津島小学校の行事のページへようこそ。

        さまざまな行事を通して,仲間とともに生きることを学び,自分を高め,
    豊かな人間性を育てていきます。
     どうぞご家庭や地域の皆様も,さまざまな行事におけるお子さまの活躍を応援
    してください。

       トップ>行事   平成27年度行事











2016年6月9日 下水道出前授業(4年)
2016年6月6日・8日 しょう油博士の出前授業(3年)
2016年6月2日 交通安全教室
2016年5月22日 運動会
 晴天の下、運動会を行うことができました。
 今年の運動会のテーマは,「パワー全開 津島っ子,心を一つに突き進め!」です。練習期間に雨が降り、外での練習がなかなかできず心配な点もありましたが、子どもたちは、パワー全開で練習してきた成果をだすことができました。
 新しい学年・クラスになって,まだ日が浅いですが,競技や演技、応援を通して、学年・クラスの結束も一段と強くなったようです。
 地域や保護者の皆様,最後まで観覧していただきありがとうございました。また,PTAの皆様,前日までそして当日といろいろとお世話になりました。
2016年5月9日 児童朝会
 毎朝、津島小の児童の登下校を見守ってくださっている地域安心安全パトロールの方に来ていただき、お話をしていただきました。
 「あいさつをしよう」「白線からはみ出ないようにしよう」など気を付けてほしいことも話されました。
 ルールを守ることはもちろん、感謝の気持ちであいさつをしながら登校できる津島っ子であってほしいです。
2016年5月2日 春の遠足
 快晴の下、春の遠足に行くことができました。1年生は、6年生と一緒に総合グラウンド、2年生は半田山植物公園、3年生は子どもの森、4年生は岡南環境センターと浦安公園、5年生は大原美術館とJFE、6年生は吉備路へ行きました。しっかり体や頭、口を動かし、知識はもちろん、新しいクラスの友達と親交も深めました。
2016年4月28日 避難訓練
 今年度最初の避難訓練です。火災が起きた時には、どの道を通って避難するのかを確認しながら、「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の約束を守って、無事に避難することができました。
 そのあと、消防署の方による消火器の使い方のお話を聞き、先生たちの消火器訓練を見学しました。
2016年4月22日 1年生を迎える会
 1年生と6年生が手をつないでアーチを通って入場しました。まずは、津島小についてのクイズです。5・6年の運営委員の児童が中心となり、「校長先生は誰でしょう。」「男子と女子はどちらが多いでしょう」などの問題があり、とても盛り上がりました。1年生からは、この日のために一生懸命練習した校歌を全校に披露しました。
2016年4月20日 参観日
 今年度最初の参観日でした。1年生は国語、2、3年生は算数、4年生は社会、5年生は理科、6年生は社会の授業をしました。子どもたちも先生も緊張気味でしたが、がんばって取り組みました。
2016年4月12日 入学式
 津島小の新しい仲間になる125名の新1年生を迎える入学式が行われました。
 6年生と手をつないで入場しました。校長先生や来賓の方のお話、6年生の代表の歓迎の言葉がありました。
 そして、1年生の出番です。「1年生になったら」を元気よく歌うことができました。
2016年4月8日 退任式
 昨年度までお世話になった先生方とのお別れの会です。
 6年生の代表の児童が、先生方に感謝の言葉を伝え、それぞれの先生に花束を渡しました。
 新天地でのご活躍を願っています。
2016年4月7日  新任式・始業式
 平成28年度のスタートです。
 まず、今年度から津島小学校に来られた12人の先生方をお迎えする新任式が行われました。
 次に始業式です。校長先生から、「しっかり水をあげて、「あいさつ」「あんぜん」「あたたかい心」の花を咲かせましょう。」というお話がありました。
 そして、子どもたちがいちばん気になっている担任の発表が行われました。
 始業式の後は、各学年で集会を行いました。