●当該年度の具体的な学校経営目標・計画

◎生徒のよさや可能性を引き出し,生かす学校を創る。そのために各教職員が主体的に教育活動及び指導を行うとともに,お互いに協力し合いながら,より組織的に機能する教職員集団を目指す。

(1)【確かな学力の定着】
 ○ 主体的・対話的で深い学びの研究・推進
    ・思考力・判断力・表現力、コミュニケーション力の醸成
    ・キャリア教育の充実による意欲的に学ぶ態度の育成
 ○ ICTを利用した情報活用力の育成
 ○ 家庭学習の定着
    ・授業と連携した環境の設定
    ・メディアコントロールの取組

(2)【魅力ある学校づくりの実践】
 ○ 1次支援の充実(社会性の育成)
    ・「仲間との絆づくり」ソーシャルスキルトーニングの活用による人間関係づくり
    ・「上級生・下級生との絆づくり」
    ・「先生と生徒の絆づくり」やアセスの活用
    ・粘り強く取り組み,困難を乗り越える力(向上心)と支え合う集団づくり
 ○ 落ち着いた環境づくり
    ・規範意識・マナー向上を目指した生徒指導の推進
    ・人権尊重の精神を育み,互いを認め合い,他人を思いやる心やいじめや差別を許さない態度を育てる
    ・特別支援教育の充実・視点を生かした環境づくり

(3))【地域に開かれた学校の推進】
    ・こ,保,幼,小,県立盲学校との連携充実
    ・ESDの視点を生かした体験活動・ボランティア活動の推進
    ・PTA・保護者、地域との連携・充実

岡山市立操山中学校 Misaoyama junior high school ,Okayama city
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学校経営計画

●本校のミッション(使命,存在意識

【校  訓】「かしこく・やさしく・たくましく」
【教育目標】「自分に誇りを持ち,他者を尊重する心豊かな生徒の育成」
【教育重点目標】
 (1)自己指導力を育成する生徒指導に努める。
 (2)学力の向上と自尊感情の涵養につながる学習指導を目指して,授業改善に取り組む。
 (3)人権教育を基盤とし,SDGs達成に向けたESDの推進に努める。
 (4)生徒一人一人の教育的ニーズを把握し,生活や学習上の困難を改善・克服するための特別支援教育の充実に努める。
 (5)保護者・地域との連携推進のため,開かれた学校づくりに努める。

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 学校経営計画  

●ミッションの追求を通じて実現しようとする本校のビジョン(将来像,目指す姿)

(目指す学校像)
・生徒・保護者・地域・教職員にとって,「行きたい学校」「通わせたい学校」「参画した医学校」「働きたい学校」
・明るく活気にあふれ,一人一人が輝く学校 
・保護者や地域の人に信頼され,連携して教育目標の実現を目指す学校
(目指す生徒像)
・自主性・創造性に富み,自ら学ぶ意欲を持つ生徒(かしこく)
・自他の個性を認め,思いやりの気持ちを持つ,人間性豊かな生徒(やさしく)
・困難に負けず,健康で,心と体を自ら鍛える生徒(たくましく)
(目指す教職員像)
・情熱:高い倫理観と教育に対する使命感を持ち,常に向上を目指す教職員
・力量:専門性,子どもを理解する力,マネジメント力を身につけた教職員
・人間性:生徒・保護者・地域・同僚と信頼関係を築き,つながれる人間関係力・人間性を持った教職員