本文へスキップ

岡山市立西小学校

つよい子 やさしい子 よく考える子

〒700-0964
岡山市北区中仙道1丁目18-20
TEL.086-241-0936
FAX.086-241-3025


ギャラリー

卒業式

3月17日(火)
 6年生が,仲間との思い出がたくさん詰まった学び舎を後にしました。通常とは違う動きで,練習できたのは数回でしたが,みんな落ち着いていて,素晴らしい式になりました。運動会や音楽発表会などで,いつも先頭に立って学校を引っ張り,煌(きら)めいていた姿は忘れません。中学生になってもがんばってください。

ダンスクラブ発表会

2月13日(木)
 ダンスクラブの発表会がありました。メンバーの4〜6年生21人が,この日に向けて練習してきました。たくさんの児童・先生が体育館に集まり大盛り上がり。見に来てくれた人たちにも楽しさが伝わるように,笑顔で踊っているのが印象的でした。

5年生 なわとび大会

2月6日(木)
 「なわとび大会」がありました。休み時間に自主的に練習したクラスもあり,その成果を存分に発揮していました。また,どのグループも声をかけ合って,団結力が一層高まる機会となりました。

なわとび大会

2月6日(木)
 なわとび大会がありました。全校児童がこの日に向けて練習してきました。それぞれのクラスで最初に取り組んだ時より,何十回もたくさん跳べたのではないでしょうか。最高記録を目指して,一致団結する児童たちの姿を見ることができました。

3年生 七輪体験

1月29日〜2月4日
 3年生はかがやき学習の時間に七輪体験を行いました。おじいさんやおばあさんが子どもの頃はどのような生活をしていたのか,昔の道具の使い方や移り変わりを学習し,実際に七輪でお餅を焼きました。七輪を使うことが初めての経験で,火の扱いに苦労しましたが,炭火にあたる暖かさや,焼いたお餅のおいしさに感動し,昔の暮らしに思いをはせることができました。

5年生 もうすぐ1年生だね

1月23日(木)
 5年生は,近隣の保育園・幼稚園・子ども園を招いて「もうすぐ1年生だね」という交流会を行いました。各クラスで出し物やコーナーを考え,来てくれた子どもたちにしっかりと楽しんでもらえるよう,いろいろと工夫の見える会になりました。
 雨の中,西小学校に来てくれたみなさん,今日はありがとうございました。今からみなさんの入学が楽しみです。たくさんの優しいお兄さんお姉さんが待っていますよ。

3学期 始業式

1月6日(月)
 明けましておめでとうございます。12日間の冬休みが終わり,3学期が始まりました。今の学年で過ごすのも残り12週間(6年生は11週間)です。1年間のまとめをしていくとともに,次の学年に向けて準備ができると良いですね。4名の新しい仲間と一緒に3学期も頑張っていきましょう。

2学期 終業式

12月24日(火)
 2学期の終業式でした。今回はテレビ放送で行いました。それぞれの教室では,2学期を振り返りました。宿泊研修や音楽・学習発表会などのたくさんの思い出を笑顔で話している子どもたちの姿が印象的でした。冬休みを楽しく過ごして,3学期の始業式も笑顔で迎えられると良いですね。よいお年を。

4年生 交通安全教室

12月13日(金)
 岡山市生活安全課の方を講師に招いて,自転車の乗り方について改めて学びました。前半は乗るときに,「とまる みる みられる」を意識することなどを教わりました。後半は運動場に作ったコースを一人ひとりが実際に走行しました。講師の方からアドバイスを受けながら,安全な自転車の乗り方について,意識を高めることができました。岡山市生活安全課の方々,丁寧に教えてくださり,ありがとうございました。

交通安全ポスター・標語の表彰式

12月2日(月)
 交通安全ポスター・標語の優秀作品の表彰式がありました。安全・安心ネットワーク会長や交通安全対策協議会会長から表彰状が手渡されました。47都道府県の中で岡山県は6番目に交通事故が多い県です。一人ひとりが交通安全に気を付けて,みんなが安心して過ごせる地域になってほしいと思います。
交通安全標語の優秀作品を紹介します。
「自転車に のってるあなたも 運転手」
「気をつけて 帰りをまってる 人がいる」
「スマホ見て まわりのきけん 見えますか」
「ヘルメット 君の未来を 守ってる」

5年生 ライスパーティ

11月29日(金)
 田んぼの学校でお世話になった方々を招いてライスパーティを行いました。お米について調べたことを発表したり,お米クイズをしたりして学習の成果を発表しました。心のこもった歌やリコーダー奏,手紙やおにぎりも大変喜ばれ,とても和やかな会となりました。田んぼの学校にご協力くださったみなさま,本当にお世話になりました。

5年生 学習発表会

11月22日(金)
 5年生は教室で「ス米ル(スマイル)プロジェクト」と称してお米について各自が調べたことを発表しました。また音楽発表の部では,合唱で「Voices」,リコーダー奏で「カントリーロード」をしました。たくさんの保護者を前にして緊張もしましたが,練習してきた成果を一生懸命に発揮しようとがんばる姿が素敵な発表会でした。

3年生 学習発表会

11月22日(金)
 3年生は教室で感情を込めて歌ったり,リコーダー演奏をしたりする姿を見ていただきました。特に,かがやき学習の「すごいよ!わが町大発見」は,一人ひとりが問屋町で学んだことを分かりやすく伝えるために,原稿作りや発表練習をがんばりました。本番では,全員一生懸命発表することができ,終わってからも「またやりたい。」と達成感をもっていました。

2年生 音楽発表会

11月22日(金)
 2年生は学年全体で取り組む初めての音楽発表会でした。本番では,元気に歌ったり演奏したりする姿を見ていただくことができたと思います。夏休みから長期にわたって練習してきたので,子どもたちも「みんなでがんばった。」「いい演奏ができたと思う。」と嬉しそうでした。

音楽・学習発表会

11月22日(金)
 「つなぎ愛,ひびき愛,かがやき愛 〜なかまとともに〜」をスローガンに,夏休み頃から練習に取り組んできました。1・3・5年生は教室で劇やかがやき学習の発表,合唱などをしました。クラスの仲間と一致団結して練習の成果を披露しました。2・4・6年生は体育館での発表です。2年生は元気に,4年生は力強く,6年生はしなやかに合唱や合奏をやりきりました。1曲が終わる毎に大きな拍手をもらいました。6年生は岡山市の音楽会でも学校の代表としてがんばります。発表を見に来てくださった地域の方々や保護者の皆様,ありがとうございました。

2年生 にしだましいフェスタ

11月7日(木)
 生活科の学習で,教科書や図書の本を参考にして「動くおもちゃのお店」を作りました。1年生が今幼稚園・中仙道幼稚園・橘今保育園・ふたばこども園・はぐはぐ第二保育園・きらきら保育園・クレイン保育園の園児と,一緒に手をつないで楽しくまわりました。
 お店には,「ぴょんうさぎ」「ふくろロケット」「とことこがめ」「ロケットポン」など,工夫を凝らしたおもちゃがたくさんできていました。2年生は受付やルール説明などの役割を分担して,お店に来たお客さんに対応しました。

5年生 稲刈り

10月23日(水)
 待ちに待った稲刈りをしました。初めてかまを使う子も多く,最初はおそるおそる刈っていましたが,だんだんとコツをつかんで,たくさんの稲を刈ることができました。コンバインが勢いよく稲を刈る様子も子どもたちには新鮮だったようです。地域やJAの方をはじめ,多くの方に支えられて無事に稲刈りをすることができました。本当にお世話になりました。

あきであそぼう

10月15日(月)
 保育園,幼稚園,こども園の園児のみなさんを招いて,「あきであそぼう」の活動をしました。子どもたちとお家の方,各園で集めていただいたどんぐりや松ぼっくりを使い,おもちゃを作って遊びました。どんぐりごま,どんぐりロケット,どんぐりだいこにどんぐりマラカス,どんぐり人形,松ぼっくりけん玉。1年生がペアの園児をつれて作り方を教えたり,一緒に遊んだりしました。優しくペアの園児の手をひいておもちゃ作りを教える姿は,ちょっぴり頼もしい一つ上のお兄さんお姉さんでした。

5年生 海の学校

10月10,11日(木,金)
 2日間海の学校に行ってきました。天候にも恵まれ汗ばむほどの陽気の中,カッターこぎ,砂の芸術,地引き網など,仲間たちと力を合わせて活動することができました。特にカッターこぎでは手にまめができたり,のどがかれたりするほど真剣に取り組む姿が印象的でした。2日間の学習でしたが,とても貴重な経験ができ,また一回り大きく成長することができました。

山の学校

10月3,4日(木,金)
 山の学校に行きました。天候が危ぶまれていましたが,4年生のパワーで野外での活動も実施することができました。ウォークラリーでは活動班で山道を約2時間歩きました。転んだ人にすぐに「大丈夫?」と声をかけたり,「がんばろう!」と励ましあったりして,協力しながら完歩することができました。他にもキャンプファイヤーやコースター作りなどをして,仲間との絆を深めました。

ちびっこチェックマン

9月30日(月)
 西小学校の6年生がちびっこチェックマンになり,ドライバーの方へ交通安全を呼びかけました。交通安全母の会や,西警察署の方々をはじめとした多くの地域の方々のご協力のおかげで,安全に行うことができました。ありがとうございました。手紙を渡した児童は,「快く受け取ってくれてうれしかった」と感想を述べていました。

やまびこ学級園

9月30日(月)
 9月初めに植えたじゃがいもがやっと成長してきました。帰る前などに学級園をのぞいて,よろこんでいる児童もいます。今学期も水やりや草抜きを欠かさず,大切に育てていきます。

問屋町の話を聞く会

9月27日(金)
 問屋町のお店の方々をお招きして,問屋町の話を聞かせていただきました。問屋町の今と昔をテーマに,写真を掲示しながら詳しく教えてくださいました。岡山ドーム13個分もある問屋町は今も昔も大きさが変わらない一方で,50年前の西小学校周辺の写真は田んぼがいっぱいで外観が大きく異なることに,子どもたちからは驚きの声が上がっていました。11月の学習発表会に向けて,実りのある学習ができました。

3年生 社会科見学

9月25日(水)
 3年生はヤクルト工場と東消防署へ社会科見学に行きました。ヤクルト工場では,ヤクルトの健康への役割のビデオを視聴したり,どんな過程でヤクルトが作られているのか,工場の中を見学したりしました。工場の中でたくさんの機械を使って,安全においしくヤクルトが作られていることに,子どもたちは驚いていました。
 東消防署では,消防署の退院の方の説明を聞きながら間近で消防車を見せていただいたり,消防署の仕事についてのお話をうかがったりしました。火事の恐ろしさと消防署の人々が速くいつでも出動できるようにすることで,自分たちの生活が守られていることを学ぶことができました。
 

6年生 修学旅行

9月18,19日(水,木)
 奈良・大阪・京都方面へ修学旅行に行ってきました。旅行中は,公共の場でのマナーを守って行動することができました。思い出深い修学旅行となりました。

5年生 校外学習

9月12日(木)
 5年生は校外学習でJFEスチールとライフパーク倉敷に行ってきました。JFEスチールでは,鉄が作られる過程を目の当たりにし,あまりの迫力に大興奮でした。また,ライフパーク倉敷ではプラネタリウムを見て,星や宇宙の美しさに癒やされました。どちらも子どもたちの心に深く刻まれる体験となりました。

二学期 始業式

9月2日(月)
 二学期の始業式がありました。子どもたちの元気な声が西小学校に戻ってきました。13人の新しい仲間も加わりました。宿泊研修や修学旅行,音楽発表会など行事が盛りだくさんの二学期もがんばっていきましょう。

水泳記録会

7月30日(火)
 水泳記録会がありました。3〜6年生,36人が参加。トビウオクラブなどで蓄えてきた力をこの日に発揮しました。50m自由形では15年ぶりに大会記録が更新されました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。明日からまたトビウオクラブがあります。しっかり練習していきましょう。

終業式

7月19日(金)
 1学期の終業式です。夏休み44日間をどう過ごすか,自由に選ぶことができます。興味があることを詳しく勉強する,思いっきり運動する,たくさん休むなど,どのように使うか自分でしっかり考えて「夏をデザイン」しましょう。始業式に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
イメージ01

備蓄品について

 本校では,今年度から大規模災害発生時の児童引き渡しまでの間の食料と水の確保のための備蓄を児童・教職員全員分行うこととしました。備蓄品は,5年間保存のアレルギー対応の米粉クッキー(棚の中)と7年間保存の500mlのペットボトル入りの水(壁際)で,校舎内に写真のように一括して保管しています。水については卒業までの期間,米粉クッキーについては4年間の保管後返却,新たに購入して保管をします。
イメージ01

やまびこクラブ

7月2日(火)
 1学期最後のクラブでした。やまびこクラブでは紙コップを切ってブーメランを作りました。色塗りをしてオリジナルの作品に仕上げていました。1学期にはパッチンガエルや大きなこまも制作しました。2学期もどんなことをするのか楽しみです。
イメージ03

西小遊びの国

6月28日(金)
 西小遊びの国がありました。4〜6年生が教室や体育館などに27ものお店を構えました。この日に向けて,お客さんを楽しませようと入念に準備してきました。当日はそれぞれのお店にたくさんの児童が訪れ,盛り上がりました。他の学年の友達と笑顔で交流することができました。
イメージ03

明和製紙の小六さんが来校

 明和製紙原料(株)の小六信和さんから,“紙”についての話を聞きました。クラスで集まった古紙からオリジナルのはがきを作ったり,紙のリサイクルの流れを教えてもらったりしました。4年生のみんなもこの日得た知識を実行していきましょう。「紙はゴミじゃない!!」
イメージ03

どろんこ体験,田植え体験

 6月18日にどろんこ体験,20日には田植え体験をしました。どろんこ体験を最初は嫌だなあと思っていた子も一度田んぼに入ってしまうと,汚れることは気にならないらしく,鬼ごっこをする子や中にはダイブする子もいました。田植えでは,JAや地域の方のアドバイスを聞いて,1本1本丁寧に植えることができました。
イメージ03

やまびこ学級園の様子

6月20日(木)
 4月に植えたとうもろこしと枝豆がこんなにも大きくなっています。枝豆は皮だけできています。これから実が大きくなってくるのでしょうか。子どもたちは学習の合間をぬって,「もっと大きくなってほしい」という思いを込めて,草抜きや水やりを欠かさずにしています。
イメージ03

プールシーズン到来 5年生

6月14日(金)
 いよいよプールのシーズンが到来しました!まだまだ水温は少し冷たいのですが,5年生は泳力を伸ばそうと,みんなやる気に満ちあふれています。お家の方でもしっかり励ましてあげてください。
イメージ03

紫陽花

6月12日(水)
 校庭を歩いていると紫陽花がきれいに咲いていました。梅雨が近づいてきているなと感じます。この紫陽花,校庭のどこに咲いているかわかりますか?
イメージ03

ヤゴ救出大作戦

5月29日(木)
 3年生は,ヤゴ救出大作戦を行いました。プールに残ったヤゴなどの生き物を助けて,トンボになるまで成長を見守ります。虫が苦手だった子どもも,友達が一生懸命取り組む姿につられて,おそるおそる虫かごをのぞいてみたり,さわってみようとしたりしていました。近藤先生(ヤゴ先生)も駆けつけてくださり,ヤゴのとり方や潜んでいる場所をよく聴いて,たくさんのヤゴを救出することができました。
イメージ03

運動会 6年生

5月25日(土)
 6年生は,「全員がきらめく」を目標に練習してきました。動と静のメリハリをつけて,すべての技を全力で表現することで児童のきらめいた表情を見ていただけたのではないかと思います。特に最後の全員で創り上げた壁は迫力があったのではないかと思います。
 組み体操で心も体も成長した6年生は今後の行事も学校のリーダーらしくきらめくことと思います。
イメージ03

運動会 5年生

5月25日(土)
 5年生は,「トライリレーT・U」と「真のヒーロー対決 大玉送り2019」に出場しました。どちらの競技もクラス全員の心を一つにして,全力でバトンや大玉をつなぎました。また,ヒーロー対決では,赤白に分かれてのダンスも大きな見せ場でした。他にも各種委員会の仕事を責任をもってがんばれた児童も多くいて,縁の下の力持ちとなって運動会を成功に導く活躍ができました。
イメージ03

運動会 3年生

5月25日(土)
 3年生は,「つなげ!!なかまのきずなバトン! T・U」と「ぐるぐるタイフーン2019」に出場しました。どちらの競技もクラス一丸となって,全力でバトンや棒をつなぎました。特に「ぐるぐるタイフーン」では,全員で声をそろえてすばやくジャンプしたり,しゃがんだりして,1秒でも速く棒につなげるようにがんばっている姿を見ていただけたと思います。ご声援ありがとうございました。
イメージ03

運動会 2年生

5月25日(土)
 2年生は,初めてのダンスに挑戦しました。元気いっぱい踊る姿から,練習の成果を出すぞという気持ちを感じていただけたかと思います。ご声援ありがとうございました。
イメージ03

運動会 1年生

5月25日(土)
 初めての運動会がありました。
 1年生は「はじめてのリレー2019」と「ノリノリ玉入れ」に出場しました。かっこよく走る1年生,元気いっぱい応援する1年生,かわいく踊る1年生,たくさん玉を入れる1年生の姿をおうちの方や地域の方に見ていただけたと思います。みんなとってもよくがんばりました。
イメージ03

運動会

5月25日(土)
 岡山ドームで運動会を行いました。今年のスローガンは「赤白ともに一丸となり 令和の歴史にきざみこめ」です。一人ひとりが一生懸命走ったり踊ったりして,令和最初にふさわしい運動会になりました。
イメージ03

運動会に向けて

5月20日(月)
 運動会まで残り5日です。本番に向けて練習に励んでいます。学校では運動場や体育館から元気な声が聞こえてきています。
イメージ03

社会科見学 4年生

5月13日(月)
 北消防署では消防車の種類にびっくり。煙をふきとばすブロアー車の風を受けてみたり,消防士さんが訓練をする部屋を見せてもらったりしました。
 当新田環境センターでは,自分たちが出したごみがどのように処理されるのか実際に見て学習し,焼却後の灰がセメントの材料など資源として生かされていることを知りました。
イメージ03

やご救出大作戦 〜話を聞く会〜

5月9日(木)
 3年生は,総合的な学習の時間にヤゴ救出大作戦を行います。近藤髟v先生(ヤゴ先生)へのインタビューでは,プールに住む生き物やヤゴについての説明に子ども達は興味をもって聴くことができました。児童からもっと知りたいことについてたくさん質問が出て,ヤゴ救出大作戦に向けて,やる気が上がってきています。
イメージ03

やまびこ学級園

5月8日(水)
 今年度もやまびこ学級園で野菜を育てます。1学期は枝豆ととうもろこしです。ゴールデンウィーク前に植えた種がもうこんなにも成長していました。収穫を楽しみにみんなで水やりや草抜きをしていきます。
イメージ03

田んぼの学校 5年生

4月26日(金)
 今年も5年生恒例の「田んぼの学校」が始まりました。5年生では,米作りを通して米作りに伴う苦労や食べ物の大切さ,自然環境を守っていくことの意義などを経験していきたいと考えています。この日は田んぼに生えた雑草をみんなで抜きました。
イメージ03

1年生を迎える会

4月19日(金)
 1年生を迎える会でした。全校児童が体育館に集まるのはこの日が初めて。みんなで1年生の入学をお祝いしました。西小憲法についての劇や2年生からのプレゼントなどがあり,楽しいひとときを過ごしました。
イメージ03

入学式

4月11日(木)
 入学式がありました。新1年生216人の小学校生活のスタートです。これからたくさん学んだり,遊んだりして「つよい子」「やさしい子」「よく考える子」をめざしていきましょう。
イメージ03

退任式

4月9日(火)
 退任式があり,これまでお世話になった先生とお別れしました。先生方の最後の言葉をしっかり聴いていました。転任先の学校でも元気にがんばってください。
イメージ03

始業式

4月8日(月)
 始業式がありました。新2〜6年生,983人の新年度がスタートしました。写真は校庭のハナミズキです。つぼみがだんだん開いてきています。
2020年 4月 行事予定

※予定を変更することがあります。便り等でご確認下さい。
曜日 予定
04/01 Wed  
04/02 Thu  
04/03 Fri  
04/04 Sat  
04/05 Sun  
04/06 Mon  
04/07 Tue 新任式 1学期始業式 10:40下校
04/08 Wed 11:55下校
安全の日
04/09 Thu 給食開始 短縮4校時
2〜5年 13:25下校
6年   15:15下校
04/10 Fri 入学式
04/11 Sat  
04/12 Sun  
04/13 Mon  
04/14 Tue  
04/15 Wed 町別児童会 14:50下校
1年生給食開始
04/16 Thu  
04/17 Fri 参観・懇談(1年生は懇談のみ 14:55〜)
14:50下校
1年生を迎える会
04/18 Sat  
04/19 Sun  
04/20 Mon 家庭訪問(短縮4校時) 平田,辰巳,田中
13:10下校
04/21 Tue 家庭訪問(短縮4校時)
北・西長瀬,北長瀬表町,中仙道
13:10下校
04/22 Wed 家庭訪問(短縮4校時) 今1〜5丁目,問屋町
13:10下校
04/23 Thu 家庭訪問(短縮4校時)
今6〜8丁目,今村,下中野
13:10下校
04/24 Fri 家庭訪問(短縮4校時 中仙道北,その他
13:10下校)
04/25 Sat  
04/26 Sun  
04/27 Mon  
04/28 Tue  
04/29 Wed  
04/30 Thu 6年生 校外学習