電話でのお問い合わせはTEL.086-295-0058

〒701-1463 岡山県岡山市北区足守789

地域協働で子どもの成長を見守ります。岡山市立足守小学校

岡山市立足守小学校のホームページへようこそ。

news

     令和4年度
2022年7・8月 
  図書館 夏休みの開館日
  夏休みは6日間の開館を行いました。「えほんのもり」の方の読み聞かせと 工作や「岡山市消費生活センター」の方に来ていただき、お金について勉強を しました。行事がない日は、ゆったり読書をし、夏休みのよい思い出となりま した!                                            
2022年6月1日
   どきどきわくわく町たんけん(2年生)
   61日に生活科の学習で郵便局と駐在所に行きました。仕事内容  や施設についてのお話を聞き、仕事道具を実際に触らせていただきま  した。6月10日には公民館に行き、施設見学をしました。聞いたこ  とをしっかりメモし、積極的に質問する姿が見られました。           
   足守町探検(3年生)    
 総合の学習で、足守町探検に行ってきました。子どもたちは、自分たちの地域の観光名所や歴史的な街並みについて、学びました。いつも見ている何気ない景色の中に、足守のすばらしい建物や歴史があることに気付き地域の一員として誇りを持つことができました。                     
2022年5月22日
    海の学校(5年生)
    カッター訓練では、自分たちの力で海に漕ぎ出しました。はじめ   は、タイミングがそろわず、なかなか前に進みませんでした。しか   し、タイミングが合い出すと、ぐんぐん進み、研修所や隣のホテ   ルの建物が、はるか彼方に小さく見えるところまで進むことができ   ました。5年生のみんなの底力を見ることができました。
    
                  
2022年5月10日
    洪庵祭 (6年生)
 610日は,足守の偉人「緒方洪庵先生」の命日です。6年生が洪庵先生について調べたことをグループに分かれて全校の前で発表しました。寸劇やクイズを交えながら、洪庵先生の功績や生き方から学んだことを、分かりやすく伝えることができました。                      
2022年4月12日
    入学式 (1年生)
    ピカピカの1年生、24名の入学です。これからはじまる学校生   活への期待に胸をふくらませての入場でした。担任の先生に名前を   呼んでもらうと、大きな声でお返事をすることができました。お勉   強をしたり、お友達と仲良く遊んだり、いろんな行事を全力で頑張   ったりして、足守小学校の生活に早く慣れていけるといいですね。
        
     
 
      令和3年度
2021年6月25日  
足守スマイルフェスティバル
「コロナに負けずみんなで協力!笑顔あふれて友情深まる足守スマフェス2021」のスローガンのもと、笑顔いっぱいの一日になりました。色々な遊びを楽しむ姿だけでなく、お客さんに丁寧に接したり、同じ班で上学年が下学年に仕事を優しく教えたりする姿も素敵でした。
  
2021年6月22日  
足守川生き物調査(4年生)
4年生は総合的な学習の時間で足守川について学習しています。環境学習センター「アスエコ」松本英子先生のご指導のもと足守川の生き物調査をしました。ライフジャケットを身に付け川に入り、フナ・ムギツク・ドンコ・ヨシノボリ・スジエビなどたくさんの種類の魚や水生昆虫を捕まえることができました。この活動を通して足守川をより身近に感じることができました。
    
2021年6月10日  
洪庵祭
足守の偉人、緒方洪庵先生の命日に洪庵祭が行われました。6年生が資料やインターネットで調べたことをテーマごとにまとめ、グループに分かれて全校の前で発表しました。緒方洪庵先生の功績や生き方から学んだことを分かりやすく伝えることができました。
   
2021年4月9日  
入学式
小学校への期待を胸に、17名の元気な1年生が入学しました。ドキドキした様子で6年生に手を引かれて入場しましたが、自分の名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をすることができました。教室では、教科書を配られたり、先生の名前を覚えたりする中で、生き生きとした笑顔がたくさん見られました。
   

      
2019年7月5日  
足守川調査(4年)
総合の学習で足守川にどんな生き物がいるか調査をしに行きました。外部講師の松本先生から魚の捕まえ方や川での心構えなどをきいて調査に向かいました。たくさんの生き物を見つけることができ、その後の学習に役立てることができました。
         
2019年6月24日~  
梅雨の読書週間
6月24日から7月5日までの2週間、梅雨の読書週間をしました。文字探しや本探しのイベントを行い、たくさんの人が参加しました。図書委員も読み聞かせや本の紹介をしました。
         
2019年6月21日
チャレラン大会
「わくわくスマイルチャレラン大会 みんな協力でえ令和(れいわ)!」のスローガンのもと、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。空き缶タワーや豆つまみなどの種目を楽しむだけでなく、同じ班で上学年が下学年に仕事を優しく教える姿も素晴らしかったです。
           
2019年6月19日
学区探検(3年)
3年生は総合的な学習で「大好き、足守の町」をテーマに学習しています。観光ボランティアガイドさんに近水園、侍屋敷、藤田千年治邸などを案内してもらい、「足守のすごいスポット」をたくさん見つけることができました。
         
2019年6月10日  
洪庵祭
緒方洪庵顕彰会の皆様を迎えて洪庵祭が行われ、6年生は、足守の偉人「緒方洪庵」について調べたことを、グループに分かれて全校の前で発表しました。緒方洪庵先生の功績や生き方から学んだことを、分かりやすく伝えることができました。
         
2019年5月15日・16日
 海の学校
「協力」「自分で判断」をめあてに様々な活動に取り組みました。カッターこぎでは動きをそろえ、のどがかれるまで声を出して、かなりの距離を進むことができました。 しおりを見ながら「5分前集合」を声をかけ合って意識するなど、成長が見られました。
                     
2019年5月10日
春の遠足・1年生を迎える会
今年度は、御津スポーツパークに行きました。23名の新入生の自己紹介の後、ジャンケン列車や縦割り班遊びなどをして楽しみました。
 
2019年5月9日
図書館の様子
新しい年度が始まったので、図書館の利用についてのオリエンテーションをしました。4月23日〜5月12日のこども読書週間に合わせて、学校図書館でも晴のプチ読書週間を行い、多くの児童がイベントに参加しました。
         
2019年4月11日
入学式
小学校への期待を胸に、23名の元気な仲間が増えました。6年生に手を引かれて入場してとてもドキドキした様子でしたが、式が終わると緊張も取れて素敵な笑顔が見られました。
 
                        

information

岡山市立足守小学校

〒701-1463
岡山県岡山市北区足守789
TEL.086-295-0058
FAX.086-295-0092