今日の出来事 School Days in Sankun

新年度がスタートしました。


4月7日に、始業式が行われました。
新しい先生方や友達を迎えて新学期がスタートしました。

学年が一つ大きくなり、やる気いっぱいの笑顔があふれる始業式となりました。

まだまだコロナ下で制限されることも多いですが、
子ども達の元気な声であふれる三勲小学校が戻ってきました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。




 

 

 

 

 

2021年04月13日

最後のあったかハート


3月11日木曜日には、今年度最後のあったかハートがありました。

今年は、感染症対策のため、兄弟学年で一緒に遊んだり、
運動場や体育館で学年全体で遊んだりすることがほとんどできませんでしたが、
クラス全員で楽しく過ごせるように工夫することができました。


 

 

 

 

 

2021年03月22日

能の発表会がありました。


6年生が総合的な学習の時間で取り組んできた能の発表会が後楽園の能舞台で行われました。

今年は「月宮殿」を演じました。本番の舞台では、程よい緊張感の下、今までの練習の成果を発揮することができました。

また、初めて本格的な能を目の当たりにし、その迫力を感じ取っていました。



 

 

 

 

 

2020年11月11日

自動車工場の見学に行きました。


 5年生は社会科見学で三菱自動車工場の見学、水島中央公園に行きました。

水島中央公園では久しぶりのみんなでお弁当。コロナのこともありソーシャルディスタ

ンスを保ちながら、楽しく食べました。

 食事がすんだら、ドッチビーや鬼ごっこなど元気いっぱい体を動かして、みんなで遊

びました。その後に、自動車工場の見学に行きました。大きな機械が動きながら、少し

ずつ車が組み立てられていく様子を興味津々で見ながら、多くのことを学ぶことができ

ました。

 

 

 

 

 

2020年11月11日

リレー大会を行いました。


9月26日に、学年ごとにリレー大会を行いました。

今年は、コロナのため例年通りの運動会はできません。しかし、子ども達に少しでも運

動会の雰囲気を楽しんでもらいたいとリレー大会を行いました。

学年によって、リレーだけでなく、ダンスやエールを披露する学年もありました。

子ども達の一生懸命走ったり踊ったりする姿がたくさん見られ、笑顔いっぱい楽し

むことができました。

コロナの影響はまだ続きそうですが、感染対策をしっかりとしたうえで、子ども達が楽

しめることを少しずつでも増やしていければと思います。

 

 

 

 

 

2020年09月26日

2学期が始まりました。

今日から、2学期がスタートしました。例年よりも短い夏休みを終え、まだまだ暑い中で

はありますが、元気いっぱいの子ども達の顔であふれていました。

始業式では、校長先生が鼓を披露してくれました。

音の響きがとてもきれいでした。

休み時間には、進んで手洗いをしている姿が見られました。

こまめに手洗いをする習慣が身についていると感じすばらしいなぁと思いました。

 

2020年08月27日

終業式を迎えました

 コロナの対応に追われた1学期も今日で無事終えることができました。子どもたちは、今までと大きく生活が変わりましたが、手洗いや密にならないように過ごすなど自分たちにできることに取り組んできました。

 終業式では、1学期に頑張ったことの発表と校長先生のお話がありました。あさがおの研究とたまて箱(体温・マスク・手洗い)の話を子どもたちは一生懸命に聞いていました。

 終業式の後、各クラスで担任の先生から通知表をもらいました。1学期の締めくくりのそうじを頑張るクラスもありました。

 明日からは、夏休みです。コロナに気をつけた生活はまだまだ続きますが、楽しく思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。

よい夏休みを!

 


2020年07月31日

学級目標が決まりました。

1学期は、短くてできないことも多かったけれど、前向きに自分たちにできることを頑張ってきました。

1年間どんなクラスにしたいかを話し合って、学級目標を決めました。どのクラスの学級目標も工夫と気持ちのこもった目標になりました。

これからの1年間、学級目標に向かって努力を続け、素敵な学級にしていきましょう。

ひとりひとりの努力が、三勲小を素敵な学校にしてくれるはずです。

がんばろう三勲小!

学級目標は、1年生の下駄箱付近に掲示をしていますので、ご覧ください。


2020年07月28日

卒業式

卒業おめでとうございます。
例年のように練習はできなかったかもしれませんが、みなさんの凛とした態度によって、心が込もったすばらしい式になりました。
今まで学校を支えてくれてありがとう。
いつまでも応援しています。

2020年03月17日

ドローンでプログラミング学習

ドローンを使ったプログラミング教室に5年生が参加しました。

事前に入力したプログラムでドローンを操作するというミッションにどのグループも真剣に取り組んでいました。
ご協力いただいた日本マルチコプター協会の皆様、ありがとうございました。

2020年02月27日

新1年体験入学

来年度入学する新1年生の体験入学がありました。
1年生の教室では1年生の歌を聴いたり一緒にすごろくをしたりしました。
4月に6年生として迎える5年生とは、いっしょにゲームをしたり、学校をまわったりしました。

2020年02月14日

なわとびチャレンジ

体育委員会の企画で全クラスで長なわに取り組んでいます。今年からチャレンジランキング方式になりました。どのクラスもベストを目指してがんばっています。

2020年01月10日

2学期終業式 12月24日


1年生、3年生、5年生、6学年の子どもたちが「思い出」や「がんばったこと」のスピーチをしました。「冬休みも家で『喜ばせっこ』をしましょう。」という校長先生の話や、スマホ等についての警察の方の話も子どもたちは真剣に聞いていました。

2019年12月24日

人権集会

運営委員会による人権集会がありました。
「おなやみ相談センター」の劇があり、みんなで友だちと仲良くする心について話し合いました。運営委員会のみなさん、名演技でした!


2019年12月11日

三勲 笑顔いっぱい、愛いっぱい

「自分達のあいさつで三勲学区を笑顔にしたい!」そんな思いで三勲小あいさつリーダーがあいさつ運動に取り組みました。地域や警察の方、保護者の人たちといっしょにがんばります。

 のぼりのキャラクターは6年生のデザインです。

2019年12月10日

三勲花いっぱい、愛いっぱい

中央警察署,学校警察連絡室,さわやかパトロール隊,PTA学校支援ボランティア,栽培委員会のメンバーが一緒に恒例の「三勲花いっぱい,愛いっぱい」で花を植えました。 地域がつながるすてきな三勲学区に文字通り花を添えてくれることを楽しみにしています。

2019年11月25日

4年生がGV校と交流しました

4年生がオーストラリアのGrose View Public School とテレビ電話で交流しました。
4年生からはリコーダーの演奏を披露しました。GV校は、「ねんねんころりよ」を日本語で歌ってくれました。
質問コーナーで「日本では教室を自分たちで掃除をします」と伝えると、GV校の子どもたちは「Wao!?」と、とても驚いていました。三勲小の「どんな動物が好きですか?」という質問には「いぬがすきです」と上手な日本語で答えてくれました。

2019年11月21日

陸上記録会練習最終日

9月から行っていた放課後の陸上練習が最終日を迎えました。練習の最後には担当の内藤先生からのメッセージの朗読もあり、子どもたちは自分たちのこれまでの努力を振り返っていました。最後までよくがんばりました。

2019年11月15日

11月9日学習発表会

日頃の練習の成果を発揮して、音楽をしっかり楽しみました。

2019年11月09日

ハロウィン図書委員会

図書委員会のハロウィン企画がありました。じゃんけんで、担任の先生が勝つと1冊オマケ券がプレゼントされ、どのクラスも大盛り上がりでした。

2019年10月31日

修学旅行 10月2日3日

10月2日(水)3日(木)修学旅行
 心配していた台風もそれ,秋晴れの良い天気の中,京都奈良大阪の二日間の修学旅行に行きました。

2019年10月02日

GV校校長先生来校

交流しているオーストラリアのグロスビュー小学校のダミアン校長先生がご家族といっしょに三勲小学校を訪問しました。来年は小学校の子どもたちも三勲小学校へ来る予定です。楽しみですね。

2019年09月27日

不審者避難訓練9月20日(金)

不審者避難訓練がありました。スクールパートナーの方が命の大切さ、緊急時にどう行動するかなど、大切なお話をしてくださいました。

2019年09月20日

グロスビュー校との交流9月18日(水)

1年生がGV校の子どもたちとテレビ電話で交流しました。1年生からはけん玉、お手玉、コマ回しを披露しました。GV校からは、アンジェラ・アキの「手紙」を日本語で歌ってくれました。

2019年09月20日

中区水泳記録会

7月30日(火)中区水泳記録会

中区水泳記録会が三勲小学校プールで開催されました。
今までしっかり練習してきた成果がでましたね。よくがんばりました!

2019年07月30日

7月19日(金)終業式 

1学期も今日で終わりです。
3人の代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。
校長先生からは3つのCのお話がありました。
学校警察連絡室の方が夏休みを安全に楽しく過ごすためにお話をしてくれました。

2019年07月23日

あったかハートの日

今年度からあったかハートのロング昼休みを兄弟学級でいっしょに遊ぼうということになりました。体育館では2年生と4年生がじゃんけん列車や進化じゃんけんをして楽しみました。学校中から笑い声と歓声があふれる昼休みでした。

2019年06月27日

GV校との交流

2年生がオーストラリアのグロスビュー小学校とテレビ電話で交流しました。
お互いに歌を交換したり,質問をしあったりしました。

遠く離れた国の教室と教室がつながり,どちらの子どもたちも笑顔があふれる交流会になりました。

親善大使の桃太郎も元気そうでした。

2019年06月20日

4年生 山の学校 6月6・7日

6月6日(木)7日(金)
4年生 山の学校
大自然の中,ネイチャーワークや暗夜行路など日頃できない体験をたくさんしてきました。

2019年06月07日

三勲花いっぱい、愛いっぱい 6月3日

中央警察署,学校警察連絡室,さわやかパトロール隊,PTA学校支援ボランティア,飼育・栽培委員会のメンバーで今年も「三勲花いっぱい,愛いっぱい」で花を植えました。子どもたち,保護者や地域,警察の方々が今以上に温かくつながり,安心安全な三勲学区になることを願って心を込めて花を植えました。
 三勲学区のつながりの象徴として,今年もきれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

2019年06月04日

運動会

運動会 5月26日(日)

令和最初の運動会が実施されました。今年から午前中開催です。
1年生から6年生まで自分の力を出し切った笑顔いっぱいの運動会になりました。

2019年05月30日

海の学校


海洋博物館見学,ナマコを触りました。

カッター学習,力を合わせて漕ぎました。


地引網,スズキが大漁でした。

2019年05月17日

全校ストレッチ

今年の運動会から実施することになった全校ストレッチの練習がありました。
体育委員会のみなさん,お手本ごくろうさま。

2019年05月16日

開校記念式

開校記念式がありました。
三勲小学校の96年の歴史を振り返りました。

2019年05月08日

応援団結団式

4月24日応援団結団式

運動会に向けて,応援団の結団式がありました。
応援団のみなさん,今年も運動会を盛り上げてくださいね。

2019年04月25日

中庭ベンチ贈呈式

4月23日

4月から中庭に設置されたべンチの贈呈式がありました。
寄贈してくださった中田ホーム様,トマト銀行様,ありがとうございました。
休み時間や図工の時間にさっそく大活躍しています。

2019年04月24日

一年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。
6年生と手をつないで入場し,5年生がつくったペンダントを2年生が優しく首にかけてあげました。
3・4年生が声を合わせてメッセージを伝えました。

2019年04月18日

4月11日 入学式

入学式

ピッカピカの1年生が入学しました。
恒例の6年生の「ドキドキドン1年生」で歓迎です。

2019年04月12日

退任式

退任された先生方とのお別れの会がありました。
新6年生の代表の挨拶も立派でした。
先生方,今までありがとうございました。

2019年04月10日