岡北中学校トップページ予習を生かした社会科の授業>指導案事例


予習を生かした授業展開の一例として、第一学年「ヨーロッパ人の世界進出」の略案を示す。

生徒の活動

教師の支援

準備・備考

予習と予習確認

バスコ・ダ・ガマ,コロンブス,マゼランの通った航路を調べてくる。

教科書p.80を見て調べさせる。プリントの予習状況を確認し,発表させる。

予習プリント

説明

それぞれが通った航路の説明を聞く。

ガマは南下してインドへ到達,コロンブスは西回り航路を開拓したことなどを説明する。

 世界地図の掛軸

理解確認

天動説と地動説の違いについて確認する。

地球球体説を信じ,海路での進出に挑んだことを押さえさせる。

理解深化

危険を冒してまで,なぜヨーロッパ人は世界へ進出していったのか考える。

食生活からこしょうの必要性を捉えさせる。イスラムの国を経由するより,船で原産地へ向かうことの利点を考えさせる。

振り返り

本時のまとめと振り返りをする。

内容の理解度を5段階で示す。分かったことと分からなかったことをプリントに書く。

 プリント

岡北中学校トップページ予習を生かした社会科の授業>指導案事例