トップ>行事  平成27年度の行事

 津島小学校の行事のページへようこそ。
 さまざまな行事を通して児童は,仲間とともに生きることを学び,自分を高め,豊かな人間性を育てていきます。
 どうぞご家庭や地域の皆様も,さまざまな行事におけるお子さまの活躍を応援してください。


2015年3月25日 水曜日
修了式
 平成26年度修了式がありました。
 まず,校長先生より各学年の代表の児童に修了証が渡されました。これは,この一年間,学習したことがきちんと身につきましたということを表したものです。その後,校長先生の話です。先日の卒業式では,在校生の代表として出席した5年生の式での姿勢,声の大きさ,歌声がすばらしかったこと,春休みには,復習や読書をしっかりしたり,お世話になっている地域の人たちにお礼を言ったりして,4月になって始業式には元気に登校してくださいというお話でした。
 つぎに,春休みのくらしについての話です。「なまけ心」,「いたずら心」,「ほしがる心」という3つの悪い心をおいだして,規則正しく春休みをすごしてほしいということです。
 それから,かわられる先生のうち4月の退任式に出席できない先生とのお別れの会です。ひとりひとりから話を聞きました。
 最後に,校歌を合唱した後,かわられる先生のお見送りをしました。


2015年3月19日 木曜日
卒業式
 第44回卒業証書授与式です。
 ねらいは,「6年間の成長を振り返り,卒業の喜びを味わわせると同時に,感謝の気持ちと将来への期待や希望をもたせる。」ことと「卒業生を祝福し,伝統を受け継いでさらに発展向上させていこうとする意欲を育てる。」ことです。
 まず,国歌斉唱のあと,校長先生からひとりひとり卒業証書が授与されます。つぎに,はなむけの言葉やお祝いの言葉のあと,卒業生と在校生とで力強く呼びかけを行い,歌を歌います。最後に,いったん教室に戻り,アーチをくぐって巣立っていきました。


2015年3月7日 土曜日
クリーンアップ津島
 年に2回の保護者のみなさん,児童の協力で行われている清掃作業の2回目が行われました。6年生は,今までお世話になった小学校に対しお礼の気持ちを込め,また,1〜5年生は,次の学年に向けて一層校内をきれいにするという気持ちで参加しました。
 まず,体育館で開会です。PTA会長さん・生活学校の代表の方からのあいさつや説明がありました。その後,この日は雨天のため,各教室やトイレを中心に一時間ほどの清掃活動を行いました。
 学校が,すっかりきれいに気持ちよくなりました。みなさん,おつかれさまでした。ありがとうございました。


2015年2月28日 土曜日
吹奏楽部 卒業演奏会
 やわらぎ始めた日ざしに春の気配が感じられ,啓蟄を間近に控えた早春の2月末日,吹奏楽部の卒業演奏会が開催されました。
 吹奏楽部の児童は,今年一年も様々な演奏活動を行い,部員みんなが合奏を楽しんできました。その締めくくりともいえる演奏会です。会場の体育館には開演前からたくさんの人たちが詰めかけています。定番の曲から最近の曲まで多彩な演奏曲目です。京山中学校の吹奏楽部の友情出演もあり,合同演奏をしたりもしました。
 本校校長からも,「吹奏楽部での活動を心の糧として,また,たくさんの人たちに支えられていることを忘れないでこれからもがんばってください。」というあいさつがありました。
 吹奏楽部の人たちのこれからの活躍が楽しみです。


2015年2月27日 金曜日
六年生を送る会
 児童会の主催で「お世話になった6年生に最高の思い出に残る1ページを贈ろう!」というテーマで六年生を送る会が開かれました。
 ねらいは,「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに,楽しい思い出になるような6年生を送る会にする。」です。
 まず,6年生が1年生と手をつないで入場した後,くす玉わりです。つぎに,1年生から順に各学年の出し物がありました。どの学年も,6年生に感謝の気持ちを伝えようと,最新のトレンドもとりいれ,趣向を凝らした出し物でした。そして,先生たちの出し物,思い出スライドショー,6年生へのメッセージ,校旗バトンタッチと続き,最後に,校歌を全員で合唱しました。
 盛りだくさんの内容でとても心温まる思い出に残る送る会になりました。



2015年2月26日 木曜日
かがやきタイム
 かがやきタイムがありました。今回は,4回目,今年度最後です。3年生が司会・進行をします。
 最初は,おはやし遊びです。3年生は,音楽の時間におはやし作りをしました。まず,1年生・2年生・4年生・5年生・6年生がおはやしのリズムをうちます。3年生がそのリズムにリコーダーを重ねます。次に,もう少し速くします。「かんだばやし」のようなおはやしです。
 最後に,「グッデーグッバイ」の合唱です。1番を3年生が歌った後,全校で最後まで歌いました。
 澄んだリコーダーの音色と美しい歌声が体育館いっぱいにひびきわたりました。


2015年2月18日 水曜日
参観日
 今年度最後の参観日です。
 参観の内容は,
  1年生:国語科「いいこといっぱい一年生」の作文発表 ミニ発表会
  2年生:生活科「あしたへジャンプ発表会」
  3年生:各教科・道徳・総合
  4年生:「二分の一成人式」発表会
  5年生:最高学年に向けてはばたく会
  6年生:各教科・総合
です。各クラス,多彩で趣向を凝らした公開です。児童も成長した姿を見てもらおうとたいへん張り切っています。
 参観後の学級懇談会では,児童のこの一年での成長と新年度4月からの話題で花が咲きました。


2015年2月5日 木曜日
かがやきタイム
 3回目のかがやきタイムがありました。今回の担当は4年生です。
 まず最初は,手拍子をうちながらみんなで「あんたがたどこさ」を元気よく歌います。つぎに,「まっ白いこころ」を4年生が一番を,つづいて,二番をみんなでいっしょに合唱します。
 全校児童のすみきった歌声が体育館いっぱいにひびきわたりました。


2015年2月3日 火曜日
避難訓練
 2時間目終了後の休憩時間に,突如非常ベルが校内に鳴り響き,校内緊急放送が始まりました。
 児童はみんな,立ち止まって聴いています。学校の裏山から火が出たということです。放送の後,ハンカチを口と鼻にあてて速足で運動場に避難しました。
 運動場では,人数確認の後,安全のための「4ない」ことと「する」こと
  「おはしも」 お:押さない は:走らない し:喋らない も:戻らない
  「きつた」  き:聞く つ:伝える た:助け合う
の話を真剣に聞きました。


2015年2月2日 月曜日
安全安心パトロール隊の方へのお礼の会
 雨の日も風の日も寒い日も,毎日,パトロール隊の方々は,登下校時を中心に児童をあたたかく見守ってくださっています。そのお礼の会がありました。
 校長先生のお話の後,児童全体を代表して生活委員会の児童からお礼の手紙を受け取っていただきました。
 パトロール隊の方々は,児童からの元気のよいあいさつがとてもうれしいそうです。児童の声が小さかったりすると,具合が悪いのかなと心配になるそうです。みんなが元気よくあいさつできるようになるといいですね。
 パトロール隊の方々,たいへんお世話になっています。今後もよろしくお願いします。 


2015年1月29日 木曜日
長縄大会
 運動委員会の企画・運営で長縄大会が開かれました。
 今日は,中学年(3・4年生)の日です。お昼休みが始まるとすぐ,2学年8クラスの人たちが運動場に集まりました。各クラス2チームに分かれ,1回2分間を2回跳びます。跳んだ回数の合計をクラス間で競います。
 どのクラスも今日の日のために練習してきました。かけ声をかけ合ってチームワークよく跳んでいました。クラスの結束がまた一つ強くなったようです。


2015年1月24日 土曜日
土曜参観日
 朝は少し冷え込みましたが,この時季にしてはおだやかな一日になりました。
 今日は,年が明けて初めての参観日です。国語,算数,総合学習の発表会,親子百人一首大会など,各学年・各クラスとても多彩で趣向を凝らした公開です。
 また,講師の先生をお招きして,「自分力の磨き方」という演題でお話をしていただきました。
 たくさんのご参観ありがとうございました。


2015年1月11日 日曜日
とんど焼き
 寒の内にしては穏やかな天気になりました。
 みなさんが持ち寄った正月の松飾り・注連縄・書き初めなどを,一箇所に積み上げて燃やしました。この一年間病気にならず健康に過ごせるといいですね,また,書き初めを焼いた時,炎が高く上がったので,きっと字が上手になって勉強もよくできるようになることでしょう。
 PTAや地域の方々,お疲れ様でした。


2015年1月6日 火曜日
3学期始業式
 いよいよ3学期が始まりました。
 校長先生が,「お家のお手伝いをがんばった人?」,「お金のむだ遣いをしたりしなっかた人?」とみんなに呼びかけると,ほぼ全員の手があがりました。規則正しく有意義な冬休みを過ごすことができたようです。
 3学期は,まとめの学期です。短い学期ですが,この学期の過ごし方が次の学年に大きく影響します。寒い時季なので健康には十分気をつけて,気を引き締めて努力してほしいものです。
 また,新しいお友だちも加わりました。はやく津島小学校にも慣れて,楽しく過ごしてほしいものです。


2014年12月24日 水曜日
2学期終業式
 長かった2学期も今日で終わりです。児童は,いろいろな行事を通して,友だちと協力することや相手の立場を考えて行動することなどの大切さを学びました。また,係や当番の活動にも真剣に取り組みました。
 明日からは,冬休み。家庭で過ごすことが多くなります。病気や事故には気をつけて,家のお手伝いもしっかりして,楽しくお休みを過ごしてほしいものです。


2014年12月19日 金曜日
4年国際理解出前講座
 市の国際課から3人の職員の方に来ていただいて,社会科の学習で国際理解についてのお話をしていただきました。
 内容は,国際友好都市とお隣の韓国についてです。岡山市には,8つの国際友好都市があり,いろいろな分野で交流をしているそうです。また,お隣の韓国については,韓国の衣服やお金を見せていただいたり,小学生の生活の様子を紹介していただいたりしました。
 最後の質問タイムでは,予定時間が少しのびるくらいたくさんの質問が出ました。
 


2014年12月18日 木曜日
吹奏楽クリスマスコンサート
 お昼休みに吹奏楽部のミニコンサートがあり,たくさんの児童が集まりました。
 曲目は,「ウィー・ウィッシュ・ア・メリー・クリスマス」,「レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜」など全5曲でした。みんな,一足早くクリスマスの気分に浸ったひとときでした。


2014年12月17日 水曜日
ダンスクラブ発表会
 お昼休みに体育館で,ダンスクラブの発表会がありました。たくさんの児童が見に来ています。外は,強くて冷たい風がふき,時折雪花も舞い,とても寒いですが,体育館の中は熱気を帯びています。
 ダンスクラブの人たちは,業間やお昼休みの時間に,こつこつと練習してきたそうです。
 とても楽しそうで軽やかな身のこなしが印象的です。その練習の成果を存分に披露しました。


2014年12月10日 水曜日
3年そろばん教室
 そろばんの先生が来てくださいました。
 今日は最初なので,そろばんのいろいろな部分の名前,たまの動かし方,簡単な計算など基本からゆっくり勉強しました。わかりやすく,ていねいに教えてもらいました。みんな,真剣に先生の話を聞いて,そろばんに取り組んでいます。


2014年12月9日 火曜日
あおぞら祭り
 あおぞら祭りがありました。今週一週間は,あおぞら学級の人たちが全校のみんなを招待して,いろいろと楽しんでもらいます。今日は2年生の日です。
 お昼休みが始まるとすぐ,2年生の人たちがやってきました。あおぞら学級の人たちは,お客さんに楽しんでもらおうと,少ない人数ながら,受付,ゲームの説明,景品渡しなど,役割を分担して一生懸命です。2年生の人たちも笑顔いっぱいです。お祭りを堪能しました。


2014年12月5日 金曜日
1・2年おもちゃランド
 2年生が,おもちゃランドに1年生を招待しました。生活科の時間に1年生に楽しんでもらおうと,いろいろなゲームを一生懸命作りました。
 いよいよ,おもちゃランド当日です。最初に,2年生の代表の人があいさつをしたり,遊び方などの説明をしたりしました。この後,どの遊びのコーナーも仲よく楽しそうに遊んでいました。


2014年11月25日 火曜日
演劇鑑賞会
 演劇鑑賞会がありました。
 ねらいは,
・児童自らが文化芸術作品の楽しさやすばらしさを知る機会を充実させるとともに,学校における文化芸術活動の活性化を図る。
・生の公演に触れることにより,豊かな心と感性を育むきっかけをつくる。
です。
 低学年はアンデルセン作「はだかの王様」を,高学年は芥川龍之介作「杜子春」を鑑賞しました。みんな,プロの劇団の人たちがくりひろげる物語の世界にすっかり浸っていました。


2014年11月22日 土曜日
学習発表会
11月22日(土)に学習発表会がありました。
ねらいは,
・各教科における日常の学習の成果を総合的に生かし,発表したり鑑賞したりする楽しさを学ばせる。
・児童の興味や個性・能力に合わせて役割を分担し,練習することで,お互いに努力を認め合い,協力してよりよいものをつくり出そうとする意欲を育てる。
です。
津島小学校では,1・3・5年生が教室での学習発表会で,2・4・6年生が体育館での音楽発表会になります。
 おだやかで暖かい小春日和になりました。空はどこまでも青く高く,半田山の紅葉が色鮮やかです。準備は整いました。

 3年生の発表です。各教科の学習発表や合唱・合奏などの音楽発表など多彩な発表です。発表にストーリー性を加味したロールプレイング形式のものもあり,発表の児童と見ている側とが一体感を共有できました。

 1年生の発表です。「くじらぐも」の音楽劇や「きらきらぼし」の合奏など,どのクラスも元気よくのびのびと発表できていました。

 5年生の発表です。さすが高学年ともなると迫力があります。「ねずみのよめいり」の英語劇や「キリマンジャロ」の合奏など普段の学習の成果を存分に発表しました。 

 2年生の音楽発表のテーマは,〜みんなで力を合わせよう〜です。
 「かっこう」のけんばん奏,「11ぴきのねこより」の斉唱,そして,最後は「アンダー・ザ・シー」の合奏で締めくくりました。

 4年生の音楽発表のテーマは,〜ひびけ!友情ハーモニー♪〜です。
 「太陽がくれた季節」の二部合唱,「オーラ リー」のリコーダー奏,「もみじ」の二部合唱,そして,最後は,「ルパン3世のテーマ」をのびのびと合奏しました。

 6年生の音楽発表のテーマは,〜希望〜です。
 小学校での発表会の集大成にふさわしく,精緻,かつ,スケールの大きな発表でした。そして,最後は,「交響曲第五番『運命』より終楽章」の合奏で締めくくりました。


2014年11月7・8日 金・土曜日
ESD世界会議
 岡山で「ESD世界大会」が開催されました。
 6年生全員がサイドイベントに参加し,津島小のESD活動を紹介するパネル紹介や来日した方へのインタビューを行いました。
 岡山大学で行われた「ユネスコスクール全国大会」では,6年生の代表児童が堂々と開会宣言を行ったほか,ESD優良実践校としてのポスター発表も行われました。
 月曜日の児童朝会では,6年生によるパネル発表が全校児童を前にして行われました。


2014年11月7日 金曜日
2・4年なかよし祭り
 なかよし祭り3回目は,2・4年です。近くの高齢者福祉施設の方もご招待しました。
 4年生にとっては,お店を出すのは初めてです。今年からは立場が変わって,少し戸惑うところもありましたが,めあてをきめて一生懸命がんばりました。
 お祭りの後には,やさしくできたかなとか協力できたかななどきちんと反省をし,つぎにいかすようにしました。


2014年11月5日 火曜日
3年お店見学
 社会科の勉強で近くのスーパーマーケットへ見学に行きました。めあては,お店の人気の秘密や働く人の工夫や苦労などを調べることです。事前に,ちゃんとめあての予想をして,見学のマナーなどについても確認をした上で出かけました。
 お店では,最初に店長さんのお話を聞きました。店員さんにインタビューしたりしたグループもありました。目と耳をしっかり働かせて見学しました。


2014年10月31日 金曜日
情報リテラシー
  5年生が,NPOセンターの方に情報を使う時のマナーについてのお話をしていただきました。
 まず,著作権についてその意味や使っても大丈夫な場合についてのお話でした。次は,パワーポイントへの画像の取り込み方のお話でした。最後に,インターネットの情報について,信頼できるものか確認することやその情報を作った人に対して感謝の気持ちを持つことが大切なことなどをお話ししていただきました。


2014年10月30日 木曜日
かがやきタイム
 全校児童が体育館に集まって,かがやきタイムがありました。ねらいは,「全校でリズムや歌声を合わせる喜びを感じることができるようにする。」ことと「上学年の歌声を全校に聴かせ,下学年が美しい歌声へのあこがれをもつことができるようにする。」ことです。
 まず,集会委員会の人たちが持ってくれているリズムカードを見ながら,リズム打ちをしました。つぎに,5年生による「君の夢」の合唱を聴きました。最後に,全校で「君の夢」を合唱しました。


2014年10月29日 水曜日
ブロック陸上記録会
 近くの競技場で,近隣の3つの小学校の4・5・6年の児童が集まって陸上記録会が開かれました。
 ハードル走など6種目で,自分のめあてや記録に挑戦したり,他の児童と競い合ったりしました。全天候型トラックの上で力いっぱい競技しました。


2014年10月24日 金曜日
2年秋の遠足
 2年生が,総社市の砂川公園へ遠足に行きました。めあては,秋の自然に触れることと集団行動のルールを守って友だちと仲よく行動することです。
 おだやかな秋晴れで遠足日和の一日でした。はっぱを拾ったり,生き物をおいかけたりして,とても生き生きと活動していました。


2014年10月23日 木曜日
トップアスリート事業 湯郷ベル来校
 トップアスリート派遣事業として,6年生が,なでしこリーグの岡山湯郷ベルの方々にサッカーの指導をしていただきました。
 前日の雨模様の天気とはうってかわった清々しい秋空のもと,トップリーグの現役監督・選手による指導により,サッカーの楽しさの一端にふれることができました。
 さらに,サッカーという一競技スポーツのみならず,チームスポーツ全般において仲間と協力することの大切さについても,改めて認識を新たにしたようでした。


2014年10月22・23日 水・木曜日
4年山の学校
 4年生が,日応寺の自然の家へ1泊2日での宿泊学習に行きました。
 目的は,「自然のさまざまな事象に興味をもち,心身を鍛えるとともに,集団生活を通して,豊かな人間関係を育てる。」です。
 プレイホールでの木登り体験,キャンドルサービス,ネイチャーワークなどもりだくさんの活動があり,あっという間の2日間でした。


2014年10月17日 金曜日
昔遊びの会
 一年生と地域の高齢者の方々とが,昔の遊びを一緒にしてふれあいを深める昔遊びの会がありました。
 竹馬やお手玉など11種類もの遊びを教えてもらいました。一年生もめあて(がんばりたいこと)をあらかじめ決めて,真剣に,そして,楽しくグループでいろいろな遊びを楽しみました。みんなの表情が生き生きと輝いていました。
 たくさんの地域の方々,PTAの方々,たいへんお世話になりました。



2014年10月16・17日 木・金曜日
京山公民館見学
 2年生が,生活科の学習で,2日間にわたって1日に2クラスずつ公民館見学に行きました。2日間とも秋晴れの気持ちのいい天気でした。
 公民館では,館長さんのお話を聞いたり,公民館の仕事などについていろいろと質問したりしました。その後,館内を見学して回りました。みんな,行き帰りも交通のきまりをよく守り,また,公民館でも友だちと仲よく一生懸命見学しました。
 公民館の方々,引率の補助をしてくださった保護者の方々,たいへんお世話になりました。


2014年10月16日 木曜日
お弁当型給食
 今日の給食は,いつもと少しちがっていました。おかずが,かわいい容器に入ったお弁当型の給食でした。
 一年生と六年生,二年生と四年生,三年生と五年生というふうに2学年ずついっしょになかよく食べました。なんだかピクニックのお弁当のような感じでした。天気もおだやかで,とても楽しい給食の時間でした。


2014年10月15日 水曜日
ユネスコスクールESD
 本校が,「ユネスコスクールESD優良実践事例集」掲載校に選定されました。
 11月8日に岡山大学で開催される,ユネスコスクール世界大会第6回ユネスコスクール全国大会でのポスター発表が予定されています。


2014年10月14日 火曜日
5年秋の遠足
 自動車工場と美術館に行きました。
 美術館では,本館と分館との間にある日本庭園の中の和風の建物の中で,対話型の作品鑑賞についてのレクチャープログラムを受講しました。その後,本館に移動して,絵画などの美術作品をじっくりと鑑賞しました。


2014年10月9・10日 木・金曜日
修学旅行
 6年生が,奈良・京都・大阪方面へ修学旅行に行ってきました。
 目的は,
 (1)奈良・京都・大阪方面の史跡や施設を訪ね,見学や体験をする中で,見聞を広める。
 (2)集団生活を通して協調性を養うとともに,自分で考えて行動する態度を身につける。
です。

 天候にも恵まれ,有意義で思い出に残る仲秋の二日間となりました。


2014年10月8日 水曜日
ダンス出前授業
 3年生と2年生とが1時間ずつ,インストラクターの方にダンスの振り付けを教えていただきました。
 ヒップホップ調の軽快な感じの「プッチンダンス」というダンスです。最初はなかなかうまく踊れませんでしたが,少しずつアップテンポにも慣れてきました。みんな楽しそうに踊っていました。


2014年10月7日 火曜日
4年秋の遠足
 秋の遠足で,備前焼の窯元と閑谷学校へ行きました。
 窯元では,備前焼の製作工程を見学したり,土ひねり体験をしたりして,伝統工芸にふれることができました。
 閑谷学校では,備前焼で作られた瓦を見学したり,講堂学習をしたりして昔を偲びました。


2014年10月7日 火曜日
3・5年なかよし祭り
 3年生と5年生のなかよし祭りがありました。
 5年生の児童が,教室でお店を出して3年生を招待しました。3年生の人たちに楽しんでもらおうと工夫して準備したり役割を分担したりして,楽しいお店を出しました。
 3年生も5年生もどちらも楽しそうで,とても生き生きとしていました。


2014年10月6日 月曜日
3年社会科見学
   工場見学に行きました。行き先は,カバヤ食品岡山工場です。
 最初に,工場の方からいろいろとお話を聞いたり,質問をしたりした後,工場の中を見学しました。また,学校に帰ってから,工場で働く人の工夫などについてまとめる予定です。
 次に,近くのスポーツパークに移動して,みんなで楽しくお弁当を食べたり,遊具で遊んだりしました。


2014年10月1日 水曜日
避難訓練
 不審者対応の避難訓練を行いました。
 南館1階の玄関付近に不審者が現れたという想定です。校内放送の後,全校児童が「お・は・し・も」を守って,素早く整然と体育館に移動(避難)しました。
 体育館では,ビデオを見たり,スクールサポーターの方のお話を聞きました。


2014年9月24日 水曜日
5年社会科見学
 5年生が,近くの放送局へ社会科見学に行ってきました。
 見学のポイントは,ニュース作りにたずさわる人々の仕事の様子や早く正確に分かりやすく報道する工夫です。説明を聞いたり,建物の中を見学したりしました。 
 



2014年9月19日 金曜日
1・6年なかよし祭り
 6年生がいろいろなお店を出して,1年生を招待しました。6年生のどのクラスも1年生に喜んで遊んでもらえるように一生懸命工夫しました。
 1年生も6年生もみんな楽しそうでした。


2014年9月18日 木曜日
みそ作り出前授業
 3年生の総合学習で,学区の愛農食品センターの方にみそ作りを教えていただきました。
 みんな,こうじをほぐしたりして興味深そうにみそ作りに取り組んでいました。


2014年9月17・18日 水・木曜日
5年海の学校
 実行委員が作成した海の学校に贈るちぎり絵をみんなに披露しました。大きな拍手がおこりました。  重さ1.5tのカッターをみんなで力いっぱい押しました。「よーいしょ,よーいしょ」のかけ声が砂浜に響き渡りました
 みんなで声をかけ合いながら,心を一つにしてカッターをこぎました。どのクラスもチームワークを発揮したので,ぐんぐんカッターは進みました。  水は少し冷たかったけれど,潜ったり,波に体をまかせたりと楽しく遊ぶことができました。
 いかだ遊びでは,グループでバランスをとりながらゴールをめざしました。  最後の活動は,地引網です。ほかの学校の友だちと一緒に大きな網を引き,たくさんの魚をとることができました。



2014年9月15日 月曜日
岡山県小学校バンドフェスティバル
 吹奏楽部が,桃太郎アリーナで開催された岡山県小学校バンドフェスティバルに出場しました。
 日頃の練習の成果を発揮し,見事な演奏で最優秀賞を受賞しました。


2014年9月1日 月曜日
2学期始業式
 長い夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。
 久しぶりにお友だちや先生に会えて,みんな喜んでいました。そして,新しいお友だちも加わりました。


2014年8月30日 土曜日
津島おそうじ大作戦
 夏休み中にもかかわらず,たくさんの保護者の方や児童に参加していただきました。みなさん,おつかれさまでした。
 学校中がすっきりきれいになって,気持ちよく2学期を迎えることができます。


2014年8月1日 金曜日
NHK全国学校音楽コンクール
 津島グリーンコーラスが,NHK全国学校音楽コンクール岡山県コンクールに出場しました。
 すばらしい歌声を披露し,見事金賞を受賞しました。



2014年7月18日 金曜日
2学期終業式
 1学期も今日で終わりです。明日からは長い夏休みに入ります。
 校長先生のお話や休み中の注意などを真剣に聞きました。



2014年7月17日 木曜日
あおぞらカレーやさん
 あおぞら学級の人たちがカレーやさんを開きました。ご飯を炊いたり,野菜を切ったりして一生懸命準備をしました。
 たくさんのお客さんでにぎわいました。みんなおいしそうにカレーをいただきました。



2014年7月16日 水曜日
ダンスクラブ発表会
 お昼休みにダンスクラブの発表会があり,たくさんの児童が集まりました。
 音楽のリズムに乗ってのびのびと楽しそうな発表でした。



2014年7月15日 火曜日
吹奏楽ミニコンサート
 お昼休みに吹奏楽部のミニコンサートがあり,たくさんの児童が集まりました。
 新メンバーになって,まだ日が浅いですが,息のぴったり合ったすばらしい演奏でした。



2014年7月15日 火曜日
プールおさめ
 6月から始まった水泳の授業も,今日が最後です。みんな水泳が楽しみで,いきいきとしています。2年生の目標は面かぶりバタ足で5m程度泳ぐことです。目標に向かって一生懸命練習しました。
 今年の水泳も,安全に気をつけてお友だちともなかよく泳ぐことができました。



2014年6月28日 土曜日
土曜授業(参観)・避難(引渡し)訓練
 授業参観の後,保護者の方にも参加していただいての避難訓練がありました。
 緊急地震速報発表後,大規模地震発生という想定のもと,体育館で保護者の方に児童を引き取っていただきました。ご協力ありがとうございました。



2014年6月9日 月曜日
プール開き
 全校のトップをきって,6年生のプール開きがありました。
 7月までの1か月あまりの水泳期間です。安全最優先で,自分の記録を伸ばしてほしいと思います。



2014年6月2日 月曜日
開校記念式
 体育館に全員が集まりました。
 津島小学校の開校について,また,歴史についてクイズでいろいろと学びました。



2014年5月25日 日曜日
運動会
 今年の運動会のスローガンは,「元気いっぱい津島の子 絆のバトンをつなげよう!」です。
 新しい学年,新しいクラスになって,まだ,間もないですが,どのクラスもチームワークよく精一杯がんばりました。



2014年4月10日 木曜日
入学式
 かわいい130人の一年生が,今日から仲間入りです。
 みんな,この日を待っていました。早く小学校にもなれるといいですね。



2014年4月7日 月曜日
新任式・始業式
 最初に,教頭先生より新任の先生のしょうかいです。
 つぎに,新しい校長先生よりクラス担任の先生のしょうかいがありました。みんな,どの先生のクラスになるのか楽しみです。

トップ>行事  平成27年度の行事