電話でのお問い合わせはTEL.086-295-0058

〒701-1463 岡山県岡山市北区足守789

地域協働で子どもの成長を見守ります。岡山市立足守小学校

岡山市立足守小学校のホームページへようこそ。

news

       平成30年度
2018年7月31日
足守地区水泳記録会
今年は猛暑のため自校開催となりました。出場選手はみんな、力いっぱいに泳ぎ、ベスト記録が出た児童も多くいました。暑い中練習を頑張った成果が出ました。保護者の方の応援もありがとうございました。
     
2018年7月26日他
図書館夏休み開館行事
工作教室では、紙の動くザリガニ人形を作りました。いろいろな色のザリガニができました!読み聞かせは、”あつい”をテーマに、夏に関係するお話をたくさん聞きました。
     
2018年6月14・27日
足守たんけんたい!(2年生)
2年生は、足守にはどんな場所があるか、そこでどんなことができるのかを調べました。足守公民館や足守駐在所、足守郵便局を見学させて頂き、その場所にあるものや仕事について、たくさん質問することができました。質問に丁寧に答えていただき、多くの発見をすることができました。
     
          
2018年6月12日
再発見 陣屋町足守(5年生)
5年生は総合学習で「再発見 陣屋町足守」の学習をしています。ボランティアの方の案内で、陣屋跡・近水園・武家屋敷跡などを巡りました。実際に見たり話を聞いたりすることで、足守の歴史や良さを再発見することができました。
     
2018年6月6日
洪庵祭
緒方洪庵顕彰会の皆様を迎えて洪庵祭が行われ、6年生は、足守の偉人「緒方洪庵」について調べたことを、グループに分かれて全校の前で発表しました。緒方洪庵先生の功績や生き方から学んだことを、分かりやすく伝えることができました。
     
2018年6月5日
1年生プール開き
入学して初めてのプール開きの日でした。プールの水はまだ少し冷たくてびっくりしているみんなでしたが、少しずつ慣れて楽しそうに声を上げていました。これから水遊びの学習を通して、水と仲良くなっていけたらいいですね。
     
2018年6月1日
総合的な学習・学区探検(3年生)
木下利玄の生家や侍屋敷、藤田千年治邸など足守の歴史的遺産について、ボランティアガイドさんを中心に説明をしていただきました。自分たちの住んでいる足守のよさを見つけることができ、とても充実した学習ができました。
     
2018年5月29日,30日
 山の学校(4年生)
岡山市立少年自然の家へ一泊二日、4年生27人全員で行ってきました。あいにくの雨でしたが、ぬかるんだ道でのネイチャーワークでお互いを気遣ったり、キャンドルサービスの美しさに感動したり、プレイホールで思い切り体を動かしたりと、充実した二日間を過ごすことができました。
     
2018年5月22日
学芸鑑賞会
劇団風の子の「スクラム☆ガッシン」という劇を体育館で見ました。小学4年生の子ども5人が力を合わせて1本のお芝居をつくりあげるまでを描いた劇でした。児童は体育館の真ん中にある大きな舞台をじっと見つめたり、右に左に走り回る役者さんを目で追いかけたりしながら、大いに笑い、拍手を送っていました。
   
2018年5月2日
学区探検(3年生)
社会科の学習で学区探検に出かけました。足守の地形や土地利用の様子、施設の場所などを調べ、地図に記入してきました。よく知っている場所でも、新しい発見があったようです。
   
2018年4月27日
春の遠足・1年生を迎える会
今年度は、小学校の西側にある旧足守藩木下家陣屋跡(通称:交通公園)で行いました。24名の新入生の自己紹介の後、ジャンケン列車や縦割り班遊びなどをして楽しみました。
   
2018年4月18日
非行防止教室
岡山西警察署の少年補導員の方と非行防止教室専門員の方をお招きして、非行防止教室を行いました。自分の身の回りに潜む危険や、どんなことに気を付けて生活するとよいかを教えていただきました。普段の生活を振り返るよい機会になったようです。
   
2018年4月12日
入学式
24名の新しい仲間が増えました。6年生に手を引かれて入場してとてもドキドキした様子でしたが、入学式が終わると緊張も取れて、素敵な笑顔が見られました。これから足守小学校の1年生として、元気に頑張ってくれることでしょう。
   
  •    平成29年度
2018年2月23日
6年生を送る会
6年生を送る会では、「ありがとう6年生! 思い出と共に新たな未来へ走り出せ」をテーマに各学年工夫を凝らした出し物を披露したり、くす玉を割ったりして6年生をお祝いしました。6年生と1〜5年生の互いの心が通い合うとても温かい会になりました。
   
2018年2月15日
利玄祭
利玄祭では、5年生が木下利玄先生について資料やインターネットで調べたことを発表しました。また、学年ごとに利玄先生の短歌を詠んだり、黙祷をしたりしました。様々な活動を通して、利玄先生のすばらしさを感じ、思いを寄せることができました。
         
2018年1月12日
とんど集会
正月飾りや書き初めを燃やし、無病息災や学業成就を願いました。また、郷土の偉人「寂厳(じゃくごん)」について、飼育栽培委員会の児童が説明しました。一年のよいスタートを切るきっかけとなりました。
         
2017年11月17日
生活科見学(2年生)
岡山駅の見学に行きました。切符の買い方、電車の乗り方について学びました。新幹線にも乗りました。新しい発見がいっぱいの生活科見学となりました。
         
2017年11月11日
音楽発表会
土曜授業の日に音楽発表会を行いました。テーマは低学年『友だちいっぱい』中学年『気球にのって世界へGO!』高学年『響・友〜友と奏でる心のハーモニー〜』でした。たくさんの保護者や地域の方の前で、子どもたちは緊張しながらも今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏を披露することができました。
             
2017年10月31日  〜11月1日
 修学旅行(6年生)
晴天の中、修学旅行に行ってきました。金閣、清水寺、大仏、どれを見ても子どもたちは感嘆の声を上げ、喜んで歴史に触れることができました。
          
2017年10月20日
社会科見学(5年生)
JFEスチール西日本製鉄所では、工場の様子について実際に見聞きすることで、鉄ができるまでの過程とそこで働く方々の「熱」を感じることができました。
          
2017年10月19日
社会科見学(4年生)
天候の影響で内容が変更になることもありましたが、「安全な水の作り方」や「消防車の種類」等、実際に見て体験しながら学習することができました。
          
2017年10月10日
社会科見学(3年生)
暑すぎるくらいの天気に恵まれた社会科見学でした。カバヤ工場の説明ビデオを視聴したりラインを見たりして、熱心に見学しました。
          
2017年9月29日
生活科見学(1年生)
1年生は、めだかの学校へ行きました。館長さんのお話を聞いた後、旭川に住んでいるたくさんの生き物を観察しました。「楽しかった、また来たい。」と大満足の一日でした。
          
2017年9月19日
運動会
雨で延期になりましたが、「燃えろ赤組 輝け白組 心を一つに つき進め!」のテーマのもと、運動会が行われました。みんな元気いっぱい演技をしました。平日にもかかわらず、保護者の方や地域の方もたくさんご観覧くださり、すばらしい運動会になりました。
          
2017年6月30日
いろいろならべて(1年生)
1年生は、図工で「いろいろならべて」の学習をしました。並べたのはペットボトルキャップ。体育館いっぱいを使い、グループで協力して並べ、動物や乗り物、大きな迷路などができました。できた作品を紹介し合い、みんなで楽しく活動することができました。
  
2017年6月16日
チャレラン大会
「笑顔あふれるチャレラン大会 みんなで友情深めて楽しもう」のスローガンのもと、笑顔いっぱいの一日になりました。色々な種目に挑戦して楽しむ姿だけでなく、お客さんに丁寧に接したり、同じ班で上学年が下学年に仕事を優しく教えたりする姿も素敵でした。
     
2017年6月13日
交通公園たんけん(2年生)
2年生は生活の時間に交通公園に探検に行きました。「先生、こんなものがあったよ!」という声が公園のあちらこちらから聞こえ、楽しんで交通公園の探検を行うことができました。見つけたものをメモし、学校に帰ってからマップにまとめることができました。
  
2017年6月7日
洪庵祭
今年も緒方洪庵顕彰会の皆様を迎えて洪庵祭が行われ、6年生は、足守の偉人「緒方洪庵」について調べたことをグループに分かれて全校の前で発表しました。紙芝居や劇、クイズを交えて洪庵先生の偉業や人柄についてしっかり伝えることができました。自分の生き方について考えるきっかけにもなりました。
  
2017年6月5日
歯みがき大会(5年生)
5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。DVD映像を見ながら、歯ぐきの観察の仕方や歯肉炎を予防するための歯みがきの仕方について学びました。映像を見終わってから、学校歯科医の先生から歯ぐきの正しいみがき方も教わりました。
  
2017年6月2日
たんけん、足守の町(3年生)
3年生は、近水観光協会の観光ボランティアガイドさんの案内で足守の町を探検しました。ミニ観光ガイドさんになるべく、しっかりお話を聞きました。町の歴史の一端にふれることで町の素晴らしさを実感しました。
  
2017年6月1日,2日
山の学校(4年生)
蛍明小学校の4年生と合同で一泊二日の山の学校に行きました。雨が降って予定が変わることもありましたが、協力して活動に取り組むことができました。また5分前集合に気をつけ、自分たちで決まりを守り、考えて行動することができました。
  
2017年5月30日
音楽鑑賞会
尺八と琴、キーボードとドラムの4人組「ほっとじゃぱんさん」の生演奏を、体育館で聴きました。「ドラえもん」など子ども達になじみのある曲が多く、歌ったり踊ったりしながら楽しむことができました。また、代表児童が琴の演奏に挑戦しました。
  
2017年5月23日,24日
 海の学校(5年生)
「協力」をめあてに様々な活動に取り組みました。カッターこぎでは風の強い中でしたがかなりの距離を進むことができました。 地引網では1匹のボラと大量の赤クラゲ等を捕獲しました。「5分前集合」を声をかけ合って意識するなど、内面の成長も見られました。
  
2017年4月28日
春の遠足
今年の春の遠足は、全校で国立吉備青少年自然の家へ行きました。広場では、 運営委員会の児童の司会・運営で1年生を迎える会をしたり、みんなでジャンケン列車をしたりして楽しみました。その後、縦割り班でハイキングをして、春の自然を体いっぱい感じることができました。
  
2017年4月26日
学校たんけん
2年生が1年生を連れて、足守小学校にはどんな教室(部屋)があるのか探険しました。教室の説明をしたり、たんけんカードにシールを貼ったりしました。いろいろな先生と話もできて、楽しく活動していました。また、ペアになって本を読んだり自由帳をかいたりして、仲よく活動できました。
 
2017年4月19日
防犯教室
岡山県警察少年補導員の方、スクールサポーターの方をお招きして、防犯教室を実施しました。1〜3年生は主に不審者に出会った時の対応を、4〜6年生は非行防止のポイントを教わりました。自分の安全を守るためにはどんなことに気をつけて生活すればよいかを学びました。
 
2017年4月12日
入学式
小学校への期待を胸に、35名の元気な仲間が増えました。6年生に手を引かれて入場してとてもドキドキした様子でしたが、式が終わると緊張も取れて素敵な笑顔が見られました。これから足守小学校の1年生として、元気に頑張ってくれることでしょう。
     



      平成28年度
2016年11月12日
音楽発表会
低学年は「あすにむかって」のテーマで、フルーツアラカルトなど楽しい曲を演奏しました。中学年は「祭りだわっしょい!」のテーマで、おまつり太鼓など元気よく演奏しました。高学年は「挑戦〜新しい自分へ〜」のテーマで、レイダースマーチなど迫力のある演奏をしました。全校合唱は「ビリーブ」を声をそろえて歌いました。
     
2016年11月1日
社会科見学(5年)
三菱自動車工場へ行きました。たくさんの機械やロボットが作業していて、どんどん自動車の形が出来上がっていきました。でも、最後は人の手が大切だということも教えてもらいました。安全で、使いやすい自動車を作るためにたくさんの工夫や努力をしていることが分かりました。
      
2016年10月31日
社会科見学(3年)
蛍明小学校の3年生と合同でカバヤ工場と岡山城に社会科見学に行きました。ハロウィンの日なので、カバヤ工場では仮装をして見学しました。岡山城では高いところから見る岡山市の様子や、城内の展示を興味深く見ることができました。
       
2016年10月18・19日
修学旅行
6年生は修学旅行に行きました。1日目は、金閣寺の見学をしたり足守小学校ゆかりのお寺高台寺で座禅の体験をしたりしました。2日目は東大寺の見学やUSJを楽しみました。修学旅行を通して、歴史や伝統文化に親しんだり、友達との友情を絆を深めた思い出に残る2日間でした。
      
2016年10月7日
生活科見学(1年)
いろいろなお魚がたくさんいました。めだかの他にも、たくさんの魚や生き物の名前が覚えられました。めだかの学校の先生にもたくさん質問して、物知りになれました。青空の下、みんなと仲良くお弁当を食べたり遊んだりして楽しかったです。
      
2016年10月6日
生活科見学(2年)
2年生は生活科見学へ行きました。電車や新幹線、路面電車に乗り、最後は西中山下公園、通称タコ公園でたくさん遊びました。自分で切符を買ったり新幹線に乗ったりと、初めての経験がたくさんあり、成長を感じた生活科見学でした。
      
2016年10月4日
社会科見学(4年)
三野浄水場と西消防署に行きました。浄水場では、川の水がどんどんきれいになっていく様子が見られました。安全な飲み水をつくるための工夫や努力を教わりました。西消防署では、安全な暮らしを守るための努力について、消防士さんからたくさんのお話を伺うことができました。
      
2016年6月28日
いろいろならべて
1年生の「いろいろならべて」では、体育館の広い空間に1万膳の割りばしを並べたり積んだりして、造形遊びを行いました。線路や恐竜、ホテルなどいろんな形ができました。みんなで見合って、たくさん良いところを見つけました。
      
2016年6月26日
あおぞら・ひまわり学級交流会
あおぞらとひまわり学級で交流会を行いました。4月から月に1度行っていて、今回で3回目になりました。この日は、しっぽ取りとドッジボールをしました。1年から6年までが、お互いに声をかけあって、楽しく活動することができました。
       
2016年6月10日
洪庵祭
6年生は洪庵先生の命日に合わせて、4月からグループに分かれて洪庵先生について調べてきたことを発表しました。1年生から5年生や洪庵顕彰会の皆さんの前で発表するので緊張しましたが、洪庵先生の偉業がしっかり伝えられました。
       
2016年5月31日・1日
 山の学校
4年生は、一泊二日で岡山市少年自然の家へ行きました。ネイチャーワーク・キャンプファイヤー・トリム・暗夜行路の活動を通して、仲間と協力する大切さを学びました。山の学校でお互いの良さを知り、ぐっと結束も固まってきました。
   
2016年5月21日
チャレラン大会
土曜授業日、チャレンジランキング大会(チャレラン大会)を行いました。代表委員会で決定した後、6年生が中心となって縦割り班で相談し、準備をしてきました。ストラックアウト、空きかんタワー、豆つまみなど全部で7つの種目があり、最高記録をめざして挑戦しました。当日は、保護者の方や地域の方もたくさん来てくださり、とても盛り上がりました。
      
2016年5月18日
環境ごみスクール
4年生は、野殿事業所の方を講師に招いてごみについての学習をしました。パッカー車の仕組みを実際に見せていただいたり、ごみを減らすためにできることを教えていただいたりしました。自分の身の回りの環境について考える機会となりました。
     
2016年5月9日・10日
海の学校
5年生は、渋川青年の家へ海事研修に行きました。あいにくの小雨でしたが、カッターや地引き網などの研修をがんばりました。少しずつ声がそろい、すいすい進んだカッター、大漁だった地引き網。青白く光るウミボタルに「きれいだ。」と大喜び。協力して、力一杯がんばることの気持ち良さを学んだ二日間でした。
   
2016年4月18日
縦割り班顔合せ会
昼休みに縦割り班顔合せ会をしました。縦割り班は1年生から6年生までが7つの班に分かれており、これから一年間、縦割り掃除やチャレンジランキング大会などいろいろな活動を一緒に行っていきます。顔合わせ会では、自己紹介をしたり6年生が考えてくれた遊びをしたりして、楽しく過ごすことができました。
 
                  

information

岡山市立足守小学校

〒701-1463
岡山県岡山市北区足守789
TEL.086-295-0058
FAX.086-295-0092