本文へスキップ

岡山県のほぼ真ん中に位置する岡山市立建部中学校の公式ホームページです。川と緑に囲まれた自然豊かな環境の中、空き缶収集等、環境保全の取り組みにも力を入れています。

TEL. 086-722-0517

〒709-3142 岡山県岡山市北区建部町建部上734

いじめ防止方針

いじめ防止対策基本方針
              令和2年4月10日改訂

【「いじめを考える」取り組み】

NHKのいじめを考えるキャンペーン「100万人の行動宣言」に参加しました。

「どうせ、いじめはなくならない」とあきらめていませんか? いじめは日本だけの問題ではありませんが、外国と比べて、いじめを見ていて何もしない“傍観者”が日本には多いそうです。
残念ですよね・・・。 私たちは、そんな“気分”や教室の“空気”をかえたくて、今年(2013年)の夏から「いじめを考えるキャンペーン」をおこなっています。 その中心とも言うべき活動が「100万人の行動宣言」です。
「見ているだけというのはやめよう」という趣旨に賛同していただいた方なら、どなたでも参加OK!いじめを減らすために何ができるのかを考え、時にはクラスや家族で話し合っていただきながら、“自分がやろうと決めたこと”を送ってください。    
〜NHK「いじめ、なにソレ? というほうへ。」より〜

という趣旨に賛同して、生徒会が全校生徒に呼びかけ、生徒全員一人一人が『行動宣言』をすることにしました。