岡山市立陵南小学校
ホームページへようこそ。

学校や子どもたちの活動を紹介します。

学校だより2号をアップしました。(2024年5月27日)
学校だより3号をアップしました。(2024年6月26日)
学校だより4号をアップしました。(2024年7月19日)

                               


 

2024年7月19日 感謝の会・1学期終業式
 終業式の前に,登下校を見守ってくださっている青パトの方や見守り隊の方へお礼の手紙を渡す感謝の会がありました。
 1学期の終業式を熱中症対策として校内放送で行いました。終業式では,最初に2年生と6年生の代表の子どもが,1学期に頑張ったことの作文発表をしました。次に校長先生から1学期のふり返りや夏休みに頑張ってほしいことの話がありました。その後,各クラスで担任の先生が子ども達一人ずつに通知表を渡しました。明日から40日間の夏休みになります。

2024年7月10日 環境学習出前授業(6年)
 NPO法人「おかやまエネルギーの未来を考える会」の方々に来ていただいて,環境学習の授業を受けました。最初に,地球の温暖化の原因と自然への影響についての説明を聞きました。次に温暖化を食い止めるためには脱炭素が必要なことを知り,自分たちに何ができるかを考えました。

2024年7月5日 環境学習エコツアー(4年1組・4組)
 環境学習エコツアーで東部クリーンセンターと東部リサイクルセンターに行ってきました。クリーンセンターでは,集められたゴミがどのように焼却されているのかを見ることができました。リサイクルセンターでは,集められたアルミ缶やビンなどがどのようにリサイクルされているのかを学習することができました。

2024年6月12〜13日 山の学校(4年生)
 山の学校で岡山市立少年自然の家に行ってきました。天候にも恵まれて,ネイチャーワーク,キャンプファイヤー,谷川体験などの学校ではできないいろいろな活動をしました。この活動を通して,自然の大切さを学んだり友だちとの絆を深めたりすることができました。


2024年6月4日 授業参観
 今年度に入って2回目の授業参観がありました。少しずつ慣れてきたクラスで、のびのびと新しいことに挑戦したり、友達と話し合ったりする様子が見られました。保護者の方にも授業に参加していただき、嬉しそうな子どもたちもいました。

2024年5月30日 校外学習(6年生)
 校外学習で岡山県古代吉備文化財センターに行ってきました。岡山県内にある遺跡から出土した縄文〜戦国時代の品々を見たり,触ったりすることができました。普段なかなか入ることのできない場所へもセンターの方の案内で入ることができ,貴重な体験をすることができました。今後の学習に活かしていけたらと思います。

2024年5月28〜29日 海の学校(5年生)
 海の学校で,岡山県渋川青年の家に行ってきました。初日は雨が降りましたが,海洋博物館の見学,地引網,砂の芸術,カッター研修などの活動をしました。それぞれの活動を体験して,協力することの重要性や友だちを思いやることの大切さを学ぶことができました。

2024年5月29日 ごみスクール(4年生)
 岡山市役所環境局野殿事業所の方々に来ていただいてごみスクールの授業を受けました。最初に,ごみ収集車のはたらきや岡山市のごみの分別のやり方などの説明を聞きました。次に,ごみの量を減らすために自分たちにできることを学びました。

2024年5月24日 プール掃除(6年生)
 プール開きに備えて,プール掃除をしました。プールの床や壁を磨いたり,重いプールマットを運んだりと,少し蒸し暑い中でしたが一生懸命取り組んでいました。汚れが取れているか,注意深く確認しながら掃除する様子も見られました。6年生のおかげで、気持ち良くプールに入ることができそうです。

2024年5月24日 うちわ体験(3年生)
 総合的な学習の「名人さんの話を聞こう」の学習で,撫川うちわ保存会のみなさんに来ていただいてうちわ体験をしました。最初に,撫川うちわの歴史や作り方を教えてもらいました。次に,うちわの骨組みやできあがったうちわに触れたりしました。1つのうちわができるのに2週間もかかることが分かりました。

2024年5月21日 避難訓練
 火災発生を想定して,教室からの避難経路の確認と安全な避難の仕方をねらいにした,第1回目の避難訓練がありました。「避難開始」の放送の後,先生の指示を聞いてハンカチを口に当て,走ったり押したりしないように気を付けて避難場所に移動しました。最後に,校長先生から避難訓練の様子についての話を聞きました。

2024年5月15日 ファジアーノ岡山学校訪問(3年生)
 サッカーJ2・ファジアーノ岡山の柳選手と早川選手が学校に来て3年生と交流をしました。最初に自己紹介を聞き,次に2人のリフティングを見せてもらったり,子どもたちの質問に答えてくれたりしました。その後,選手と子どもたちとおにごっこをして楽しい時間を過ごしました。

2024年5月15日 租税教室(6年生)
 岡山市西法人会の方に来ていただいて,租税教室を行いました。税金の種類やなぜ税金が必要なのか,税金の仕組みなどについて分かりやすく教えてもらいました。最後に,1億円の束を一人ずつ持ち,想像以上に重いことを体感しました。

2024年5月10日 学校探検(1・2年生)
  1年生が入学して一ヶ月が経ち,少しずつ学校生活に慣れてきました。この日は2年生と1年生がペアになって学校内の教室や施設を見て回りました。2年生は1年生の手を引いて歩いたり,教室について教えたりして,優しく接している姿が見られました。

2024年5月8日 授業参観・PTA総会
  新年度になって初めての授業参観がありました。どの学年の子どもも先生の話を真剣に聞いたり,進んで発表したりしている姿が見られました。授業参観の後,体育館でPTA総会があり,今年度の事業計画などについて話し合いました。

2024年4月18日 1年生初めての給食
  今日から1年生の給食が始まりました。献立は子どもたちに人気のあるカレーライスでした。自分たちでごはんや牛乳などを運んできて配膳もしました。先生から牛乳瓶のふたの開け方を教えてもらい,カレーライスを味わって食べました。

2024年4月18日 岡山市学力アセス・全国学力・学習状況調査
  2年生〜5年生を対象とした岡山市学力アセスと6年生を対象とした学力・学習状況調査がありました。先生から試験の受け方の注意を聞いた後,国語と算数の問題に挑戦しました。どの子どもも真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。

2024年4月11日 入学式
  かわいい127人の1年生が入学してきました。新しいランドセルが身体に比べて大きく見えました。入学式では校長先生のお話を真剣に聞くことができました。明日からの学校生活をとても楽しみにしています。

2024年4月8日 新任式・1学期始業式
  春休みも終わり,今日から1学期が始まりました。体育館に全校児童が集まって,新しく陵南小学校へ来られた先生の紹介と始業式がありました。次に,各教室で担任の先生から教科書を配ってもらったり,先生の自己紹介を聞いたりしました。