TEL. 086-252-2721

〒700-0054 岡山市北区下伊福西町5-37

学校生活EADLINE

<<前のページ | 次のページ>>
2022年4月27日(水)
初めての毛筆

3年生になって毛筆の学習が始まります。道具の置き方や筆巻きの使い方などを勉強したあと、漢字の「一」「二」を書いてみました。元気よく、気持ちよく書くことができ、みんな満足そうでした。

2022年4月27日(水)
トマトの苗を植えました

2年生が生活科の学習でトマトの苗を植えました。三輪先生に植え方を詳しく教えていただきました。土を入れたら、苗がうまくおさまるように穴をあけ、苗を植えました。子どもたちは大喜び。肥料をまんべんなく入れて水をやったら完成です。水やりのコツも聞いて、これから毎日、トマトに話しかけながら成長の様子を観察していきます。

2022年4月26日(火)
今年度最初の避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。職員室が出火場所との想定です。事前に避難経路や「おはしも」の約束を確認しての訓練です。落ち着いて避難することができました。「命」を守るための勉強です。

2022年4月25日(月)
マッチを使って実験

最近は家庭でマッチを使いことが少なくなっています。理科のものの燃え方の学習では、ろうぞくにマッチで火をつけて機体の燃焼について調べます。この日初めてマッチを擦る経験をした人もいました。全員無事マッチを擦って火をつけることができました。

2022年4月22日(金)
三門だいこ練習スタート

今年度の「三門だいこ」の練習が始まりました。昨年度は、クリスマスの日に体育館で演奏を披露することができましたが、それ以降はコロナの影響で練習もできませんでした。久しぶりにばちを握りましたが、途中で止まることもなく叩ききることができました。OBのあつい指導が子どもたちに伝わりました。

2022年4月22日(金)
クロムブックで理科の学習

新しい学年でもクロムブックを活用していきます。5年生はクロムブックで雲の写真を撮影し、記録していました。カメラの使い方も堂にいっています。使えば使うほど上達していきます。

2022年4月22日(金)
一歩ずつ進んでいきます

音楽の授業では、歌を歌うことがままなりませんでした。レベルが下がったことから、少しずつ歌も歌っていきます。マスクをしたまま、距離をとっての学習ですが、体でリズムを刻みながら歌う姿は楽しそうです。2年生は時計の学習。「11時25分の1時間後は?」前に出て説明したい人がたくさんいました。

2022年4月21日(木)
ジョー先生と楽しく英語の学習

ジョー先生と英語を使って、いろいろな国の国旗やあいさつについて学習しました。ジョー先生が話す英語にしっかり浸って楽し時間を過ごしました。ジョー先生は出身地のイギリスについても話してくださいました。

2022年4月21日(木)
チューリップの球根発見

咲き終わったチューリップの鉢からでてきたのは、ミニミニ球根でした。子どもたちは観察カードの絵や文章で熱心に記録していました。

2022年4月20日(水)
暑くなってきました

急に暑くなった午後の授業の様子をのぞいてみると、青空学級ではエリオット先生と英語の授業。イギリスの学校のことについて教えていただきました。同じ建物に中学と高校があるのが一般的と知ってびっくりしました。音楽室では、「ソ」のシャープの音が話題に。リコーダーでこの音をうまく出せるでしょうか。鍵盤を使って音を確かめていました。

2022年4月20日(水)
チューリップからトマトへ

1年生の時に植えたチューリップが咲き終わりました。土から出してみると新しい球根が!!土の中でこんなに育っていたことに驚きました。次はトマトに挑戦です。

2022年4月19日(火)
1年生給食スタート

1年生にとって初めての給食です。当番のやり方を勉強した後、いよいよ給食室へ。配膳の仕方や食べるときの注意を確かめてから、お待ちかねの「いただきます!」明日も給食の時間が楽しみです。

2022年4月19日(火)
全国学力テスト・岡山市学力アセス実施

2年生から5年生は「岡山市学力アセス」、6年生は「全国学力テスト」に挑戦しました。前の学年で学習したことが、どれぐらい身についているのか確かめます。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

2022年4月18日(月)
初めての参観日

1年生にとって小学校生活初めての参観日がありました。自己紹介や本読み、ひらがなの練習などを見ていただきました。

2022年4月15日(金)
感染症を防止してがんばります

コロナ禍での学校生活が続いています。感染防止のため音楽はリズムうちなどが中心となります。今後、歌唱や器楽についても少しずつできるようになっていきそうです。友達や先生との意見や考えの交流も工夫しながら進めていきます。

2022年4月14日(木)
はりきっています!!

新しいクラスになり、新たな勉強が本格的に始まりました。みんなやる気満々です。新しい学年になりひつずつ大きくなっています。このやる気が自信になっていくよう支えていきます。

2022年4月13日(水)
何でも興味津々

1年生、毎日が新しいことの連続です。朝来てから帰るまで、小学校生活に慣れるまでいろいろなことを学んでいきます。ロッカーにランドセルを上手に入れることも大事です。うまく入ると気持ちの良い朝のスタートが切れます。

2022年4月12日(火)
入学式

晴天の朝を迎え、46名の新入生が入学してきました。みんなちょっぴり緊張気味でしたが、式が終わると晴れ晴れとした笑顔で教室に向かいました。明日から全校児童がそろって、いよいよ三門っ子
の1学期が始まります。

2022年4月11日(月)
入学式を前に

最近は入学式まで桜がもちません。卒業式の頃に咲き始めます。けれども、運動場南にはきれいな枝垂桜が咲いていました。中庭のチューリップも新入生がやって来るのを待っています。

2022年4月11日(月)
入学式の準備

明日の入学式を前に、5、6年生が会場などの準備を整えてくれました。いすを並べたり教室の飾りつけをしたり、会場や会場周辺をきれいに掃除もしてくれました。コロナのため在校生は参加できませんが、その分、新入生が気持ちよく式を迎えられるようにがんばっていました。やさしい気持ちが伝わると思います。

2022年4月11日(月)
楽しい給食!!

久しぶりに給食の時間がやってきました。エプロンが新調され、うきうきしながら配膳しました。黙食ではありますが、みんなで食べる給食は格別です。

2022年4月8日(金)
一日の時程が変わりました

今年度から一日の時程が変わりました。朝の三門タイムの時間や水曜日の昼休みの時間が変更になっています。合わせて、若草クラブの移転工事のために運動場に仮囲いが設置され、運動場の使い方についても放送でお知らせしました。

2022年4月7日(木)
令和4年度スタート

4月になりました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。やはり、学校は子どもたちのものです。一つ学年が大きくなり、新しいクラスの友達、新しい担任の先生との出会いがありました。新品の教科書に大喜びでした。

岡山市立三門小学校

〒700-0054
岡山市北区下伊福西町5-37

TEL 086-252-2721
FAX 086-252-3150

子どもの様子