長先生が仕事をするところです。」と説明をします。そして、移動するときも走らず、手をつないできちんと歩きます。理科室では、人体模型に興味津々。めったに登場しない人体模型は、2年生も説明を忘れるほどでした。
|
2024年5月13日(月) |
---|
【Chromebookデビュー】 |
1年生がChromebookを使い始めました。今日は研究研修センターの先生が視察に来られました。朝顔の種の写真を撮って、参観日に撮った写真と一緒にをフォルダーに納めるという作業を行いました。簡単なようですが、まだ文字がよく読めない児童が、操作するのですから大変です。教師の指示をよく聞いて、画面のボタンや文字を押して一つ一つの操作を落ち着いて行うことができていました。「よくできていますね。」と褒めていただきました。ICTデビューは順調です。 |
2024年5月10日(金) |
---|
【参観日・PTA総会】 |
今年度初めての参観日でした。それぞれの学年の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。保護者の方と種を蒔いたり、音読をしたりする活動では、微笑ましい親子の交流にもなっていました。4月から一ヶ月、どのクラスも落ち着いて学習できています。 PTA総会には、ほどんどの方が出席され、保護者の皆様の意識の高さに感心させられます。全保護者で子どもたちのために活動していただける馬屋上小学校は、本当に恵まれています。学校からも指導の重点や学力向上の取組、生活習慣改善についてお話ししました。今年度も学校と家庭が車の両輪となって、子どもたちを育てていければと考えています。
|
2024年5月9日(木) |
---|
【新体力テスト】 |
全校で上体起こしと反復横跳びの測定を行いました。上学年と下学年がペアになってしました。「分からなかったらまず誰に聞けばいいかな?」と問いかけ、頼りにするのは先生ではなく、上学年がリーダーであり、お手本を示す立場であることを確認しました。お兄さんお姉さんたちの背筋がピンと伸びました。どんな時でも上学年としての自覚をもって行動することを大切にしています。並び方、測定の仕方など優しく教えてあげる上学年の姿が見られました。体力テストであっても「まず自分で考える児童」を育てることを意識して取り組んでいます。
|
2024年5月8日(水) |
---|
【かわいい1年生】 |
150周年の記念ボードに各学年の児童の手形を押しています。今日は1年生が押していました。かわいい手のひらに直接筆で色を塗ると、「くすぐったい!」と笑っていました。改めて、1年生の手は紅葉のように小さかったです。 |
2024年5月7日(火) |
---|
【眼科検診】 |
今日は学校医の先生に、目の病気等を調べていただきました。待っている児童が1列に並び静かに待っています。すると列の末尾が職員室前まで伸びているではありませんか。児童数が増えたな・・・とつくづく感じました。とはいっても検診時間は全校9分で終わりました。床に矢印や枠線が貼ってあり、黙っていても、静かに受診できる工夫が見られました。児童は「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶がとてもよくできていて立派でした。
|
2024年5月2日(木) |
---|
【学習の様子】 |
2年生は音読の発表会に、校長を誘ってくれました。どの児童も自分の読み方を工夫して、登場人物の様子を考えながら読むことができていました。3・4年生は「みらいシード」というソフト使って、自分の考え友達と共有する使い方を学習していました。「~くんに送ろう!」と見てもらいたい相手に自分のシートを簡単に送れる体験を楽しんでいました。5年生は算数の体積です。1㎥は何㎤なのか予想し、実際の枠の中に1㎤のサイコロを並べたり計算したりして試行錯誤を繰り返していました。どの学年も日々進化しています。
|
2024年5月1日(水) |
---|
【体力向上】 |
3・4年生は、体育で並びっこベースボールをしていました。スタンドに置いたボールをバッターが打ち、三角コーンにタッチしてホームに帰ってくるゲームです。守備のみんながボールをキャッチして並ぶのと、バッターがベースに帰るのとどちらが速いかで決まります。打つたびに守備の全員が走るので、チームワークが必要です。「作戦を立てよう!!」と自主的に考え始めていました。
|
2024年4月26日(金) |
---|
【フィールドワーク大会】 |
1年生を迎える会を兼ね、鳥の声と春の心地よい日差しの中、フィールドワーク大会を行いました。自然公園の中をクイズなどしながら散策する本校ならではのイベントです。 5・6年生が1年生のために計画し、司会進行やグループのリーダーを務めてくれました。「困った時しか先生は口出しをしません。」と指示されていた高学年。前に立って 「並んでください。」「ルールは・・」としっかりとした態度で行動できていました。クイズの文字が読めない1年生に、読んであげたりヒントを出したりする2~4年児童もいて、「1年生のために」という思いがあちこちで見られました。全校の絆が深まった一日でした。
|
2024年4月25日(木) |
---|
【避難訓練】 |
第1回避難訓練を行いました。例年は火災からの避難訓練を行うところですが、土砂崩れによる災害の危険度が高く、そのための避難訓練を行いました。校内放送で非難を呼び掛けると、児童は荷物をもって南館図書室に避難しました。「どうしてここに避難するのか分かる?」と問いかけると児童は考え始めます。「山から離れているから。」と理由を見つけることができました。荷物を持つのも、大雨による非難は、地震と違って準備ができるからです。校長からは、目と耳と鼻で危険を感じ取るヒントについて話をしました ご家庭でも避難方法などについて話し合ってみてください。
|
2024年4月24日(水) |
---|
【5・6年生家庭科実習】 |
ガスコンロの使い方・お湯の沸かし方・お茶の入れ方の一連の学習を行いました。朝のうちに、何を準備すればいいか「自分で考えて」道具を揃えました。湯呑にお湯を入れてから、急須に移すと適量・適温になること、回しながら注ぐといいことなどを学びました。4人とも「お茶の香りがいい!」「茶柱が立った!」「おかわり!」「休憩になる~」とお茶を楽しむ心も育っていました。
|
2024年4月23日(火) |
---|
【高学年の様子】 |
今年から3・4年生が分かれて道徳をしています。4年生は、登場人物の気持ちを考えてじっくり交流していました。5・6年生は昨日の児童朝会で、フィールドワーク大会のめあて「1年生と仲良く自然公園をまわろう」を発表し、グループ分けや活動についての説明をしました。「○○ちゃんの後ろだよ!」と優しく声をかけてあげていました。下学年のお世話をしている高学年の姿は頼もしい限りです。
|
2024年4月22日(月) |
---|
【美化活動】 |
今週末のフィールドワーク大会に備えて、自然公園の掃除を行いました。昨日の雨で、足元が心配されましたが、雨に濡れた地面や石がしっとりとして、それはそれできれいな自然の姿だと感じました。通路には落ち葉や石、枯れ枝などがたくさんありました。子供たちは1年生が通りやすいようにせっせと熊手やほうき動かしていました。金曜日のフィールドワーク大会が楽しみです。
|
2024年4月19日(金) |
---|
【学習の様子1・2・3年】 |
学習が軌道に乗り始めました。1年生は、国語の「あいさつ名人になろう」で、場面に合わせたあいさつの言葉を考えたり、練習したりしていました。2年生は「春見つけ」で花や虫をたくさんワークシートに書いていました。3年生は初めての外国語活動です。外国の子どもが挨拶をしている動画を見て、国によってあいさつの言葉が違うことに気付いていました。
|
2024年4月18日(木) |
---|
【学力テストVS自然公園】 |
今日は全国学力学習調査(6年)と岡山市学力アセス(2年~5年)が行われました。国語と算数の問題にひたすら取り組んでいる児童は真剣そのもの。いつものテストとは違って問題のページ数もたくさんあります。2時間の格闘の末、業間休みを迎えた子供たちは、運動場へと解き放たれた鳥のように飛び出していきました。
|
2024年4月17日(水) |
---|
【初めての給食】 |
4月17日(水)「初めての給食」 1年生にとって人生初めての給食でした!お祝い豪華メニュー「赤飯・イチゴ・季節の煮物・エビのこはく揚げ・牛乳」です。1年生は高学年が配膳してくれる様子を黙ってじっと観察していました。お盆を水平にもって気を付けて席まで運びました。「いただきまーす!」と元気よく食べ始めました。パクパク食べて、ほとんど時間内に完食。「おいしかったー!!」と活力がある頼もしい1年生です。
|
2024年4月16日(火) |
---|
【測定・保健指導】 |
各種測定に合わせて、学年に応じた保健指導を行いました。1年生は保健室の使い方を習った後、「体や心の相談をしてくださいね。」と伝えられ、保健室は、けがの手当てだけではないことを教わりました。2年生は、寝ている間に体の中でどんなことが起きるかについてや睡眠不足の影響を教わり、早寝早起きの大切さをしっかり学習しました。3・4年生は、早寝早起きと良い姿勢など、「スッキリ生活するコツ」について学びました。バランス力アップなどの効果がある足指トレーニングを教わりました。5・6年生は、朝ごはんが①脳のスイッチ②お腹スイッチ③体温スイッチを入れることを学びました。朝ごはんが学力や体力にも関係するグラフを見て、改めて朝ごはんの大切さに気付いたようです。
|
2024年4月12日(金) |
---|
【初めての・・・】 |
1年生の生活がスタートしました。真新し黄色いランドセルカバーをつけて、初めて登校してきました。6年生が教師の指示があったわけでもないのに1年生教室に行き、登校後のサポートをしていました。「ランドセルの片づけ方」「トイレの使い方」「くつの入れ方」など学校生活のルールを一つ一つ学んでいました。先生のお話をよく聞いていました。「今日は楽しかったよ!!」「また明日合おうね!!」といって笑顔で帰っていきました。
|
2024年4月11日(木) |
---|
【入学式】 |
ピカピカの1年生が入学しました。胸にお花をつけて8名が入場してくる姿がとても可愛らしく、会場が温かい雰囲気に包まれました。来賓の方の「おめでとうございます。」に対して「ありがとうございます。」と9回もお返事できました |
2024年4月10日(水) |
---|
【入学式準備】 |
明日はいよいよ入学式です。在校生が張り切って学校をピカピカにしてくれました。校長は2年生と掃除をしました。次々に汚れを見つけて、ほうきでゴミを集める技も素晴らしく、穂先を使い分けていることにも驚きました。どの学年も積極的に働き、1年生を迎える気持ちを行動で表していました。馬屋上っ子の良さを今日もまた実感しました。 すっかりきれいになった体育館と校舎。気持ちよく1年生が迎えられそうです。 |
2024年4月9日(火) |
---|
【学級スタート】 |
新しいクラスで歩み始めました。2年生は詩の音読をしたり、ノートに書いたり、先生の指示をよく聞いて静かに取り組んでいました。初めての詩を読んでいるとは思えないくらい上手に読めていました。 |
2024年4月8日(月) |
---|
【始業式】 |
満開の桜の下、新学期が始まりました。子供たちも気分一新「さあ!がんばるぞ!」という顔で登校しました。新任式では、新しく3人の先生をお迎えしました。始業式の中では、これから頑張りたいことを全員発表しました。「最高学年なので、学校を引っ張っていきたいです。」「委員会が始まるので全校のために頑張りたい。」「割り算の筆算を頑張ります。」「九九を覚えたいです。」「漢字をたくさん覚えたいです。」など学校全体での役割や自分の学年の学習を意識していることに感心しました。
|
2024年3月25日(月) |
---|
【修了式】 |
「今日は学年の卒業式です。卒業した6年生のような態度で修了証を受け取りましょう。」と言うとピリリと引き締まった態度で修了証授与が行えました。また、できるようになったことや頑張ったことを全員発表しました。自分の成長を感じている姿に感動しました。 |
2024年3月21日(木) |
---|
【卒業式】 |
昨日の風がおさまり、ピリリと冷えた空気の中、全校児童欠席0。卒業式を大切に思う気持ちが通じた朝になりました。 |
2024年3月19日(火) |
---|
【6年生最後の・・】 |
21日はいよいよ卒業式です。6年生にとっては通常の生活最後の一日となりました。業間休みは「最後の休み時間だから」と6年生との最後サッカーを楽しみました。最後の掃除は児童玄関です。普段掃除でできないところをきれいに掃除してくれました。最後の給食は焼きそばパンが出ました。「焼きそばパンってめったに出なかったよな。」と言いながら、味わって食べていました。 |
2024年3月15日(金) |
---|
【学習のまとめ】 |
ひまわり学級は、誕生からこれまでの成長の記録を一冊の本にまとめました。家族に大切に守られ育ってきたこと、色々な人に教えてもらってできるようになったことを振り返ることができていました。原稿用紙2枚もの作文を書き、本に納めていました。しっかりと成長した二人です。 |
2024年3月14日(木) |
---|
【卒業式練習】 |
いよいよ卒業式まで1週間になりました。本校は1年生も含め全校児童が出席する温かい式ですが、引き締まった式にするために、起立・着席の練習から始まって、呼びかけや歌にも磨きがかかってきました。 |
2024年3月13日(水) |
---|
【五城小学校とICT交流】 |
小規模同士でICT交流をすることで、学びの場を広げています。今日は今年度最後の交流でした。 |
2024年3月12日(火) |
---|
【図書館で・・】 |
今年度最後のマスカット文庫さんの読み聞かせがありました。「さらやしきのおきく」など怖いお話を巧みな口調で読んでくださり、子供たちはお話の世界に引き込まれていました。カウンター脇のテーブルには、卒業前の6年生からおすすめする本の紹介コーナーが設けられていました。司書室では、卒業前のボランティアで、本の整理を手伝っていました。さすが6年生。手順を工夫して能率を上げて作業していました。その後、サプライズで先生たちのおすすめの本を紹介したメッセージ集を渡しました。いよいよ卒業が近づいてきました。 |
2024年3月11日(月) |
---|
【自然公園で】 |
150周年記念事業で、「めぐみの泉」の橋を渡りやすく修理してくださいました。先日渡り初めに行きました。「歩きやすくなってる!!」と声が上がりました。帰り道では、自然公園記念碑に飾る握りこぶしぐらいの石を二つずつ拾いながら帰ってきました。おにぎり型やジャガイモ型など個性一杯です。記念碑に飾られるのが楽しみです。 |
2024年3月7日(木) |
---|
【進んで働く子どもたち】 |
先日の6年生を送る会準備では、体育館周辺を掃除しました。誰一人ぼんやりせず、みんな楽しそうに働くのを見るのは本当に気持ち良かったです。日頃掃除しないところにほこりやごみを見つけては、手を伸ばす子どもたち。何て素敵なんでしょう。 |
2024年3月7日(木) |
---|
【6年生を送る会】 |
卒業式まで後10日。在校生から卒業生に向けて感謝の気持ちを送る会を開きました。3年以上が実行委員となり、準備をしてきました。 |
2024年3月6日(水) |
---|
【ダナ先生ありがとう】 |
今年度お世話になったALTのダナ先生が最後の日となりました。優しく楽しい授業のおかげで、子供たちはみんな英語が好きになりました。お礼に心を込めて書いた手紙をプレゼントしました。英語で書いたメッセージもありました。3年生の教室では、すごろく英語ゲームをしていて、カードの指令に答えます。英語で書いてある質問でもすぐに理解してすらすら答えていることに驚きました。ABCsongを歌うという指令でも、みんなが手拍子をしてくれるので、一人で楽しそうに歌っていました。 |
2024年3月4日(月) |
---|
【6年生発表】 |
児童朝会で学年ごとに発表活動をしています。少規模校なので、人前で発表する機会をつくり、表現力を養うことを目的として1年間取り組んでいます。 |
2024年3月1日(金) |
---|
【ピカピカに】 |
高学年が1年間使った家庭科室のマイシンクやマイコンロを掃除しました。一人一台割り当てて、自分のキッチンとして使用してきたのです。環境に優しい掃除を心掛け、まずセスキ水を使って磨きました。シンクの中や上から、側面や窓際の台まで、どんどん汚れを見つけ、4人とも手を止めることがありません。みかんの皮が油汚れを落とすことを知っていた児童がいました。すると、コンロのまわりの掃除が始まりました。 |
2024年2月29日(木) |
---|
【自然公園】 |
令和6年度に創立150周年を迎えるのを機に、自然公園の表示を新しく作り直しました。おそらく20年前に児童の手で作った木製の表示は朽ちてしまっていました。今回は、長くもつようにとアクリル板で作成しました。 |
2024年2月28日(水) |
---|
【遊び週間】 |
やまびこ委員会が企画した全校遊び週間です。業間と昼休みに色々な遊びをして、全校児童のつながりを深めようという取組です。 遊びのバリエーションが今回多く、初めてのルールに戸惑うこともありますが、高学年が優しく教えてくれて、低学年も一緒に楽しむことができています。「ポコペン」「Sケン」などの懐かしい遊び、「筋トレ鬼ごっこ」「門番じゃんけん」など新しいアイディア遊びなどがあります。けんかもなく、みんな笑顔いっぱいで、大人数の家族のように楽しんでいます。 |
2024年2月26日(月) |
---|
【薬物乱用防止教室】 |
学校薬剤師の松本先生と実習生の皆さんが「薬の正しい飲み方」について楽しいクイズや実験を交えて教えてくださいました。特に、お茶と鉄剤を含む薬はタンニンと反応して真っ黒になるという実験には驚きました。「薬はルールを守って使う」「自分で勝手に判断しない」「薬には主作用と副作用がある」「人には自然治癒能力があり、薬はそのお助け役」ということを学びました。何となく知っていることも、今回のように実感をもって学べると生きる力になるのだと思える時間でした。 |
2024年2月22日(木) |
---|
【卒業式に向けて】 |
卒業式は、全校児童が出席する温かい式です。毎朝、式の中で歌う歌の練習をしています。今日は合唱のマイスターで10年以上お世話になっている佐々木先生をお迎えしました。「次の言葉の用意をしておこうね。」「大きい声を出すのではなくて、通る声がいいんだよ。」などご指導していただきました。「馬屋上は特別な学校なんです。子どもの声も素敵です。」と言ってくださいました。今日のご指導を生かして、卒業式まで磨きをかけていきます。 |
2024年2月21日(水) |
---|
【コサージュづくり】 |
地域の方、お二人のご厚意で、卒業生や新入生の胸に飾るコサージュづくりを行いました。コロナ以前は毎年行っていたのですが、この度再開しました。布を染めるところから手掛けた本格的なコサージュです。児童が作業しやすいように一つ一つの部品を用意してくださっていました。優しいピンクの花びらを組み立てている児童の表情もとても穏やかでした。 |
2024年2月20日(火) |
---|
【理科の学習】 |
5・6年生は手回しモーターの動力を使って、実験していました。手回しの速さによって、豆電球の明かりの強さが変わったり、ヘリコプターの勢いが変わったりしていました。物を動かす力を自分の手で生み出し、電気に変えることができることを実感していました。プロペラをより高く飛ばしたくなって「タケコプター!!」といって楽しみながら学習していました。 |
2024年2月19日(月) |
---|
【雨の日でも・・・】 |
今日は二十四節季の雨水。温かさを感じ始める雨の日でした。朝からずっと降り続ける中、学校の樹木の剪定作業がありました。通学路の傾いた木や家庭科室外の木などを切っていただき、学校がすっきりしました。子供たちは、体育館で鬼ごっこや縄跳びで体をしっかり動かして、ストレスを発散!!教室では3・4年生が図工の作品作りに夢中になって取り組んでいました。色や形を工夫して、思い思いの作品に仕上げていました。 |
2024年2月16日(金) |
---|
【読書貯金の取組】 |
児童にもっと文字に触れてもらいたい、本に親しんでもらいたいという思いを「読書貯金通帳」という形にしました。自分で読むのはもちろん、先生やおうちの人に読み聞かせをしてもらっても構いません。本に触れた時間やページ数を貯金していきます。自分で決めるご褒美は「お母さんと散歩する。」「お母さんにオムライスを作ってもらう。」など一人一人が楽しいご褒美を考えています。読書は心の栄養です。豊かな時間を過ごしてほしいと思います。 |
2024年2月15日(木) |
---|
【学校運営協議会の皆さんと】 |
1・2年生の児童の昔遊びに学校運営協議会の皆さんが参加してくださいました。子どもたちは、自分の技を見てもらおうと張り切っていました。けん玉がお皿に乗った瞬間「うまい!」「すごい!」と声をかけ、逆にうまくできないパッチンは、「音がしっかりするように投げるんだよ。」と教えていただいていました。「気軽に話しかけてくれて、いい雰囲気ですね。」と言っていただきました。遊びを通して、地域の皆さんの温かさに触れることができました。学校教育推進のために力強く支えていただける委員の皆様がいてくださって心強く思います。 |
2024年2月14日(水) |
---|
【自然公園プレート完成】 |
自然公園の表示がずいぶん痛んで、文字も読めなくなっているので、150周年事業として新しく作り直そうということになりました。昨日の親子活動の続きを今日行って仕上げました。ペンキで描くのは難しいのですが、児童の文字のゆがみも芸術作品です。味のある可愛いプレートが完成しました。高学年児童が冷たい水で、ひたすら道具を洗っている姿に、こちらの心が洗われました。学校のお手本になる姿を見せてくれています。 |
2024年2月13日(火) |
---|
【最後の参観日】 |
本年度最後の授業参観と懇談会を行いました。どの学年も1年間の学習の成果を見ていただく内容でした。中でも、6年生の作文は、自分の夢に向かって自分自身を振り返り、インタビューした人から学んだことを、これからの自分にどう生かしていくかについて深く考察している素晴らしい発表でした。6年間の学びが集約され、感動を覚えました。 自然公園の表示プレート作りも親子で行いました。150周年記念の親子の思い出として、長く自然公園に残るものになります。 |
2024年2月9日(金) |
---|
【リコーダー演奏】 |
3年生が4月にリコーダーの練習を始めたころは、穴をうまく指で押さえきれず、空気がぬけて苦戦していました。それが、今では演奏ができるほど上達しました。今日は「日本の音階で旋律を作ろう。」という学習で、二人組になり8小節の旋律を作って発表しました。ミ・ソ・ラ・ド・レの五つの音を組み合わせると日本の音楽になることに感心しつつ、和の衣装を着けて舞っている景色が目に浮かびました。「日本の旋律は重い感じがしました。」「友だちと音をうまく合わせていました。」と感想も交流しました。児童の満足そうな表情が印象的でした。 |
2024年2月8日(木) |
---|
【1年生の成長】 |
入学以来、一つ一つできることを増やしてきた1年生。先日の新1年生一日入学でも立派な発表ができました。2月から給食の配膳に挑戦しています。これまで、5・6年生にしてもらったことを自分でできるように頑張っています。おかずをお玉に取り器に付けるのもしゃもじでご飯をつけるのも、量の調節が大変です。しゃもじは一回ずつ水につけてから使います。5・6年生が優しくアドバイスしながら見守ってくれています。1年生の真剣な姿が微笑ましいです。 |
2024年2月7日(水) |
---|
【運動だんご】 |
「運動だんご」は児童の瞬発力・調整力・筋力などの運動能力を楽しみながら高めるための取り組みです。火曜日の業間は「運動だんごタイム」です。友達と一緒に取り組むと、「もっときれいにバランスを取ろう。」「もっとたくさんしたい。」と意欲も倍増します。「ソックスを片足立ちではく」(バランス)という動きは見ている者も楽しめます。様々な動きを通して、基礎体力が向上することを目指しています。 |
2024年2月6日(火) |
---|
【あの人の生き方に学ぶ講演会】 |
自分の夢に向かって進む方のお話を聞き、児童が自分の生き方を考えることを目的とした講演会です。今年度は、保護者である陶芸家の方に講師をお願いしました。夢を実現するためには「なりたいと強く思うこと」「どうすれば実現するか考えること」「何事にも興味をもってチャレンジすること」が大切だというお話でした。 |
2024年2月5日(月) |
---|
【1年生発表】 |
学年ごとに児童朝会で発表活動を行っています。今日は1年生。先日新一年生一日入学の時に行った発表を在校生に向けて行いました。春夏秋冬の学校の行事や様子を伝えるプレゼンです。友達のセリフに合わせてタブレットを操作し、練習の成果が表れていました。「これだったらきっと新1年生にも分かると思います。」「学校の様子がよく分かると思います。」「声の大きさがちょうどよかったです。」と感想もたくさん出ました。 |
2024年2月2日(金) |
---|
【こころの劇場】 |
演劇を通して豊かな情操を育むことを目的とした事業「心の劇場」に参加しました。劇団四季のミュージカル「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。「鎖国の中アメリカに行った万次郎はすごい」「社会の勉強に生かしたい」などの感想をもちました。くじけない気持ちと人を信じる心をもって日本の開国に大きな影響を与えた人物の活躍に気づいたようです。 |
2024年2月1日(木) |
---|
【新1年生体験入学】 |
来年度入学する子どもたちが1年生教室に入ると「ここに座ってください。」と、1年生がご案内をしました。まず算数や国語の勉強を見せてあげました。「いっしょによんでみましょう。」と言うと、元気に声を合わせて数字や文字を読んでいました。次に、春夏秋冬の学校の出来事をクロムブックで発表しました。「1年生になるとこんなことができるんだ。」と思ったのか一生懸命に聴いている様子が見られました。絵描き歌や種のプレゼントもありました。1年生の立派な姿が、新1年生のお手本になったことでしょう。春が待ち遠しいです。 |
2024年1月30日(火) |
---|
【洗濯】 |
5・6年生の家庭科で、洗濯の学習を行いました。いつも週末に家に持ち帰って洗ってもらう体操服を自分で洗いました。まず、洗い物の重さを計り、その重さや桶の水量に合った洗剤の量を計算して求めました。なかなか難しい計算でしたが算数の力を発揮しました。首回りなどの汚れを見つけ、時間をかけて手もみ洗いをしていました。その姿に、きれいに仕上げようという気持ちが現れていました。 |
2024年1月29日(月) |
---|
【大谷グローブ】 |
始業式で紹介して以来、体育の時間を使って、全校児童がグローブを使ってみました。今日は、「大谷グローブを貸してください。」と職員室に児童が借りに来ました。運動場では、早速キャッチボールが始まりました。ソフトボールや野球の経験があまりないので、投げては転がり拾いに走る・・・の繰り返しでしたが、時々キャッチできると「やったー!」と大喜び。これからどんどん使って、野球の楽しさを味わって欲しいと思います。 |
2024年1月25日(木) |
---|
【給食週間】 |
只今絶賛給食週間中で、様々な取組をしています。栄養士が、外国の学校給食をスライドで紹介し、日本の給食の素晴らしさを学びました。給食にはコスタリカや韓国のメニューも登場しました。児童は標語を考えたり、給食の先生方への御礼の手紙を書き、感謝の気持ちを伝えたりしました。 |
2024年1月24日(水) |
---|
【野鳥観察】 |
風が強く、とても寒い日になりましたが、野鳥の会から4名の方をお迎えし、観察会を行いました。自然公園に入り、よく耳をすませると、あちこちから鳥の鳴き声が聞こえますが姿を見つけることができません。野鳥の会の方々は、声で鳥の種類を判断し、「今のはオナガ。今のはコゲラだよ!」「これは鳥がつついた野生のキウイの実だよ。」など解説してくださったり、鳥の巣を見つけて望遠鏡で見せてくださったりしながら、12種類もの鳥に出会うことができました。 |
2024年1月23日(火) |
---|
【琴の演奏】 |
3・4年生が音楽の授業で琴を使って「さくらさくら」の演奏に一人ずつ挑戦しました。正座し、背筋を伸ばした凛々しい姿、爪を付けて指先をそろえたきれいな手元。日本の楽器を演奏するということは、日本の良さを音だけでなく身体全体で感じ取ることができるのだと思いました。一人一人の音に個性が光り、優しい音、はっきりした音、滑らかな音…とその子らしさが表れていました。全員に演奏の機会があり、少人数ならではの良さを感じました。 |
2024年1月22日(月) |
---|
【学校保健安全委員会】 |
19日(金)に学校保健安全委員会を行いました。6年児童が「むし歯の仕組み」「プラークをとるための歯磨きの工夫」について発表しました。学校医からは、「睡眠」や「だ液を出すことの大切さ」、学校薬剤師からは、「ICT活用と目の健康」や「オーバードーズ」について、地域保健師からは、「感染症の状況」や「手洗いのこつ」について話がありました。学校からは保健安全の取り組みの報告に加え、「家庭でのメディアルール設定のポイント」についてお伝えしました。とても盛りだくさんの内容でしたが、参加してくださった皆さんにとってとても学びのある会になりました。是非来年もたくさんのご参加をお待ちしています。 |
2024年1月15日(月) |
---|
【靴箱】 |
12日(金)の下校時に靴箱の靴の入れ方を指導しました。これまで、靴の入れ方を気にせず乱雑に入れていた児童もいました。ほんの1秒の心配りで、見た目も美しくきれいに整った児童玄関になります。靴を整えることが心を整えることになります。ご家庭の玄関にも通じることだと思います。 |
2024年1月12日(金) |
---|
【季節の飾り】 |
校内には、季節に合わせた飾りや掲示物を揃えて環境づくりをしています。 |
2024年1月11日(木) |
---|
【身体測定】 |
毎学期始めに身体測定をします。今回も子供たちの身長も体重もしっかり成長していました。合わせて、力のこもった保健指導を行っています。 |
2024年1月10日(水) |
---|
【七草採り・七草がゆ作り】 |
昨日始業式の後、地域の栄養委員さん4名を講師に体験活動を行いました。まず、地域の方の畑に七草採りに行きました。図鑑を用意してくださり、子どもたちが見つけやすいようにとの心配りがありがたかったです。七草の由来のお話も聞き「ハコベラ」「ゴギョウ」「セリ」「ナズナ」を見つけて帰ってきました。「スズナ」「スズシロ」は学級園で育てていました。 |
2024年1月9日(火) |
---|
【第3学期始業式】 |
今朝は氷点下になり、凍てつく空気の中での3学期始業式になりました。馬屋上恒例の発表会です。「6年生のまとめをがんばりたい。」「国語で読んだり書いたりすることを頑張りたい」「冬休みは自主勉をがんばりました。」「冬休みは家から学校まで家族と歩いて楽しかった。」「友だちとおかしの家を作ったのが楽しかった。」など全員が発表しました。発表する姿にも成長が感じられました。 |