戻る   令和6年度 旭竜 日 記 (きょくりゅう にっき)                

★令和6年5月12日(日)  旭竜っ子の底力!「あきらめず 全力で」(運動会)
「学区体育協会」の皆さんのお力で、立派なテントが立ちました!(11日) いつ雨が強くなるかな💦・・・ドキドキの中での「開会式」! 
       
 宣誓!「カッコイイ!」  56年生の「組体操 ~創造~ 」・・・一致団結! 高学年ならではの力強さと、凛とした姿に感動! 
       
 34年生の「旭竜ソーラン2024」・・・大漁の海の幸を引き上げる力強い動き! 背中の一文字を背負って迫力の演舞です!   
     
       
 12年生の「森の探検隊 ~昆虫太極拳~」・・・1年生は、入学してまだ1カ月!2年生のお兄さんお姉さんをお手本にしながら、体全体を使った演技を披露しました!   
       
       
 56年生の「運営委員会」のメンバーを中心とした応援団! 旭竜学区に響き渡る「団長」の声に応え、全校児童が「ひとつ」になった瞬間でした!   
       
 4年リレー ~絆でつなげ~   
       
 3年リレー ~笑顔でつなげ~   
       
 2年 はしって まわれ リングリレー   
       
 1年 みんなで つなげよう なかよしのWA!   
       
 5年リレー ~限界の一歩先へ~   
       
 6年リレー ~ラストラン~   
       
 おそらく岡山市内一番開催の運動会だったのではないでしょうか。おそらく…(笑)
 早朝6時前から、教頭、体育主任が、天気予報とにらめっこしながら、運動場の状態を確かめ、
開催の可否をギリギリまで悩んだ今朝の一幕でした。
 ところがふたを開けてみると、開会式の時点では、パラパラと落ちていた雨も、児童の演技が始まると同時に止み、最後まで開催することができたという
感動的な運動会になりました。
 残念ながら、「学区民体育祭」は中止となりましたが、
学区体育協会の皆様方には、前々日準備で、立派なテントを3張も設置していただき、豪華な本部席を設置してくださいました。本当にありがとうございました!

 さて、保護者、地域の皆様に、
一番見ていただきたかった表現運動!
 
56年生は、数年ぶりの「組体操」に挑戦!
 
34年生は、自分だけの「一文字」を背負い、伝統の「ソーラン節」!
 
12年生は、森の探検隊「昆虫太極拳」を披露しました!

 当初は、表現運動を観覧していただければ、御の字!・・・と思っていたのですが、お天気の神様は、まだ待ってくれています!
 「応援合戦」で応援団の力強い声に合わせ、
旭竜っ子が一つになることができました。

 そして、運動会には欠かせないのが、
リレー種目!
 それぞれの学年の成長の大きさを実感することができました。
 さすが、
6年生のリレー「ラストラン」の迫力は見事でした!

 
今年の運動会のスローガン「あきらめず 全力で」
 リレーで転んでも、バトンを落としても、4位が決まっていても、組体操が崩れても、
最後まで「あきらめず」「全力」を出し切った子どもたちに誇りすら感じた一日となりました。

 ぜひご家庭でも、
 
「がんばろうとしている気持ちが伝わってきたよ!(共感)」とか、
 
「あの時のあれを見た時、お母さん(お父さん)、感動したよ。ありがとう!(感謝)」という「共感」「感謝」のお気持ちを伝えてあげてください。

 「よかった!」「終わった!」・・・だけでなく、
 
「自分のがんばりは、人の心を動かしたんだ!」
 
「自分には、やればできる力があるんだな!」
 ・・・というように、
自己の内面に目を向け、自信(自己肯定感)を育ててあげてください。(学校でも力を入れている「ほめ言葉」です。)

 保護者の皆様方、地域の皆様方、本日は、旭竜小学校の運動会へのご参観、ご声援、誠にありがとうございました。
 今後の旭竜っ子たちのますますの活躍にご期待ください!