本文へスキップ

岡山市立西小学校

つよい子 やさしい子 よく考える子

〒700-0964
岡山市北区中仙道1丁目18-20
TEL.086-241-0936
FAX.086-241-3025

ギャラリー

<お知らせ>

ラインズeライブラリアドバンス「家庭学習サービス」へは次のアドレスからログインできます。
https://ela.kodomo.ne.jp/students

3学期 始業式

1月8日(水)
 3学期の始業式を行いました。校長先生のお話にあった,「干支の中で牛が2番目」なのはどうしてかわかったでしょうか。不思議に思ったこと,疑問に感じたことなどをすぐに考えたり,調べたりして知識を積み重ねていきましょう。
 また,保健室の先生にはコロナに負けないために,学校でできることについてお話がありました。合言葉は“きっと勝てます”です。
 寒さやコロナなどに負けないように,元気に笑顔で3学期を過ごしていきましょう。

2学期 終業式

12月24日(木)
 2学期もテレビ放送で終業式を行いました。校長先生から,「2学期はみんなの“伸びたところ”をたくさん見つけることができました。」とお話がありました。勉強,体力・運動,心など,自分の伸びたところを振り返ってみましょう。
 クリスマスや大晦日,お正月など楽しみがいっぱいの冬休みですが,感染症予防のことなどを考えると,いつもとは違う休みになるかもしれません。
 健康・安全に気を付けて過ごして,3学期の始業式に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

校内人権週間

12月4日(金)
 西小学校では,11月30日〜12月11日までの2週間を人権週間としています。教室のドアやろう下に貼ってあるのは,
「あったかハート」。「笑顔であいさつ」「相手を思いやろう」など,お互いが安心して学校生活を送ることができるようにするために心がけることを学級ごとに決め,特にこの期間は意識して過ごすようにしています。
 みんなで話し合ったことを行動に移して,学校全体に「あったかハート」があふれると良いですね。

6年生 「要バスツアー」

11月25日(水)
 「要バスツアー(修学旅行代替日帰り旅行)」がありました。備前市伊部「備州窯」では備前焼体験を行い,コップやお皿など自分の作りたい物を作りました。次に行った倉敷美観地区では,グループに分かれて弁当を食べたり,お土産を買ったりして楽しみました。最後の目的地の鷲羽山ハイランドでは,乗り物に乗ったり,お化け屋敷に入ったりして時間いっぱい遊ぶことができました。友達と一緒に1日過ごして心に残る思い出をたくさん作ることができました。

5年生 体育参観日

11月17日(火)
 体育参観日をしました。1・3・4組と2・5組に分かれて行いました。リレーでは次の走者にバトンをつなごうと,トラックを全力疾走しました。たくさん練習してきたリードやバトンパスも本番ではスムーズに行うことができました。
 ロックソーランでは,静と動のメリハリを練習してきました。4年生の時よりも迫力が増して,成長を感じていただけたと思います。
 例年とは違う発表の場にはなりましたが,発表後の子どもたちは,やり切った顔をしていました。参観してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

交通安全標語・ポスター 表彰式

11月16日(月)
 交通安全標語・ポスターの表彰式をテレビ放送で行いました。安心・安全ネットワークや交通安全母の会,交通安全対策協議会の方に見守られながら,代表児童が表彰状と記念品を受け取りました。これからも一人ひとりが交通ルールを守って,安全に過ごすことができるように心がけていきましょう。

 受賞した交通安全標語をいくつか紹介します。
「まぁいっか そういうきもちが じこになる」
「ゆずりあい 思いやりで きえる事故」

4年生 体育参観日

11月5(木),6日(金)
 4年生はリレーとダンス「TETOTE」を見ていただきました。子どもたちは,スムーズにバトンパスをしたり,曲に合わせてノリノリに踊ったりするなど,明るく元気に活動する様子をお見せすることができました。温かい拍手での応援ありがとうございました。

6年生 体育参観日

11月6日(金)
 6年生の体育参観日がありました。6年生はこの日のために真剣に練習に取り組み,要リンピック当日にも素晴らしい姿を見せることができました。リレーでは,全員が最後まで走り切る姿があり,感動しました。次のプログラムの要大当たりでは,当たりのくじを引いたときの笑顔がとても印象的でした。
 最後の音の舞では,音が揃ったボディパーカッションと一人技で力いっぱいの演技をすることができました。保護者のみなさま,たくさんの応援ありがとうございました。

4年生 北長瀬駅を見学

10月15,16日
 4年生は総合的な学習の時間の校外学習で北長瀬駅に行きました。階段の手すりやトイレ,きっぷ売り場など自分たちの身近なところにユニバーサルデザインがあることに気づき,ユニバーサルデザインについて関心を持つことができました。
※ユニバーサルデザイン:障害や年齢,国籍に関係なく全ての人が使いやすいように工夫してデザインする考え方のこと。

6年生 防災学習

10月16日(金)
 6年生は「総合的な学習の時間」(かがやき)で防災について学習しています。学校安全アドバイザー活用事業として岡山地方気象台の宇野田先生と井上先生による授業が行われました。災害の種類や身の回りの危険な場所についてのお話を聞いたり,西学区のハザードマップを確認して,どんな災害が想定されるか考えることができました。これから災害が起きた時に自分たちはどんな行動をとるべきかについて意識を高めることができたと思います。お忙しい中来てくださった宇野田先生,井上先生本当にありがとうございました。

5年生 山陽新聞社さん太号出前授業

10月8日(火)
 山陽新聞社の方々から新聞の記事の書き方について学びました。大事なことから書くことや新聞のレイアウトのパターンなどを教えていただきました。学んだことをかがやき(総合的な学習の時間)の新聞作りに活かしていきたいと思います。
 お忙しい中,来てくださった山陽新聞社の方々,ありがとうございました。

ちびっこチェックマン

10月6日(火)
 
西小学校の生活委員会の児童がちびっこチェックマンになり,ドライバーの方へ交通安全を呼びかけました。
 交通安全母の会や,西警察署の方々をはじめ,地域の安心安全ネットワークの方々のご協力のおかげで,安全に行うことができました。ありがとうございました。
 手紙を渡した児童は,「快く受け取ってくれてうれしかった」と感想を述べていました。

3年生 校外学習

9月23日(水)
 3年生は校外学習で岡山城や後楽園,岡山北消防署に行きました。岡山城では天守閣からの景色を楽しんだり,岡山城の歴史について学びました。後楽園では美しい庭園の景色を楽しんだり,楽しくお弁当を食べたりしました。北消防署では,珍しい消防車などを見せていただいたり,たくさんの質問に答えていただいたりしました。本物に触れて,学校で学習してきたことをあらためて確認や実感できる機会となりました。

やまびこ委員会

9月8日(火)
 
6月以来となる,今年度2回目の委員会がありました。
 今年度のやまびこ委員会は,5,6年生14人で活動しています。この日は,くわとスコップでプール下の草抜きを行いました。暑い中,学校をきれいにしようと一生懸命取り組みました。

始業式

8月26日(水)
 
2学期が始まりました。普段よりも短い夏休みでしたが,学校で休みの間の出来事を話す子どもたちの顔を見ていると,有意義に過ごしていた様子が目に浮かんできました。
 テレビ放送で行った始業式では,校長先生が「感染症予防をしていく中で,みんなで知恵を出し合って,工夫しながら楽しく生活していきましょう。」と呼びかけました。
 まだまだ暑い日が続きそうですが,1学期に引き続き,健康や安全に気を付けて生活していきましょう。

終業式

7月31日(金)
 
1学期の終業式。今回も新型コロナウイルス感染症予防のため,テレビ放送で行いました。校長先生から「良い姿勢で授業の挨拶をしていたこと」「しっかりと話を聴いていたこと」など,西小の中でいろいろな子どもたちが1学期にがんばっていたことをほめていただきました。
 また,4つの車(パトカー,消防車,救急車,知らない人の車)に乗らないように,自分の命を守るお話や,水の事故への注意や対応(浮いて助けを待つ)のお話がありました。規則正しく,安全に過ごすことができるように心がけましょう。2学期の始業式にみんなに会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様におかれましては,臨時休業などがあり,不安や心配なことも多かった1学期だったとは思いますが,ご理解とご協力ありがとうございました。
イメージ01

6年生 防災についての出前講座

7月28日(火)
 
6年生は今年,「総合的な学習の時間」(かがやき)で防災について学習しています。岡山市北消防署・今出張所,桑野の訓練センターの職員の方々による出前講座がありました。災害が起きたときに自分たちはどう行動すべきか講和を聞いたり,実践に役立つ初期消火訓練や応急包帯法を体験したりしました。また,地震体験車にのって地震の怖さと地震のときに気を付けることを学びました。これからの防災について考える学習にいかしていきたいと思います。
 お忙しい中来てくださった岡山市北消防署・今出張所,桑野の訓練センターの方々,本当にありがとうございました。
イメージ01

5年生 環境学習出前講座

7月22日(水)
 
5年生は今年,「総合的な学習の時間」(かがやきタイム)で環境について探究しています。環境学習センター「アスエコ」による出前講座がありました。この日は6名の講師の先生方から「ごみの分別」や「地球温暖化」について学びました。分別したごみでリユース・リデュースできるものはあるか,エアコンの温度設定や冷蔵庫の開け閉めはどんなことに気を付ければよいかなど,環境問題を身近に感じることができました。
 お忙しい中来てくださった講師の先生方,「アスエコ」の職員の方々,本当にありがとうございました。
イメージ01

5年生 シーサー製作

7月3日(金)
 
北館4階の廊下に製作途中のシーサーが並んでいます。5年生は社会科の「あたたかい土地のくらし」で沖縄県のくらしについて学習しました。沖縄県の伝統的な家には屋根の上に守り神のシーサーが設置されていることを知りました。これをもとに図工の学習で,シーサーの置物を参考にしながら,紙粘土でシーサーの頭や胴体などのパーツをつくっています。これから色塗りをしていきます。個性豊かなシーサーができ上がるのが楽しみですね。
イメージ01

学力アセス

6月24日(火)
 
4・5年生で「岡山市学力アセス」を実施しました。いつものテストとは少し違った雰囲気で,みんな集中して問題に向き合っていました。国・社・算・理の4教科のテストと学習状況に関するアンケートがありました。これを機に,「もう少し勉強しておけばよかったな」と思うところや,お家での学習の仕方などを見直してみましょう。
イメージ01

委員会活動

6月12日(金)
 先週,今年度初めての委員会がありました。1年間がんばっていきましょう。
 栽培員会では,運動場や中庭,保健室前の花壇に苗を植えました。運動場に植えた苗は1週間とちょっとで花を咲かせていました。この花,何という花かわかりますか?




 正解は,ポーチュラカです。学校には季節ごとにいろんな種類の花が咲きます。どんな花が咲いているか見付けるのもおもしろいかもしれませんね。
イメージ01

通常の教育活動開始

5月28日(木)
 午後の授業も始まり,通常通りの学校生活に戻りました。学校ではいろいろな場所で植物が成長しています。
 3階の渡り廊下では,3年生がピーマンやホウセンカ,ヒマワリなどを育てています。発芽しているものもありますね。
 やまびこの学級園では臨時休業の間にサツマイモの苗を植えました。やまびこがっきゅうの児童で水やりや草抜きをして大切に育てていきます。収穫は2学期に行う予定です。
イメージ01

学校再開

5月21日(木)
 今日から学校が再開しました。子どもたちの元気な姿が学校にもどってきました。臨時休業の間,ご理解とご協力ありがとうございました。引き続き,手洗い・うがい・マスク着用の声かけをしたり,学校生活中に三密にならないように配慮をしたりして,予防に努めてまいります。28日(木)から通常の教育活動を行う予定です。今後ともよろしくお願いいたします。
イメージ01

入学式

4月10日(金)
 新たに226人の仲間が増えました。月曜日から楽しい学校生活が始まります。2〜6年生のお兄さん,お姉さんたちや先生と一緒にがんばっていきましょう。

新任式・始業式

4月7日(火)
 20名の先生をお迎えして,新年度がスタートしました。新しい先生,新しい友達と一緒に「つよく やさしく よく考える子」を目指していきましょう。
イメージ03

卒業式

3月17日(火)
 6年生が,仲間との思い出がたくさん詰まった学び舎を後にしました。通常とは違う動きで,練習できたのは数回でしたが,みんな落ち着いていて,素晴らしい式になりました。運動会や音楽発表会などで,いつも先頭に立って学校を引っ張り,煌(きら)めいていた姿は忘れません。中学生になってもがんばってください。
2021年 1月 行事予定
曜日 予定
01/01 Fri 元旦
01/02 Sat  
01/03 Sun  
01/04 Mon  
01/05 Tue 購買オープン(10:00〜12:00)
01/06 Wed 始業式
短縮3校時(11:30下校)
見守り隊パトロール日
01/07 Thu 給食開始
01/08 Fri 身体計測(6年生)
01/09 Sat  
01/10 Sun  
01/11 Mon 成人の日
01/12 Tue 身体計測(5年生)
委員会
給食費引き落とし日
学年集金日
安全の日
01/13 Wed 身体計測(4年生)
01/14 Thu 身体計測(3年生)
01/15 Fri 身体計測(2年生)
01/16 Sat 土曜日授業
01/17 Sun  
01/18 Mon 身体計測(1年生)
01/19 Tue クラブ
見守り隊パトロール日
身体計測(やまびこ)
01/20 Wed 身体計測(やまびこ)
01/21 Thu 山の学校
01/22 Fri 山の学校
01/23 Sat  
01/24 Sun  
01/25 Mon 給食週間(29日まで)
01/26 Tue クラブ 
01/27 Wed  
01/28 Thu やまびこ学級保護者会
(1〜3年生対象 15:15〜)
01/29 Fri 鑑賞教室
01/30 Sat  
01/31 Sun  

〇4年生 山の学校
 国立吉備少年自然の家から岡山市立少年自然の家に行先を変更。
 令和3年1月21日(木)と22日(金)に学年を2つに分けて,
 それぞれ日帰りで実施します。