戻る   令和5年度 旭竜 日 記 (きょくりゅう にっき)                

★令和6年2月8日(木)  5年「ふれあい広場なかしま」の皆さんとの交流
       
 旭竜学区には、小学生を大切にしてくださる方が、たくさんいらっしゃいます。
 今日は、5年生が
「ふれあい広場なかしま」の皆さんをご招待し、ひと時のふれあいタイムを過ごしました。
 
 
5年生の子どもたちは、婦人会の皆さんと一緒にどんなことができるかな? どんなことをしたら喜んでいただけるかな? と、実行委員が中心となって、準備を進め、司会進行の練習も重ねてきました。

 
いざ本番!
 会が始まる前から、ほんわかしたいい雰囲気!
 緊張感というより、婦人会の皆さんの心温まる雰囲気の中で、子どもたちはのびのびと会話を楽しんでいました。

 
前半は、体育館で「ボーリング大会」!
 5年生の子どもたちも、なかなかで、「段差に気を付けてください!」「うちのチームはこっちですよ!」と優しい声掛け、ボールを渡すときも優しく、また、たくさん倒れたら拍手を送る姿も見られました。
 
「絆」を広げる言葉、そして行動! 拍手を送りたい気持ちになりました。

 あっという間に打ち解けた大集団!
 後半は、
婦人会の方々が用意してくださった「お手玉」「あやとり」を家庭科室で楽しみました。
 グループに分かれて楽しみましたが、ここはさすが「昔取った杵柄(きねづか)」!
 なかなか婦人会の方々のようにはいきません。
 お手玉のコツを教えてもらい、あやとりの「ほうき」の作り方を教えてもらい、少しずつ少しずつ上達していきました。
 しかし、後半、前に出てお手玉に挑戦・披露した子は立派!・・・なんと、1分間続けることができました。

 
最後には、毛糸で作ってくださったスポンジをプレゼントしてもらい、あっという間の1時間でした。
 5年生全員で参加できた「スぺシャル交流タイム」!
 地域の方々との「絆」を深めたひと時でした。


 
「ふれあい広場なかしま」の皆さん、またお会いできる日を楽しみにしています。
 ありがとうございました!😊
                
5年担任 池上功一