トップ>行事  平成26年度の行事

 津島小学校の行事のページへようこそ。
 さまざまな行事を通して児童は,仲間とともに生きることを学び,自分を高め,豊かな人間性を育てていきます。
 どうぞご家庭や地域の皆様も,さまざまな行事におけるお子さまの活躍を応援してください。


2016年3月25日 金曜日
修了式・退任式
 定刻の五分前,全校児童の集合完了です。六年生が卒業してしまったので,いつもより少し児童の数が少ないように感じます。平成27年度もいよいよ最後となりました。
 まず,修了式です。各学年の代表児童がステージに上がり,校長先生から修了証を受け取ります。つづいて,校長先生のお話です。
 「今,代表のみなさんに修了証を渡しました。これで,この一年間の学習が終わって,一つ上の学年になることができます。
 先日,卒業式があり,五年生が在校生の代表として参加しました。姿勢,声の大きさ,歌の美しさなどとてもすばらしく,心をこめて六年生を送ることができました。
 この一年間,さらにすばらしい学校になるよう,三つの約束「あいさつ」,「よく考える」,「体を大切にする」をがんばってきました。これからも守っていきましょう。
 明日から春休みです。春休みには,事故やけがや病気に気をつけて,本をしっかり読んでください。また,家の人や地域の方にしっかりお礼を言いましょう。
 四月の始業式には全員元気に笑顔で登校してください。」(要点のみ)
 という内容です。
 つづいて,生徒指導の先生の話の後,退任式です。三月で学校をかわられる先生たちをお送りします。四人の先生たちに花束をお贈りした後,話を聞きます。その後,先生たちをお送りする気持ちをこめて今年度最後の校歌の全員合唱です。そして,『♪・・・さよなら また会える日まで・・・』という曲が流れる中,お見送りをしました。


2016年3月17日 木曜日
卒業式
 朝から真っ青な空が広がり,とても三月中旬とは思えないくらい暖かくおだやかな日となりました。第45回となる平成27年度岡山市立津島小学校卒業証書授与式が,多数の来賓ならびに保護者の方々をお迎えして盛大に開催されました。
 午前9時55分,体育館フロア入口のカーテンがさっと開きます。六年生の入場です。「威風堂々」の流れる中,保護者席の後ろから各クラス一人ずつ四人が横一列になって入場してきます。みんな胸を張って堂々と卒業生の席の方へ歩いていきます。
 つぎに,国歌斉唱の後,体育館フロア中央で一人ずつ校長先生からの卒業証書の授与です。みんな背筋をぴんと伸ばし,きびきびとした動きです。
 それから,はなむけのことば,お祝いのことば,とつづき,六年生と在校生代表の五年生とによる出発のことばです。六年生がこの六年間の思い出と感謝の気持ちを渾身の力をふり絞り,かつ,万感の思いを込めて力強く呼びかけます。その六年生の思いと気持ちを真正面からしっかりと受け止め,五年生がお礼とお祝いの気持ちを呼びかけます。締めくくりは六年生全員合唱による「旅立ちの日に」です。『♪・・・いま 別れのとき 飛び立とう 未来信じて・・・』 ハンカチで目頭の辺りを押さえている保護者の方々の姿も見られます。
 そして,いよいよ旅立ちです。六年生自身が学習発表会の時に歌った「あすという日が」の発表会当日の録音が流れ始めます。六年間の思い出をしっかりと胸にきざみ,夢と希望に向かってこの津島小学校から卒業生143名が大きく羽ばたいていきました。


2016年3月16日 水曜日
卒業式前日
 準備完了です。明日の開式を待つのみとなりました。
 卒業式の前日の今日,六年生は,職員室にやって来たり校内のあちこちでお世話になった先生たちにあいさつをしてサイン帳にいろいろと記入してもらったり,友だち同士別れを惜しんだりしました。また,靴箱やロッカーの自分の名前のシールをはがしたりもしていました。そして,給食後,明日に備え早めの下校でした。
 給食後は,五年生の児童と先生たちとで会場や控室などの準備をしました。五年生の児童がてきぱきと動いてくれたこともあり,予定より早く準備ができました。
 六年生のみなさん,いよいよですね。明日はみなさんの晴れ舞台です。


2016年3月14日 月曜日
つしまきゅうしょくランキングにんきこんだて
 早いもので三学期の給食も残り数回となってきました。しっかり体を動かしたり勉強で頭を使ったりするとおなかがすいてきます。お昼が近づくと給食室からいいにおいが漂ってきます。おなかがぐ~っと鳴ります。給食の時間がとても待ち遠しいです。
 今日の給食のメニューは,人気メニューランキングで常に上位にあがるカレーです。それにケーキもついています。カレーのいいにおいが漂ってきます。どの教室でもみんなおいしそうにいただいていました。


2016年3月11日 金曜日
六年奉仕活動
 卒業を目前に控えた六年生が,思い出のいっぱい詰まった学校のあちこちを整頓したりきれいにしたりしてくれました。
 こころをこめて一生懸命,家庭科室の整頓をしたり,給食台や流しを磨いたり,工作室の掃除をしたりしてくれました。学校の中がすっきりとてもきれいになりました。
 六年生のみなさん,卒業前の貴重な時間にたいへんありがとうございました。


2016年3月9日 水曜日
卒業式練習
 体育館の屋根で弾けるやさしい春の雨がやわらかな調べを奏でています。時の流れというものには微塵の容赦もないものなのでしょうか。卒業式が来週に迫ってきました。
 ひな壇に整列した六年生が,この六年間の思い出と感謝の気持ちを渾身の力を込めて呼びかけます。「・・・互いに励まし合い 助け合ってきた 六年間・・・」
 フロアの五年生が,この六年生の深甚かつ溶溶たる思いをしっかりと受けとめます。「・・・みなさんと共に過ごした日々が なつかしく思い出されます・・・」
 つづいて,六年生全員による合唱「旅立ちの日に」です。『♪白い光の中に山なみは萌えて・・・・・ 希望にあふれ限りなく澄み切った歌声が体育館いっぱいにひびきわたります。
 深く心に刻まれるすばらしい卒業式になりそうです。


2016年3月7日 月曜日
児童朝会
 児童朝会も今年度最後となりました。
 まず,校長先生のお話です。
 2月27日には吹奏楽部の卒業演奏会が,きのうはグリーンコーラスのスプリングコンサートが開かれました。どちらもとても素晴らしい発表会でした。みんなに感動を与えることができるというのはとてもすばらしいことです。吹奏楽部とグリーンコーラスの人は立ちましょう。みんなで拍手をしてあげましょう。
 今年度も残り少なくなりました。三学期の始業式で話したことを覚えていますか。三学期の過ごし方が,次の学年に大きく影響します。三学期,もう少しだったかな,と思う人は反省して,今からでも自分にできることをがんばりましょう。
 という内容(要点のみ)です。
 つぎに,音のプレゼントです。先生たち四人に六年生児童一人が加わって金管楽器だけの五重奏の演奏がありました。曲は「銀河鉄道999」です。それぞれの楽器の音色の特徴をききくらべてほしいということです。演奏後,大きな拍手が起こりました。


2016年3月6日 日曜日
♪津島グリーンコーラス♪スプリングコンサート
 津島グリーンコーラスは,毎週二回の定期練習に加え,長期休業中には集中的に練習しています。
 今年度は,コミュニティ文化祭に参加,津島幼稚園のクリスマスコンサートに出演,高齢者福祉施設を訪問したりしました。また,NHK全国学校音楽コンクール岡山県大会では金賞,同じく中国大会でも優秀な成績をおさめました。
 その一年間の活動の集大成として,たくさんのみなさんが参加してスプリングコンサートが盛大に開催されました。
 まず,第一部では,「空がこんなに青いとは」など四曲の発表です。限りなく澄み切った歌声が体育館いっぱいにひびきわたります。つづいて,PTAコーラス「歌織」のみなさんによる「春の日の花と輝く」など三曲です。艶やかな円熟した歌声が体育館に流れます。
 第二部は,ミュージカル「はじめましてシューベルトさん」です。「のばら」,「ます」などシューベルトの名曲を中心にさまざまな曲を紹介するミュージカルです。
 最後は,会場のみんなで「雪の窓辺で」をいっしょに歌いました。


2016年3月2日 水曜日
ワックスがけ
 少しだけ寒気が緩みちょっとだけ暖かい日が増えてきたような気がします。冬籠りしていた虫たちもそろそろ目をさまして土の中から出てくるころでしょうか。
 さて,教室の中の机・椅子やロッカーなどが廊下に出されています。教室の中では,児童が一列になってふき残しのないように,たわしやスポンジで床をきれいにしています。ワックスがけの下準備です。
 この一年間,お世話になった思い出の詰まった教室を次の学年の人たちにも気持ちよく使ってもらおうと一生懸命です。
 いろいろなところでこの一年間のしめくくりとつぎの学年への準備が始まっています。


2016年3月1日 火曜日
三年みそ汁パーティー
 三年生は総合学習で「大豆の変身」を学習しています。そのまとめとしてみそ汁を作りました。
 今まで,外部講師としていろいろな「博士」の方々に来ていただいて大豆について学習してきました。「しょうゆ博士」,「とうふ博士」,「みそ博士」です。その中の「みそ博士」の方にお話をしていただいた時に仕込んだみそを使います。
 まず,なべににぼしと水を入れて10分ほどおきます。つぎに,ねぎ・とうふ・あげを切ります。それから,切ったものやわかめやふを入れ,ふっとうしたらみそをといてなべに入れて火を切ります。
 三年生なのになかなか上手に包丁を使ったりみそをといたりできていたので驚きました。配膳をしてみんなで元気よく「いただきます」のあいさつをして楽しくいただきました。「おいし~い!」という声があちこちから聞こえてきます。自分たちが仕込んだみそで作ったみそ汁は,お家でいただくみそ汁とはまたちがった感じでとてもおいしたったようです。


2016年2月29日 月曜日
ひなまつりこんだて
 今日の給食は,ひと足お先にみんなが楽しみしていたひなまつりこんだてです。内容は,手巻きずし,牛乳,赤だし,三色ゼリーです。
 ひなまつりは,もともと女の子の成長と幸せを願う行事ですが,今日の給食を食べて津島小学校のみなさんが,元気に成長することをお願いできたらいいですね。
 さて,今日のデザートのゼリーの色に注目すると,この赤,白,緑の色には,健康で長生きするようにという願いが込められています。白い雪がとけ,緑の新芽が出て,赤い花が咲くという春の訪れを意味しているそうです。
 一年生の教室では,みんな満面の笑顔です。よくかんで残さずおいしくいただきました。


2016年2月27日 土曜日
吹奏楽部卒業演奏会
 津島小学校吹奏楽部は,歴史と伝統,そして,実力を兼ね備えた県下有数の吹奏楽部です。県内外のさまざまな演奏会やコンテストに出場し,優秀な成績を収めています。その一年間の活動の総決算ともいえる卒業演奏会が,本日,保護者・地域の方々,関係者の方々等多数をお迎えして盛大に開催されました。
 プログラムは,三部構成です。第二部では,京山中学校の友情出演もあり,先輩の演奏にも触れることができました。吹奏楽部の定番の曲から最近話題のヒット曲に至るまで多彩な演奏曲目でした。予定の時間はあっという間に過ぎます。
 これから,六年生は卒業していき,残された新たなメンバーで活動していくことになります。吹奏楽部を見守るみなさんの温かい眼差しがとても印象的でした。


2016年2月26日 金曜日
六年生を送る会
 今年の六年生を送る会のテーマは,「未来へはばたけ6年生! みんなの心に虹をかけよう! ~とどけよう感謝の気持ち~」です。五年生の運営委員を中心にずいぶん前からいろいろと準備をしてきました。
 会場の準備は完了です。体育館に各学年の児童がつぎつぎに集まってきます。あとは六年生の入場を待つのみです。
 まず,五年生全員の合奏による「威風堂々」の曲で,四年生が持つ花のアーチをくぐって,六年生が一年生と手をつないで入場してきます。会場から大きな拍手がわきおこります。
 つぎに,各学年の出し物です。どの学年も,六年生に心からの感謝の気持ちを伝えようと趣向を凝らした見ごたえのある演出です。六年生からは大きな大きな拍手です。つづいて,先生たちの出し物,思い出スライドショー,校旗バトンタッチとプログラムは進んでいきます。
 そして,六年生からのメッセージの番になりました。六年生児童によるピアノ伴奏で「街は光の中に」の合唱です。最高学年らしく,希望にあふれ澄み切った歌声が体育館いっぱいにひびきわたります。歌の合間にはお礼のメッセージです。いろいろな思いがこみ上げてきたのか,心なしか目もとが涙でにじんできたような児童も見うけられます。最後に,全校児童で元気よく校歌を合唱しました。
 盛りだくさんの内容で,とてもこころ温まる送る会となりました。六年生の児童一人ひとりの満足そうな笑顔が印象的です。また,企画・運営の中心として活躍した五年生のみなさん,たいへんおつかれさまでした。これからは,みなさんが学校全体の牽引車となっていきます。


2016年2月24日 水曜日
六年生を送る会練習②
 六年生を送る会が,いよいよ明後日に迫ってきました。学校のあちこちから,送る会の出し物の練習の声が聞こえてきます。校内の掲示物も,卒業バージョンに切り換わってきました。
 体育館では,各学年,学年全体での練習が行われています。
 三年生の練習です。三年生は,呼びかけとダンスで六年生に感謝の気持ちをあらわします。
 呼びかけを繰り返し繰り返し練習しています。また,軽快なリズムに乗って,体を大きく動かすことに気をつけてダンスの練習もしています。
 一年生の練習です。六年生とは兄弟学年です。入学以来,いろいろと世話をしてもらったり,遊んでもらったりと何かとかかわることがたくさんありました。
 元気いっぱいの呼びかけや歌で,六年生に心からの感謝の気持ち表現するようです。何度も何度も練習していました。


2016年2月22日 月曜日
六年生を送る会練習
 雨水となり,降る雨にもこころなしか春の息吹が感じられるようになってきました。これから三寒四温を繰り返しながら春になっていくのでしょうか。
 さて,六年生は目前に迫った卒業に向けて最後のまとめに精を出している今日このごろです。その六年生を送る会が2月26日(金)に開かれます。もう今週の金曜日となります。各学年の練習も始まりました。今日は五年生の練習が体育館で行われています。
 六年生を送る会は五年生が中心となって,企画・運営を行います。本番と同じように,六年生の入場から始まり,はじめの言葉,全校合唱,各学年の出し物,校旗バトンタッチ,・・・・・,と当日と同じように流してみます。六年生に心からの感謝の気持ちを伝えようとみんな真剣に取り組んでいます。
 本番がとても楽しみです。きっと,六年生にも喜んでもらえる送る会になりそうです。
ダンスクラブ発表会
 ダンスクラブの児童は,曲に合わせて踊るのが大すきです。通常のクラブの時間だけでなく,休み時間や放課後にも自主的に練習しています。今日はその発表会が盛大に開催されました。
 お昼休みになると会場に観客の児童がつぎつぎに集まってきます。アップテンポの軽快な曲に合わせて楽しそうに踊ります。会場から自然に手拍子が始まります。みんなとても楽しそうです。踊りの振りも練習の成果でみんな揃っています。曲は,「チョコレイト・ディスコ」と「愛を叫べ」です。ダンスクラブの児童と観客の児童とが一体となって盛り上がります。
 最初の二曲が終わると,自然にアンコールの声が起こります。アンコールは「おどるポンポコリン」です。ダンスクラブ全員で楽しく踊りました。


2016年2月18日 木曜日
津島っ子,ミニミニ集会
 業間休みが始まると,児童が続々と体育館に集まってきます。二回目の集会委員会がひらくミニミニ集会です。今回の「ふうせんばくだんゲーム」は,前回よりさらに多くのふうせんが用意されました。
 体育館に集まった児童は,学年がまざりあうように円になってすわります。音楽に合わせて時計回りに風船をまわします。音楽が止まった時,風船をもっていた人がオニになります。オニになったら円の中のフラフープに入ります。次のオニが決まったら円にもどることができます。
 みんな,とても楽しそうです。音楽が止まって新しいオニが決まるたびに,どの円からも大きな歓声がわき起こります。それと,時々ふうせんが破裂する音が聞こえてきます。まあ,とにかくみんな大喜びです。
 最後の感想の発表では,「前回よりふうせんがふえていたので,とてもおもしろかったです。」とか,「ふうせんが割れる音でびっくりしました。」など,たくさんの発表がありました。


2016年2月17日 水曜日
参観日
 参観日もいよいよ今回で今年度最後となります。お忙しいのにもかかわらずたくさんの保護者の方々に来ていただきました。
 ちなみに内容はというと,
  第一学年:ミニ発表会 ~できるようになったこと~
  第二学年:生活科「あしたへジャンプ発表会」
  第三学年:社会科,思い出発表会
  第四学年:「おとなへの道」(発表会)
  第五学年:最高学年に向けてはばたく会
  第六学年:「MY DREAM SPEECH」
となります。各学年趣向を凝らした多彩な授業公開です。
 児童は,この一年間の成長を見てもらおうと一生けん命です。たくさんの参観の方々の前で,堂々と発表できているのが印象的です。
 参観授業の後の懇談では,児童のこの一年間の成長とつぎの学年へ向けての話題で花が咲いていました。


2016年2月16日 火曜日
新一年生一日入学
 四月になったら入学するよい子たちがおおぜいやってきました。みんな,こころもち緊張している様子です。
 まず,一年生の教室に入って授業参観をします。一年生は,「小学校のことを新しい一年生に伝えよう」というめあてで生活科の学習をします。その様子を見てもらいます。内容は,一時間目国語,二時間目算数,三時間目・・・・・,というふうに一日の学習やくらしの様子をこの二時間目45分の間にぎゅっと凝縮して,学校の一日を新一年生にもわかりやすく紹介するものです。みんな,一言もものも言わずじっと見つめていました。一日も早く入学して勉強したり運動したりするのがとても楽しみな様子です。
 授業参観の後は,一年生の人たちから,ぶんぶんごまとアサガオのたねをプレゼントしてもらいました。その後,しばらくプレゼントしてもらったぶんぶんごまで仲よくいっしょに遊びました。
 つぎは,体育館に移動して五年生とのふれあいです。広くて大きな大きな体育館です。入学すると一年生と六年生ということで,兄弟学年となります。お互いに,名前とすきなこと(もの)などを言ったりして自己紹介をしてみんなで仲よくゲームなどをしました。
 盛りだくさんの内容で,今度入学するよい子たちもたくさん楽しめたのではないかと思います。四月の入学がとてもとても楽しみです。在校生の児童もみなさんの入学を心待ちにしています。


2016年2月15日 月曜日
三年クラブ見学
 四年生以上の児童がクラブ活動に参加しています。津島小学校には全部で14のクラブがあり,みんな楽しく運動場や室内のあちこちで活動しています。
 今日は,三年生の児童が,四月からはどのクラブで活動するか決めるために見学に来ました。担任の先生と一緒にクラスごとに並んでやってきます。それぞれのクラブでは,三年生がやってくると,代表の児童が三年生にもわかりやすくクラブの紹介をします。
 どのクラブに入るか決まったでしょうか? まだ決まらなくても,もう少し日にちがあるのでじっくりゆっくり考えて決めるといいですね。四年生からのクラブ活動がとても楽しみです。
六年タンザニア授業
 社会科の学習として,岡山大学とJICA(国際協力機構)から講師の方をお招きして,アフリカのタンザニアという国について学びました。
 まず,「タンザニアクイズ」です。タンザニアへ行くには,途中一回飛行機を乗り継いで16時間かかるそうです。面積は日本の二倍半ありますが,人口は日本の半分より少し少ないそうです。「あっ,サンタさーん!」と日本語で発音すると,タンザニアの公用語の一つであるスワヒリ語では,「ありがとう!」という意味になるそうです。おもしろいですね。また,タンザニアの伝統衣装「カンガ」や伝統料理「ウガリ」についてもクイズ形式で楽しく教えてもらいました。
 つぎに,タンザニアの小学校の様子についてです。その小学校はセレンゲティ国立公園の近くにあって,タンザニア国内では比較的恵まれている方ではあるそうですが,それでも日本の小学校に比べるといろいろな点でまだまだ不十分なところが多いそうです。
 今日来られた岡山大学の講師の方は再度タンザニアへ行くそうです。自分には出きることは少ないと思うけどタンザニアのような開発途上国のためにがんばるということです。すばらしいですね。


2016年2月13日 土曜日
クリーンアップ津島
 夏休みに行われた第一回目に引き続き,第二回目の清掃活動が行われました。雨の心配をしましたが開会の前には上がり,予定通り開催することができました。
 たくさんの保護者の方々や児童,本校職員に加えて生活学校有志の方々にも参加していただきました。校舎や体育館まわりを中心として,溝の清掃,落ち葉拾い,草ぬきなど校内がすっかりきれいになりました。また,生活学校の方々には,プランターに花の苗を植え付けていただき,学校が明るくなりました。
 これから年度末に向けて,卒業式をはじめとしてこの一年を締めくくるいろいろな行事が予定されています。明るく潤いのある環境で気持ちよく行うことができます。PTAの役員の方々,保護者・生活学校の有志の方々,たいへんお世話になりました,ありがとうございました。


2016年2月12日 金曜日
避難訓練
 立春の候となりましたが,春とは名ばかりでまだまだ真冬のような寒い日が続きます。それでも,少し明るくなった陽射しに確実に春が近づいてきていることが感じられます。
 今日は,学校北側の半田山より出火した,という想定で本年度最後の避難訓練が行われました。目的は,休憩時間中に自主的に判断して安全に早く避難することです。
 午前10時30分,校内外に非常ベルの音が鳴り響きます。つづいて,校内放送が流れます。児童は,だまって立ち止まって最後まで放送を聴きます。放送が終わると,ハンカチで口と鼻を覆って整然と下の運動場へ避難していきました。
 火事などの災害がいつどんな時に起きても,自分で判断してその時々で臨機応変に最善の行動がとれるようになることはとても大切なことです。自分の命は自分で守るよう,常日頃から心がけてほしいものです。


2016年2月4日 木曜日
新一年生入学説明会・学用品販売
 四月の入学が少しずつ近づいてきました。風は少し冷たいですが,柔らかな早春の陽射しがそそぐ立春の日の今日,新一年生がお家の人と一緒にやってきました。
 まず,受付をすませた後説明を聞きます。学校長あいさつ,入学までの準備,学用品販売について,学童クラブの案内,と少し長くなりましたが,新一年生の人たちも静かに話を聞くことができていました。
 説明の後は,親子でそれぞれの販売コーナーへ行き,シューズの試着をしたり,基準服や体操服,文房具類などを購入したりしました。
 入学がとても楽しみです。待ち遠しいです。病気や事故には十分気をつけて,また,体調を整えて入学の日を迎えたいものですね。


2016年2月3日 水曜日
長なわ
 どこからかロウバイの春を思わせるほんのり甘い香りが漂ってきます。早いもので今日は節分,明日からは暦の上では春となります。陽射しも心なしか少し明るくなってきたように感じるのは,気のせいでしょうか。
 さて,最近は休み時間になると,長なわとびに取り組んでいるクラスが多くなってきました。県の教育委員会主催のいきいき岡山っ子体力アッププラン「みんなでチャレンジランキング」にエントリーして県内の他の学校と記録を競い合っているクラスもあるようです。
 来週には,校内でも長なわ集会が予定されています。児童一人ひとりが楽しみながら自分から進んで長なわに取り組んでいる様子があちこちで見られます。


2016年2月1日 月曜日
安全安心パトロールお礼の会
 安全安心パトロール隊の方々は,雨の日も風の日も,寒い日も暑い日も,毎日毎日,通学路に立って児童の登下校の様子を温かい眼差しで見守ってくださっています。今日はそのお礼の会が体育館に全校児童が集合して行われました。
 まず,パトロール隊のおひとりおひとりに,児童が心をこめてしたためたお礼の手紙を生活委員会の児童から受け取っていただきます。
 つぎに,パトロール隊の方々からお話を聞きます。パトロール隊の方々は,児童の「おはようございます。」の元気なあいさつでいつも勇気づけられているそうです。逆に声が小さいと,どこか具合でも悪いのかなと少し心配になるそうです。明るく元気よくあいさつをしたいものです。
 毎日,津島小学校の児童が安全に安心して登下校できるのも,ひとえにパトロール隊の方々のおかげです。たいへんお世話になっています。また,これからもよろしくおねがいします。


2016年1月29日 金曜日
三年七輪体験
 社会科のむかしの道具調べの学習で,お家の人と一緒に七輪でおもちを焼きました。みんなこの日を何日も前からまだかまだかと指折り数えてとても楽しみに待っていました。
 まず,先生の話です。めあては,おじいちゃんやおばあちゃんが子どものころ使っていた道具(今日は七輪)を使って,工夫しているところや手間がかかかるところを調べることです。七輪の中に新聞紙を丸めて入れ,その上にわりばしを折って入れて火をつけます。さらにその上に炭をのせます。そして,七輪の横の窓からうちわで強さを調節しながら風を送り込みます。また,やけどなどしないよう十分気をつけましょう,というお話です。
 先生の話が終わると,さっそくグループごとにお家の人にも手伝ってもらって作業開始です。なかなか炭に火がつかないグループもあります。火がつかないことにはおもちを焼くことができません。それだけにみんなとても真剣です。みんなが協力したのでしばらくするとどのグループの炭にも火がつき,焼きたてのおもちをおいしくいただくことができました。
 終わりの感想では,「思っていたより,炭に火をつけるのはむずかしかったです。」とか「七輪で焼いたおもちは,電子レンジを使うよりずっとおいしかったです。」などの発表がありました。
 PTAの役員のみなさん,お家のみなさん,準備や当日のお手伝いなどいろいろとお世話になりました。また,足元の悪い中,寒い中お疲れ様でした。三年生の児童にとって貴重な体験をすることができました。


2016年1月28日 木曜日
かがやきタイム
 第三回目のかがやきタイムです。今回は,五年生の担当で全校で歌声やリズムを合わせ,ともに音楽を楽しむ喜びを感じることができるようになることをねらいとしています。
 「世界中のこどもたちが」の曲と集会委員会の児童による手拍子・手話に合わせて全校児童が次々に整然と体育館に入場してきます。
 まず,一・二年生,三・四年生,六年生の順にそれぞれのリズム打ちをして,その後,三種類のリズムを重ねてみます。違ったリズムを重ねるとなかなかおもしろいものです。
 つぎに,「ビリーブ」の合唱です。吹奏楽の伴奏に合わせて,五年生の範唱の後,全校児童で合唱します。澄み切った歌声が体育館いっぱいに響きわたりました。
 かがやきタイムを行うことによって,確実に音楽の基礎的な能力が身につくとともに,十二分に音楽の楽しさを味わうことができているようです。


2016年1月26日 火曜日
音楽研究会
 この一年間の津島小学校における音楽科教育に関する研究の集大成として,教育委員会ならびに市内各小学校より多数の先生方をお迎えしての研究会が盛大に開催されました。
 公開授業は第四学年です。楽曲「茶色の小びん」を題材として,児童が表現したいびんのイメージに合うように音の高さやマレットを工夫して演奏したり,友だちの工夫した点を見つけたりすることができることをねらいとします。グループごとに自分たちの表現しようとする小びんのイメージを話し合うとともに実際に音を出してみながら,イメージをふくらませたり明確化したりしていきます。そして,最後にグループごとに順に自分たちのイメージした「茶色の小びん」を音で表現していきました。どのグループも独創性および創造性あふれるすばらしい演奏の数々でした。
 その後,参会の先生たちと本校の先生たちとで,どうしたら児童一人ひとりが音楽に主体的にかかわり音楽を楽しめるようになるか活発に意見や感想などを交換し合いました。本校の先生たちにとっても,他の学校の先生たちの考えに触れることができ大いに参考になりました。


2016年1月23日 土曜日
土曜参観日
 今年度三回目の土曜授業です。今回は参観日となります。
 一・二校時は授業参観です。各学年,各教科の公開授業や総合的な学習の実践発表会など多彩な公開です。六年生は,総合教育フォーラムと題して,総合的な学習「MY PROJECT」での「食育」,「人権」,「防災」,「国際理解」の四つの分野での取り組みを発表した後,保護者の方々や地域の方々から貴重なご意見やご感想をいただきました。
 また,授業参観の後の教育講演会にもたくさんの方々が参加してくださり大盛況のうちに幕を閉じることができました。


2016年1月21日 木曜日
図書委員会読み聞かせの会
 図書委員の児童が絵本の読み聞かせの会を開きました。
 一冊の絵本を分担して読みます。ゆっくり気持ちを込めてていねいに読みます。びっくりパーティーに招待されたネッドくんの大冒険のお話です。ネッドくんの行く手をはばむ出来事がつぎつぎに起こります。ネッド君は無事パーティーにたどり着くことができるでしょうか?
 ハラハラドキドキの展開にみんなすっかり物語の世界に引き込まれていました。


2016年1月20日 水曜日
吹奏楽部ミニコンサート
 大寒の前日の今日,寒さにも負けずたくさんの児童が吹奏楽部のミニコンサートをききに体育館に集まりました。
 吹奏楽部の児童は,始業前や放課後に練習を重ねています。また,いろいろな演奏会にも出場し輝かしい成績をおさめています。今日の演奏曲目は,「レイズ・オブ・ザ・サン」,「アルプス一万尺」,「ドラえもんの主題歌」,「響け!ユーフォニアム」の四曲です。
 吹奏楽部の素晴らしい演奏を堪能したひとときでした。


2016年1月10日 日曜日
とんど焼き
 寒の内とは思えないくらい穏やかな天気になりました。
 みんなが持ち寄ったしめなわ・しめかざり,書き初めなどを上の運動場で一か所に高く積み上げて燃やしました。風がほとんどなかったので,炎が真上に高く上がり,また,灰がどこまでも高く高く紺碧の空に吸い込まれていくように上がっていきました。きっと,みんな字が上手になって,勉強もよくできるようになることでしょう。そして,この一年元気に健康に過ごせるといいですね。
 PTAや地域のみなさん,たいへんお疲れさまでした。


2016年1月6日 水曜日
三学期始業式
 いよいよ三学期が始まり,児童が学校に戻ってきました。寒の入りの今日,三学期始業式が行われました。
 全校児童の「あけましておめでとうございます」の元気なあいさつが体育館いっぱいにひびきわたります。
 まず,校長先生のお話です。
 冬休みなる前に約束した「お金のむだ遣いをしない」や「家の手伝いをしっかりする」を守ることができた人は手をあげましょう。(たくさんの手があがります)みんなきそく正しく冬休みを過ごすことができたようですね。三学期は全校児童数848人で始まります。三学期はつぎの学年につながる大切な学期です。一年間のまとめをしっかりしましょう。六年生は卒業に向けてのカウントダウンが始まります。学校のため,みんなのためになることをよく考えてがんばりましょう。また,生活のリズムがくずれないよう気をつけて,インフルエンザなどにかからないよう三つの約束のうち「からだを大切に」を特に気をつけましょう。
 という内容(要点のみ)でした。
 つぎに,みんなで元気よく校歌を斉唱しました。


2015年12月25日 金曜日
冬休みのおはなし会
 今日は,冬休み最初の日,そして,クリスマスでもあります。みんなが楽しみにしている冬休みのおはなし会です。
 まず,PTAコーラス「歌織」のみなさんです。「いのちの歌」,「いろはに つねこさん」の合唱,ハンドベル「あめには さかえ」,そして,合唱「ウィンター ワンダーランド」でしめくくります。つぎに,読み聞かせの会「みみずく」のみなさんによる読み聞かせです。「クリスマスのよる」,「クリスマスには おひげがいっぱい!?」,「クリスマス オールスター」,「みーんな いすのすきまから」です。
 コーラスと読み聞かせで,みんなすっかりクリスマスの世界にひたりきっているようです。


2015年12月24日 木曜日
二学期終業式
 まだ残暑きびしかった9月に始まり,実りの秋をへて,木枯らしの季節を迎えた今日,長かった二学期も終わります。
 全校児童が体育館に集まり,校長先生のお話が始まります。
 全校児童の「おはようございます。」の元気いっぱいのあいさつがかえってきます。すばらしいあいさつですね。寒くなってきましたが,みなさん元気に登校してきています。半袖で登校してきている人もいます。
 三つの約束,「明るいあいさつ」・「よく考える」・「体を大切に」を三つともがんばることができた人?(たくさんの児童の手があがります。)
 二学期には,たくさんの行事がありました。9月には,五年生が海の学校に行きました。10月には,六年生は修学旅行へ,四年生は山の学校へ行きました。これらの行事では,みんな友だちと協力して最後までがんばることができました。11月の学習発表会では感動しました。地域の方々やお家の人の中には感動で涙を流す人もいらっしゃいました。また,陸上記録会では,自己ベストを目指して精一杯がんばりました。その他にも,係や当番の仕事,下級生の世話などが一生けん命できていました。お互いに拍手を送りましょう。
 冬休みになるとお家で過ごすことが多くなります。しっかりお家のお手伝いをしましょう。二つの”病気”,「どうせ病」や「だめだ病」には気をつけて規則正しく過ごしましょう。そして,来年の1月6日には元気よく登校しましょう。(要点のみ)
 というお話です。
 つぎに,元気よく校歌の合唱をして,生徒指導の先生のお話をききました。


2015年12月18日 金曜日
スポーツフェスティバル
 身を切るような木枯らしにいよいよ冬本番を感じますが,体育館の中ではたくさんの児童がしっかり体を動かしています。
 今日は,運動委員会の主催によるスポーツフェスティバルが開かれています。「フリースローゲーム」,「ストラックアウト」,「ボウリング」の三つの運動のコーナーがあります。低学年の児童には,運動委員会の児童がやさしく説明をしたり,手助けをしたりしています。みんな楽しそうに運動することができています。
 二学期も残り少なくなってきました。体をきたえてかぜなどひかないよう元気に乗り切ってほしいものです。運動委員会のみなさん,いろいろとありがとうございました。


2015年12月15日 火曜日
三年そろばん出前授業②
 昨日に引き続きそろばん出前授業です。二回目になります。
 まず,「5をつくる計算」です。たとえば,3+4の計算は3に5をたして1を引きます。つぎに,「5からひく計算」,「10をつくる計算」,「10からひく計算」とつぎつぎに学習していきます。それから,読み上げ算です。「ねがいましては,○○円なり,△△円なり,ひいて□□円では,・・・・・,ごめい算!」と,たくさんそろばんで計算します。パチパチというそろばんのたまの快い響きが教室にひろがります。最後に,「万,億,兆,・・・・・,那由他,不可思議,無量大数。」と大きな大きな数の歌をみんなで合唱しました。
 集中してそろばんのたまをはじいていると45分間があっという間に過ぎてしまいます。そろばんの先生,二日間ありがとうございました。


2015年12月14日 月曜日
三年そろばん出前授業
 そろばんの先生がやってきて,今日と明日の二日間にわたってそろばんを教えてくださいます。みんなそろばんの授業を楽しみにしています。
 まず,今日は最初なので,そろばんのいろいろな部分の名称を教えてもらいます。「一だま」,「五だま」,「定位点」,「はり」,「けた」,「わく」です。そろばんが中国から伝来した当初,大工職人や指物師がつくったので梁,桁,枠といった建築用語が使われているそうです。つぎに,一だまと五だまのたし方・ひき方ややさしい計算を教えてもらいました。
 みんな,少しとまどう場面もありますが,ゆっくりていねいに教えてもらえるので,少しずつなれてきました。また明日のそろばんの授業が楽しみです。


2015年12月10日 木曜日
つしまっこ ミニミニ集会
 二時間目が終わるとつぎつぎに児童が体育館に集まってきます。今日は,集会委員会の主催によるミニ集会です。
 まず,集会委員会の児童の説明です。「ふうせんばくだんゲーム」をします。学年がまざりあうように円になって,音楽に合わせて風船を「はい」と声をかけてまわします。そして,音楽が止まった時に風船をもっていた人がオニになります。オニになったら,円の中のフラフープに入ります。
 軽快な音楽に合わせて風船をまわしていきます。みんなとても楽しそうです。夢中になっていると時間がすぐたってしまいます。最後に,感想を発表して,オニになった人もならなかった人もおたがいに拍手をして終わりました。


2015年12月9日 水曜日
あおぞらまつり
 今週一週間は,あおぞら学級の児童が全校児童を招待します。あおぞらの児童は何日も前からこの日のためにいろいろと準備をしたり練習をしたりしてきました。
 今日は,三年生を招待する日です。お昼休みになると三年生の児童がならんであおぞら学級へやって来ます。「魚つり」,「じしゃくめいろ」,「にんげんすごろく」など多彩な遊びのコーナーがあります。あおぞらの児童は,受付や説明など役割を分担してみんなで協力して,三年生に喜んでもらおうと一生けんめいです。お昼休みの間中,楽しく遊んでもらいました。
 五時間目の予鈴が鳴ると三年生の児童はプレゼントを手にしてにこにこしながら教室に帰っていきました。


2015年12月8日 火曜日
一・二年おもちゃランド
 待ちに待ったおもちゃランドの日がやってきました。二年生の児童は何日も前から生活科の時間にいろいろなおもちゃをつくってきました。どうしたら喜んでもらえるか楽しんでもらえるか一生けんめい工夫しました。
 今日は一年生を招待します。去年自分たちが遊ばせてもらった時のことを思い出します。一年生にやさしく遊び方などを説明したり,してみせてあげたりします。一年生に喜んでもらえるとうれしいです。
 楽しい時間はあっという間に過ぎます。終了の時間が近づいてきます。また来年,一年生の人たちが二年生になって一年生の人たちを楽しませてくれることでしょう。


2015年12月7日 月曜日
児童朝会(健康集会)
 全校児童が赤白帽をかぶって体育館に集合します。赤白帽はクイズの時に使います。今回の児童朝会は保健委員会による健康集会です。
 まず,安全に過ごすためにはどうしたらよいか映像を視聴します。低学年の児童にもわかりやすい内容です。つぎに,クイズです。「運動場でころんで血がでたときはどうしたらよいでしょう?」とか「ぶつかって歯が折れてしまったときはどうしますか?」など具体的なけがの場面に即して,その状況を保健委員会の児童が寸劇で再現します。そして,三択のクイズに答えます。とても分かりやすくてためになる内容でした。
 これで,もし万一けがをした場合でも,迅速かつ適切な処置ができるのではないかと思います。 


2015年12月2日 水曜日
二年おいもパーティー
 このあいださつまいもを収穫してから,いつかいつかとこの日をみんな楽しみにしていました。待望のおいもパーティーの日がやってきました。
 朝からお家の人たちがいろいろと準備をしてくださっています。さつまいもをふかし終わったところで二年生の児童が家庭科室にやってきます。まず,説明を聞きます。つぎに,一人分ずつに小分けされたふかしいもを配ってもらって,自分のすきな分量に分けていろいろとすきな形にしていきます。お皿の上に並べてチョコスプレーやきなこやココアをトッピングしていきます。そして,みんなができあがったところで,いただきますのあいさつをして楽しくいただきました。
 自分たちが苗の植え付けして,生長を楽しみに一生けんめい世話をして収穫したさつまいもの味は,また格別のものだったと思います。保護者の皆様には,朝早くからたいへんお世話になりました。


2015年12月1日 火曜日
一・六年クイズラリー
 児童会主催によるクイズラリーが今日から三日間にわたりお昼休みに開催されます。めあては「津島小学校クイズをして仲良くなろう。」です。
 初日の今日は,一・六年生です。お昼休みになると体育館に集まります。一・六年の兄弟学年で四~五人のグループを作って,校内四か所に貼ってあるクイズの答えを解答用紙に書いていきます。
 六年生がやさしく一年生の手をひいてクイズの貼ってある場所へ連れて行ってくれます。いっしょに問題を考えて解答用紙に記入しています。あちこちでほほえましいようすがたくさん見られました。 


2015年11月30日 月曜日
五校園連携研究会
 落葉樹の葉もずいぶん少なくなり,朝登校して来る児童の息が白く見える時季になってきました。11月最終日の今日,中学校区の五つの学校園(2小学校,中学校・幼稚園・保育園各1)が連携しての研究会が津島小学校でも開催されました。
 公開授業は,一年生音楽科です。「はる なつ あき ふゆ」という歌を題材にして,歌詞にぴったり合うような歌い方をしようというめあてです。挿絵・カード・CDなどを手がかりにグループごとにそれぞれ自分たちが選んだ季節のイメージをふくらませていきます。どのグループも,身ぶり・手ぶりもつけて一生けんめい発表できていました。
 授業の後は,先生たちの研究協議(勉強会)です。どうしたら児童がもっともっと表現を工夫して音楽を楽しむことができるようになるか話し合います。普段あまり聞くことができない中学校や幼稚園・保育園の先生たちの話も聞くことができ,とても有意義な会となりました。


2015年11月27日 金曜日
休み時間
 児童は運動場で体を動かして遊ぶのが大すきです。いくら寒くても暑くても遊びます。天候や運動場の状態が悪くて運動場で遊ぶことができないときはとてもがっかりです。
 幸いにも今日は風が少し冷たいですが,天気がいいのでみんな元気よく遊んでいます。業間とお昼の休み時間がそれぞれ30分ずつあるのでしっかり遊ぶことができます。
 お友だちと仲よく運動して,体もしっかりきたえてほしいものです。


2015年11月26日 木曜日
音楽鑑賞会
 冷たい風が色づいた木々の葉を散らしていますが,体育館の中は熱気にあふれています。72名の明誠学院高等学校吹奏楽部のみなさんによる演奏です。
 明誠学院高等学校は津島小学校の学区の中にあって近いのですが,その吹奏楽部の演奏にふれるのは,ほとんどの児童が初めての経験です。
 楽器紹介を兼ねたオープニングで幕開けです。「紅葉」,アニメメドレー,「窓の外には」,「サー・デューク」,「ヤングマン」と演奏が続きます。迫力ある吹奏楽に圧倒されます。曲に合わせて体を動かす児童もいます。吹奏楽部のみなさんと観客の児童とが一体となって,充実したあっという間の小一時間でした。
 明誠学院吹奏楽部のみなさん,そして,関係者のみなさん,お忙しいところありがとうございました。吹奏楽を堪能させていただきました。


2015年11月25日 水曜日
三年みみずく朝読書
 読み聞かせの会「みみずく」のみなさんは,津島小学校の児童に読み聞かせをしてくださっています。みんな読み聞かせの日をとても楽しみにしています。今日は三年生の日です。
 始業のチャイムが鳴るとすぐ,みんなが集まってきます。読み聞かせが始まります。時々,児童の表情を確認しながら,ゆっくりていねいに読んでくださいます。児童は,食い入るように見つめて話を聞いています。すっかり絵本の世界に引き込まれているようです。
 みみずくのみなさん,いつもありがとうございます。またこれからも,よろしくおねがいます。


2015年11月24日 火曜日
五年学力定着状況たしかめテスト
 早いもので小雪の候となり,北国からは雪の便りが届く頃となりました。
 さて,今日は一時間目から五年生が真剣にテストを受けています。今日と明日の二日間にわたって,五年生全クラス同一時間に国語・算数・理科の三教科五つのテストが実施されます。国語・算数については「A」と「B」の二つに分かれています。
 このテストは,五年生の全児童の学力の定着状況を把握・分析し,指導の成果と課題を検証・改善するとともに,指導の充実や改善に役立てることを目的としています。
 児童にとってはたいへんですが,普段の力を出し切ってほしいものです。


2015年11月21日 土曜日
学習発表会
 空はどこまでも高く青く,半田山の紅葉が色鮮やかです。小春日和の今日,学習発表会が開かれました。
 どの学年もこれまでの練習の成果を遺憾無く発揮することができていました。
 また,朝早くよりご来場いただき,ありがとうございました。
 三年生です。オープニングの斉唱「とどけようこの夢を」で幕開けです。群読,リコーダー奏とプログラムは続き,音楽劇「そんごくう」では,声も動作も大きく,見ごたえがありました。エンディングは斉唱「帰り道」です。
 元気いっぱいの一年生です。音楽劇「くじらぐも」や合奏「きらきらぼし」,歌「あしたは はれる」など,どのクラスも元気よくのびのびと発表できていました。
 五年生の発表です。教室での発表は今回が最後になります。「桃太郎」の英語劇では流暢な英語を披露しました。合奏「キリマンジャロ」や群読はとても迫力がありました。
 二年生の音楽発表のテーマは,~なかよし ひょうたん島~です。
 「ひょっこりひょうたん島」の歌で始まり,歌・手拍子「子犬のビンゴ」,歌「ロンドン橋」,歌・合奏「山のポルカ」と続き,「ひょっこりひょうたん島」の合奏で締めくくりました。
 四年生の音楽発表のテーマは,~心ひとつに 旅に出かけよう~です。
 リコーダー奏「もののけ姫」,合唱「気球に乗ってどこまでも」と続き,最後は合奏「風になりたい」をのびのびと演奏しました。
 六年生の音楽発表のテーマは,~門出 未来に向かって響かせよう~です。
 小学校最後の発表にふさわしくスケールの大きな発表でした。最後は,合奏「キエフの大門」で締めくくりました


2015年11月20日 金曜日
学習発表会前日
 交流しているつしま幼稚園の年長組さんが,五年生の発表にわざわざやって来てくれました。小一時間の間,集中して観ることができていました。
 観終わった後,「知っている歌があったのでうれしかったです。」,「声が大きくてびっくりしました。」・・・・。たくさん感想を発表してくれました。
 六年生が最後の最後の練習をしています。同じ部分を何度も何度も繰り返し練習しています。
 六年生は,練習だけでなく体育館に椅子をならべてくれたり,掃除をしてくれたりもします。おつかれさまです。
 今日は,少し早めにやすんで睡眠を十分とるようにするといいですね。


2015年11月19日 木曜日
学習発表会練習⑤
 今日は,五年生が発表会の練習を三年生にみてもらいます。
 英語劇,合奏・合唱,群読,・・・など多彩な内容です。どの発表も,昨日みせてもらった三年生に負けまいと一生けんめいです。三年生から大きな拍手をもらいました。
 最後に観客の三年生からの感想です。「英語劇で,あんなに長い英語を覚えることができてすごいと思いました。」,「群読では,声が大きくてそろっていてはきはきしていて,とても迫力がありました。」などなど,たくさんの感想がありました。あさっての本番が楽しみです。
子ども発表会
 全校児童が体育館に集まります。第二・四・六学年の児童が今までの練習の成果を発表します。児童にとっては他の学年の発表を見ることができます。学校評議員や近隣の高齢者福祉施設の方々もお招きしました。
 どの学年もそれぞれにすばらしい発表です。観客の児童から大きな拍手がわき起こります。この後,最終チェック・修正を経ていよいよ明後日の本番に臨むことになります。


2015年11月18日 水曜日
学習発表会練習④
 三年生の教室に五年生の兄弟学級の人たちが見に来てくれました。発表会当日の本番と同じようにオープニングからエンディングまでの通し練習です。
 オープニングの斉唱から始まって,群読,リコーダー奏,合奏唱,そして,音楽劇「そんごくう」,最後は斉唱「帰り道」で締めくくります。
 発表終了後,一斉に観ていた五年生から大きな拍手がわき起こります。そして,感想を発表します。「声が大きくて,はきはきしていました。」,「げきの身ぶり・手ぶりが大きくて声もはっきりしていたので,ストーリーがとてもよくわかりました。」などたくさんの感想です。
 全体を通して,三年生の児童の一生けんめいさがひしひしと伝わってきました。もう,いつお家の人たちに観てもらってもいいような完成度です。期待できそうです。 


2015年11月17日 火曜日
学習発表会練習③
 「失礼します。○年○組の○○○○です。一生けんめい練習したので,ぜひ,ぼく(わたし)たちのクラスの発表を見に来てください。」と職員室に招待状をもって児童がやって来てくれます。いよいよ発表会の週になり,練習も佳境に入ってきました。学校中のあちこちから熱のこもった練習の歌声や楽器の音などが聞こえてきます。
 今日は,一年生の発表の練習を見に六年生がやって来ました。本番通り,オープニングから一通りプログラム全体を流してみます。音楽劇,合奏,歌と多彩な内容です。劇から合奏へ移り変わるときでも,一年生なのに先生の手を借りずに児童だけで楽器の用意をしたりします。のびのびと元気いっぱい発表できていました。観客の六年生から大きな拍手です。
 最後に,六年生からお礼の言葉と感想やアドバイスです。「とてもすばらしい発表でした。まちがえて言い直すとき,もっと大きな声の方がいいです。」とか「一人が言ったあとみんなで繰り返すとき,声をそろえてもっと元気よく言った方がいです。」といったような貴重なアドバイスがありました。


2015年11月13日 金曜日
学習発表会練習②
 発表会の日が少しずつ近づいてきました。
 第一・三・五学年は教室での発表となります。校舎のあちこちから美しい歌声や楽器の演奏が聞こえてきます。同じ部分を何回も繰り返して練習しているクラスもあります。
 教室では,音楽の他,各教科・総合の発表,劇など多彩な内容が予定されています。とても楽しみです。


2015年11月12日 木曜日
運動場
 津島小学校には,上と下の二つの運動場があります。
 上の運動場は,校舎や体育館のすぐ近くですべり台やぶらんこなどの遊具があります。低学年の児童がおにごっこをしたり遊具や一輪車・竹馬などで元気よく遊びます。
 下の運動場は,道路をトンネルでくぐって少し長い坂をおりたところにあります。器具庫や放送設備もあり広くて大きな運動場です。高学年の児童が元気よく体を動かしたりボール遊びをしたりします。
 業間休みもお昼休みもそれぞれ30分ずつあるのでしっかり体を動かして運動することができます。暑い日でも寒い日でも,毎日たくさんの児童が運動場に出ています。


2015年11月11日 水曜日
研究授業
 三年生音楽科の研究授業です。校内の先生たちが参観します。
 「おかしのすきな まほう使い」を題材に,いろいろな楽器を使って友だちと協力して音を組み合わせたり重ねたりして,まほうの音楽を作ります。児童も授業者の先生も適度な緊張の中で一生けんめいです。
 授業のあとは先生たちの研究協議(勉強会)です。先生たち同士たくさんの意見を出し合って,どうしたら児童のみなさんがもっと音楽を好きになって,もっと音楽を楽しめるようになるか考えました。 
学習発表会練習
 秋も深まり半田山も鮮やかに色づいてきました。
 11月21日(土)の学習発表会に向けて今週から体育館での練習が始まりました。第二・四・六学年が体育館での発表となります。入退場の仕方,ひな壇での並び方・並び替えなどから始まって,合唱や合奏などを繰り返し練習しています。
 各学年,充実した中身の濃い十数分間の発表になりそうです。本番がとても楽しみです。


2015年11月10日 火曜日
お弁当給食
 今日の給食はかわいらしい容器に入ったお弁当給食です。中に入っているのは,えびカツ・ウインナー・ポテト・コーン・そえ野菜・一口ゼリーです。たいへんおいしそうです。
 兄弟学年(一・六年,二・四年,三・五年)で一緒に食べます。協力して配膳をして元気よくいただきますのあいさつをして楽しく食べました。食事のあとは一緒になかよく遊びました。


2015年11月9日 月曜日
就学時健康診断
 来年の四月に入学する人たちがお家の人と一緒にやって来ました。
 まず,全体でお話を聞きます。校長先生のあいさつに続いて,保健主事の先生,教頭先生,副校長先生,とお話が続きますが,さすが津島小学校に入学する人たちです,最後までしずかにお話を聞くことができます。
 つぎに,健康診断です。20~30人のグループごとにそれぞれの健診場所へ移動します。耳鼻科,歯科,眼科,・・,とそれぞれの先生にしっかり診てもらいます。治すところがあった人は入学までにしっかり治してくださいね。
 早く四月がやってくるといいですね。みなさんの入学を心待ちにしています。


2015年11月6日 金曜日
二・四年なかよし祭り
 四年生の教室に二年生がにこにこしながらやって来ました。今日は楽しみにしていたなかよし祭りです。
 前半と後半とに分かれています。前半は,二年一組は四年一組へというふうに兄弟学級のクラスへ行きます。後半は,自分の行きたいクラスへ行ってもよいそうです。各クラス四つずつ遊びのコーナーがあります。二年生ももちろんですが,招待する側の四年生の方もとてもにぎやかで楽しそうです。あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました。


2015年11月4日 水曜日
三年社会科見学
 社会科の学習で,スーパーマーケットがよく利用されているひみつをさぐりに近くのお店へ見学に行きました。
 まず,店長さんのお話を聞きます。児童はしっかりメモをとります。それから,児童からも質問をします。「野菜は何時頃運ばれてきますか?」,「チラシの効果はどれくらいですか?」,・・・。野菜の一番早い便は朝の六時頃来るそうです。また,チラシの効果は,新聞購読者の減少で年々下がってきているので,TVCMやインターネットでの宣伝にも力を入れているそうです。
 つぎに,店長さんの案内で中へ入っていきます。商品倉庫や冷蔵室,事務室など普段入ることができない場所も見せていただきました。そのあとは,グループで目や耳をしっかり働かせて売場を回ります。品物,ねだん,新せんさ,ならべ方,お店の様子などからこのお店がよく利用されるひみつを見つけようと一生けんめいです。
 さいごに,みんなそろって店長さんに心をこめてお礼のあいさつをしました。店長さんから「また,買い物に来てくださいね。」とのことでした。


2015年11月2日 月曜日
児童朝会
 二学期二回目の児童朝会です。いつものように開始五分前には体育館に集まっています。
 まず,校長先生のお話です。
 おとといの土曜日には,市の陸上記録会があり,ブロックの記録会で標準記録を突破した人たちがさらに自分の記録を伸ばすよう一生けんめい競技をしました。よくがんばりました。みんな拍手をしてあげましょう。
 きのうの日曜日には,地域の文化祭が津島小学校を主会場に開かれました。吹奏楽やコーラス,グラウンドゴルフ大会などに津島小学校の児童のみなさんも出場しました。地域の方々がみんなが喜んでくれるよう,しっかり計画して準備をしてくださいました。
 学習発表会が三週間後に迫ってきました。校内のあちこちからきれいな歌声やすばらしい楽器の演奏が聞こえてきます。しっかり練習して本番ではその練習の成果をお家の方々に見たり聞いたりしてもらいましょう。
 最後に,今年もあと二か月になりました。今日も少し冷えていますが,手洗い・うがいをしっかりして,また,睡眠もじゅうぶんとってかぜをひかないようにしましょう。けがにも気をつけましょう。
 というお話(要点のみ)でした。
 そのあと,週番の先生より今週の目標についてのお話がありました。


2015年11月1日 日曜日
津島の文化祭2015
 津島学区コミュニティ協議会の主催による文化祭が,津島小学校を主会場に盛大に開催されました。
 スポーツ広場では,グラウンドゴルフ大会です。開会式のあと,各町内会の選手のみなさんに加えて小学校の児童・職員も参加して,わきあいあいとした雰囲気のうちに競技が行われ,親睦を深めることができました。
 また,体育館では,小・中吹奏楽部の演奏会やグリーンコーラス・PTAコーラス「歌織」の発表会,子ども日本舞踊,各種体験コーナーなど盛りだくさんの内容でした。体育館のまわりでも,たくさんの模擬店・屋台でにぎわいました。
 関係の皆様,おつかれさまでした。


2015年10月30日 金曜日
YUSUKE先生のお話会
 YUSUKE先生は,津島小学校の児童に英語を教えてくれているALT(外国語指導助手)の先生です。教え方がとても分かりやすく,また,とてもやさしい先生です。休み時間には一緒に遊んでくれたりしてみんなの人気者です。そして,日本語もたいへん堪能な先生です。
 今日はYUSUKE先生のお話会です。会場の図書館にたくさんの児童が集まりました。ハロウィーンにちなんで仮装したYUSUKE先生の登場です。いつもとは雰囲気が全然ちがいます。みんなに絵本を読んでくれます。ハロウィーンの夜にキャンディ集めに出かけた10人が,反対に自分たちの方が恐い目にあうという内容のお話です。みんな先生の方をじっと見つめて真剣に聴いています。英語なのにうなずきながら聴いている児童もいました。


2015年10月29日 木曜日
かがやきタイム
 二学期最初のかがやきタイムです。今回は,六年生が司会・進行をします。「世界中のこどもたちが」の歌と手拍子に合わせて,各学年の児童がきちんとならんで入場してきます。
 今月の歌は,「この星に生まれて」です。この曲は上のふしと下のふしを重ねて歌うと,歌声が響き合い,美しいハーモニーが生まれます。
 まず,上のふしを六年生が歌います。そのあと,五年生が歌います。
 つぎに,下のふしを六年生が歌います。そのあと,一年生から四年生までが歌います。
 さいごは,吹奏楽部の伴奏で全校合唱です。
 今回のかがやきタイムは,美しいハーモニーを感じたり,みんなの歌声を響かせ合ったりしました。全校児童のみずみずしいすみきった歌声が体育館いっぱいに響きわたりました。


2015年10月27日 火曜日
二年さつまいも収穫
 一学期に生活科の学習で学級園にさつまいもの苗を植え付けました。今日はその収穫です。児童は今日まで当番を決めて水やりをしたり近くを通るたびに様子を観察したりして収穫をとても楽しみにしてきました。
 手で土をゆっくり慎重に掘っていくと,大きく実ったさつまいもが顔をのぞかせてきます。「おっきい~!!!」とあちらこちらから歓声が聞こえてきます。ゆっくりゆっくりまわりの土をはらいのけていきます。大きいのでなかなか土から離れません。それでも根気よく土をはらいのけていきます・・・・・。そうやって,つぎつぎに大きくなったさつまいもを収穫していきました。
 このさつまいもは,しばらく乾燥させて,親子活動でお家の人と一緒に味わうことになります。とても楽しみです。


2015年10月26日 月曜日
二年秋の遠足
 今日も秋晴れのおだやかな天気です。バスに乗って総社市の砂川公園へ秋の遠足です。バスに乗る前に運動場に整列してお話を聞きます。
 公園では,集団行動のルールを守り,友だちとなかよく行動します。葉っぱをたくさんひろったり,生き物を手でつかまえて虫かごに入れて観察したりします。秋の自然にしっかり触れることができました。そのあと,みんなでなかよくお弁当を食べたり遊んだりしました。
 みんなとても楽しそうでした。天気もよくて思い出に残る秋の遠足になりました。


2015年10月22・23日 木・金曜日
四年山の学校
 日応寺の少年自然の家へ二日間にわたって宿泊学習に行ってきました。
 小学校に入学して初めての宿泊学習です。夜,家が恋しくなって元気がなくなった児童も少数いましたが,次の日にはすっかり元気を取り戻してみんな楽しく活動できていました。
 「ネイチャーワーク」や「キャンプファイヤー」などの自然の中での活動や集団宿泊生活を通して心も体も少し成長しました。


2015年10月21日 水曜日
一年秋の遠足
 秋晴れのおだやかな天気が続きます。バスに乗って自然の森へ遠足です。
 まず,自然の森に到着すると広場に集まります。飛行機が見える場所に荷物を置いて秋さがしに出発です。秋の野山の木々や草花にふれ,自然の美しさを楽しみます。
 つぎに,もう一度集まってお話を聞きます。お話のあとはみんなでなかよくお弁当を食べたり,元気よく体を動かして遊んだりします。
 そして,遊んだあとはごみ拾いをして来たときよりもきれいにして,自然の森をあとにしました。天気にも恵まれ,思い出に残る遠足になりました。


2015年10月16日 金曜日
ブロック陸上記録会
 津島小学校を含め近隣の三つの小学校の児童が近くの競技場に集まり,陸上記録会が開かれました。
 児童はこの日に向けて何日も前から始業前と放課後に練習を重ねてきました。全天候型トラックの上で60mハードル走や走り高とびなど五種目に自己ベスト記録をめざして力を競い合いました。また,ほかの学校の人たちとも親睦を深めることができたようです。
 保護者の方も応援に駆け付けてくださいました。お疲れさまでした。


2015年10月15・16日 木・金曜日
二年京山公民館見学
 身近な公共施設とそこで働く人々を発見しようと,生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で地域の公民館に見学に出かけました。
 クラスごとに交通のきまりを守って公民館まで歩いて行き,グループで公民館の中をいろいろと見学しました。学校へ帰ってからも,それぞれのクラスで見てきたこと,知ったことなどをお互いに伝え合い,学習を深めることができました。
 また,保護者の方にも参加していただき,往復の途上や館内での移動等,安全確保のために細かく配慮していただきました。たいへんお世話になりました。


2015年10月15日 木曜日
一年昔遊びの会
 生活科の学習で地域の方々をお招きして,昔遊びの会を開催しました。お手伝いに保護者のみなさんにもたくさん来ていただきました。
 竹馬やけん玉など11種類の昔遊びのコーナーがあります。児童はグループで順にコーナーをまわっていきます。移動の音楽が鳴り始めると,きちんとお礼のあいさつをして次のコーナーへ移ります。それぞれの遊びのコーナーでは,遊び方を教えてもらったり,一緒に遊んだりします。大人も児童もにこにこしてとても楽しそうでした。
 児童はこの会で,普段接することの少ない昔遊びの貴重な体験ができました。地域の方々,保護者の皆様,たいへんお世話になりました。 


2015年10月14日 水曜日
津島グリーンコーラス ミニコンサート
 お昼休みに津島グリーンコーラスのミニコンサートが開かれました。毎週二回の練習を重ねています。大会でも優秀な成績をおさめています。
 曲目は三曲。「わらべうた」,「ホールニューワールド」,「さんぽ」です。みずみずしいすみきった歌声が会場いっぱいにひびきわたります。観客の児童から大きな拍手がわきおこりました。


2015年10月8日 木曜日
四年社会科見学
 寒露の候となり朝晩は少しはだ寒さをおぼえるようになりました。秋晴れの好天のこの日,社会科見学に出かけました。
 備前焼の製作工程を見学したり,土ひねり体験をしたりすることで,伝統工芸にふれることができました。また,伊部のまちや天津神社・閑谷学校を見学して,昔から人々の生活の中に根づいた備前焼への理解を深めることができました。 
三・五年なかよし祭り
 今年は三年生と五年生のなかよし祭りは体育館で開かれました。
 五年生がステージでゲームのし方やルールを分かりやすく説明します。ボールやフラフープを使ったリレー形式のゲームを合わせて三種類行いました。三年生と五年生の同じ組のクラスがひとチームになってクラス間で競い合います。とても盛り上がり,結束も強まりました。
 これからもこの二学年で一緒に行う行事がいくつかあります。親睦も深まり,とても楽しかったなかよし祭りでした。


2015年10月6・7日 火・水曜日
六年修学旅行
 関西方面への修学旅行です。すばらしい好天に恵まれ,快適に過ごすことができました。
 寺社などの史跡を見学したり,伝統工芸の体験活動をしたりするなどあっという間の二日間でした。旅行の締めくくりは,遊園地で思いっきり羽をのばすことができました。
 事故にあったり,病気になったりする児童もなく,思い出に残る楽しい旅行でした。


2015年10月6日 火曜日
三年とうふ博士出前授業
 総合学習「大豆の変身」出前授業第二弾は,とうふ博士をお招きしました。お忙しいのにもかかわらず,わざわざお隣の市から津島小の三年生のために来てくださいました。
 テレビの画面に映像を映しながらクイズ形式で分かりやすくお話を進めてくださいます。とうふは,大豆・凝固剤(にがり)・水を使ってつくり,大豆をつかったとうふの種類としては,もめん・きぬ・寄せ・充てんなどがあるそうです。
 そして,とうふはとてもあつかいやすく身近な食べ物で,良質なタンパク質など豊富な栄養がいっぱいとれます。いろいろ,自分で工夫して食べてみてくださいということです。
 また,とうふづくりのときに心がけていることは,安全・安心なとうふをつくること,おいしくてみんなに食べてもらいたいと思えるようなとうふを心を込めてつくることだそうです。
 みんな,とうふ博士のお話に熱心に耳をかたむけ,質問もたくさんしました。試食させてもらったとうふもいつものとうふよりも何倍もおいしかったです。


2015年10月5日 月曜日
児童朝会
 二学期最初の児童朝会です。どの学年も開始五分前には体育館に集まり整列して静かに待っています。
 校長先生のお話が始まります。
 まず,グリーンコーラスや吹奏楽部の人たちが大会ですばらしい成績をおさめました。グリーンコーラスは中国大会で銅賞を,吹奏楽部は県大会で最優秀賞に輝き,中国大会に出場することになりました。グリーンコーラスと吹奏楽部の人たちは起立しましょう。みなさん拍手をしてあげましょう。このほかにも水泳や陸上競技でがんばっている人がいます。
 つぎに,高学年は宿泊学習があります。五年生は先日,海の学校に行ってきました。これから,六年生は修学旅行,四年生は山の学校があります。安全には十分気をつけて,楽しくすごしてたくさんいい思い出ができるといいですね。
 さいごに,今ラグビーワールドカップ2015が開かれています。日本は今まですべての大会に出場していますが,過去七回の大会を通じて一勝しかできていないのに今回はすでに三試合で二勝しました。体格で劣る日本が優勝候補を含む外国チームから二回も勝利するというのはすばらしいことです。残り一試合もぜひ勝ってほしいですね。
 という内容(要点のみ)でした。


2015年9月30日 水曜日
避難訓練
 今年度三回目の避難訓練です。校内に不審者が現れたという想定で,不審者対応の緊急放送・体育館への避難経路・集合した時の人数確認の仕方などを確認しました。
 玄関の辺りにあやしげな人が現れました。職員が対応しますが様子が変です。用件がないなら帰っていただくようお願いしますが,帰っていただけません。そこで,不審者対応の合言葉が校内放送で流れ,児童は体育館へすばやく避難しました。
 最後に,体育館で警察署の方から不審者から命を守る大切なお話を聞きました。


2015年9月29日 火曜日
三年社会科見学
 朝夕はめっきりしのぎやすくなりました。すばらしい秋晴れの好天にめぐまれたこの日,おかし工場へ社会科見学に行ってきました。
 児童は,学校で「機械は?」,「作り方は?」,「ざいりょうは?」,「はたらいている人は?」など,おかし工場のひみつを予想して出かけます。そして,実際に工場を見学してそのひみつを目と耳をしっかり働かせてさぐっていきます。社会科見学のしおりに見つけた「ひみつ」をしっかりメモしていきます。見学の後の質問タイムでは,たくさん手があがりました。
 工場見学の後は公園に移動して,みんなで仲よくお弁当を食べたり遊具で遊んだりしました。


2015年9月24・25日 木・金曜日
五年海の学校
 ずいぶん前から楽しみしていた海の学校です。
 天気が少し心配でしたが,海の水は案外暖かくて冷たくはありませんでした。カッター・いかだ/水遊び・地引網などの学習をみんなで力を合わせ,助け合って行いました。地引網ではタイやボラなどがたくさん獲れ大漁でした。
 苦しいこともあったけど,一泊二日の間,友だちと寝食を共にし思い出に残る海の学校になったことでしょう。


2015年9月18日 金曜日
一・六年なかよし祭り
 一年生が六年生からの招待状をもって六年生の教室にやってきました。今日は楽しみにしていたなかよし祭りです。
 六年生は,一年生に楽しんでもらおうと今日の日のために何日も前から準備をしてきました。当日もゲームのしかたなどを一生けんめいやさしく分かりやすく説明したりしています。一年生もいろいろなお店をまわって楽しんでいました。みんなにこにこしています。
 一年生も六年生もともに満足のなかよし祭りでした。


2015年9月10日 木曜日
参観日(下学年)
 前日に引き続き参観日です。今日は下学年です。
 授業参観の後,一・三年生は,それぞれ「親育ち応援学習プログラム」の懇談がありました。家庭教育支援アドバイザーの方をお招きして,ワークショップ形式で話し合いました。テーマは,「子どもの家庭教育について話し合おう! 探そう魔法の言葉」です。
 はじめは,みなさん少し緊張気味でしたが,お互い自己紹介をしたり,担任も話の輪に加わったりして,しだいに打ち解けた雰囲気になってきました。また,アドバイザーの方の巧みな進行もあり,話も盛り上がり有意義な会になりました。


2015年9月9日 水曜日
参観日(上学年)
 白露の季節となり,日中はまだ暑さが残りますが,朝夕の涼しさの中に秋の到来を感じるようになってきました。二学期も始まって一週間あまりたち,普段の生活のペースに戻ってきたようです。二学期最初の参観日です。
 五年生の教室では,警察署の方に来ていただいてインターネットやスマートフォンとのつきあい方を親子でいっしょに聞きました。いったん流出した情報は取り戻すことができないこと,ラインの掲示板のことなどを具体的にわかりやすく話していただきました。家に帰って親子でも話し合ってみるといいですね。
 四年生は,体育館で親子対抗ドッジボールです。ドッジボールといってもボールの代わりにやわらかい布製のフリスビーを使います。四年生ともなると,動きもすばやくなりパワーもついてくるので親チームの方は押され気味でした。児童の成長をしっかりと感じることができたのではないでしょうか。 


2015年9月1日 火曜日
二学期始業式
 長かった夏休みも終わり,いよいよ二学期の始まりです。日焼けして少したくましくなった児童が学校に戻ってきました。児童も先生もこの日を待ち望んでいたことでしょう。
 まず,校長先生のお話です。夏休みに「スポーツをがんばった人?」,「勉強をがんばった人?」,「お手伝いをがんばった人?」,というどの問いかけにもたくさんの手があがります。みんな充実した有意義な夏休みを過ごすことができたようです。一学期に約束した三つのめあて,「明るいあいさつをする。」,「よく考える。」,「からだを大切にする。」を二学期も引き続いて努力していってほしいということです。
 つぎに,8人の転入生の紹介です。お互いに「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。新しいお友だちが困っていたりしたら,やさしく教えてあげたり,助けてあげたりできるといいですね。そして,一日も早く津島小学校になれるといいですね。
 最後に,みんなで校歌の合唱です。児童の明るく元気な歌声が体育館いっぱいにひびきわたりました。


2015年8月29日 土曜日
津島おそうじ大作戦
 二学期から児童が安全に活動できるように,保護者・地域のみなさんといっしょに校舎や運動場周辺を整備し,過ごしやすい環境になるようにしました。
 夏休みも残り少なくなった土曜日にもかかわらず,たくさんの方々に集まっていただきました。水分補給をしっかりしながら,また,親睦を深めながら無理をしないようにしましょう,というあいさつの後そうじにとりかかり,途中休憩をはさんで二時間あまり清掃活動を行いました。
 学校の中がすっかりきれいになり,気持ちよく二学期をスタートさせることができそうです。保護者・地域のみなさん,ありがとうございました。


2015年7月16日 木曜日
あおぞらカレーやさん
 あおぞら学級の児童がカレーやさんを開きました。
 みんなで話し合ってだれが何をするかきめました。当日も,受付,案内,盛りつけ・・・・・など,みんなで役割を分担して仕事をしました。
 味もとってもよかったです。お客さんも,「おいしい,おいしい。」と言っていました。あおぞらの児童のみなさん,保護者のみなさん,おつかれさまでした。


2015年7月15日 水曜日
吹奏楽部ミニコンサート
 お昼休みに吹奏楽部のミニコンサートが開かれました。
 吹奏楽部の児童は,始業前や放課後に練習を重ねています。今日の曲目は,「白雪姫メドレー」,「広い河の岸辺」,「炎と森のカーニバル」,そして最後は,マーチング「アメリカン・ジャーニー」で締めくくりました。
 演奏後,観ていた児童から大きな拍手がわき起こりました。吹奏楽を堪能したひとときでした。


2015年7月14日 火曜日
ダンスクラブ発表会
 ダンスクラブの発表会です。たくさんの児童が集まりました。
 ダンスクラブの人たちはクラブの時間だけでなく,業間やお昼の休み時間にも少しずつ練習してきたそうです。曲は二曲。「おどるポンポコリン」と「360°」です。リズムに合わせて楽しそうに踊ります。観客の児童の手拍子に合わせて踊ります。
 学期末の慌ただしい時ですが楽しいひとときを共有できました。


2015年7月13日 月曜日
プールおさめ
 水泳の授業も今日が最後になりました。この時間は三年生のプールおさめです。
 まず,シャワー・準備体操の後,プールの決まりを守って自分のめあてに向かって一生けんめい努力した人は手をあげました。ほとんどの児童の手があがりました。つぎに,ビート板リレーです。プールの横をビート板でバタ足で進んでビート板をバトンがわりにしてクラス間で競います。そのつぎは「波」です。各クラス,プールの横方向に一列に並んで一斉に進みます。合図があると180度向きを変えて逆方向に進みます。これを何度か繰り返すと海のような波がプールにできます。最後は,自由泳ぎの時間でした。
 これで授業としての水泳は終了しますが,水泳のシーズンはまだまだ続きます。この後も,安全には十分気をつけていろいろな場で水に親しんでほしいと思います。


2015年7月6日 月曜日
児童朝会
 一学期最後の児童朝会です。校長先生からお話がありました。
 「まず,一学期の最初にたてためあてを『よくがんばっているよ。』という人は手をあげてください。(たくさんの児童が手をあげました) 手をあげた人もあげなかった人ももう一度最初のめあてを振り返って考えてみましょう。
 つぎに,FIFA女子ワールドカップ決勝でなでしこジャパンが今試合をしています。普段の力を出し切って悔いの残らないゲームをしてほしいですね。一回目の東京オリンピックでは女子バレーボールチームが見事優勝し「東洋の魔女」と呼ばれました。二回目の東京オリンピックでは,津島小のみなさんの中から選手として出場する人がでるといいですね。
 最後に,夏休みまであと二週間になりました。規則正しい生活をして体調をくずさないよう過ごしましょう。」(要点のみ)
 というお話でした。


2015年6月27日 土曜日
土曜授業参観・避難訓練
 一学期最後の授業参観です。もうこの時期になると,みんな新しい友だちや先生にもすっかり慣れて,毎日のびのびとすごしています。
 公開は,各教科・総合的な学習・親子行事(活動)など多彩な内容です。二年生は初めて絵の具を使いました。
 授業参観の後は避難訓練です。
 緊急地震速報が流れ,その数秒後大規模地震が発生。地震後,土砂崩れが発生し校舎外への避難が必要になった,という想定です。
 まず,「地震・津波災害に備える」というタイトルのDVDが校内放送で流れます。つぎに,避難の校内放送です。それから,運動場へ移動します。運動場では校長先生や係の先生の話を聞きます。最後に,保護者の方に児童を引き取っていただきます。
 みんな,避難のきまりを守り真剣に取り組みました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


2015年6月25日 木曜日
二年まちたんけん
 雨に洗われた緑がますます鮮やかな時季になってきました。
 二年生の生活科では「どきどき わくわく まちたんけん」の学習をしています。児童は,わたしたちのまち「津島」を探検し,すてきな場所や働く人々を発見しようとはりきっています。
 今日は,小グループで18箇所の探検場所のうち自分たちの目的の場所を探検しに出かけます。交通のきまりを守って一列に並んで歩きます。目的の場所に到着すると,きちんとあいさつをしてあらかじめ考えておいた質問をします。最後には,きちんとお礼のあいさつをします。
 身近にありながら今まで気づかなかった「すてきな場所や働く人々」を発見できたでしょうか? 
 最後になりましたが,18箇所の児童の訪問先の皆様,児童の安全確保のために各グループの引率にご協力いただいた保護者の皆様,たいへんお世話になりました。 
四年歯の指導
 学校歯科医の先生に歯の指導をしていただきました。
 まず,ビデオ視聴です。恐竜や動物と人間の歯とを比較しながら,それぞれの特徴や人間の歯の優れた点を解説する内容です。つぎに,歯科医の先生のお話です。ミュータンス菌の生成(あるいは感染)によるむし歯発生のメカニズムやその予防法についてわかりやすく教えていただきます。それから,家から持ってきた歯ブラシで効果的なブラッシングの練習です。最後は質問タイムです。
 むし歯は自然治癒が期待できないので,教えていただいたことをしっかり実践してむし歯にならないようにしてほしいものです。


2015年6月18日 木曜日
かがやきタイム
 今年度最初のかがやきタイムです。かがやきタイムは,友だちとかかわる楽しい音楽活動を通して,音楽の基礎的な能力を身につけるとともに,音楽の楽しさを味わうことをねらいとしています。”音楽に親しむ場づくり”の一つとして行われます。今回の司会・進行は四年生が担当します。
 まず,「世界中のこどもたちが」の歌と手拍子に合わせて全校児童の入場です。つぎに,「世界がひとつになるまで」を手話をつけて歌います。四年生のお手本の後,全校で歌います。最後に,もう一度「世界がひとつになるまで」を歌いながら一年生から順に退場していきます。
 明るくすみきった歌声が体育館の中いっぱいにひびきわたったすがすがしい朝のひとときでした。


2015年6月11日 木曜日
三年しょうゆ博士出前授業
 三年生は総合学習で大豆の変身を学習しています。今日はその学習の一環として「しょうゆ博士」をお二人お招きしました。
 しょうゆは,大豆と小麦と食塩にこうじ菌を加えてつくること,しょうゆの香りの成分はなんと300種類もあること,「発酵」することによりおいしいしょうゆができあがることなどをわかりやすく教えていただきました。また,しょうゆはそのつくり方によって,濃口,淡口など5種類に分類されるそうです。そして,もろみやしょうゆを試食させていただいたりもしました。
 この学習の後,自分なりのテーマをもって調べ学習を進めていくことになります。 


2015年6月10日 水曜日
水泳
 いよいよ水泳の学習が始まりました。三年生は初めての大プールです。
 まず,今日は最初なので四クラス全員が水着に着替えてプールサイドに集合します。先生から水泳のきまりを聞きます。「プールサイドは走らない。」,「水からあがったらバディの相手の人がいるかたしかめる。」,「水の中には後ろ向きで足からそっと入る。」です。また,三年生のめあては,大プールの横(約10m)をクロールで泳ぐことだそうです。そして,準備体操を先生のお手本に合わせて入念にします。
 つぎに,シャワーです。髪の毛や体全体を手でしっかりこすってきれいにします。少し水が冷たく感じられたようで,「地獄のシャワーじゃあ~!」という元気な明るい声も聞こえてきます。
 それから,プールの中に入ってみんなで楽しく「洗濯機」などのゲームをしたり泳いだりしました。
 これから安全最優先で事故のないよう,めあてに向かって練習していってほしいものです。


2015年6月9日 火曜日
四年下水道出前授業
 岡山市の下水道河川局の方をお招きして,出前授業をしていただきました。
 わたしたちが生活の中で使った水が川や海に流れ込んで,その川や海の水が蒸発して雲をつくって雨や雪をふらせ,ふたたび川や海に流れこみます。その川や海の水を取り入れて生活の中で使っているという水のじゅんかんの話や,下水道のやくわり,下水道のしくみなどを分かりやすく話していただきました。
 また,家庭で使うマヨネーズなどの調味料や食用油などがどれくらい水をよごすか試薬をつかって実際に見せていただいたり,ゾウリムシなどの微生物のはたらきで水がきれいになることも教えていただいたりしました。


2015年6月3日 水曜日
交通安全教室
 岡山市の生活安全課の方の指導により,また,安全安心パトロールの方にも参加していただいて,交通安全教室が全校児童を三回に分けて体育館で開かれました。
 三校時目は,三・四年生です。自転車の安全な乗り方とルールについて学習しました。まず,去年一年間に岡山市で交通事故でけがをした人の人数は? というクイズです。なんと,およそ6,800人だそうです。つぎに,自転車が加害者になる事故が増えており,6月1日の道交法改正により罰則が強化されたというお話です。最後に,DVDを見て,自転車の安全な乗り方や点検の仕方などを学びました。
 交通安全にはしっかり気をつけて,事故のない安全なくらしをぜひしてほしいものです。


2015年6月1日 月曜日
開校記念式
 津島小学校が生まれて45年目の誕生日を祝う開校記念式が行われました。今年は,卒業生の方お二人に来ていただきました。司会進行は集会委員会の児童です。
 お一人目は,高等学校のディベート部で活躍されている生徒さんです。全国大会に出場されたときの経験などをおりまぜて,これからも未来のことを考えて勉強したり,いろいろな人とつながりをたくさんもって生きていきたいというお話です。
 お二人目は,NPO法人の代表として活動されている方です。この方は,住む人が減っている地域を元気にしたり,地域を担う人を育てたりする仕事をされているそうです。
 最後に,校長先生のお礼の言葉です。この中で,このお二人に共通していることは,何事にもチャレンジ精神をもって取り組まれており,きちんとした目標をもって,それに向かって努力しておられることです,という話がありました。
 児童はみんな,お二人や校長先生のお話を最後まで真剣に聞くことができていました。


2015年5月28日 木曜日
五年環境学習
 環境学習センター「アスエコ」の方に来ていただいて環境の学習をしました。
 温暖化やエネルギーに関するお話を聞いたり,ソーラークッカー(太陽熱調理器)や自転車発電機などを実際に体験したりしました。
 環境の大切さについて理解し,自分たち一人ひとりが何をしなければならないのかを考える端緒になることを願っています。
四年浄水場見学
 社会科の学習で三野浄水場へ見学に行き,職員の方の案内で浄水場内のいろいろな施設を見学したりお話を聞いたりしました。
 見学の目的は,近くの川から水をとり入れて飲み水がつくられている仕組みや浄水場の人々の働きについて学び,命とくらしをささえている水についての学びを深めることです。


2015年5月24日 日曜日
運動会
 天気がよくなかった場合の対応をあれこれと考えましたが,幸いにもそれは杞憂に終わり,予定通りすべてのプログラムを実施することができました。
 今年の運動会のテーマは,「笑顔あふれる津島っ子,みんなの絆を深めよう!」です。新しい学年・クラスになって,まだ日が浅いですが,友だちとお互いのがんばりをたたえ合い,支え合うことができていました。学年・クラスの結束も一段と強くなったようです。
 地域や保護者の皆様,最後まで観覧していただきありがとうございました。また,PTAの皆様,前日までそして当日といろいろとお世話になりました。


2015年5月19日 火曜日
運動会練習②
 木々や草の緑が濃くなり,多くの植物が花を開く時季になってきました。運動会の練習もそろそろ仕上げの段階にさしかかってきています。
 まず,六年生のマスゲーム・組体操の練習です。さすが六年生,先生の笛の合図で素早く隊形移動し次の動作にうつります。ちょっとした気のゆるみが,けがに結びつきます。気を引き締めてがんばっています。全体のプログラムを締めくくる演技が期待できます。
 つぎに,全校児童が参加しての練習です。今日は閉会式の通し練習です。放送委員会の児童のアナウンスにより進行していきます。成績発表,児童代表の言葉,国旗校旗降納,・・・とそれぞれの担当になった児童もきちんと役割を果たし,順調に進んでいきました。
 最後に,応援席への移動の練習で締めくくりました。5月24日(日)の本番が楽しみです。


2015年5月14日 木曜日
四年環境ごみスクール
 学校にごみ収集車が一度に四台もやって来ました。市の環境局の職員の方から,岡山市の家庭ごみに関しての取組の話を聞いたり実際に体験したりしました。
 まず,「市全体のごみステーションの数は?」,「CD・DVDは燃えるごみ?それとも燃えないごみ?」というクイズです。答えはそれぞれ,「約一万」,「燃えるごみ」だそうです。みんなの中から,「へぇー!?」という声が聞こえてきます。
 つぎに,ごみ収集車に実際にごみを積み込む体験です。黄色の大きなペットボトルを一人ずつ積み込んでみました。
 最後に,質疑応答です。みんなからたくさんの質問が出ました。
 みんなのくらしている岡山市のごみ収集事業について知ることができ,そして環境に関しての関心が深まりました。


2015年5月13日 水曜日
運動会練習
 五月も中旬にさしかかり,暦の上ではもう夏,あたりはすっかり初夏の雰囲気につつまれています。
 5月24日(日)の運動会に向けて,練習も本格的に始まりました。体育館では,紅組の児童が集まって応援合戦の練習の後,のびのび体操の練習です。ステージの上の運動委員会の人たちのお手本をよく見て,音楽のリズムに合わせて練習をしています。運動場では,リレーの練習です。入場・退場の仕方,走り終わってからの並び方などを繰り返し練習しています。
 みんな,本番での活躍を見てもらおうと一生懸命がんばっています。 
生活科
 運動会の練習だけでなく,もちろん普段の学習もがんばっています。
 一年生は,あさがおの種まきです。プランターの中に土を入れて,種をひとつぶひとつぶていねいにまいています。
 二年生は,さつまいもの苗の植え付けです。先生の説明を聞いた後,少し苦労しながらていねいに植え付けています。
 これから世話をして,花が咲いたり実が大きくなったりするのが楽しみです。


2015年5月12日 火曜日
三年学区探検
 4月30日の遠足の日に行った第一回目に引き続き,今日は第二回目の学区探検に出かけました。今回の探検は学区の西・南方面です。
 山や川などの自然の様子,建物の様子,土地の使われ方,道路や交通機関の様子などに気をつけて探検しました。
 学区の様子に少しずつ関心がわいてきているようです。


2015年5月11日 月曜日
児童朝会
 全校児童が体育館に集まって,新しい学年になって初めての児童朝会がありました。今回は,安全安心パトロール隊の方々との対面式です。
 雨の日も風の日も,毎日,パトロール隊の方々に児童をやさしく見守っていただいています。そのおかげで,児童は,安全に楽しく登下校することができています。あいさつも,ほとんどの児童は元気よくできていますが,あいさつの声が弱々しかったりすると,パトロール隊の方々は,どうしたのかなと少し心配になるそうです。
 パトロール隊の方々には今年もお世話になります。よろしくお願いします。


2015年5月8日 金曜日
参観日・PTA総会
 新しい学年,新しいクラスになってひと月ほどたちました。今日は二回目の参観日です。クラスのみんなも新しい友だちができたり,新しい担任の先生にも慣れてきたりして,のびのびと過ごすことができてきているようです。
 参観の後のPTA総会にも,たくさんの保護者の方に残っていただき,議事を進行することができました。ありがとうございました。


2015年4月30日 木曜日
春の遠足
 とてもおだやかですごしやすい天気になりました。立夏を間近にひかえ,みずみずしい新緑が目にまぶしい季節です。この日,一年生から六年生までそれぞれの場所へ遠足に出かけました。
 一年生は,総合グラウンドです。六年生にやさしく手を引いてもらって歩いて行きました。総合グラウンドでは,みんなで楽しく遊びました。がんばって歩けました。
 二年生は,ちょっと遠いけど半田山植物園まで歩きました。天気もよくて気持ちいい汗をかきました。
 三年生は,学区を歩いて学区探検をしながらこどもの森へ行きました。こどもの森では,みんなでなかよく遊具などで力いっぱい体を動かしました。
 四年生は,岡南環境センターで社会科のごみのゆくえを勉強しました。その後,近くの公園でお弁当を食べたりみんなでなかよく遊んだりしました。
 五年生は,大原美術館でじっくり絵と向かい合って対話型鑑賞をしました。その後,ライフパーク倉敷に移動して,プラネタリウムを見たり科学館を見学したりして楽しく学ぶことができました。
 六年生は,吉備路に出かけました。国分寺や造山古墳を見学したりして,歴史を学びました。
 どの学年も,有意義で思い出に残る楽しい遠足でした。


2015年4月28日 火曜日
避難訓練
 二時間目の終わりごろ,突如,非常ベルが鳴り響きます。続いて校内放送です。給食室から火が出たという想定での避難訓練です。みんな,最後までだまって放送を聞いた後,煙を吸わないように口や鼻をハンカチで覆って,運動場までならんで避難しました。新しい学年になって初めての避難訓練です。
 運動場では,校長先生や係の先生から,避難するときに注意することなど大切なお話を聞きました。
 


2015年4月27日 月曜日
一・二年学校探検
 一時間目が始まってしばらくすると,ろう下のあたりが少しにぎやかになってきました。
 見ると,二年生と一年生とが手をつないでチームになって何かしています。二年生がスクールショップ(購買)の前でゆっくりわかりやすく一年生に説明しています。一年生は説明を聞いてうなずいたり質問したりしています。
 今日は,学校探検です。二年生が去年の一年生の時のことを思い出しながら,一年生にやさしく学校の中のいろいろなところを説明している姿が印象的です。探検が終了すると,一年生を教室までちゃんと送っていきました。少し頼もしくなった二年生です。


2015年4月22日 水曜日
六年津島遺跡見学・古代体験
 先日の穀雨は文字どおりたくさんの雨でしたが,二日後の今日はうってかわっておだやかな好天です。
 六年生が地域の歴史をさぐりに津島遺跡の見学に出かけました。まず,シティライトスタジアム前でのオリエンテーションです。つぎは,スタッフの方の説明を受けながら遺跡やミュージアムの見学です。最後は,勾玉(まがたま)づくりの体験でした。
 すこしづつ地域の古代史への興味・関心がわいてきているようです。


2015年4月17日 金曜日
一年生を迎える会
 入学して一週間,今日は全校児童が体育館に集まって一年生を迎える会が開かれました。
 まず,六年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場です。六年生が心をこめて作ったペンダントが首にかかっています。つぎに,六年生の代表児童によるはじめの言葉の後,みんなで楽しいゲームです。全校児童がひとつになって,とても盛り上がりました。それから,校歌をみんなで合唱して,ふたたび六年生と手をつないでアーチをくぐって退場していきました。
 一年生も,すこしずつすこしずつ津島小学校になれてきているようです。


2015年4月15日 水曜日
参観日
 入学・進級して初めての参観日です。児童も先生も,とても張り切っています。
 一年生の教室では,まず,一人ずつ前に出て自己紹介です。「ぼく(わたし)の名まえは,・・・・・です。すきなこと(もの)は・・・・・です。」と自分の名まえとすきな食べ物や運動などをはっきりと元気よくみんなの前で発表します。つぎに,正しい姿勢で鉛筆の持ち方に気をつけて自分の名まえを書きます。後ろからはお家の人たちがにこにこしながら微笑ましく見守っています。
 ほかの学年の児童も,三学期の終わりごろとくらべても,まだひと月もたっていないのに,ずいぶんしっかりしてきたようにみえました。


2015年4月10日 金曜日
入学式
 今日から,かわいい147人の一年生が津島小に仲間入りです。
 吹奏楽部の演奏する「さんぽ」の曲に合わせて六年生と手をつないで一年生の入場です。校長先生のお話の後,担任の先生の発表です。みんなどんな先生か目を輝かせています。小学校に入学して最初の担任の先生との出会いです。
 先生の話をよく聞き,しっかり運動や勉強にがんばってほしいものです。 


2015年4月8日 水曜日
退任式
 今までお世話になってきた津島小になくてはならない8人の先生方とのお別れの式です。
 まず,児童代表による「先生たちの思い出は宝物です。教えていただいたことをしっかり守ってがんばっていきます。」というお別れの言葉のあと花束贈呈です。
 つぎに,おひとりおひとりから津島小での思い出などをおりまぜた多彩なお話をききました。
 最後は,『♪・・・・さよならは悲しい言葉じゃない・・・・ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛び立つよ・・・・』という歌声の流れるなか,お見送りをしました。


2015年4月7日 火曜日
新任式・始業式
 平成27年度の始まりです。
 まず,新任の11人の先生の紹介です。みんなで楽しくなかよくすばらしい学校をつくっていきましょうというお話がありました。
 つづいて,始業式です。校長先生より,今年も,三つの約束「あかるいあいさつ」・「よく考える」・「からだをたいせつにする」を守って,いろいろなことにしっかり努力していきましょうというお話です。その後,クラス担任の先生の発表です。みんなどの先生が担任になるかどきどきです。
 最後に,31人の転入生と向かい合って,おたがいに「よろしくおねがいします。」とあいさつをした後,校歌を合唱しました。

トップ>行事  平成26年度の行事