本文へスキップ

岡山市立西小学校

つよい子 やさしい子 よく考える子

〒700-0964
岡山市北区中仙道1丁目18-20
TEL.086-241-0936
FAX.086-241-3025

ギャラリー

やまびこ委員会

9月8日(火)
 
6月以来となる,今年度2回目の委員会がありました。
 今年度のやまびこ委員会は,5,6年生14人で活動しています。この日は,くわとスコップでプール下の草抜きを行いました。暑い中,学校をきれいにしようと一生懸命取り組みました。

始業式

8月26日(水)
 
2学期が始まりました。普段よりも短い夏休みでしたが,学校で休みの間の出来事を話す子どもたちの顔を見ていると,有意義に過ごしていた様子が目に浮かんできました。
 テレビ放送で行った始業式では,校長先生が「感染症予防をしていく中で,みんなで知恵を出し合って,工夫しながら楽しく生活していきましょう。」と呼びかけました。
 まだまだ暑い日が続きそうですが,1学期に引き続き,健康や安全に気を付けて生活していきましょう。

終業式

7月31日(金)
 
1学期の終業式。今回も新型コロナウイルス感染症予防のため,テレビ放送で行いました。校長先生から「良い姿勢で授業の挨拶をしていたこと」「しっかりと話を聴いていたこと」など,西小の中でいろいろな子どもたちが1学期にがんばっていたことをほめていただきました。
 また,4つの車(パトカー,消防車,救急車,知らない人の車)に乗らないように,自分の命を守るお話や,水の事故への注意や対応(浮いて助けを待つ)のお話がありました。規則正しく,安全に過ごすことができるように心がけましょう。2学期の始業式にみんなに会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様におかれましては,臨時休業などがあり,不安や心配なことも多かった1学期だったとは思いますが,ご理解とご協力ありがとうございました。
イメージ01

6年生 防災についての出前講座

7月28日(火)
 
6年生は今年,「総合的な学習の時間」(かがやき)で防災について学習しています。岡山市北消防署・今出張所,桑野の訓練センターの職員の方々による出前講座がありました。災害が起きたときに自分たちはどう行動すべきか講和を聞いたり,実践に役立つ初期消火訓練や応急包帯法を体験したりしました。また,地震体験車にのって地震の怖さと地震のときに気を付けることを学びました。これからの防災について考える学習にいかしていきたいと思います。
 お忙しい中来てくださった岡山市北消防署・今出張所,桑野の訓練センターの方々,本当にありがとうございました。
イメージ01

5年生 環境学習出前講座

7月22日(水)
 
5年生は今年,「総合的な学習の時間」(かがやきタイム)で環境について探究しています。環境学習センター「アスエコ」による出前講座がありました。この日は6名の講師の先生方から「ごみの分別」や「地球温暖化」について学びました。分別したごみでリユース・リデュースできるものはあるか,エアコンの温度設定や冷蔵庫の開け閉めはどんなことに気を付ければよいかなど,環境問題を身近に感じることができました。
 お忙しい中来てくださった講師の先生方,「アスエコ」の職員の方々,本当にありがとうございました。
イメージ01

5年生 シーサー製作

7月3日(金)
 
北館4階の廊下に製作途中のシーサーが並んでいます。5年生は社会科の「あたたかい土地のくらし」で沖縄県のくらしについて学習しました。沖縄県の伝統的な家には屋根の上に守り神のシーサーが設置されていることを知りました。これをもとに図工の学習で,シーサーの置物を参考にしながら,紙粘土でシーサーの頭や胴体などのパーツをつくっています。これから色塗りをしていきます。個性豊かなシーサーができ上がるのが楽しみですね。
イメージ01

学力アセス

6月24日(火)
 
4・5年生で「岡山市学力アセス」を実施しました。いつものテストとは少し違った雰囲気で,みんな集中して問題に向き合っていました。国・社・算・理の4教科のテストと学習状況に関するアンケートがありました。これを機に,「もう少し勉強しておけばよかったな」と思うところや,お家での学習の仕方などを見直してみましょう。
イメージ01

委員会活動

6月12日(金)
 先週,今年度初めての委員会がありました。1年間がんばっていきましょう。
 栽培員会では,運動場や中庭,保健室前の花壇に苗を植えました。運動場に植えた苗は1週間とちょっとで花を咲かせていました。この花,何という花かわかりますか?




 正解は,ポーチュラカです。学校には季節ごとにいろんな種類の花が咲きます。どんな花が咲いているか見付けるのもおもしろいかもしれませんね。
イメージ01

通常の教育活動開始

5月28日(木)
 午後の授業も始まり,通常通りの学校生活に戻りました。学校ではいろいろな場所で植物が成長しています。
 3階の渡り廊下では,3年生がピーマンやホウセンカ,ヒマワリなどを育てています。発芽しているものもありますね。
 やまびこの学級園では臨時休業の間にサツマイモの苗を植えました。やまびこがっきゅうの児童で水やりや草抜きをして大切に育てていきます。収穫は2学期に行う予定です。
イメージ01

学校再開

5月21日(木)
 今日から学校が再開しました。子どもたちの元気な姿が学校にもどってきました。臨時休業の間,ご理解とご協力ありがとうございました。引き続き,手洗い・うがい・マスク着用の声かけをしたり,学校生活中に三密にならないように配慮をしたりして,予防に努めてまいります。28日(木)から通常の教育活動を行う予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

<お知らせ>

ラインズeライブラリアドバンス「家庭学習サービス」へは次のアドレスからログインできます。
https://ela.kodomo.ne.jp/students
イメージ01

入学式

4月10日(金)
 新たに226人の仲間が増えました。月曜日から楽しい学校生活が始まります。2〜6年生のお兄さん,お姉さんたちや先生と一緒にがんばっていきましょう。

新任式・始業式

4月7日(火)
 20名の先生をお迎えして,新年度がスタートしました。新しい先生,新しい友達と一緒に「つよく やさしく よく考える子」を目指していきましょう。
イメージ03

卒業式

3月17日(火)
 6年生が,仲間との思い出がたくさん詰まった学び舎を後にしました。通常とは違う動きで,練習できたのは数回でしたが,みんな落ち着いていて,素晴らしい式になりました。運動会や音楽発表会などで,いつも先頭に立って学校を引っ張り,煌(きら)めいていた姿は忘れません。中学生になってもがんばってください。

台風接近に伴う児童の登下校について

2020年 9月 行事予定
曜日 予定
09/01 Tue 給食開始(防災給食)
09/02 Wed  
09/03 Thu 月曜時程(1,2年 5校時 3〜6年 6校時)
09/04 Fri  
09/05 Sat  
09/06 Sun  
09/07 Mon 学年集金日
09/08 Tue 委員会
09/09 Wed  
09/10 Thu 安全の日
09/11 Fri  
09/12 Sat  
09/13 Sun  
09/14 Mon  
09/15 Tue クラブ
スクールカウンセラー来校日(午後)
09/16 Wed 検尿
09/17 Thu  
09/18 Fri  
09/19 Sat  
09/20 Sun  
09/21 Mon  敬老の日
09/22 Tue  秋分の日
09/23 Wed 3年生 校外学習
09/24 Thu
09/25 Fri  
09/26 Sat 土曜授業
09/27 Sun  
09/28 Mon  
09/29 Tue  
09/30 Wed  
バスを使う校外学習・・・1学期に予定していたものは中止
学区内校外学習・・・1学期に予定していたものは中止
今年度のプールの使用・・・中止


〇6年生 修学旅行
 令和3年2月1日〜2日に延期して実施します。
 (岡山市小学校連合修学旅行団の申し合わせによる)
〇5年生 海の学校
 令和2年10月22日(木)に日帰りで実施します。
〇4年生 山の学校
 国立吉備少年自然の家から岡山市立少年自然の家に行先を変更。
 令和3年1月21日(木)と22日(金)に学年を2つに分けて,
 それぞれ日帰りで実施します。

〇9月26日の土曜授業
 3時間の授業をします。(参観日ではない通常授業)