本文へスキップ

                        Mitsu Junior high school

○○○○○○○○○○○○○○○岡山市立御津中学校

 岡山市立御津中学校のホームページへようこそ

お知らせtopics

☆R5年度 3学期1・2年生参観日(R6.2.1)
本日、1・2年生は参観日・学年懇談会を開催します。生徒の様子をご参観ください。また、生徒の美術作品も教室前や体育館横に展示しております。美術部の階段絵もリニューアルしています。力作をご覧ください。


☆R5年度 御津防災キャンプ(R5.11.25)

御津公民館で開催されました。御津中の生徒もボランティアで各ブースを担当しました。



☆R5年度 御津中学校オープンスクール(R5.11.20)
小学生に中学校のようすを見てもらいました。午後からは生徒総会に引き続き、来年度から変わる新しい制服の発表会も行いました。「かわいい!」という感想も聞こえてきました。



☆R5年度 第1回みつフェス 花火大会(R5.11.18)
花火大会の前に吹奏楽部が音楽のプレゼントをしました。



☆R5年度 連凧づくり(R5.11.15)
12月10日に開催される「みつ健康マラソン」の開会式で揚げる連凧を製作しました。製作は御津中学校の卒業生で全国で連凧づくりの指導をされている先輩にご指導いただきながら行いました。



☆R5年度 花植えボランティア(R5.11.15)
地域の皆様の協力をいただいて、整美委員会で体育館南面とプランターにパンジーの花を植えました。



☆R5年度 2年生職場体験学習(R5.11.8〜10)
地域の事業所の皆様にご協力をいただき、実際の仕事を体験させていただきました。



☆R5年度 御津公民館祭り・獅子舞フェスタ(R5.11.4・5)
御津中の生徒もボランティアでブースを開きました。また美術作品の展示
や吹奏楽部の演奏も行いました。




☆R5年度 行政相談出前授業(R5.10.31)
今日は2年生が社会科の授業で「行政相談出前授業」を受けました。
総務省から行政相談員の方も含めて4人の方に来ていただき
国の仕組みと行政相談について学びました。
これから3年生にかけて暮らしをよりよくするための学習を
さらにしていく予定です。




☆R5年度 後期生徒会役員認証式・新旧役員引継ぎ式(R5.10.26)

今日は生徒会役員の認証式と引継ぎ式を行いました。




☆R5年度 芸術鑑賞会(R5.10.24)
今日は午前中に中間テスト、そして午後は「芸術鑑賞会」を行いました。
ジャズバンドの「KING COLUMBIA」の皆さんをお迎えしてジャズナンバーを鑑賞しました。
最後は生徒全員が総立ちで、ノリノリで楽しみました。



☆R5年度 体育祭
本日の体育祭は予定通り実施します。9:20〜12:30の予定で行い
ます。
駐車場が込み合う可能性がありますので、できるだけ乗り合わせてお越しください。



☆R4年度 落ち葉はきボランティア
12月6日(火)に「落ち葉はきボランティア」を実施しました。坂道の落ち葉を、地域のボランティアの方、委員会の生徒や教職員できれいに掃除しました。特に溝にたまった落ち葉を取り除く作業を中心に行いました。たくさんの方にご参加いただいたので、とてもきれいにすることができました。協力してくださったみなさん、大変ありがとうございました。


☆R4年度 生徒総会
11月21日(火)に後期生徒総会を実施しました。新生徒会役員が中心となって進め、生徒会活動について、活発に意見を交換しました。生徒一人一人が自分たちの学校生活について見直すことができる良い機会となりました。


☆R4年度 花植えボランティア
11月16日(水)に秋の花植えボランティアを実施しました。地域のボランティアの方、整備委員の生徒、教職員で、校舎前の花壇にビオラとパンジーを植えました。卒業式の頃にはきれいに花壇を飾ってくれていると思います。参加して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。


☆R4年度 認証式・役員引継ぎ

10月24日(月)に、生徒会役員・専門委員の認証式と役員引継ぎが行われました。後期の御津中学校をリードし、より良い学校を作っていってほしいと思います。
また、今まで頑張ってくれていた生徒会役員や専門委員の皆さん、大変ありがとうございました。


☆R4年度 階段絵

中央階段の絵が秋バージョンになりました。美術部の皆さんが作成してくれました。
 









 

新着情報news

2022年05月20日
令和4年度の行事予定を掲載しました。右上の学校行事をクリックしてください。
※日程については今後変更される可能性もあります。
2021年04月14日
警報発令時の対応、通学証明書(定期)を更新しました。
2020年04月22日
医師の証明書(No.2)をアップしました。

警報発令時の対応について

学校長挨拶

学校行事

ボランティア募集中

岡山市立御津中学校

〒709-2121
岡山県岡山市北区御津宇垣1227

TEL 086-724-0541
FAX 086-724-0534
e-mail mitsuc@city-okayama.ed.jp


各種証明書はこちらから
通学証明願
在学等証明願
通学証明願(定期)
医師の証明書