★令和6年5月9日(木) 感謝!「兜(かぶと)」を作って楽しいふれあいタイム!
 |
 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
昨年度、3学期の旭竜小学校に誕生した「旭竜『絆』ふれあい隊」・・・。
子どもたちは、「将棋」「UNO」「折り紙」「五目並べ」などの遊びの中で、地域の方々に、そのまんまの自分の姿を受け入れていただけるこの時間を、とても楽しみにしています。
今年度最初の「ふれあい遊び」のはじまり、はじまり~!
5がつと言えば、端午の節句(たんごのせっく)!
端午の節句と言えば、「こいのぼり」、そして「兜(かぶと)」ですよね。
何と、今日は、新聞紙を使った「かぶと作りコーナー」を開いてくださいました!
かぶとの折り方の手ほどきを受けた後、最後の仕上げの家紋(かもん)まで用意してくださり、子どもたちは、得意気にかぶって見せてくれました。
たくさんの子どもたちが作れるように、材料の準備をしてくださり、季節、日本の伝統文化に触れさせてくださった日下さんに、深く、深く感謝です!
次回は、5月16日(木)
子どもたちは、皆さんのお越しを心待ちしています!
初めての方も、受付名簿にご記名いただくだけで、ご参加大歓迎ですので、かわいい旭竜っ子とのふれあいのひと時を楽しみに、お気軽にいらっしゃってください!
【「ふれあいタイム」今後の予定】
5月16日、23日、30日
6月6日、20日、27日
7月11日 ※いずれも木曜日、13:00~13:30(30分間) |
|