本文へスキップ

お問い合わせはTEL.086-284-0407

〒701-1222 岡山市北区松尾105-1

岡山市立馬屋下小学校がめざす子ども像 「笑顔であいさつ 進んで学び みんなのために働く子」

informationトップページ

岡山市立馬屋下小学校のホームページへようこそ!


〜晴れてよかった,よかった♪〜

 3年ぶりに学区の体育協会の運動会が開かれました。過去2年間は,雨に泣かされましたが,今年は快晴!参加したまやしもっ子たちの顔も晴れ晴れとしていました。そして,金管バンドが,軽快な演奏で更に花を添えていました。中学生もボランティアスタッフとして,地域の方々と力を合わせ,進行を支えていました。 みんなで運動会を盛り上げ,和気あいあいと楽しんでいる雰囲気がよかったです!
〜思いを込めて・・・【2学期最初のクラブ活動】〜

 どの活動場所も,まやしもっ子たちの熱気むんむん!でき上がった作品で目を輝かせて遊ぶ子,真剣なまなざしで作品づくりに没頭する子,友人との交流で声が弾んでいる子,・・・・。「楽しい!」「完成させるぞ!」「もっと、もっとしたい!」様々な思いが伝わってきます。久しぶりのクラブ活動なので,余計に気持ちが盛り上がったのかもしれません。 2学期が始まって,慌ただしく2週間が経とうとしています。心のエネルギー補給がしっかりできたようで良かったです。
〜小さな活動にも大切に取り組みました〜

 まやしもっ子たちの力は,海の学校の小さな活動にもよく生かされていました。清掃活動,退所点検に向けての部屋の整頓,反省会などで,助け合い,集中力,助言をすぐ実行に移す素直さ,しっかりとした振り返り・・・・普段から培ってきた まやしもっ子たちの良さが発揮されました。
 2日間の活動を通して,達成感を味わうとともに,今後取り組む課題も見つかりました。その解決を目指してさらにがんばることでしょう。
 また一回りたくましくなった5年生。馬屋下小学校をしっかり盛り立てていってください。
2018年9月10〜11日
〜海の学校〜

 海の学校は,カッターや地引き網など,海ならではの体験活動や,友達との宿泊生活を通じて,豊かな心,たくましい体をはぐくむことを目的としています。

 海の学校の生活信条 
・秩序 ・友情 ・実践
2018年9月6日
さあ,2学期も全校のために・・

 6校時目,静まり返った校舎内を回ると,聞こえる聞こえる・・・・。
のぞいてみると,まやしもっ子たちが顔をつき合わせて,真剣に話し合っていました。 常時活動の予定を話し合い,早速活動している委員会,今学期予定している行事等に関わる打合せをする委員会と様々でした。 時折笑い声も聞こえますが,真剣そのもの。今学期の高学年の活躍にこうご期待です!「心をそろえ」,「心をつないで」,馬屋下小学校がもっと笑顔と明るい声に包まれ,輝くことを期待しています。
2018年9月5日
地域の方々と「かかし作り」に挑戦


 「実りの秋に向けて,5年生がかかし作りに挑戦しました。学区の「松尾サロン」の方々が,各家庭から衣服を持ち寄ってくださり,一緒にかかしを作りました。 ここ数年,毎年招待してくださり,交流を続けてきました。今年のテーマは,「笑顔で働く農夫婦」です。
 アドバイスをいただきながら,一緒に和気あいあいとかかしを作り,楽しいひとときを過ごしました。そして,愛嬌があり,どこか懐かしさの漂うかかしが完成しました。
 さあ,今日からまやしもっ子農園に新しい仲間が加わりました。収穫まで,稲の成長をまやしもっ子・保護者・地域の方々と一緒に見守ります。
 

2018年9月3日
 「気持ちよく2学期をスタートさせました」


 「おはようございます」校長先生や保護者の方々とあいさつを交わし,次々に校門をくぐっていく まやしもっ子たち。長かった夏休みが終わり,一回り成長した まやしもっ子が帰ってきました。
 始業式では,校長先生から「心をつなぐ」一言の大切さの話がありました。「一秒の言葉」という詩を引用して,自分が発した言葉が相手を幸せな気持ちにする花束にも,心を傷つけるナイフにもなるということを教えてくださいました。真剣な表情でみんな聴いていました。1学期よりさらに「心をつなぐ」2学期にしてほしいですね。
 教室では,夏休みの課題や傑作の数々をうれしそうに担任の先生に手渡していました。子どもたちの熱気に包まれて,馬屋下小学校は元気に2学期をスタートさせました。

2018年8月
 「サマーライブラリー」


 図書館では,夏休みに11日間サマーライブラリーの行事を行いました。中山中の生徒が読書ボランティアとして来てくれたり,校長をはじめ多くの教職員が工作や実験,読書感想文講座や食に関するイベントを行いました。「さきおりコースター」作りでは,台紙に布を織り込んでいく作業に低学年の子どもたちには,難しいところもありましたが,高学年の子がやさしく教え,それぞれに作品を完成して持ち帰りました。

2018年8月10日
 「スクールランチセミナー」


 「早寝 早起き 朝ごはん〜夏野菜を使って楽しくcooking!〜」をテーマに一宮公民館でスクールランチセミナーを行いました。中学校区の子どもたちとそのご家族が「手作り簡単ピザ コロコロ野菜のスープ しゃきしゃきサラダ びっくりフルーツポンチ」を楽しく作って,おいしくいただきました。調理の前には,中学校区の栄養士の熱演による野菜あてクイズをしました。参加者からは,「朝ごはんや,野菜が大事だとわかった」「家では一緒に料理をすることがなかったので,すごく新鮮でした。また,家でも作ってみようと思います」などのご意見をいただきました。来年も開催予定です!ぜひ ご参加ください。

2018年7月27日
 「ブロック水泳記録会」


 今年は,猛暑のため,ブロック水泳記録会が,自校開催になりました。泳ぎなれた馬屋下小学校のプールで,夏休みの練習の成果をしっかり発揮し,出場児童全員が自己ベストの泳ぎをしました。その結果,自己ベストのタイムが出た人も多くいました。また,市標準記録を突破した児童は,8月8日に開催される岡山市水泳記録会へ出場します。

2018年7月10日
 「着衣泳を体験しました」


 池などに落ちたときの対処の仕方,おぼれている人を見かけたときの対応の仕方などを知り,危険を回避しようとする意識を高めるために,着衣泳の授業を行いました。服を着たままで水に落ちると,服が水を吸い込み重たくなるとともに,服が肌に密着し泳ぎにくくなることをまず体験しました。その後,ペットボトルを利用して,らっこのように上向きで水に浮かぶ練習をしました。

2018年6月21日
 「ファジアーノ岡山の武田選手が来校しました!」


 ファジアーノ岡山の武田将平選手が,馬屋下小学校に来てくださいました。試合の翌日でしたが,子どもたちの質問に答えてくださったり,技を披露してくださったりしました。武田選手に「どうしてサッカー選手になりたいと思ったのか。」「夢をかなえるためにどんな努力をしたのか。」などを聞いて,子どもたちも自分の将来の夢を目ざしてがんばろうとする意欲を高めたことと思います。

2018年6月21日
「ぼくたち,わたしたちのアトリエにようこそ♪」

 今日は馬屋下小のアーティストたち(1年生)が大きなキャンバスに挑んでいました。
 それは校内にあるアスファルトの路面でした。チョークを握りしめ,夢中になって描きました。アーティストたちの思いが乗り移った魔法のチョークは,絶え間なくキャンバスの上を走り回りました。
 やがて色鮮やかな,今にも目の前に飛び出してきそうな作品の数々が・・・・。
 ゲスト(校長先生)もVIP席(ジャングルジム)から拍手喝采!

2018年6月20日
「まやしもっ子農園2018スタート」


あいにくの梅雨空でしたが,いよいよ今年度のまやしもっ子農園がスタート!
 全校児童と地域のボランティア先生たち,保護者の有志の方々で田植えをしました。「一度に植えるのは苗は3本ぐらいだよ。」「しっかり苗を突きさすんだよ。」的確なアドバイスを受けながら,がんばりました。
 中・高学年のまやしもっ子たちは,経験があるだけにすぐに調子が出てきました。下学年に優しく植え方を教える場面もあり,ほほえましかったです。
 低学年のまやしもっ子たちは,なかなか初めはうまくいきませんでしたが,徐々に腕前を上げていきました。
 終わりの頃には「うまいもんじゃないか!」とお褒めの言葉をいただきました。秋に黄金色に光る田んぼが楽しみです。
 参加してくださった地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

2018年6月19日
〜「みつけた みつけた」〜


 「みつけた!」「わたしもみつけた!」
 南広場から元気な声が次々に聞こえてきました。
 1年生が生活科の学習中でした。身近な自然としっかりとふれ合ったひとときでした。人間にとってはうっとうしい梅雨の雨も,植物にとっては恵みの雨。すくすくと育っています。「先生,見つけたよ!」「ぼくのも見て!」さっそくきらきらとした目で先生に報告。
 1年生も,すくすくと育っています。

2018年6月18日
〜ハーモニータイム〜


 梅雨のうっとうしい曇り空を吹き飛ばすまやしもっ子の歌声が朝の体育館に響きました。
 今日は,ハーモニータイムでした。まずは「声がよーでる体操」でウォーミングアップ!
 次に声の出し方のポイント「ハート(心)をふわっと包んだ綿菓子」「犬の遠吠え〜ワオーン」を意識して歌いました。少しずつ良い声が出るようになっていきました。
 テンション低めの月曜ですが,声を出すうちに,みるみる笑顔に変わっていきました。一週間の良いスタートが切れました。
 

2018年6月18日
〜まやしもっ子農園〜


 6月20日(水)は、いよいよ今年度の「まやしもっ子農園」の田植えを 行います。地域のお米作りの先生が準備をしてくださいました。まやしもっ子が知らないところで,苗作り,草刈り,田おこし,水入れ,代かき(苗を植えやすいように平らにする),畦に草が生えないようにビニールかけと,お仕事の合間を縫ってたくさんの準備をしてくださいました。また,20日には,20人以上の地域の方々が駆けつけてくださることになっています。ありがたいことですね。
 お会いしたとき,感謝の気持ちを伝えましょう。そして,しっかり大先輩から田植えの技・魅力を教えていただきましょう。地域の大先輩は,「馬屋下のお宝」ですね!

2018年6月14日
〜蛍・ホタル・ほたる〜


 3年生は総合的な学習で地域について学習を進めています。
 今日は,地域の環境保全に取り組んでいるゲストティーチャーにホタルについて教えていただきました。
 ホタルの特徴や生息に適した環境などについて学びました。
 3年生のまやしもっ子たちは,メモをとりながら真剣に話に耳を傾けていました。
 かつては,ホタルが減少した時期もあったそうです。現在は,地域の人々の努力の甲斐もあり、馬屋下のお宝の一つになっています。
 このすばらしいお宝が,いつまでも眺められる馬屋下であってほしいですね。
 まやしもっ子たちも馬屋下の自然を守る任務を担うサポーターです!。
 

2018年6月13日
〜山の学校!最終編〜


 わくわくどきどきの山の学校の学習が,ついに終わりの時を迎えました。 楽しい時間は,過ぎ去るのがとても早く感じます。 名残り惜しいですが,数々の思い出を振り返りながら,山の学校の最後の食事をしっかり味わいました。
 退所式では,2日間の締めくくりをきちんとしました。元気よくお別れのあいさつをし,山の学校を後にしました。
 山の学校で学んだことをこれからの学校や家庭での生活に役立ててほしいと思います。少したくましくなって帰ってきた4年生のまやしもっ子たちの今後の活躍にご期待ください!。
 
2018年6月13日
〜山の学校!パート2〜


 美しい緑に包まれた谷川でした。水が絶え間なく流れてきました。
 一歩一歩,足下に気をつけながら馬屋下探検隊は,登って行きました。やがて「すべり台」に到着。
 「少しこわいな・・・。」「えいっ!」思い切って体を水の流れに任せました。あっと言う間に滑り終わりました。
 水の感触がとても気持ちよかったです。「よし次は,わたし!」次々と,まやしもっ子たちは,勢いよく滑り降りていきました。
 谷川体験,最高です!
2018年6月13日
〜山の学校!〜


 山の学校一日目の最後の冒険は「ナイトハイク」でした。
 日没が遅いので,出発のときにはまだ周囲は明るく,周囲の様子がよく分かりました。
 しかし,徐々に暗くなり夜の森に変わっていきました。静かで深い森の夜を体験できました。まやしもっ子たちのテンションはどんどん高まり,大興奮で帰ってきました。
 続いて二日目。快晴の気持ちの良い朝を迎えました。「朝のつどい」では,堂々とあいさつができました。体操で体を整え,朝食でエネルギー充電し,冒険への準備を行いました。
 次は「谷川体験」です。今日は,どんなことを自然は教えてくれるのでしょうか?
2018年6月12日
〜山の学校!〜


 待ちに待った「山の学校」が始まりました。
 入所式では,規律のある行動や友情を深めることの大切さを山の学校の先生から学びました。
 次に最初の仕事「採火活動」に取り組みました。火起こしは難しく,苦労しましたが,みんなで心をあわせ,つなぎ,成功しました。
 昔の人は,知恵を働かせながら苦労して火を手に入れていたのですね。こんな体験ができるのも,「山の学校」ならではですね。
 さらに活動は進みます。大自然が先生です。多くのことを4年生のまやしもっ子たちに教えてくれることでしょう。

2018年6月8日
〜プール開き!〜


予定では6月6日がプール開きでしたが,雨が降ったため,3・4年生は8日にプール開きを行いました。これから,プールでの決まりを守りながら,水と親しみ,水泳の学習が始まります。今年の自分の目標をめざして,がんばってほしいです。

2018年6月4日
〜運動会の経験を生かして!〜


児童朝会で,運動会の練習や本番を通して,心も体も一回り成長したことを確認しました。そして,6月はそのことを生かして,じっくりとクラスで勉強や生活,友達との活動に取り組んでいきましょうという話をしました。

2018年5月26日
〜運動会!〜


馬屋下小学校・幼稚園運動会を開催しました。
 子どもたちは,練習の成果を思う存分発揮するとともに,互いのがんばりにもしっかりと声援を送りました。運動会の練習や本番を通して,心も体も一回り成長した感じがします。保護者の皆様,地域の皆様には,熱心にご観覧くださりありがとうございました。

2018年5月25日
〜運動会まで あと1日!〜


いよいよ明日は運動会,天気も最高のようです。
 青空のもと,これまでの練習の成果を思う存分,発揮しましょう!
 地域のみなさま,保護者のみなさま
ぜひ,子どもたちの頑張りを見に来てください!
 

2018年5月22日
〜運動会まで あと4日!〜


青空のもと,1〜3年生のみなさんのおどりは,とってもかっこいい!

 ばしょのいどうも,じょうずにできるようになってきました!

2018年5月21日
〜運動会まで あと5日!〜


4・5・6年生が組体操を練習しています。 大地を踏みしめながら,宇宙を表現しています。力強く仕上がってきています。

2018年5月17日
体育館での応援全体練習


 紅白両応援団長にひっぱられ,応援の声や振りがだんだんとそろってきています。
 青空のもと,運動場いっぱいに全校の声がひびきわたるのが,とても楽しみです。
2018年5月15日
組体操(4・5・6年生)練習


全体がそろうには,一人一人が責任を持って役割を果たすことが大事
 動と静 縦と横 右と左 上と下 伸と曲など,体のすみずみまで神経を集中して 技をきめていきます。
 真剣な練習ぶりはさすが上学年
これから,どのように仕上がっていくのか楽しみです。

2018年5月14日
ももにんでんせつ
  (1・2・3年生)練習


おおぜいの にんじゃが
 まやしもに あらわれた。
 こころを そろえて
 しゅぎょうが できているのかな?

2018年4月17日 〜入学式〜

春のあたたかい陽ざしの中,大勢の地域の皆様をお迎えして,平成30年度馬屋下小学校入学式を行いました。6年生と手をつなぎながら元気よく会場に入場してきた18名の新1年生は,式の間もきちんといすにすわって,話をしっかり聞いていて,とても立派でした。平成30年度の馬屋下小学校は昨年度より3名増え。全校児童131名でスタートをきりました。

 

2018年4月9日 〜始業式〜

始業式では,「心をそろえる」「心をつなぐ」ことをがんばろうという話を次のようにしました。 「心は目には見えないけれど,心の様子は,みなさんの行動や言葉を通して現れます。また,あいさつをした時,みなさんが元気よくあいさつを返してくれました。まだ握手もしてないのに,心はつながったと思いました。話を一生懸命聞いてくれた時もそう思いました。 これから1年間の学校生活の中で,「こんなことがあったからクラスのみんなの心がそろったよ。」「こんな言葉をかけてもらって友達と心がつながったよ。」と,みなさんからの報告を楽しみにしています。」







岡山市立馬屋下小学校

〒701-1222
岡山市北区松尾105-1
TEL.086-284-0407
FAX.086-284-7728