本文へスキップ

岡山市立西小学校

つよい子 やさしい子 よく考える子

〒700-0964
岡山市北区中仙道1丁目18-20
TEL.086-241-0936
FAX.086-241-3025

ギャラリー

児童生徒,保護者や地域の皆様へ

保護者様

 時下、保護者の皆様方におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 また、平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 本校におきましては,引き続き,感染症予防対策を徹底してまいりますが,学校教育活動を継続するためには,校内での感染の拡大を防ぐことが重要だと考えています。
 つきましては,お子さま本人の健康状態に加え,「同居家族に発熱等の風邪症状がある場合」や「同居家族に風邪症状があり医療機関でPCR検査を受けた場合」等はその症状が回復するまで,お子さまの登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。
 なお,その場合は,出席停止の取り扱いとしますので,学校にご連絡ください。
 ご家族皆様で健康管理や感染防止に十分お努めください。

<お知らせ>

ラインズeライブラリアドバンス「家庭学習サービス」へは次のアドレスからログインできます。
https://ela.kodomo.ne.jp/students

5年生 社会科見学

10月6・7日(水・木)
 2日間で3クラスずつに分かれて社会科見学に行きました。5年生になって初めての校外学習です。午前中はJFEスチールで製鉄について学びました。熱せられて真っ赤になっている鉄の熱さに驚いたり,バスで工場全体をまわって広さを実感したりしました。
 お弁当の後,倉敷科学センターの科学展示室で科学のおもしろさに触れました。いろいろな実験や体験があり,1時間以上夢中になって展示室内をまわりました。

 今回ご協力いただいた,JFEスチールや倉敷科学センターの方々,ありがとうございました。貴重な体験ができました。

ちびっこチェックマン

10月5日(火)
 生活委員会の児童がちびっこチェックマンの活動に取り組みました。昨年までは,道路に出てドライバーの方に交通安全を呼びかける啓発品を渡していました。今年度は安全面を考え,体育館での活動となりました。
 まず,代表の児童が警察や地域で交通安全を守って下さる方々に啓発品を贈呈しました。その後,西警察署の交通課の方から,交通安全に関する講話を聞きました。最後に,児童らの交通安全に関する質問に答えてもらいました。

 この式典は,交通安全母の会の方々が中心になって,運営してくださいました。ありがとうございました。

避難訓練

9月7日(火)
 避難訓練を行いました。揺れが続いている間,身を守る練習をしました。緊急地震速報が流れると,子どもたちは机の下に避難。机の脚をしっかり支えて頭を守りました。その後,地震についてのテレビ放送がありました。10年前の東日本大震災の映像を見て,地震の恐ろしさを感じることができたと思います。地震だけでなく,火災や大雨など,もしものことが起こった時にどう行動するか,お家でも話ができると良いですね。

始業式

8月30日(月)
 2学期の始業式もテレビ放送で行いました。校長先生から「2学期もみんなががんばっているところをたくさん見つけたいなと思っています。」とお話がありました。また,1学期に引き続き,健康観察や手洗い・うがい,マスク着用などを意識して生活していかなければなりません。自分を守ることが相手を守ることにもつながります。どうするべきかよく考えて行動するように心がけましょう。

終業式

7月19日(月)
 終業式もテレビ放送で行いました。校長先生が出してくださった写真を見ながら1学期にしてきたことをふり返りました。できるようになったこと,もっとがんばりたいことなどを思い返し,夏休みや2学期に生かしていきましょう。
 また,生活担当の先生から夏休みのくらしについてお話がありました。お家の人としっかりルールを決めて,夏休みを過ごしましょう。

 保護者の皆様には,感染症対策など,たくさんのご理解やご協力をいただいた1学期でした。ありがとうございました。

5・6年生 非行防止教室

7月13日(火)14日(水)
 岡山西警察署・県警本部の方々を講師に招き,インターネットモラルについて学びました。

SNSのやりとりの中で,「何で来るん?」という言葉を見ると,どのように感じるでしょうか。同じ言葉でも人によって受け取り方が違います。正しく伝わる言葉の伝え方や,送り手のことを考えてメッセージを読むことなどを教わりました。
 また,身の回りのきまりやルールは何のためにあるのかについてみんなで考えました。
 今回学習したことを生かし,夏休み中もメディアを上手に使って,有意義に過ごすことができるようにしましょう。


 おいそがしい中お越しくださった岡山西警察署・県警本部の方々,本当にありがとうございました。

2年生 野菜の栽培(生活科)

7月2日(金)
 生活科の学習で植えた野菜が大きく育ち、立派な実を付けました。2年生の子どもたちは、嬉しそうに収穫した野菜を家に持って帰っています。この学習を通して、野菜が育つためには水や肥料をあげるなどお世話が必要だということを知るとともに、自分で育てた野菜が育っていくことや、収穫することの喜びを感じることができました。

5年生 アスエコ環境学習出前講座

6月29日(火)30日(水)
 5年生は総合的な学習の時間(かがやき)で環境問題について調べています。
 この日は,環境学習センター「アスエコ」による出前講座があり,フードマイレージゲームをしました。夕食を作るための食材や買い物の仕方で,どれだけ二酸化炭素の発生量が変わってくるのかを,ゲームを通して考えました。生活で発生させた二酸化炭素が地球にどのような影響を及ぼすかを考え,学習したことを今後の実生活にいかすことができると良いですね。

 おいそがしい中お越しくださった講師の先生方,本当にありがとうございました。

児童朝会

6月28日(月)
 テレビ放送で児童朝会をしました。今回は6月29日の「岡山市平和の日」について,校長先生からお話がありました。岡山空襲や多くの市民が被災したことなど,戦争の話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

プール開き

6月21日(月)
 2年ぶりのプール開きを迎えました。1・2年生は小学校で初めてのプール,3・4年生は初めての大プールでした。着替える場所やプールでの活動時間などを工夫して,感染症対策を行って授業をしています。水の楽しさとともに,万が一に備えて,水の怖さについても考える貴重な時間にしてほしいと思います。

5年生 廊下歩行

6月1日(火)
 5年生は「ONE UP」を学年目標に,一歩一歩成長していこうとがんばっています。
 その中で,現在がんばっていることが廊下歩行です。それぞれのクラスで作った置物を廊下に設置して,「ろうか・階段を歩く」「ゆっくり落ち着いて歩く」ことなどを呼びかけています。

児童朝会

5月31日(月)
 今年度初めての児童朝会がありました。6月9日の開校記念日にちなんで,約60年前の学校のことや校歌の作詞者について,校長先生からお話がありました。
 また,図書室には40周年と50周年の記念冊子が置かれ,子どもたちは自分たちの歴史や変遷に興味深そうにしていました。

3年生 「ヤゴ先生」から学ぶ

5月13日(木)
 
かがやき(総合的な学習の時間)で「ヤゴ先生」こと近藤先生にお越しいただきヤゴや水生生物についてお話していただきました。子どもたちは「ヤゴの天敵は何ですか?」など多くの質問をしながら、興味津々で聞いていました。学校だけではなく学区に住まれている方など色々な方からもしっかり学びながら成長してほしいと思います。

5年生 リレー

5月11日(火)
 体育参観日に向けて,リレーの練習をしていました。体育参観日は延期となりましたが,クラス対抗のリレーをしました。感染症対策のため,応援も拍手のみでしたが,思わず声が出そうになるくらい白熱したレースになりました。2学期によりレベルアップしたレースを保護者の方に見ていただけるようにしたいですね。

交通安全教室

4月30日(金)
 岡山市市民生活局生活安全課の交通指導員の方々にお越しいただき,テレビ放送で交通安全教室を行いました。自転車に乗るときはヘルメットをかぶらなければならない,路側帯を通行するときは左側を通行するなど,自転車に関わることを中心に教わりました。最後は確認テストもありました。どれも大切な問題でしたが,答えられたでしょうか。結果が返ってくるのが楽しみですね。

学力アセス

4月20日(火)
 4・5年生が岡山市学力アセスを行いました。国語・社会・算数・理科の問題に取り組みました。理解しているところ,もう一度復習した方がよいところなど,自分の学習について振り返る良い機会にもなったと思います。テストを受けて終わりではなく,今後の自主学習などに活かしていきましょう。

入学式

4月12日(月)
 220名の新しい仲間を迎えました。入学式では,緊張したとは思いますが,お祝いの言葉を聞いて「ありがとうございます。」としっかりお礼を言うことができていました。
 校長先生のお話にあった「あ・い・う・え・お」を少しずつがんばりながら,先生方やお兄さんお姉さんと一緒に,西小学校で楽しく過ごしていきましょう。

あ いさつをしましょう
い のちをたいせつにしましょう
う んどうをしましょう
え がおでいましょう
お もいやりのきもちをもちましょう

新任式・始業式

4月7日(水)
 新年度が始まりました。新任式では15人の新しい先生方を迎えました。顔と名前を早く覚えられると良いですね。
 始業式では,校長先生から「西小憲法を守って良い学校にしていきましょう」というお話がありました。生活の中で一番大切なルールなので,いつでも・どこでも・だれでも守れるようにして,新しい学年でがんばっていきましょう。
 今年度も感染症対策をしていかなければならないため,がまんをしてもらったり,お願いをしたりすることがあると思いますが,先生方と力を合わせてがんばっていきましょう。

修了式

3月25日(木)
 テレビ放送で修了式・退任式を行いました。式の後,それぞれの教室で通知表が手渡されました。修了証を見ながら,今年度できるようになったこと,来年もっとがんばりたいことなどを考えてみましょう。4月から次の学年です。自分の素敵なところをもっと伸ばせるようにがんばっていきましょう。

卒業式

3月23日(火)
 6年生をお祝いするような青空のもと,卒業証書授与式が行われました。6年間の努力の跡が刻み込まれた卒業証書を手に,187名が西小学校を巣立っていきました。西小学校の62年の伝統を受け継ぐ6年生。中学生になってもがんばってください。
 西小PTAホームページは          こちら
2021年 10月 行事予定
曜日 予定
10/01 Fri  
10/02 Sat  
10/03 Sun  
10/04 Mon  
10/05 Tue 委員会
スクールカウンセラー来校(13:30〜17:00)
ちびっ子チェックマン
10/06 Wed 5年生 校外学習
4年生 山の学校
10/07 Thu 5年生 校外学習
学年集金日(1〜4・6年生)
10/08 Fri 学年集金日(5年生)
音楽鑑賞会(1〜3年生)
10/09 Sat  
10/10 Sun  
10/11 Mon  
10/12 Tue クラブ
10/13 Wed 陸上練習(15:30〜15:55)
10/14 Thu 音楽鑑賞会(4〜6年生)
10/15 Fri  
10/16 Sat  
10/17 Sun  
10/18 Mon
10/19 Tue 見守り隊パトロール日
10/20 Wed 陸上練習(15:30〜15:55)
体育参観日(6年生 5校時)
10/21 Thu  
10/22 Fri 体育参観日予備日(6年生)
10/23 Sat  
10/24 Sun  
10/25 Mon 教育相談(1・2年生 短縮5校時
     3〜6年生 短縮6校時)
10/26 Tue 教育相談(短縮5校時)
10/27 Wed スクールカウンセラー来校(13:30〜17:00)
教育相談(1年生 短縮5校時
     2〜6年生 短縮6校時)
10/28 Thu 教育相談(1〜3年生 短縮5校時
     4〜6年生 短縮6校時)
10/29 Fri 就学児健康診断(12:50下校)
10/30 Sat 岡山市陸上記録会
10/31 Sun